SSブログ

VAIO Zシリーズ 選ばれているオーナーメードパーツはこれだ! [SONY VAIO]

恒例の「選ばれているオーナーメード・パーツ」はこれだ!を、お届けします。
今回、調査したのは・・・人気のハイスペックノートPC・VAIO Zシリーズ。

VAIO Zシリーズ 選ばれているオーナーメードパーツはこれだ!
VAIO Z シリーズ 2010年夏モデル の詳細はこちら!

春にデビューし、夏モデルになっても、かなり好調なVAIO Zシリーズ。
デビュー当初と違って、パーツも潤沢にあり納期も早い。

そんな、今が「旬」のVAIO Zシリーズオーナーメードで選ばれているパーツを紹介します。
どのパーツで購入するかを迷っている・・・そんな方には、きっと参考になるはず!!


VAIO Zシリーズ 選ばれているオーナーメードパーツはこれだ!


選ばれているオーナーメードはこれだ!の本編に入る前にまずは「お知らせ」です。



・この情報は当店での売り上げの実績によるものです。 
・春モデル(デビュー)から、夏モデル2010年7月6日までを集計したもの。
・全パーツ調査はしていません。主要10パーツを調査しています。

夏モデルになって追加されたパーツは、春からの累積なので当然パーセンテージが低くなります。 その場合、注目する傾向があった場合は記述しています。

それと、記事文中の販売価格及び単価は2010年7月7日現在のものです。
最新の販売価格は「こちら」にてご確認ください。

それでは、選ばれているオーナーメードを見ていきましょう!


【OS】
OS.jpg

Windows 7 Ultimate 12% +15,000円
Windows 7 Professional 52% +5,000円
Windows 7 Home Premium 36% +0円

OSは使用する用途、環境によって様々だと思うのですが選ばれているのは、「Windows 7 Professional 」でした。 ほぼ全体の50%を占めています。 これはZシリーズを、プライベートでもビジネスでも両方のシーンで使いたいからではないでしょうか?


【カラー&デザイン】
color.jpg

グロッシープレミアムカーボン 42%  +5,000円
プレミアムカーボン 23% +5,000円
メタルモザイク 9% +5,000円
ブラック 21% +0円
シルバー 5% +0円
メタルシールド 0% +5,000円

相変わらずの人気のグロッシープレミアムカーボン。 6種のカラー・デザインから選べるZシリーズなだけに、普通なら人気が分散しそうなものなのですが、なんと購入者の4割が選択。

2番人気もプレミアムカーボン、その次はブラックといった具合にZシリーズは圧倒的に黒が人気モデル。 シルバー系は選ばれている方が少なくて、個性を持ちたいならシルバー狙いか?! 

ちなみに、メタルシールドは夏、春ともに一台も選ばれていません・・・こんなことあるのか!?って、集計を取った時、思いましたよ。


【パームレスト】
palmrest.jpg

ブラック 75% +0 円
シルバー 25% +0円

本体色を黒系にしたなら、パームレストも黒に・・・とは自然な流れと思います。これは妥当な数字ではないでしょうか? ちなみにカラバリと色の対比をさせてみると・・・

カラバリ・ブラック系86%に対して、パームレストブラックが75%。 ということはカラバリでブラック系統を選んでいても、シルバーパームレストにする方もおられるということになりますね。


【プロセッサー】
CPU.jpg

Core i7-620M(2.66 GHz) 65%  +25,000円
Core i5-540M(2.53 GHz) 23% +15,000円
Core i5-520M(2.40 GHz)9% +10,000円
Core i5-450M (2.40GHz) 0% +0円

VAIO Zシリーズを選ぶなら、もっとも良いプロセッサーを・・・って気持ちが、この数字に表れています。 性能が低くなるほど、選ばれてないというのも特徴的ですね。 

ちなみに、夏モデルからi5-450Mが加わったのですが、一台も売れてません!!


