SSブログ

実録! VAIO Fシリーズ クリエイティブエディション 導入記:Part.4 [SONY VAIO]

8月5日に到着した、マイ VAIO Fシリーズ クリエイティブエディション。

少しドタバタしていたので結局夏休みの今、セットアップしています。
結局、夏休みの”やりたい”こと通りになっちゃいました・・・

004.jpg

家に帰って再度開梱です。

やっぱり、このパームレスト部分がお気に入り。 手首を置いても、サラっとしています♪
さて、今回ですが私が購入したオーナーメードモデルの内容を紹介したいと思います。

VAIO ってオーナーメード出来るから、他の人の持っているスペックが妙に気になったりするんですよね。 私も購入するときいろんなサイトで勉強させて頂きました。

とは、言っても結局は予算と相談。みたいなことにはなったのですが・・・
それでは、紹介させていただきますm(__)m


007.jpg

VAIO F クリエイティブエディション  2010年夏モデル ~ 私のオーナーメード ~

※ は私のひとりごと。
 
 CPU    :Core i7-740QM (1.73GHz) ※4コアCPU♪
 メモリー  :4GB ※写真メインなので、これで充分?足りなければ足せば・・・
 ストレージ :HDD500GB 7200回転 ※SSDには予算が届かず!
 ドライブ  :ブルーレイドライブ ※これからは標準でしょう。

 他はベーススペックです。

ひとりごとの理由で、このような仕様になりました。
気になる? Windows7のスコアはこんな感じ。

VAIO Fシリーズ クリエイティブエディション

一番評価が低いのは「5.9」でハードディスクの部分。
しかし、プロセッサやグラフィックは、なかなか高性能っぽいです。

CEを選んだ理由のひとつ、標準装備のグラフィックボード・メモリー1GBも効いています。

この組み合わせで18万円強。
ポイントやVAIO割引クーポン・ワイド保証クーポンを使って16万円ジャストでした。

もっとくべきはいざと言うときのソニーポイントと、ソニスタクーポン。
と、言ったところでしょうか?!

006.jpg

今の状況ですが、まだまだセットアップ中、なのでファーストインプレみたいなものはとうてい書けないのですが、最新モデルしかもハイグレードモデルに位置するVAIOなので当然のように速いです。

サクサク動く。
そんな表現がぴったりですね♪

起動や終了はもちろん、軽いソフトウエアなら、まるでROMで動いているかのような動作をしてくれます。 PMBでフルHD記録(FHモード)の動画を再生しても問題なく見れますし、NikonのRAW現像で使っているソフトウエア、Nikon Captureも速いです(これが一番嬉しい)。

005.jpg

キーボードもストロークは標準的なのですが、軽くて軽快そのもの♪ 

まだ配置・配列に慣れてないせいもあってか、テンキーを叩いてしまうなんてこともシバシバありますが、悪くはありませんね。 

パッドがセンターからずれた位置になりますが、違和感もないですし・・・

今はPMBに過去に撮影した写真や動画を登録して、分析をガンガンさせています。 さすがに枚数が多くて、一度にやろうものなら大変で、適当に中断しつつやっていますが、それでも速さは十分に感じられます。

購入するまで「この買い換えは本当に必要なのか?!」と、結構悩んでいたのですが、買い換えて良かった。と、今の段階では思っていますよ。

話は少し変わるのですが、デスクトップPCからノートに買い換えた今回、思いのほか散財しております(トホホ)。 購入したものはPart.2でも書いたのですが、今回追加で新たに購入したアイテムがあります。

009.jpg

Bluetoothマウスでエレコムの製品なのですが、4ボタンついていて、フリーのユーティリティを使えばホイールの左右ボタンにコピー&ペーストが割り当てたり、サイドボタンにCtrlを当てたり出来るそうなので便利そう!と、思い購入しました。 値段も他社よりもお安かったですし・・・

008.jpg 

それとUSBケーブル5mです。

006.jpg

Part2で、この図を紹介したのですが、PCからUSBハブまでの距離が3mで足りるだろうと思っていたのが大誤算で、5mが必要になり購入することになりました。

まぁ、なにかと物いりになっちゃっています・・・

次回 Part5でも何か書ければ・・・と、思っています。(^-^)
それでは、セットアップの続きでもしてきます!

え~っと、どこまでやったけかなぁ~・・・(セットアップあるある)


☆ この記事の一覧は(こちら) VAIO F カテゴリで、見ることが出来ます。
興味のある方はぜひどうぞ!!

☆ VAIO 徹底レビュー 「注目のVAIOを徹底レビュー!」 


話題・注目のVAIOを、パソコン入門者にもわかりやすく徹底レビューしています。
オーナーメードモデルご購入の参考になさってください!

自分で書いておきながら、自分で参考にしたほどです。(^-^;

VAIO Fシリーズ 徹底レビュー
VAIO Fシリーズ 徹底レビュー
VAIO Fシリーズ 徹底レビュー! 解説からオーナーメードまで入門者にもわかりやすく!

当店のレビューは、初めてのVAIOオーナーメードの方におすすめです!!




このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

マウスは10年以上MS製5ボタンを使ってます。
5ボタンはとても便利なのですが、どれもすぐに壊れます。
MSマウス、何個買ったことでしょう。
OSよりマウスの方でMSに貢献してしまっているかもしれません(笑)
タイプRは4ボタンマウスなのでMS製に替えません。
1年使ってますが、全く問題なく動いてます(当たり前ですけど)
by schnitzer (2010-08-15 21:57) 

はまちゃん

やはりサクサク動いてくれるのはいいですね。
私なんか古いPCですから、VAIOのHPでよくフリーズしてしまいます…
VAIOに限らず、他のHPなんかでも…
もう買い替え時ですね。いずれ…
購入予定のはCEじゃないですが、この記事を参考にさせてもらいます。
by はまちゃん (2010-08-16 00:05) 

Silvermac

WindowsマシンはEP社のラップトップだけ、Macで造った画像検証用と宛名ソフトです。XP Home SP3快調に動いています。
by Silvermac (2010-08-16 06:09) 

simons

HDD500で足りるんですか~(?_?

by simons (2010-08-16 20:05) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
MSの5ボタンは・・・いろいろうわさを聞きますよね。
でも便利なんですけどね・・・耐久性が・・・
今回のエレコム、ちょっとクリック感とサイドの戻るボタンが・・・
マウスって悩み多きグッズです!
by yas (2010-08-18 17:20) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
私も持っているハンディカム(TG1)にFHモードというものが
あるのですが、なんの問題もなくPMBでサクサク再生してくれます。
これがもう本当に快適で・・・
RAW現像なんかも当然のように早いですよ~
新しいというのは技術の進歩以上のものを最近感じています。
あ、お店ではさわり倒しているのに新鮮なのはなんでなんでしょうね。
by yas (2010-08-18 17:23) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
わたしも自宅ではXP SP3 ペンティアムDのサクサクマシンだったのですが・・・
やっぱり新型は違いました。ある意味衝撃です(^-^)
これがSSDならなお早いのだから驚きです・・・
by yas (2010-08-18 17:26) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
PC本体にはデータ入れないから十分なんですよ~
外付けで一応2.25TBありますから・・・(^-^)
by yas (2010-08-18 17:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。