SSブログ

海津大崎に桜を見に行ってきました♪ [店員の休日]

先週の日曜日(2010年4月11日)のことです。
滋賀県北部・琵琶湖沿岸にある海津大崎に行ってきました。
今日は、その時のことを書きたいと思います♪

002.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

滋賀県北部にある、海津大崎の桜。
湖西線の撮り鉄で近くまで行くことはあったものの、すごい人出ということもあり避けてきました。 

ただ、今年は撮影する対象の列車がある時間帯に集中しているということもあり、そしてその対象になる列車が来年からは見れないということもあり、来年以降は湖西線北部まで足を伸ばす機会も減るだろうから、行くなら今年しかない!と、いうことで行ってきましたよ。

ちょっと前置きがありますが・・・


007.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

本来の目的である”清水(しょうず)の桜(1本桜)”で撮り鉄です。

朝6時過ぎに出発。なんとか、間に合ったたった1往復の特急・雷鳥。
カッツカツの構図ながらも念願の”清水の桜”とツーショットで撮ることが出来ました。

天候は雨・・・でも、雲が低い位置にあって返って幻想的な感じで撮れました。
無事に撮れたので、ちょっと休憩しに近くの道の駅に立ち寄ってから海津大崎を目指します。

004.jpg 012.jpg
cybershot DSC-HX5V

道の駅”マキノ”に到着です。

で、道の駅”マキノ”町おこし?企画、桜の塩漬け入りの白湯(名前忘れた)を頂きました。 
しょっぱかったけど良い香り・・・体が冷えていたので助かりました~

あ、少し飲んでから写真を撮ったので、量が中途ハンパですが・・・(^-^;

ここでは、立ち寄りの恒例になりつつある”新鮮野菜”の購入。
菜花、水菜、ネギ、しいたけをお土産で、あとワカサギの天ぷらを購入しました。
全部で860円のお買い物です。

さぁ、休憩もすませたので観光客が多く押し寄せる前に海津大崎へと向かいます。

海津大崎の桜は、満開を向かえる週末に交通整理が行われ、両方通行が一方通行になる程。 北から来た場合少し京都方面から迂回して海津大崎を目指すことになりました。

006.jpg
cybershot DSC-HX5V

途中の写真は”ない”のですが、海津大崎を走行中です。
ご覧のように車に乗りながら、延々と桜の並木の中を走っていきます♪

右手は琵琶湖・・・この日は霧が深くて、とっても幻想的でした。
雨っていうのがかえってよかったのかも・・・これが曇りだったら中途半端だと思います。

005.jpg
cybershot DSC-HX5V

少し見にくいのですが、カーナビにも桜マークが(^-^)

と、いうのも海津大崎は桜百選にも選ばれているんですよね。
この桜並木が延々4キロも続くのです。

008.jpg
cybershot DSC-HX5V

車を止めれるスペースがあったので降りてみました。

001.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

この当たりまで来る(入り口から2キロ程度?)と、歩きの方はほとんどおられなく人も随分すくないので撮り放題です・・・ ただ、車がくるので注意が十分に必要ですが・・・

しかし・・・見事だなぁ~

000.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

観光船もたくさん出ています。
霧の湖の上を静かに進んでしました~

003.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

カヌーの人も気持ちよさげです。
でも、冷え性でトイレの近い私には・・・ムリ(^-^;

以上が海津大崎の桜でした♪
本当に見事でしたよ、まるで桜の中を泳いでいるような感覚になります。

運転していても、まわりもゆったり走っているので、気疲れすることもないですしね。
なにやら急ぐ車もいましたが、端に寄ってアピールすれば問題ないですし。

さっきも書きましたが、雨が降ったからこそ幻想的な光景に出会えました。
撮り鉄が動機になった訳ですが、行って良かったと思っています。

帰ってからは、買ってきた食材でお料理です♪

009.jpg
菜花とネギ・醤油ベースの”春”の和風パスタ cybershot DSC-HX5V

011.jpg
水菜のシーザードレッシングサラダ cybershot DSC-HX5V

まずは1食です。
やっぱり鮮度が良いせいか美味しかったです。

ネギの甘みと醤油ベースが・・・たまりません!!!
道の駅、お買い物。。。ハマリそうです。

それにしても、DSC-HX5Vの料理モードはキレイに撮れますねぇ。
最後の最後にソニーの宣伝っぽくなっちゃうのですが、代を重ねるごとにこの手の機能の向上っぷりが目立ちます。

