SSブログ

2004年の特急・はまかぜ(キハ181系)ほか [店員の休日]

VAIO に入っているPMBで、過去に撮影した写真を、カレンダー・サムネイルで見ている時にと発見! 2004年の10月、そこには国鉄色の特急・はまかぜ がっ!

018.jpg

2004年と言えば、現在の鉄道写真趣味(同時に鉄道趣味)に復活する前の年。 よって・・・構図もなんもない”日の丸”写真ですが、今となっては撮っておいて良かった写真といえるでしょう。

よくよくみると国鉄色なのは先頭車だけのようです。 
でも、カッコイイです!!

写真を見ていて思い出したのですが・・・

この日はたしか、JR西日本の特定区間が乗り放題みたいな切符を使って大阪駅に行ったところ、たまたまこの車両が止まっていたと記憶しています。

で、この後どこに行ったかと言いますと・・・




今は電化されてしまった加古川線に乗ったようです。

001.jpg

谷川駅での1枚ですが、今では気動車は走っていません。
こちらも撮っておいて良かった。と、いうことになりますね。

さらに他の写真を見てわかったですが、
この日は乗り放題の切符の特権を使って遠回りして”赤穂”に行ってたようです。 

さらにさらに・・・こんな写真も出てきました!!


019.jpg

117系原色6両×2 の12両編成の新快速。

写真の力ってすごくて、この写真をとった記憶がよみがえってきました。
どうやらこの日は、リバイバル新快速なるものが2本走ってたようで、そのうちの1本です。

姫路駅の駅弁を駅で食べてたら、
構内放送で流れていたのをたまたま聞いて、たまたま撮ったようです。

今となってはこれも貴重なのかも知れません。
新快速のヘッドマークは小学生のころ憧れでもありましたので。

今日は、ほんの少しだけ懐かしくなってしまった写真をご紹介しました。
やっぱりカメラっていいものです(^-^)


新しいαデビュー レフ板なしのデジタル一眼カメラ α55・α33


こちらも大注目!! エントリー機の常識を越えた!!
注目の新モデル!デビュー!
 デジタル一眼カメラ NEW α の詳細はこちら!! 販売価格 74,800円より。


blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif



nice!(25)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
mincer*

キハ181はこちらでは絶対に見れないので貴重です^^

by mincer* (2010-11-02 21:02) 

Silvermac

JRに貢献していますね。
by Silvermac (2010-11-03 06:25) 

トータン

うわ~ みんな欲しくなっちゃいます~(^^)V
国鉄色はまかぜは今までの碓氷峠めがね橋に変わって現在は国鉄色DC181 はまかぜが壁紙になっています(^^)
by トータン (2010-11-03 08:11) 

suzuran6

国鉄色の特急はいいですね。道産子なもので181系乗車は一度きり
しかも、大阪~姫路程度の短い距離(出張中にチョット贅沢をした記憶が‥)
117系の新快速はずいぶんお世話になりました。
水色の201系から見ると特急列車並みに早い・乗り心地良い!!でいい列車でした。活躍もあとわずかですかね?

by suzuran6 (2010-11-03 09:41) 

たいへー

先頭車両を買い取る・・・ってーのはどうでしょう?
いつでも拝めますぜ。^^;
by たいへー (2010-11-03 10:19) 

トータン

追伸です!
どうしても諦めきれないので トップの画像頂いちゃいました 現在我が家の24インチの大ディスプレーで 壁紙として 生活し始めました~ 問題ありでしたらご一報下さい 未練たっぷりに削除いたしますので(^^)
by トータン (2010-11-03 10:28) 

ナーリー

見た事のない電車でも懐かしい感じになります(o^-^o)
確かに写真はその時の感じた事思った事を思い出させて
くれますね!
by ナーリー (2010-11-03 13:19) 

ケンP太郎

最近、ずっとキハ181系特急はまかぜの動画撮影を撮影しています

でも、撮影現場、思ったより静かで騒々しくないです

今のキハ181はJR西日本塗装ですし、運行区間も限定的で、やっぱり全国区で見たらキハ181系特急はまかぜはマイナーな列車なのでしょうか?

もし旧国鉄塗装だったらもっと注目されていたのでしょうか

しかし、いまになってキハ181系のエンジン音(水平対向12気筒ディーゼルターボ)にはまってしまった!
by ケンP太郎 (2010-11-03 22:46) 

ドラもん

その時の記録何気ない記録が、とても貴重な物になりますね。
by ドラもん (2010-11-04 11:38) 

simons

1両だけが国鉄色とは、ファン思いですなぁ~

by simons (2010-11-04 23:50) 

yas

mincer*さん こんにちわ♪
その貴重なキハ181系もはまかぜ定期運用から離脱しました。
なんだか時代が変わっていく感があって、すこし寂しいです・・・
by yas (2010-11-08 09:38) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
そうともいえないところも・・・
やっぱりローカル線は車で撮りに行くことが多く・・・
その変わりグッズを買わせていただいています(反省)
by yas (2010-11-08 09:38) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
お写真の件は了解しました!
ご希望でしたら、大きなサイズをお送りしますが・・・
by yas (2010-11-08 09:39) 

yas

suzuran6さん こんにちわ♪
やっぱりカッコイイですよね、国鉄色のキハ181系は(^-^)
新快速はデビューしたとき衝撃でした。
関西圏の快速といえば115系が主で、シートがオールクロス。
これは衝撃でしたよ~
活躍の場は限られてきましたが、まだまだ走ってくれそうです。
by yas (2010-11-08 09:39) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
お!たしかに!!
って、どこに置くんですか!?(^0^;
by yas (2010-11-08 09:39) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
写真っていろんな意味で貴重な財産ですね。
まずは撮る。と、いうことが後になって重要ってことになりますよね!
by yas (2010-11-08 10:32) 

yas

ケンP太郎さん こんにちわ♪
動画もいいですよね。
特に気動車は音に迫力ありますし・・・
最終日はさすがに混み合いましたね。
私は別のところで別の気動車を撮影後、
渋滞に巻き込まれていました(^-^;
by yas (2010-11-08 10:33) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
だから写真ってやっぱり貴重なもんなんだなぁ~
ってより思いましたよ(^-^)
by yas (2010-11-08 10:34) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
撮り様によっては先頭車1両だけでも国鉄を彷彿とさせてくれますね。
今思うともっと撮っておけば!!とちょっと公開・・・
by yas (2010-11-08 10:34) 

schnitzer

6年頑張れば写真が上達するのでしょうか…
私はまだ3年です。先が長いです(悲)
今は日の丸で頑張りますぅ~。
181系の国鉄色、良いですね。これに乗って島根へ出張した時のことを思い出しました。
子供の頃、181系は最新鋭の気動車だったのですが…
by schnitzer (2010-11-08 19:49) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
写真は自分でもよくわからないのですが、上達しているのでしょうか?
でも、いろいろ構図を考えて撮影するようになったのは確かです・・・
181系の国鉄色は本当にカッコいいですよね。
人が群がるのをまるで避けたような塗装の西日本カラー
結局このままで運用が終了しちゃいました・・・
by yas (2010-11-10 12:12) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。