SSブログ

NEX-VG10 ついに国内で発表!レビューあり! [ビデオカメラ(Handycam)]

民生用ビデオカメラ革命児の登場か!?
Eマウント・レンズ交換式ハイビジョンビデオカメラ NEX-VG10が発表されました!

Eマウント・レンズ交換式ハイビジョンビデオカメラ NEX-VG10
 ソニースタイルでの販売情報はこちらから、ご確認ください!

NEX-VG10 の発売予定日は2010年9月10日。
ソニースタイルでの販売価格は198,000円(予価:税込・送料込)となっています。

レンズは18mm~200mmがセットで、本体だけでの発売はありません。

以前にもこのblogで書きましたが、レンズ単体だけでおおよそ9万円強。 
ビデオカメラ単体で、と考えるなら10万円程度と、スペックを考えると購入しやすい価格になっているのではないでしょうか?

さて、APS-Cサイズのセンサーを搭載したビデオカメラがついに発売されます。
「興奮を抑え切れない。」そんな方も多いのではないでしょうか!?

NEX-VG10 ちょこっと レビュー!


012.jpg

NEX-VG10ですが、実は昨日のソニーショップ ミーティングで触ってきました。

・・・しかしまだ、情報の整理が自身出来ていません!!
なにせ昨日の今日ですから・・・

そんな訳で、今回のエントリーでは大きさ的な部分だけを主観交えて説明します。
ご勘弁を~ m(__)m

NEX-VG10を今までは、海外での動画を通じてチェックしていたのですが、実機は動画で見ている印象以上に軽く感じました。 大きさは・・・ある程度あります。

まぁ、軽いとは言っても「ハンディカムすらもって出かけるのがおっくうだ・・・」なんて方から見れば、大きいし重いそんな印象しか受けないと思います。

しかし、このサイズと重さでAPS-Cサイズのセンサーを搭載している。と、思うと私的には「小さいなぁ~軽いなぁ~」としか思えなくなってしまいました。

そういえばNEX-5を初めてみたときも同じような感想を持ちましたね。

003.jpg 004.jpg

同梱されているレンズをはずし、バッテリーをはずした外見がこんな感じ。 バッテリーは最大のものを装着しているので、バッテリーが納まる部分を考えると、本体そのものは「かなり小さい」と、わかっていただけるのではないでしょうか?

014.jpg

本体にセットされているレンズなのですが、35ミリフィルム換算は18-200mmということで一見「望遠が不足」している印象を受けますが、動画撮影時は1.8倍になるので 最大で360mmとなり問題はなさそうです。

ミニデータ: 27~300mm(静止画 1.5倍)、32.4~360mm(動画 1.8倍)

このレンズにはアクティブ手振れ補正なる機能がついていて、同じアクティブ手振れ補正がついたハンディカムのことを考えると手ぶれ補正には相当期待ができそうですね。

ちなみに、ズームですがハンディカムのようにボタンやスイッチでズーミングする機能はついていません。 一眼タイプの交換レンズのように手で回しながらズームの調整するのですが、このレンズはかなり考えられ作られているようです。

と、いうのも18-200mmものズーム域ですので、18から200まで一気に回そうものなら回しきれず、一度手を離してしまうなんてことが普通なのですが、このレンズに関しては心配無用でした。 よく考えられた設計だからでしょうか?一度も、手を離すことなく18から200を行ったりきたり出来ましたよ。 これは非常に良いと思います。

015.jpg 016.jpg

ちなみに、これが16mmのパンケーキレンズを装着した状態・・・
うーん、アンバランス。

軽いですが(^-^;

そんなわけでプチレビューこみでお送りしてきた今回のエントリーですが、今は私自身が情報を整理しています。 そんな訳で、今回はここまでとさせていただきますm(__)m

007.jpg 010.jpg

注目のマイクに、使い勝手良さは?!
などなど書くことは書きたいことは盛りだくさん。 

販売開始までまだ少しお時間がありますので、小出しになると思うのですが、これからじっくり書いていきたいと思います。

最新の記事はこちらでご確認ください。  NEX-VG10 記事一覧

013.jpg

それにしても発表が思っていた以上に早かったですね。
秋口発表で晩秋発売かと、てっきり思っていました・・・

今はPC事情で、VAIO F CEを購入したの予算がありません!(くぅ~)
そうNEX-VG10貯金をVAIOに回してしまったのです!!

