SSブログ

ソニーの新しいカメラ “bloggie”(ブロギー)来た! [ビデオカメラ(Handycam)]

先日のラスベガスで行われた世界最大規模の家電ショー”CES”。
この家電ショーの中で、ソニーから出品のあった“bloggie”こと”ブロギー”ですが、日本国内で販売されることになりました。

ソニーの新しいカメラ “bloggie”(ブロギー)来た!

ブロギー??ん~・・・っと、、、、ナニコレ?

って感じだと思うのですが、
平たく言えば「WEB対応ビデオカメラ」と言えばわかっていただけるでしょうか?

ブロギーとは?
 ・お手軽に動画撮り、お手軽に動画サイトへのアップロードが出来るカメラ

最近はYoutubeなどの動画サイトで、動画をシェアすることも増えてきました。
でも、動画サイトにアップするのって、実は結構面倒くさいんですよね。

それをカンタンにしてしまおう、というコンセプトで生まれた製品がこのブロギーなのです。

動画サイトにカンタンアップ!


カメラの機能等はWEBサイトを見たまま情報を載せても面白くないので、はしょります(^_^;
下のリンク先で確認してみてくださいね。
bloggie (ブロギー)製品情報はこちら!(ソニーサイト)

さて・・・ブロギーは、動画サイトへのアップロードがカンタンですよ!
と、書きましたが・・・

そう、「カンタン」と言うからには、本当に簡単でないといけません。

動画サイトにカンタンアップ

写真のように、ブロギーにはUSB端子が内蔵されていて、PCへの接続もダイレクト。
ソフトウエアもブロギーに搭載しているので、パソコンを選びません。
Macでも、WindowsでもOK。 (※OS仕様の制約あり、詳しくはこちら

そう、いつものパソコンでなくてもアップロードが出来てしまうのです。
だから、旅先で面白い動画撮れた場合はPCさえあれば、その場ですぐアップ出来ちゃうのです。

360度レンズを同梱!自分も含めてぐるっと1週記録できる!


ブロギーは2種類(あとで紹介)発売されるのですが、私がオススメするのはMHS-PM5K。

このMHS-PM5Kには撮影を楽しくするためのアイテムが同梱されています。
それがこちら! 自分も含めてぐるっと1週記録できる360度レンズなのです!!

360度レンズを同梱!自分も含めてぐるっと1週記録できる

使い方はカンタン!
360レンズをMHS-PM5K本体の上に装着して撮るだけ。
それで画角360度の動画が撮れてしまいます。

実際に先日の出張で実機を使って試してみたのですが、かなり面白かったです。

私ならこの機能を使って、旅先で自分撮りを含めた周りの光景を記録したり・・・そうそう!自分の持っている鉄道模型のレイアウトの真ん中において列車を走らせてみたりしたら面白いかも!と思ってしまいました。

撮り方の工夫次第で相当遊べるかも知れませんね!

※360ビデオレンズの説明については(こちら)をご覧ください。

ハイビジョン動画も撮れてしまいます。


カンタンアップロードに360度撮影。
たしかにギミックは面白いけど、気になるのが画質ではないでしょうか?

ハイビジョン動画も撮れる!

以外!?と言ったら作った人には失礼かも知れませんが、実はハイビジョン動画も撮れてしまいます。 まぁ、動画サイトも最近ではほとんどがハイビジョン対応しているから当たり前かも知れませんが、見た目があまりのもお手軽な雰囲気なので、そう思いがち(私だけ?)なのですが、ハイビジョン撮れてしまいます。

しかも、ガッツリ高画質な30フレームで。

私の今までの解説の流れからすると、動画サイトカメラですよ~みたいな感じなのですが、機能限定版ハンディカムとしても使うことも出来てしまうのです。

ブロギーは全2モデルでのラインナップ


ブロギーは全2モデルのラインナップで発売されます。

MHS-CM5 光学5倍ズーム搭載の縦型デザインモデル MHS-PM5K ズーム機能なし(デジタル4倍)360レンズ付属モデル
(左)MHS-CM5 光学5倍ズーム搭載の縦型デザインモデル
(右)MHS-PM5K ズーム機能なし(デジタル4倍)360レンズ付属モデル