本日はこんなところで~(^-^)

サイバーショット DSC-HX5V レビュー
サイバーショット DSC-HX5V レビュー
サイバーショット DSC-HX5V レビューはこちら!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ




blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif

nice!(16)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

見事な桜ですね。霧の中の桜も幻想的で良いですね。
道の駅は楽しいですよね。見るとすぐに入ってしまいます。
by schnitzer (2010-04-19 21:05) 

響希

清水(きよみず)と書いて,清水(しょうず)と読むんですか。単純に考えると,雨って・・・残念な気もしますが,UPされた雷鳥とのコラボ写真をみると,雨?が春霞的な雰囲気を醸し出して良い感じですね。
河津大崎の桜並木,4㎞ですかぁ~。気持ちいいDriveだったでしょうね。見るからに満開の桜。琵琶湖と桜のショットもいいなぁ。霧と湖に桜・・・幻想的。あ,ボートに乗っている人がいるって事は,雨は止んでいたんでしょうか。湖上からの桜もいいだろうなぁ。乗ってみたいです。
by 響希 (2010-04-19 22:10) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
オォー! 形のいい桜と撮り鉄! お見事♪
構図が決まっていますね♪ 雷鳥の勇姿が先頭から後部までバッチシ入れるシャッターチャンスが秀逸!!! さすが撮り鉄さんのベテラン(^_^)v
野菜高騰のおり、新鮮野菜は嬉しいですね♪
霧の摩周湖ならぬ、霧の琵琶湖・・・雰囲気最高♪ 巧い!
新鮮野菜たっぷりのお食事・・・料理もyas さん!?
by あら!みてたのね (2010-04-19 23:15) 

simons

見事ですなぁ~。
お天気には恵まれなかったみたいですが、
霧が幻想味をプラスにさせましたなぁ~。

by simons (2010-04-20 00:50) 

たいへー

車ですから花見酒とは行かなかったようですね。
でも、十分美しさが伝わってきましたよ。
by たいへー (2010-04-20 04:35) 

SilverMac

テツ撮りは、NIKONのようですね。
by SilverMac (2010-04-20 08:26) 

ナーリー

雷鳥との一枚、いいですね~♪
こうして見ると、桜って山や川やお城だけでなく
なんでも合いますよねo(*^▽^*)o~♪
料理モード気になりますね~
見た目の悪い私の料理も何とかなりそうな…ダメかな(笑)
by ナーリー (2010-04-20 11:18) 

sonic

お見事!
がっつり雨ゲットですね。
鉄塔のところの桜との遠近感もいいですね。
by sonic (2010-04-20 19:05) 

トータン

今年の桜は 長く楽しめたのですが スカ~って晴れの日がなくて桜も思いの他映えなかったような感じがします。
by トータン (2010-04-20 23:12) 

ローズパイが好きならおう

海津大崎は行きたいところなのですが、どうしても距離的に見合わないので行けていないところです。やっぱり夜駆け朝駆けで撮りに行かないととれない場所ですね。

by ローズパイが好きならおう (2010-04-21 08:02) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
ちょうどドンピシャの時期に嵌りました。
毎年のことなのですが、天候不順が多くて今年までなかなか行けず・・・
でも、良い写真が撮ることが出来ましたよ~
道の駅は楽しいですよね。
関東の方が関西よりも先に発展していたと思うのですが、
ようやく関西でも一大?アミューズな感じになってきました。
by yas (2010-04-21 09:36) 

