SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第68号”小湊鉄道を撮る!” [店員の休日]

3連休中と言う方も多いのではないでしょうか?
私、店員yasは 2.5連休を頂いております。

初日の0.5休みは、訳ありで東京に行ってきました。
トンボ帰りとでも言うのでしょうか?東京での滞在時間は僅か5時間ほど。
新幹線での移動が合計5時間ですから、なんだかおかしな感じです。

しかし、最終の下りのぞみ号の乗車率はハンパないですね。
休みの人に仕事の人が加わっての最終ですから、指定席はビッシリでした。

さて、今週のふぉっとひととき1週間は小湊鉄道を撮る!です。
先月の14日、関東撮り鉄のスタートはここからでした。

なんにもない季節な上に、未曾有の雨・・・
あまり良い写真がありませんが(^_^;

それでは、どうぞ!

出発の時
000.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

五井駅に降り立つと、向かいに小湊鉄道のホームが見えました。

ディーゼル音がガラガラと駅構内に響きます。

出発の準備が完了。

駅員さんが手をあげると、ディーゼル音がより力強く響きます。

あ!車掌さん。 あ!女性車掌さん?

ローカル線=車掌さん不在=ワンマン運転が当たり前の関西なので新鮮な感じでした。


トトロ
002.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

私の勝手な思いこみですが、房総半島でも雪降るんですね。

冷たい雨が降りしきる中、傘を片手に、カメラを片手に、風に耐えていたら・・・

雨から、みぞれから、雪へと変わりました。

上総大久保駅の駅舎にはトトロが描かれていますが、

これでは私がトトロです。


待合い室
004.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

待合室からの1枚。

毎日高校に通う、高校生の気分・・・かしら?


春まだ遠し
005.jpg
Nikon D300 AF-S DX ZOOM Nikkor ED 12-24mmF4G

梅(?)は咲いているけど・・・

桜はまだまだ。

桜が咲く季節に、また行って、そこに青い空があれば最高でしょうねぇ~


国鉄色
003.jpg
Nikon D300 AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

鉄(鉄道ファン)には・・・

鳥居の朱よりも、

国鉄色の朱の方が、

・・・信仰深いかも。(^-^;


・ ・ ・

今週のふぉっとひととき1週間は”小湊鉄道を撮る!”でした。

季節感を求める写真を基本的に撮る私なので、なんにもない季節は厳しいの一言。

しかし、今回は雨ということもあり撮影は大変でしたが、

多少の”演出効果”はあったようです。

春~秋にかけては、おそらく素晴らしい撮影が出来そうな小湊鉄道。

予算が折り合えば(切実)また訪問してみたいと思います。


それでは、3連休も最終日に突入。

よい1日をお過ごしください。 さぁ、明日は名古屋だ!


サイバーショット DSC-HX5V レビュー
サイバーショット DSC-HX5V レビュー
サイバーショット DSC-HX5V レビューはこちら!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?



このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ




blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
ドラもん

トトロには会えたでしょうか?ひょっこり隣に現れそうです。
by ドラもん (2010-03-22 08:13) 

トータン

いえいえ もう桜の蕾も色づいて 春遠からじって感じですよ~!!
by トータン (2010-03-22 08:58) 

SilverMac

小湊鉄道を撮る、だけで東京往復、筋金入りですね。_(_^_)_
by SilverMac (2010-03-22 09:29) 

schnitzer

東京に来られたのですか?時間があれば…残念ですね。
雨&みぞれの小湊も雰囲気が良いですねえ。
特に、2,3枚目は雨でなければ撮れない落ち着いた感じがとても良いです。
雨だから出掛けないなんて考えない方が良いかもしれませんね。
by schnitzer (2010-03-22 13:26) 

響希

ども。ご無沙汰してました。なんかここの電車,ちょいとレトロな印象を受けました。なんかいい感じですね。トトロって写真,昨日の凄い黄砂を思い出してしまいました。

あ,せっかくの連休だったんですが,行事やら用事やらで自由になったのは今日の半日だけでした・・・グスン。何するか迷ったんですが,一ヶ月以上洗っていない愛車を洗車してコーティングしてあげる事にしました。また明日は,三重では下り坂の天気予報です・・・・

