SSブログ

ウワサのゴボウ茶 作って飲んだ! @NEX-3 [デジタル一眼カメラ(NEX)]

「若返り」と、言うキーワードで注目のゴボウ茶。 

000.jpg
NEX-3 + ズームレンズ(E18-55mm F3.5-5.6 OSS) 以下の写真ずっと。

某テレビ番組をみて、驚きがいっぱい!!

翌日スーパーに行くと手頃な価格で、国内産(ポイント)のゴボウが売っていましたので、
お昼から作って、その夜に飲んでみました!!



001.jpg

作り方はいたってカンタン!

ゴボウをよく洗い。
ささがき状に「皮ごと」スライスして、天日干し。(上の写真)

途中、何度か様子をチェックしたのですが、
この時点でゴボウの甘い良い香りが漂ってきます・・・

さて、水分が失われた感じになったところで、部屋の中へ。

台所にて、フライパンで煎ってさらに水分飛ばして完成です。
余熱などを利用すると、焦げなくてすみました。

003.jpg

で、もって出来上がったのがコレ。
良い香りです・・・思わずこのまま、つまみたくなりそうです(^_^;

でも、皮付きのパサパサなので、きっと美味しくないでしょう・・・

長さ50センチくらいのゴボウが、これくらいの量になりました。
湯飲みで4杯くらい飲めて、3~4回分程度です。

某番組によると、抽出時間は3分とかでしたが色が出てくるまで5分はかかりましたよ。
要り時間短かったかなぁ・・・でも、焦げるのイヤだし。

飲んだ感想。

お茶・・・たしかに、お茶だけど甘い香りがする。 
スッキリした味に甘さがあるって感じでした。

そして、飲んだ直後”汗”が大量に溢れてきます。
早くも排泄効果が出ているのでしょう?!

夏バテ解消にもいいかも!?

確かに人によっては、お腹の通りもよくなりそう。 
だって、食物繊維のかたまりみたいなもんですからね。

これを作るにあたって、いろいろ調べたのですが高麗人参と同じような成分があるとか・・・
ポイントは「皮ごと」なので、あくまでも安心な国内産を使いたいですね。

続けて飲めば、若返れるかなぁ~(^_^;

あ、調べたとき通販サイトも出てくる訳ですが、品切れ続出みたい。
テレビの力って、ホント・・・すごい!!

最後にカメラの話を少々。
NEXの標準ズームレンズ(18-55)は、今回のようなマクロ撮影も出来ます。
こういった料理的な撮影するのも最適ですね。

背景ぼかしコントロールは、撮影の幅がぐぐんと広がります。

ミラーレス一眼 NEW α 『NEX』 のレビュー


当店のホームページにて公開中!

ミラーレス一眼 New α 『NEX』のレビュー出来ました!
ソニーショップ里内 ミラーレス一眼 New α 『NEX』のレビュー はこちら!

ミラーレス一眼 New α 『NEX』はコンデジ以上、一眼レフタイプのカメラ未満。
そんな感覚で、カメラ入門者の方にもわかりやすいよう、出来るだけやさしく書きました。

【NEX クローズアップレビュー】
 ・α NEX 5レビュー
 ・α NEX 3レビュー
 ・NEX-3とNEX-5を比較する
 ・α NEXをもっと便利にするアクセサリー
 ・フィッシュアイコンバーター VCL-ECF1 レビュー

NEXが気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

商品の紹介
待望のミラーレス一眼 NEX 発売開始です!
  NEX の詳細については こちら!



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
bukubuku

貴殿のマメさに、敬服いたします。若返り必要ですか?これからも、流行り話期待しています。
by bukubuku (2010-07-09 14:04) 

にゃんこ


こんにちワ!

ゴボウは、食物繊維も豊富で
体にいいんですよね。
私も大好きです!

本当にテレビの威力はスゴイよね!
あの「納豆」の時、納豆不足になったとか・・・^^;


by にゃんこ (2010-07-09 15:35) 

たいへー

スリムになって若返ったら、
画像公開ですよ。^^v
by たいへー (2010-07-09 16:16) 

schnitzer

ゴボウ茶ですか。
若返りに効くのですね。
浴びるほど飲まないと…
by schnitzer (2010-07-09 22:37) 

SilverMac

ゴボウ茶、作ってみます。ゴボウは大好きです。
by SilverMac (2010-07-10 06:22) 

ドラもん

私も某番組を見ていました。早速実践されるとは、スゴイ(^^)
ぼかしが効く撮影、なるほど、でした!
by ドラもん (2010-07-10 17:41) 

simons

いろいろと、応用できそうですね~。
私も試してみようかな(^-^

by simons (2010-07-11 00:21) 

silverag

どくだみ茶は作りました
次はゴボウに挑戦
by silverag (2010-07-11 10:30) 

ナーリー

汗が出ると言う事は冷え症に効くのかな~(^^)
若返り…その言葉に弱いです~(笑)
by ナーリー (2010-07-12 17:44) 

sonic

マグカップの絵柄しか目に入らなかった私は、若いを通り越して幼いのかも。まあ、若いってことで(笑)。
by sonic (2010-07-12 20:04) 

yas

bukubukuさん こんにちわ♪
いつも見ていただいてるようで、ありがとうございます!
たしかにマメかも知れませんが、なんでも興味を持つので
すぐに試したくなるんですよね。
若返りというより、維持って感じです(^-^;
by yas (2010-07-14 12:30) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
私も好きで、鍋とかきんぴらとか好きで食します。
おいしいですよね~
でも、お茶に出来ることを知って驚きました!
テレビの力は本当にすごくて、
翌日から消える。なんてこと良くありますものね。
恐ろしいものです。
by yas (2010-07-14 12:31) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
あ・・・画像は一部で公開しています。
ヒントは当店のホームページで・・・
by yas (2010-07-14 12:31) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
じゃんじゃん浴びてください!
でも、schnitzerさん、お若いですよ~
by yas (2010-07-14 12:31) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
ぜひぜひ~
また、感想をお聞かせ願えれば・・・と思います(^-^)
by yas (2010-07-14 12:32) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
お~ご覧になられていましたか~
試したくなりますよね!!きっと。
NEXはぼかしコントロール次第で、いろいろ撮れそうです。
もっと学ばないと・・・と、今勉強中です!
by yas (2010-07-14 12:32) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
どうぞ、お試しください!
若いうちからの方が効果は高そうです!
by yas (2010-07-14 12:32) 

yas

silveragさん こんにちわ♪
どくだみ茶・・・なんだか難しそうです!
ごぼう茶はかなりカンタンでしたよ~
by yas (2010-07-14 12:32) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
そうなのかも知れません。
体温が低い私なので、飲んだあとポカポカしましたよ~
もちろん、感じ方に差はあるかも知れませんが・・・
その言葉は誰しも弱いでしょうねぇ~(^-^;
by yas (2010-07-14 12:32) 

yas

sonicさん こんにちわ♪
ちょこっと鉄分も入れておきました!
sonicさんは十分お若いですよ~
幼いか・・・は、わかりませんが(^_^;;
by yas (2010-07-14 12:33) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。