SSブログ

2010 夏旅行! 白川郷へレッツGO! Part.7 [店員の休日]

白川郷に到着。
展望台から白川郷を一望し、散策中。

今回は白川郷編・パート2です。

000.jpg
SONY NEX-3 + E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ついつい写真を撮ってしまいたくなる白川郷の町並み・・・いや、村並み?
目に入ってくるもの全てが新鮮。

だから、ついついカメラを向けてしまいなかなか前に進めません!
カメラ好きの悲しい性?かも!?


白川郷散策Part2 ~帰阪へ・・・


白川郷散策も目的である”和田家”までの道のりも半分と言ったところ。
水が綺麗と前回書きましたが、透き通るような透明度。

001.jpg
SONY CyberShot DSC-HX5V

天然水で冷やされるドリンク達。
こういう演出があるだけで、何故か妙に美味しそうです・・(^-^)

002.jpg
SONY NEX-3 + SEL16F28 +フィッシュアイ

そういえば今年は長梅雨で、旅行を前日からいきなり夏日の突入した訳ですが、
ひまわり そのものをあまり見る機会がありませんでした。

フィッシュアイで町並みとパチリ。
やっぱり黄色いお花は見てるだけで、不思議とパワーをもらえる感じがします。

しかし、合掌造りが構図のなかに入ってませんねぇ~

003.jpg
SONY CyberShot DSC-HX5V

急激な暑さでワンも参っています。
”ひも”限界まで伸ばして、陰で寝そべっています・・・(^_^;

004.jpg
SONY CyberShot DSC-HX5V

遠くの方を見ると、展望台を発見。
さっきは、あそこから見ていたんだなぁ~

005.jpg
SONY CyberShot DSC-HX5V

牛歩のように進んできた散策も、和田家に到着です。

006.jpg
SONY NEX-3 + SEL16F28

中に入ってみると、大きな和風のお屋敷。みたいでした。
合掌造りというと、いかに古めかしいものと、思っていたのですが違いました。

どんな感じか・・・おみせしようと思ったのですが、ここは有料で見るところ。
写真は自重です。

訪問された際に、ぜひお立ち寄りくださいm(_)m

ちなみに写真は2Fの模様。

こんな感じで広いです。
普通に背を伸ばして歩くことが出来るんですよ。

・ ・ ・

散策を存分に楽しんできた白川郷も大阪に帰る時間が迫ってきました。
白川郷・・・来て良かったです♪

さて、ここからはゆったり高速道路のSAを楽しみながら帰阪することにしました。

白川郷出発は12:30。
朝5時に起きたせいもあって、お腹が減ってきました。

東海北陸自動車道を名古屋方面に車を走らせます。
駐車場渋滞に巻き込まれながらも寄りたかったSA ”ひるがの高原”SAに到着。

007.jpg
SONY CyberShot DSC-HX5V

ここは日本一高いSAということらしいので寄ってみました。
お昼も・・・と、言うよりは軽食も頂きました。

008.jpg 009.jpg

高原牛乳に、明宝ウインナーをサンドしたドッグ。
この組み合わせ”超まいうー”です。

あたりはSAなので車だらけなのですが、何故か空気も美味しい感がある。
そんなひるがの高原SAでした。

お腹もやや満たされ、次の目的地へ出発です。
先ほども書きましたが、SAを立ち寄りながらの帰阪。

ここから先、何カ所か渋滞はありましたが、それほど大きなものもなく養老SAに到着です。

010.jpg
SONY CyberShot DSC-HX5V

ここまで来ると、何故か大阪がかなり近い印象を受けますね。
SAに入る前の高速案内表示では栗東まで40分。と、渋滞知らずの楽勝ムード。

011.jpg
SONY CyberShot DSC-HX5V

このSAでは、オリエンタルカレーを発見!!

012.jpg
SONY CyberShot DSC-HX5V

お昼ご飯の延長のような、感覚で頂きました。
らっきょうが取り放題(言い方に語弊があるかも)、スプーンの絵がカワイイです。

お味はというと・・・ちょい辛・・・いや辛口です。
コッテリと言うよりはキレのある感じでしたよ。(私の舌は信用なりません!)