日常のスナップを撮る感覚のビデオカメラなので、オススメはMHS-PM5Kがオススメ。
大きさも携帯電話程度の大きさですし、重さも130g程度しかありません。

毎日持ち運んで楽しむタイプのものですので、出来るだけ小さく軽い方がいいですよね(^-^)

MHS-CM5、ソニースタイルの販売価格は29,800円(税込)(ソニースタイルのリンク)
MHS-PM5K ソニースタイルの販売価格:26,800円(税込)~(ソニースタイルのリンク)

と、なっています。
いづれも販売予定価格なので、もしかすると価格変更があるかも知れません。
各商品のリンク先で販売価格をチェックしてみてください!

MHS-PM5Kはソニースタイルで限定色を販売します!!


MHS-PM5Kはソニースタイルで限定色を販売します!!
ソニースタイル限定色の情報はこちら!

ソニースタイルの限定色と言えば、ヴァイオレット色。と、いうのが定番になってきましたが、ブローギーでもこの色をソニスタ限定で販売します!

先ほども書きましたが、このヴァイオレット色実物を見てきました。

ぶっちゃけ質感は高くなかった(爆)のですが、暗いところで見るとパールブラックに見えたり、明るいところで見るとヴァイオレットに見えたりと、状況によって見た目の色が変化するあたり”さすが”と思ってしまいました。

ソニースタイルで特典あり!

どうせ買うならソニースタイル限定色を狙ってみるというのはいかがでしょうか?
なにやらアクセサリーと同時購入すると特典があったり、3年保証もありますし(^-^)

詳細は記事文中に紹介しているリンク先で確認してみてくださいね!
本日はソニーの新しいカメラ “bloggie”(ブロギー)をご紹介しました。


最後に販売店店員からの一言です。
正直どこまで売れるのか・・・全く未知数です。
ただ、未知数なだけに爆発的にヒットするかも知れません(あくまでも課程の話)。
ソニーらしくてソニーらしくない、とんがった商品でもあると言えそうです。

この商品が出るよと知らされた当初、そしてこの記事を書くまで正直はピンと来ませんでした。
しかし・・・未知の魅力とでも言うのでしょうか?
なんだか欲しくなってきています(^-^;

個人的には毎日持ち歩いているビデオカメラHDR-TG1があるのですが、日常を撮るって
実はとても面白いことなんですよね。

別に似たようなものを、もっているから・・・いらないや。
と思っていたのですが、お手軽さを考えると・・・どんどん欲しくなってきています。

そんな訳で、さっそくメール登録をすませてしまいました。(滝汗)

2時間前まで、どうでも・・・と思っていたカメラです。
使いたいシーンを想像すると物欲があぁ・・・

・・・価格もお手頃だし(これが一番いけない要因かも?!)。
以上、店員のひとりごとでした(^-^;



☆ 店員のソニー製品 徹底レビュー!自腹購入レビューも多数有り! 


head_index.jpg
ソニー製品・店員のレビュー!購入者の「もっと知りたい。」を記事にしました。

このブログ は「ソニーショップ 里内」の ブログ です。

大阪市市営地下鉄・谷町線・都島駅1号出口より徒歩1分 ※駐車場はございません。

「ソニーショップ里内」は大阪の都島にあるソニー製品をメインに扱っている電気屋さんです。ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)でありweb限定モデルも展示しております♪

 ソニーショップ里内 ホームページ



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
simons

もう電話機能も搭載して~(>_<

by simons (2010-01-14 23:01) 

silverag

CM5,いいかも・・
by silverag (2010-01-14 23:04) 