【メモリー】
memory.jpg

8GB(4GB×2)53%  +20,000円
6GB(4GB+2GB) 10% +10,000円
4GB(2GB×2) 37% +0円

プロセッサーに良いモノを選んだら、メモリーも・・・と、考えるのは自然な流れだと思います。 1番人気は8GBで、ほぼ半数の方が選ばれていました。 

面白いのは2番人気の4GB。 それほどメモリーを使わないのでは?と、ご自身の作業内容を想像して4GBでも十分。と、判断されているかたも多いように思いました。

ちなみに春、夏ともに6GBが選ばれない傾向にあります、中途半端はZらしくない。と、いうことなのかも・・・ 


【ストレージ&ドライブ】
drive.jpg

「SSD+ブルーレイディスクドライブ」
 クアッドSSD 約512GB(128GB×4)+ BDドライブ 6% +185,500円
 クアッドSSD 約256GB(64GB×4)+ BDドライブ 16% +121,500円
 デュアルSSD 約128GB(64GB×2)+ BDドライブ  2% +84,500円

「SSD+DVDスーパーマルチドライブ」
 クアッドSSD 約512GB(128GB×4)+ DVDドライブ 5% +135,500円
 クアッドSSD 約256GB(64GB×4)+ DVDドライブ 30% +71,500円
 デュアルSSD 約128GB(64GB×2)+ DVDドライブ 15% +34,500円

「ハードディスクドライブ」
 2.5型HDD 約640GB(5400回転/分)0% +20,000円
 2.5型HDD 約500GB(7200回転/分)17% +10,000円
 2.5型HDD 約320GB(5400回転/分)9% +0円

実に9種類のタイプから選ぶことが出来る、ストレージ&ドライブ はオーナーメードする時、相当悩む方も多いのではないでしょうか?! 選べる種類が多いということもあって突出したものはありませんが、SSDは256GB>128GB>512GBの順で選ばれている傾向にあるようです。

SSD256GBにして、ドライブを予算に合わせて選んでいるという悩みが見え隠れします。 もちろんハイビジョンビデオ編集などの用途しだいで、BDドライブが必要という方もおられるでしょう。

ちなみに、夏からHDD640GBが加わったが一つも選ばれていません。 夏モデルに関しては512GBが一つも選ばれていません。 時代はSSDといったところなのでしょう。


【ディスプレイ】
display.jpg

13.1型ワイド Full HD 1080 1920×1080 Adobe RGB 96%  86% +3,000円
13.1型ワイド WXGA++ (16:9)1600×900 14% +0円

特に書くべきところもないのですが、圧倒的にフルHDが選ばれています。 +3,000円でオーナーメード出来るという要素も大きいのでしょう。


【キーボードバックライト】
backlight.jpg

搭載 49% +5,000円
なし 51% +0円

こちらは、見事に半々です! こんなこともあるのか?と・・・思ってしまいました。

たとえ話になるのですが、キーボードバックライトは車の中でPCさわりたいときに便利です。 案外、車の中って暗くて、タクシーなどに乗ってPCを使う場合、夜はほとんどキーボード見えないんですよね・・・ 運転手さんに室内灯つけてもらうのもなんだか気を遣いますし・・・


【通信機能(WAN・WiMAX)】
WAN-WiMAX.jpg

なし 66% +0円
WiMAX搭載 22% +20,000円
無線WAN搭載 11% +8,000円
両方搭載 1% +28,000円

外でも使えるのが VAIO Zシリーズ の良さでもあるのですが、W-WANや、WiMAXなどの通信機能はそれほど選べれていないのがわかりました。

USB外付けタイプなどをお持ちで、すでに契約してあって、本当は内蔵のしたいけど出来ない・・・という方もおられると思うのですが、搭載なしの66%は思いもよらぬ高い数字かと・・・

しかも、W-WANが、WiMAXより下回っています。 当店だけという、ミニマムな世界での集計ですが、なんだかWiMAXの勢いみたいなものも感じました。


【保証・サービス】
hosyou.jpg

<3年ワイド> 46% +15,000円
<3年ベーシック> 54%  +0円

今回のような、選ばれているパーツは・・・は、春モデルの時にもやったのですが、保証サービスについては、前回集計と、ほとんど比率が変わっていませんでした。 

外で持ち歩くPCなだけに、ワイド保証をオススメしているのですが、VAIO Z に関してはベーシックが少し上回っています。 ソニースタイルメンバーなら、クーポン等でもらえるワイド保証なので、額面通り注文されるかたはもっと少ないかも知れません。

もしものとき、ワイド保証がかなり効くのですが・・・

001.jpg

VAIO Zシリーズ 選ばれているオーナーメードパーツはこれだ!を、お届けしました。
最後に選ばれている1番人気パーツをまとめてみましょう!

