SSブログ

話題の”パッと起動!”を試す! BDZ-AT700 [ブルーレイ・DVDレコーダー]

地デジ化進んでいますか!? 本日は、ソニーより発売されている”デジタル放送対応・ブルーレイレコーダー”の機能レビューをしたいと思います。

パッと起動のブルーレイレコーダーの販売情報はこちら! 

ソニーのブルーレイレコーダーと言えば・・・
”パッと起動!”とか言って、現在テレビCMでしきりに宣伝しています。

その”パッと起動!”って実際にはどんなものなのでしょうか?!実機で試してみました。


話題の”パッと起動!”を試す! BDZ-AT700


今回レビューで使用したブルーレイレコーダーは BDZ-AT700 。 

ソニーブルーレイレコーダー・BDZ-AT700 ソニーストアにて好評発売中! 
ソニーブルーレイレコーダー・BDZ-AT700 ソニーストアにて好評発売中!

当店で一番の人気モデル BDZ-AT700は、おそらく今発売されているソニーのレコーダーの中で、もっとも売れ筋のモデルだと思います。 HDD容量と価格のバランスが良いんですね。

さて、”パッと起動”についてですが、その名のとおり「起動時間が速い」と、いうことなのですが、現在ハードディスク内蔵のレコーダーを使っている方にはわかっていただけると思うのですが、レコーダーって電源を入れてから実際に使えるまで結構、時間がかかったりします。

001.jpg

晩御飯を食べながら・・・とか、ゆったりした時なら、起動時間はそれほど気にならないのですが、朝急いでいる時に予約録画をしたい時は、時間がかかってイライラすることも・・・

そこで、今回のソニーのブルーレイディスクレコーダーの登場!と、なるわけです。
(おぉ、、、流れるような見事な展開だっ!)

それでは”パッと起動”を、実際にやってみましょう。



まずは設定なのですが、メニューの中にスタンバイモードという項目があるので、決定ボタンを押すと「瞬間起動」「標準」「低消費待機」と選べるようになっています。

工場出荷時は「標準」が選ばれているのですが、瞬間起動を選びます。
すると、こんな表示が・・・



なんと!この瞬間起動モードは「1日6時間まで」の限定メニューになっているんです。
 
なにやら、カタログとかを調べてみると待機電力が「標準」に比べると高くなっていて、瞬間起動を選択すると”逆エコ”になってしまうみたいで・・・お財布にもやさしくありません。 

なので1日6時間。・・・なのかはわからないのですが、とりあえず1日6時間限定です。

そのほかにも学習機能もあって、ユーザーさんが使用する時間を分析してその時間は瞬間起動モードに・・・という”まさに”学習機能もついています。

004.jpg

ちなみに6時間の設定の方法ですが、1日を2時間で12等分にして、3つの時間帯から選んでください。と、いった設定方法です。

私なら、6:00AM-8:00AM、10:00PM-0:00AM、0:00AM-2:00AMと選びそう。

006.jpg

この設定にことについてはカタログにも書いてあって、なるほど大体同じ感じ。 夜中に起動が多いのは私のプライベートが夜寄りな生活を送っているからですね。

さて、設定もしたところで、いよいよ起動時間を計ってみることにします。
カタログでは”最速で0.5秒” とのことなのですが、どうなのでしょうか?!

009.jpg

 ポチ!(リモコンで電源ON)

 パッ!(画面が表示)

 2秒以内?! 


ん?!あ、あれ?!

・・・うーん、もう一度やってみよう。


 ポチッ!

 パッ!

 2秒以内!!

0.5秒とカタログで情報を得ているので、押した瞬間「パッ!」って感じなのか?!と、思ったのですが、ポチ・・・パッ。ってタイミングでの起動でした。

もちろん、過去のレコーダーから比べるとずいぶん速いんですけど・・・
カタログ値を大きく下回った(と、言っても良いですよね)結果にちょっとガッカリです。

もちろん、条件込みの最速タイムが0.5秒らしいので、なんともいえないところですねぇ。
なんと言うか、ご贔屓な選手が優勝候補、でも結果は4着。みたな気分?(何のこっちゃ)

あと、ついでなので「標準」と「低消費待機」も調べてみることにしました。

標準 ・・・3.5秒(約)
低消費待機 ・・・4秒(約)

・・・って、速っ!!
「標準」でも「低消費待機」でも、充分すぎるほど速いんですがっ!?(衝撃!)

標準でも十分に速い。
と、いうことがわかっただけでも、この調査は収穫あったのかも(汗)

※ご使用の条件により起動時間には変化があるそうです。(カタログ等によると)
※計測時間は当社での実測です。責任は問わないでください(^_^;

ここから少し話が変わりまして・・・
パッと!が売りの今回のブルーレイレコーダーですが、番組録画予約も本当に一瞬です。 

008.jpg 007.jpg 

パッと 番組の予約録画は3ステップ!

 1・リモコンの番組表ボタンを押す。
 2・番組表から録りたい番組を選ぶ。
 3・リモコンの「録画」ボタンを押す。

実際にさわってみないと、わかり辛いかもわかりませんが、”即”予約完了です!