お腹も満たされ、車に乗り込みます。
車の燃料系を見ると、2目盛りしかありません。 

1目盛り4L、目盛り消えてから数Lあると聞きましたので、大阪まで微妙。
ギリギリ行けそうな気もしますが、ここで給油します。

しかし、この選択は大正解でした。
このあと、米原JCTから瀬田JCTまで大渋滞。

やっぱり3連休の最終日、帰る時間帯は集中しますよねぇ~

013.jpg
SONY CyberShot DSC-WX5

第二京阪道路を走るときにはすでに、茜色に空は染まっていました。

そして20:30。
長~く濃いぃ2日間の旅行は無事に終了しました。

混雑があって、SAに寄ったりで白川郷からの帰阪は8時間要しました。
参考になれば幸いかと・・・

014.jpg

最後にヴィッツ君(1300CC U)の燃費のご報告です。
走行距離は2日間で675.6キロ。

満タン法で、ガソリンは37L ・・・1Lあたり18.25キロでした。
※養老SAで入れた後、近所で僅かながら入れました。

4,800円程度でこの距離を走れるってことは、やっぱり低燃費なんでしょう♪

今回の旅は、福井・越前大野~白山を経て白川郷というルートを組みました。

各方面からのアプローチの方法はいろいろあると思うのですが、白川郷に一直線にいくよりもどこかに立ち寄ったりして1泊、翌日の朝1番から白川郷に行くと良いかも・・・です。

今回の旅行記は全7編。 
長くなってしまいましたが、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました!

※ この旅の一覧は こちら! (blogのカテゴリーへリンクしています)


ミラーレス一眼 NEW α 『NEX』 のレビュー


当店のホームページにて公開中!
フィッシュアイコンバーターが写真にアクセントを与えてくれます!

ミラーレス一眼 New α 『NEX』のレビュー出来ました!
ソニーショップ里内 ミラーレス一眼 New α 『NEX』のレビュー はこちら!

ミラーレス一眼 New α 『NEX』はコンデジ以上、一眼レフタイプのカメラ未満。
そんな感覚で、カメラ入門者の方にもわかりやすいよう、出来るだけやさしく書きました。

【NEX クローズアップレビュー】
 ・α NEX 5レビュー
 ・α NEX 3レビュー
 ・NEX-3とNEX-5を比較する
 ・α NEXをもっと便利にするアクセサリー
 ・フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1 レビュー

NEXが気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

商品の紹介
待望のミラーレス一眼 NEX 発売開始です!
  NEX の詳細については こちら!



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


タグ:白川郷
nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
kontenten

はじめまして、kontentenと申します。
α NEX 3購入検討の時は、参考にさせて頂きありがとうございました。
 レンズは、CONTAX Gレンズを着けていますが、
高性能小型一眼を楽しく使わせて頂いております。
これからも、よろしくお願い致します(^^)。
by kontenten (2010-08-18 15:21) 

yas

kontentenさん こんにちわ♪
はじめまして!コメントありがとうございます♪
NEX-3の記事が参考になったようで、こちらとしてもうれしい限りです。
レンズはコンタックスのGですか!?
面白そうです♪ わたしのもNEX-3なので、まねをさせていただくかも・・・
こちらこそ、よろしくお願いします。
ネコちゃんいっぱいのblog、また遊びに行かせていただきますね!
by yas (2010-08-18 17:44) 

yogawa55はやぶさ

オリエンタルカレーが美味しそう!
オリエンタルスナックカレーなら食べたことがあります。
ハヤシもあれば最高です。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-18 19:41) 

schnitzer

天然の水でドリンクが冷えるなんて夢のようです。
都内一暑い地域に住んでいるので蛇口をひねるとぬるま湯が出てきます(笑)
18km/ℓですか…羨ましいです。
by schnitzer (2010-08-18 22:51) 

simons

夏休みのオリエンタルランドは、人がいっぱいでしたよ・・・・

そういえば、今度低価格・高性能なウォークマンが出るそうですね。
レビュー期待してますよ~。
by simons (2010-08-19 00:23) 