VAIO Zシリーズ :ベーススペック 149,800円
------------------------------------
OS         :Windows 7 Professional 52% +5,000円
カラー        :グロッシープレミアムカーボン 42%  +5,000円
パームレスト    :ブラック 75% +0 円
プロセッサー    :Core i7-620M(2.66 GHz) 65%  +25,000円
メモリー       :8GB(4GB×2)53%  +20,000円
ストレージ・ドライブ :クアSSD 約256GB + DVDドライブ 30% +71,500円
液晶         :1920×1080 Adobe RGB 96%  86% +3,000円
キーバックライト   :なし +0円
WAN・WiMAX   :なし 51% +0円
保証         :<3年ベーシック> +0円
------------------------------------
合計         :1番人気オーナーメード = 279,300円

と、なりました。
最強のVAIOを目指す人が多いZシリーズ。 
選ばれているパーツのグレードが高いだけあって、組み合わせると高額になりますね。

今回の記事、パーツ選択でお悩みの方のお役に立てれば幸いです!!


※コメント及びnice!等の受付は行っておりません。

VAIO Zシリーズ レビュー記事の紹介


当店では、VAIO Zシリーズについてレビューを書いています。

VAIO Zシリーズ 徹底レビュー
VAIO Zシリーズ 徹底レビュー
VAIO Zシリーズ 徹底レビュー! 解説からオーナーメードまで入門者にもわかりやすく!

オーナーメードモデルが初めて・・・と言う方にも、極力わかりやすく書いています。
こちらも参考になさってくださいね!

それと、店員が実際に使用したVAIO Zシリーズ 「特集レビュー」も用意しています。

 ・VAIO Zシリーズを使ってみた! 実機 レビュー
 ・VAIO Zシリーズ  外観、端子、キーボード、液晶を徹底検証する!
 ・VAIO Zシリーズ専用 BRIEFING製PCケース
 ・VAIO Zシリーズ キーボードバックライトを徹底検証する!
 ・VAIO Zシリーズ フルHDディスプレイを徹底検証する!
 ・VAIO Zシリーズ 新・旧のZを比較する!
 ・VAIO Zシリーズを、新幹線で使ってみた!

こちらもお見逃しなく!


VAIO Zシリーズ キャンペーンのご案内


『Zシリーズ プロセッサーキャンペーンで、最大15,000円引き!』

VAIO Zシリーズ ソニースタイルモデルの 詳細はこちら!

人気のビジネスノートPC ZシリーズのCPUキャンペーンが始まりました!!
ワンランク上のハイスペックなプロセッサーを搭載するチャンスです。

【プロセッサーキャンペーン】

 Core i7-620M (2.66 GHz)が通常より 15,000円 も、オトク! 
 Core i5-540M (2.53 GHz)が通常より 10,000円 も、オトク! 
 Core i5-520M (2.40 GHz)が通常より 10,000円 も、オトク!

Core i5-520M の値引き額は10,000円、実はこれベーススペック価格に相当します。
つまり、無償でCPUがランクアップ出来るんですね。

一番オトクなのが、Core i7-620M。 これなら普段より15,000円もオトクになります!

CPUで費用を抑えた分、他のパーツのグレードアップを計るもよし、例えば キーボードバックライトを搭載する費用に使ってもいいなあ~。。。だ、なんて言う夢も広がりますねぇ(笑)。

 対象 : Zシリーズ VPCZ12AHJ/Z12AGJ/Z12AFJ/Z12AVJ
 期間 : 2010年07月09日(金)15時 ~ 07月30日(金)15時

VAIO Zシリーズ ソニースタイルモデルの 詳細はこちら!


※キャンペーンの期間が過ぎても掲載している場合があります。 ご了承ください。

blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。