今まで、何度か決定を押したりして操作が難しいところが多かったので、これならシンプルでかなり快適。 こういうハードって、こと操作に関してハードルが高すぎなところもあるので、このシンプルさは良いです!

以上、話題の”パッと起動!”を試す!を、お届けしました! 
ソニーのブルーレイレコーダーは他にも面白い機能があるので、また書きたいと思います。

今回レビューで使用した、レコーダー(BDZ-AT700)の詳細はこちら! 


ソニーストアでは5年保証やPSPとセットでお得なキャンペーン実施中!


5年保証がついてくる!キャンペーン実施中!
ソニーストアでは5年保証やPSPとセットでお得なキャンペーン実施中 

期間 : 2010年12月24日(金)15時まで
内容 : 5年保証・分割手数料0%・PSPおでかけを特別価格で!
対象 : NEWブルーレイディスクレコーダー各種(詳しくはリンク先でご確認ください)

キャンペーンの詳細はこちら!! 

安心の5年保証に加え、分割手数料0%で憧れのブルーレイレコーダーに手が届く!!
この機会をお見逃しなく!!


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

ブルーレイも欲しいのですが、その前にテレビを買わないといけません。
今月中にほしいのですが…
by schnitzer (2010-11-08 19:43) 

Silvermac

起動時間0.8秒は驚異的な早さですね。(゜ω゜)
by Silvermac (2010-11-09 05:58) 

たいへー

寝室のTVを、いつ買い換えようか・・・^^;
by たいへー (2010-11-09 07:49) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
今月はテレビはスゴイことになっています。
もう、納期が・・・それだけエコポイント関連で世間が動いている。
と、いうことなんですよね。
by yas (2010-11-09 07:57) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
これだけ速いとストレスフリーって感じです(^-^)
by yas (2010-11-09 07:58) 

yas

たいへー さん こんにちわ♪
エコポイントを考えるなら今が狙い目かも知れません!
ただ寝室ということはメインではないんですよね。
ならばギリギリまで待ってしまいそうな予感・・・(^_^;
by yas (2010-11-09 08:00) 

arkstar

篠原涼子さんの「パッっと」っていう声は凄く耳に残ります。
CF向きな声質なんですかね?

で、標準での4秒起動は、それで普通に運用できると思いますねぇ。
ただ、レコーダー全般に言えるのですが、何であんなに遅いんだろう?って気がします。
by arkstar (2010-11-09 09:25) 

suzuran6

我が家のSONY製ブルーレイ、たまに電源を入れたのを忘れてしまう事があります‥(笑)
速いのほしいですねぇ。
by suzuran6 (2010-11-09 12:56) 

ドラもん

ブルーレイレコーダー、欲しいですねぇ(^o^)
by ドラもん (2010-11-09 13:29) 

たあきよ

待機電力がかかるのと0.5秒じゃないって!!・・・正確なレビューでありがたいです。そうですか~
でもうちもTVにあわせてSONYにしたいし、ブルーレイ欲しいです!良いなぁ♪
by たあきよ (2010-11-09 13:56) 

むむむ

詳細の内容、参考になります!って、ますます購買意欲が高まってます、ハイ♪
by むむむ (2010-11-09 18:15) 

simons

時間限定とは、やっぱり消費電力が大きいのですね。
本体への負担も気になるところですが、
瞬間起動は、即録画したいときとかは、
ありがたいですよね。

by simons (2010-11-09 19:14) 

yas

arkstarさん こんにちわ♪
篠原さんの声はハッ!っと、
思わず振りかえってしまうそんな声質ですよね♪
そうなんですよ。
標準で十分すぎるくらい速いんですよね。
あるいみ有意義なテストでした(^_^;
by yas (2010-11-10 12:28) 

yas

suzuran6さん こんにちわ♪
あ、私もしょっちゅうです。
でも、急いで予約をしたいとき、ラッキー!なんてことも(^-^;
やっぱり速いっていいです。
by yas (2010-11-10 12:29) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
導入はまだでしたでしょうか?!
なんだかんでやっぱりいいものですよ。
記録するのもBDにすれば1枚で長時間記録もできますし・・・(^-^)
by yas (2010-11-10 12:29) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
てへへ・・・正直に書いちゃいました。
2秒弱・・・は、毎回かかります。
0.5秒を目指すのは条件があるようですが、正直2秒であれば
全然問題ないのでそれ以上は追求しなかったのですが・・・(^-^;
ブルーレイ+スカパーで充実したモータースポーツ環境が整いますよ♪
by yas (2010-11-10 12:33) 

yas

むむむさん こんにちわ♪
参考になったみたいで、書いた当方としてもうれしいです♪
by yas (2010-11-10 12:34) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうなんですよ。
消費電力が大きいので、時間制限があるようです。
もちろん負担もあるのかぁ~とも思ったり。
即録画は本当に気持ちイイですよ。
数年前のレコーダーと比べると本当にストレスがなくなります!
by yas (2010-11-10 12:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。