Silvermac

30年ほど前、浮きの連休で行ったのを思いだしました。当時は名古屋に住んでいたのでどこへ行くにも便利でした。
by Silvermac (2010-08-19 06:07) 

たいへー

以前養老に寄った時は、オリエンタル君はいなかったぞ?
う~~ん、予定では白川郷に家族旅行だったのに・・・
まあ、いつかはいけるでしょう。
by たいへー (2010-08-19 08:01) 

ドラもん

旅行記、楽しく読ませていただきました。記事の写真が毎回さすが!niceですね(^^)
by ドラもん (2010-08-19 08:17) 

メイジ

オリエンタルカレーを見ると「がっちり買いまショウ」by 夢路いとし・喜味こいしを思い出します( ^ω^ )
by メイジ (2010-08-19 12:40) 

yas

yogawa55はやぶささん こんにちわ♪
ノーマルのオリエンタルカレーはじめ色々ありましたよ~
ただ、ハヤシはわかりませんが・・・
あったような、いや・・・なかったような、、、
by yas (2010-08-19 16:46) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
この水が気持ちいのなんのって・・・感じでしたよ♪
都内はとんでもない天気になっていますよね。
毎日同じような報道をみているような・・・(^-^;
大阪も負けてられません!!(なにが!?)
ヴィッツの1.3Lで燃費が悪いのは信号ダッシュのときのようです。
80~100キロくらいで巡航(60キロよりも)するほうがもっとも燃費よさそうです。
by yas (2010-08-19 16:46) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
オリエンタルランド・・・って何!?
と、思い調べました。
なるほど・・・それはご苦労さまです(^-^;
ウォークマンですか!?
うぉ~くぅ~なんじゃそれ~・・・なんてギャグでご勘弁ください。
by yas (2010-08-19 16:46) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
たしかに名古屋って便利そうですね。
どっちにもいけそうです!
by yas (2010-08-19 16:47) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
ここは下り線ですので、もしかすると上り線にはないのかも知れませんね。
それとも最近出来たのかも・・・
白川郷は山越えさえすれば距離は近いですよね!?
ぜひ、行ってみてください。
地酒、水がよいので美味しいでしょうねぇ~
by yas (2010-08-19 16:47) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
今回の旅行写真は、パートナーさんに手伝ってもらうことが多かったです。
スムーズに記事へと使えましたよ。
そういった意味でも、いろいろ感謝する旅行でした(^-^)
by yas (2010-08-19 16:47) 

yas

メイジさん こんにちわ♪
聞いたことある!その番組!!って、ノリくらいでしか対応できません!!
そういった意味でも、SAでのこのオリエンタルカレーの料理長?さんの存在は大きいでしょうね。
ついつい食べてしまいたくなるかも・・・です。
by yas (2010-08-19 16:48) 

にこちゃん

白川郷、いいですね!
やっぱりこういう場所は「盛夏」が似合いますね♡
フィッシュアイの、好きだなぁー
by にこちゃん (2010-08-19 18:22) 

ナーリー

合掌造りは何枚も何枚も撮ってみたくなるでしょうね(^^)
保存されている方々も大変なご苦労でしょうね。
いつかは行ってみたい場所です♪
by ナーリー (2010-08-19 18:27) 

たあきよ

合掌造りの町並みならぬ村並みが凄いですね~
近くを散策だけでなく展望台から一望も最高にうっとりしちゃいそうです(´▽`)
思えば、今年の夏暑いけど、7月はとんでもない暑さでしたよね。
お昼前に、SAのドックやオリエンタルカレーにお腹ぎゅるぎゅる~鳴いてしまいました。カレーにはらっきょ付きなのですね!らっきょ、何十年も食べてないかも・・・
by たあきよ (2010-08-23 11:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。