はまちゃん

1年以上ぶり、大変お久しぶりになります。(^o^) 
苦労した目の回復度90%ぐらいです…

おおかたの人はカメラに較べると、動画を撮るケースは少ないですが
こういうのひとつあると、楽しみが広がりますよね。
この低価格もデフレ時代にマッチしてるんじゃないかと…
かつてのCyber-shot Mシリーズ的なモデルっぽいですね。

ヴァイオレット色、この冬のファッションもパープルが流行ってますし
なんかとても素敵な色にみえました。
昔の一世を風靡したVAIOカラーを思い出しますね。
by はまちゃん (2010-01-14 23:39) 

たいへー

完全に「ブロガー」がターデットですね・・・^^;
小◎製薬のネーミングを真似たか!?
by たいへー (2010-01-15 09:37) 

SilverMac

名前からしてブロガー向きですね。久し振りにSONYらしい製品と思います。
by SilverMac (2010-01-15 09:56) 

メイジ

近頃の進歩はスゴイですね。これでHDが撮れてしまうんですね。
我が家はムスメが小さかった頃に買ったDCR-PC9から進化していません
(というか全く使っていない^_^;)

by メイジ (2010-01-15 19:20) 

Yakoha

こんにちは。
私もこのニュースを今日聞いてびっくりしました。
このカテゴリーはリアルフリートから既に製品化されていますが、こちらの方が高級ですね。面白そうですが・・・ヒットすればいいですね・・・。
by Yakoha (2010-01-15 23:33) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
と、いうことはキャリアからこういったカメラ機能を
付いたものをお望みなのですね。
でも、やっぱり専用機だと、いろいろ便利なことが多いと
思うのですが・・・
by yas (2010-01-16 00:40) 

yas

silveragさん こんにちわ♪
光学ズーム付きですよね!
私はTG1と言って似たようなのを持っていますので、もう一つの方が魅力的に感じました。
でも、TG1持っていなかったら・・・たしかに。
by yas (2010-01-16 00:41) 

yas

はまちゃんさん お久しぶりです~♪
わぁ~おかえりなさい!
実は、ちょくちょく心配してたのですよ~
また遊びに来てくれて本当に嬉しく思います!
回復は90%ですか!?
大事な時期かも知れませんので、ボチボチでお願いします!
そうそう、こういうのがあると実は今まで
スルーしていたなにかを撮っているかも知れません。
まさに未知の領域とでも言うのでしょうか?価格も値頃ですしね♪
そして、最近のソニスタモデルは、
この色に必要以上に拘っているみたいですよ。
by yas (2010-01-16 00:45) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
わはは!小○製薬ですか?!
この会社の商品名は本当に面白いですよね。
でもたしかに・・・
酔っぱらってブロガーを発せれば・・・(^-^;
by yas (2010-01-16 00:46) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
まさに日常撮り、ブロガーさん仕様ですね。
私もブロガーなので自ずと気になってしまいます~
by yas (2010-01-16 00:47) 

yas

メイジさん こんにちわ♪
本当にすごいですよね。
こういった機械の進歩というのは・・・
PC9ですか?!
さすがに少し前のカタチになってしまいましたね。
テープを購入するのが勿体ないと思い出すと買い換えが
良いかも知れませんね。
ただ、撮ってないとのこと。動画もハマルとホント楽しいですよ♪
by yas (2010-01-16 00:49) 

yas

Yakohaさん こんにちわ♪
Yakohaさんのようなご家庭の方向きとも言えそうですよね。
動画サイトにアップするとシェアも出来ますし、
みんなが集まるテーブルの近くに置いておいて、チョクチョク撮るとかもできますしね。
お子さんがいてると絵になるのではないでしょうか?
わたしなんて(^-^;
by yas (2010-01-16 00:51) 

yas

響希さん
たあきよさん
わかさん
トータンさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2010-01-16 00:51) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。