あ~・・・ろくに写真撮れてないっす。(>_<)
by 響希 (2010-03-22 20:36) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご無沙汰お許し下さい。
滞在5時間のとんぼ返りとは凄い! 小湊鉄道を撮るための旅!? 降参!
待合室からの1枚、雨の雰囲気がトトロが出てきてもおかしくないようで気に入りました♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2010-03-22 23:08) 

たいへー

「国鉄色」とは初耳です。^^
相当の効力があるのでしょうなぁ・・・
by たいへー (2010-03-23 09:34) 

たあきよ

東京来るたび雪や雨なのがちょっと残念。。(T_T)
森の駅も良いですね♪
yasさんがトトロなら電車はネコバス?
もわもわっとした感じで、ホントに何か見えてきそうです♪
by たあきよ (2010-03-23 14:57) 

simons

3連休はお仕事でしたOTz

それにしても、ダイヤの乱れに巻き込まれなくて良かったですね。
日曜の仕事は、遅刻でしたよ。あっち行ってこっち行って、
遠回りした頃に、直線の電車が動いてましたOTz

最近京葉線のアナウンスが、女性の声が増えました。
何人か車掌さんがいるのでしょうかね?
仙石線にいたようですし、最初は山手線でしたかね?
みんな美人に見えるんだ、これが(^m^

by simons (2010-03-23 23:50) 

yas

ドラんもんさん こんにちわ♪
トトロには・・・あえましたよ!!
上総大久保駅に、どどんっと(^-^)
写真でみたことがあるシーンを目の当たりにすると、
なんだか感動です♪
by yas (2010-03-25 11:25) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
そうなんですよね~
大阪でも急に咲き始めました。
驚きです・・・と、言うか早すぎです!!段取りがぁ~
by yas (2010-03-25 11:25) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
いえ・・・これ別日です(^-^;
by yas (2010-03-25 11:26) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
今回の突然の東京行きですが、時間が本当にタイトでした・・・
本当に残念です。お会いしたかった・・・
泊まりで撮り鉄も考えたのですが、翌日も用事があったりで・・・
おっしゃるとおり、雨でも撮りようによっては撮れますよね。
私も改めて見直しましたよ(^-^)
by yas (2010-03-25 11:26) 

yas

響希さん こんにちわ♪
おかえりなさいませ~(^-^)
この列車は、例の写真集でよく登場していますよ~
また見ておいてくださいね!
そうそう!黄砂すごかったですね。特に三重県!
月曜日に近鉄特急に乗ったのですが、
そのとき車窓からみた車のよごれっぷりにビックリしました!
と、いうわ私の車もコテコテになっていましたが・・・
写真を撮るのは来週になりそうですね。
私も・・・在庫切れ間近です!
by yas (2010-03-25 11:26) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
いえいえ・・こちらもご無沙汰でございます。
RSS登録しているのですが、見逃すこともしばしば・・・お許しを~
待合室のぬれたガラスが、良い雰囲気をだしてくれました(^-^)
あと、この写真は別日です(^-^;
by yas (2010-03-25 11:27) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
国鉄色とか言うのは鉄道ファンだけですからね~
初耳というのは納得な感じです。
効力は・・・スゴイですよ!!
by yas (2010-03-25 11:27) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
今回の東京行きは・・・強風でした(^-^;
ネコバスならぬ、ネコ電車・・・
家から職場まで直行は便利です!!って・・・
ファンタジーの世界とは対局ですね(^_^;
by yas (2010-03-25 11:27) 

yas

simonnsさん こんにちわ♪
働く人がいてるから、ゆっくりと休めます!
お仕事お疲れ様です!
しかし、土曜日の天気はすごかったですね。
どこも遅れて遅れで・・・新幹線もすごかったです・・・
女性の車掌さんや運転士さん、たしかに増えましたよね!
でも、私はベテランの男性車掌さんの声を聞くとなんとなくホッとします(^-^)
by yas (2010-03-25 11:27) 

sonic

雪の小湊鉄道なんて、すごい強運ですね。
天気がいい日の写真もいいけど、ここはロケーションがいいので
ある意味行ったもの勝ちな面も...。
予算面に激しく同感です!!
by sonic (2010-03-25 12:39) 

わか

おおおおお・・・

・・・・乗ったことがりません。
by わか (2010-03-25 18:45) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。