yas

響希さん こんにちわ♪
そうなんですよ~清水の桜っていうのです。
私も数年前までは知りませんでした。
でもしょうずの・・・って変換するとなるほど、出てきました!(ATOK調べ)
霧がかかって良い雰囲気で撮れましたよ~
私はぬれねずみの様になっちゃいましたが・・・(^-^;
海津の桜の時は一時的に雨が止みました。
これも同乗者様のおかげかも・・・私一人ならきっと雨がぁ(^0^;
響希さんの来年是非行かれてはどうでしょうか?
少し遠いですが、高速を利用すればそれほど時間もかからないと思います。
新しい名神も出来ましたしね♪
by yas (2010-04-21 09:36) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
ありがとうございます。雷鳥が6両でしたからなんとか納まりました。
これも経験値?でしょうか?(^-^;
もう少し構図に構図に余裕を持たせたかったのですが、
下に仮設トイレがあってカツカツですぅ~
この日の琵琶湖は本当に幻想的で、交通事情がなければいつまでも
撮っていたいそんな雰囲気でした(^-^)
あ、料理は私が作りました。
新鮮野菜で作ったのでとっても美味しかったです~
by yas (2010-04-21 09:36) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
天候が悪くても、目的があるなら行くべきだ!と改めて思いました。
それなりの写真も撮れますしね(^-^)
霧・・・おおきに!って感じです♪
by yas (2010-04-21 09:37) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
今回はアルコールダメでしたからねぇ~
早めに家に帰って、アルコール注入いたしました!(^-^;
by yas (2010-04-21 09:37) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
ソニーから一眼が発売される前からレンズ構築していましたからね~
なかなか乗り換えが難しいです。
しかし中級機なかなか出てきませんね・・・参っています。
by yas (2010-04-21 09:37) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
雷鳥との1枚、評価して頂きありがとうございます♪
桜ってホント、どんなシチュエーションでも合いますよね~
今回は白い背景でしたのでどんな風になるか・・・でしたが、結果オーライです。
料理モードは便利ですよ~
最近のコンデジはホワイトバランスに優れていますので、
どんな場所でもそれなりにキレイに撮れてしまいます!
by yas (2010-04-21 09:37) 

yas

sonicさん こんにちわ♪
ありがとうございます♪
・・・はい。。。がっつり雨でした~(^-^;
でも、同乗者さまのおかげで雨も小降り・・・そして止みました。
私一人なら、きっとまたしても雨でしたでしょうねぇ~
鉄塔のところの桜、よくお気づきで・・・
鉄塔を消して桜のみの構図も考えましたが、
そうすると他に鉄塔が出現して・・・で、結局この構図に納まりました。
欲を言えば、後ろの崖があったのですが、
その斜面から撮って、線路をもう少し下にしたかったかなぁ~と思います。
by yas (2010-04-21 09:38) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
今年の桜はそうですね。
天候がまず不純でしたからね・・・晴れてる日は限られてました。
でも、長いこと咲いてくれたの、こちらとしては感謝感謝です。
そういえば、最近関東で雪降りましたよね。
雪と桜のツーショット写真をみましたが、なんとも羨ましかったです。。
by yas (2010-04-21 09:38) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
新しい高速が開通したので、朝頑張れば行けないこともないと思いますが、
それでも5時出発でしょうね・・・
私は基本的に4時、5時出発は慣れていますので・・・
平日に自由が利く場合でしたら、朝ゆっくりでも良いかも知れませんね。
夕景もきっとキレイだと思います♪
by yas (2010-04-21 09:40) 

たあきよ

雨で残念・・・ではなく、湖と霧で幻想的な雰囲気が桜フォトでは珍しくて良いですね!!
菜の花パスタ今年は作ってないなぁ。。ネギで和風・・美味しそうです♪
ヴィッツ君早くも1000kmオーバーですか~快適そうです(^ω^)b
by たあきよ (2010-04-21 14:25) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
そうなんです。
向かっている途中は、あぁ。。。また雨だぁ~
と、思っていたのですが、実際は雨があって良かったに変わりました。
中途半端に曇る方が最悪でしたよ~
パスタはなんでも化けさせることが出来るから便利ですよね。
あぁ、今日はクリーム系にしようっと(^-^)
ヴィッツは快調です。
17年ぶりに後席に人を座らせることができました。
家族の評判はすこぶるよいです。
そろそろ小遣いでも・・・おっと、これはダメですねぇ~(^-^;
by yas (2010-04-21 15:54) 

ドラもん

お出かけ、雨で残念と思いきや、yasさまの写真を見て雨もいいなぁと思いました(^^)料理、美味しそうです!
by ドラもん (2010-04-23 10:31) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
最近は本当に雨が多くて・・・
またしてもぉ~と思いましたが、行って結果オーライです♪
カメラ濡れには注意が必要ですが・・・
料理、美味しかったですよ~
最近めっきり外食せずに、家で作ってばっかりです。
by yas (2010-04-24 13:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。