しかし、実機をみて触ると・・・一気に物欲が沸いてきますね。
ハンディカムにはない、ボケを生かした映像の世界にワクワク・・・しまくりなのでした。

・ ・ ・

最後ですが、お知らせがあります。
興味がある人は応募すべしです!!

なんと、ソニースタイルではモニターキャンペーンを実施するそうです!
もし落選した場合でも、NEX-VG10で使える 5年間のワイド保証クーポンがもらえるとのこと。

NEX-VG10を手に入るチャンス!
NEX-VG10が無料で手に入るチャンス × 応募者全員にワイド保証クーポン進呈!

これは絶対応募しないと!!ですよね!
それと、ソニースタイルではさまざまな特典を用意中です!

ソニースタイルではさまざまな特典を用意中
 ソニースタイルでの販売情報はこちらから、ご確認ください!

5年ワイド保証クーポンを使えば、5年間は修理が保証されるわけだし、ポイントもあったりで、案外お得なソニースタイル。 

ぜひご活用ください!!


NEX-VG10 オフィシャル動画




私はこれで欲しくなりました・・・注意です!(笑)



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
にゃんこ


こんにちワ!

こんな高性能なカメラが、19万ですか。
や・・安い!!
だってアタシが最初に買ったカメラは
8ミリビデオテープに録画、値段は16万ぐらいでした。^^;
時代は変わりましたねぇ~~。


by にゃんこ (2010-08-05 15:52) 

tks_naka

レンズ交換式で19万ですか。思っていた以上に安いんですね。
とは言え、私もVAIO Zを購入したため無理ですが。
これで静止画も撮影できるんですよね。これと、デジイチの2台体制というのも
おもしろかもしれませんね。
そう言えば、VAIO Zが8/10到着予定に早まりました。
夏休みはセットアップになりそうです。
by tks_naka (2010-08-05 21:02) 

Silvermac

カメラ好きですが、動画はやったことがありません。
by Silvermac (2010-08-06 06:07) 

メイジ

ひと昔前の感覚だと40-50万円してもおかしくないようなカメラですね。
技術の進歩はすごい…( ^ω^ )
by メイジ (2010-08-06 06:19) 

たいへー

・・・買うんでしょうね、また・・・^^;
by たいへー (2010-08-06 07:57) 

はまちゃん

デジタル一眼カメラに動画がついたのがきっかけで、というか
ついに登場しましたね~。
ボケが一眼デジカメと同じく綺麗ですね。
一眼画質でフルHD動画、今後数年でかなり普及していくと思います。
数年後、後から振り返ってみて、この初代機は名機だったなぁ~と
ずっと歴史に残るモデルになると思います。
by はまちゃん (2010-08-06 21:35) 

simons

一般用にはみえない(^-^;

by simons (2010-08-07 23:44) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
私が入社し勤めだしたころ。
ハンディカムTR2というものが出ておりまして、
バッテリーなどを含むセットが25万円ほどしていました。
それを考えると時代は違うとはいえ安いですよね~
本当、時代は変わりました!!
by yas (2010-08-10 07:58) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
新しいVAIOはまだセットアップ中だと思うのですが、いかがですか!?
やっぱり速くて快適ですよね~
さて・・・
レンズ込みで19万円ですから、本当にお買い得と言っていいかも。です。
おっしゃるとおり、
NEX-3があればこのビデオカメラとセットである程度済んでしまいそうです♪
by yas (2010-08-10 07:58) 

yas

Silvermacさん こんにちわ♪
動画もはじめると楽しいですよ~
わたしも導入は最近ですが、動画ならではの楽しみがあることを知りました♪
by yas (2010-08-10 07:59) 

yas

メイジさん こんにちわ♪
もうこのカメラでことが足りてしまいそうですね。
なによりも、おっしゃるとおり価格が安いです!!
by yas (2010-08-10 07:59) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
新しいVAIO出費がなければ購入あったかも・・・
今は、会社で展示するものを使いたいと思います。
by yas (2010-08-10 07:59) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
わたしもそんな予感はするんですよ~
なにごとも始まりがありますが、このカメラが新ジャンルの起点になりそうな気がします。
動画をメインで使われている方なら、ほしい1台となるでしょうね!
by yas (2010-08-10 07:59) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
たしかに関係者もマーケティングは一般的ではないと見ているようです。
さすがにハンディカムと比べると大きいですからね~(^-^;
by yas (2010-08-10 07:59) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。