SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第54号”スクエアな鉄フォト♪” [店員の休日]

「スルKAN3dayの旅」の2日目に、本日代休を頂いて出かけております。
この記事は予約投稿なので、その時間はまだ旅をしているかと・・・・

さて、このことは連続よみものとして書いていますが、現時点でまだまだ1日目のPart3止まり。 

この旅は合計3日間ですので、最終的に完結を向かえるのは、いったい「いつ頃」に? 
「寒いです!」みたいな内容のことを来年の夏くらいに書いてたりして(^-^;

さて、今週のふぉっとひととき1週間ですが「スクエアな鉄フォト♪」です。
今年の半ばくらいから、四角いマウント(1:1)に憧れています。

手持ちのカメラはデジタル一眼が3:2、コンデジが4:3(設定は3:2)なのですが、四角い出来上がりが撮りたくて、スクエア(1:1)構図で撮影をすることがあります。

結果的には出来上がりの写真を1:1でトリミングしているだけですが、意識して撮影しているせいもあって味のある”鉄フォト”が撮れるようになってきました。

今回はそんな写真達です。
それでは、どうぞ!


四角い電車
000.jpg
SONY CyberShot DSC-H50


ハイビーム!
001.jpg
SONY CyberShot DSC-H50


踏切
002.jpg
SONY CyberShot DSC-WX1 手持ち夜景モード


盛夏の街
004.jpg
SONY CyberShot DSC-H50 ビビッドモード&ブルーフィルター あと少々設定


旅の始まり
003.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G 


夜間飛行
005.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G 


以上、今週の写真たちでした。
スクエアな鉄フォトも良い感じでしょ♪

あ、そうそう! 
いつも語り過ぎるので、今回は「語りなし」にしました。
別に”手を抜いてる”って訳ではないですよ~(^_^;

写真を見て、なにか感想をいただけたら幸いですm(__)m

今週末からまた寒くなりそうですが、お風邪など召されないようご自愛くださいね!
それでは良い週末をお迎えください!



ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!

サイバーショットDSC-WX1&DSC-TX1 レビュー書きました!


当店のホームページでは、人気のサイバーショットをレビューしています!

☆サイバーショット DSC-WX1レビュー
DSC-WX1 レビューはこちら!
DSC-WX1 レビューはこちら!
DSC-WX1の特長
 ・広角24mmから5倍までのズーム
 ・携帯に便利なコンパクトサイズ
 ・夜景に強い手持ち夜景モードやスイングパノラマ機能も搭載!

☆サイバーショット DSC-TX1レビュー
DSC-TX1 レビューはこちら!
DSC-TX1 レビューはこちら!
DSC-TX1の特長
 ・タッチパネルの採用で直感的に操作することが可能
 ・薄型フラットボディ
 ・夜景に強い手持ち夜景モードやスイングパノラマ機能も搭載!
 ・ソニースタイルモデル限定でデザイン柄・メッセージ刻印などのサービスも受けられる。

☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


新製品!α550レビュー!
ソニー 最新のデジタル一眼レフカメラ α550 徹底レビュー!
ソニー 最新のデジタル一眼レフカメラ α550 徹底レビュー! 詳しくはこちら!

imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?


この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(25)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
たあきよ

DyDoと言えば・・、どこまでも追いかけて~(by福山雅治)が♪

スクエアフォト、ムードがあって良いですね。
タイル状にペタペタ壁に飾りたいです。
by たあきよ (2009-12-04 21:52) 

schnitzer

スクエアな写真も楽しいですね。
その中でも夜間飛行のDD51が素敵です。
私も11月のネタを引きずってます。
まだ、半分もいってませんからご安心を(笑)
by schnitzer (2009-12-04 23:54) 

SilverMac

スクエアは面白いサイズ、懐かしさもありますね。
by SilverMac (2009-12-05 06:53) 

トータン

またまた度迫力な画像の数々 どうしてこの様な撮り方思いつくんでしょうかね~ ただ闇雲に撮ったものとは歴然としての違いがあるのがすばらしいです 雑誌のページに採用されないのかな~?
by トータン (2009-12-05 07:09) 

たいへー

うっ、眩しい!
そんなに俺を照らさないでくれ~~~!!(爆
by たいへー (2009-12-05 08:25) 

メイジ

スクエア、面白いですね。
縦横の区別がないだけに、フォトブックなどによさそうです( ^ω^ )
by メイジ (2009-12-05 12:41) 

yogawa55はやぶさ

ダイドー缶コーヒー ブレンドは昭和53年頃のお気に入りでした。
ロング缶が主流だった時代、量が少なくても100円。。。
現在では、ポイントカード付き自販機やスロット付自販機きよりも、関西弁で「おおきに・・」と発声する自販機が気に入っています。
by yogawa55はやぶさ (2009-12-05 14:27) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
そうでしたね!福山さんでしたよね。
・・・って、実は私はよく知りません(^-^;
福山さん、女子にはすごい人気です・・・
スクエアはムードあるでしょう~
四角い写真は縦横問いませんので、お部屋に飾ると絵になるんです。
by yas (2009-12-05 19:22) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
さすが!お目が高いです!!
この夜間飛行、撮影するのけっこう大変だったのです。
まず、町中で夜中ですから、
不審者と間違えられないか・・・(^-^;
流し撮りはとくに技術はいらないので”不審者間違い”を
されないかが心配でした。
あ!長崎の旅ですね!
では来年までお付き合いください!!置いてかないで~
by yas (2009-12-05 19:22) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
オリンパスPENは確かスクエア出来ますよね!
ぜひぜひ撮って見せてください。
カラーフィルターとあわせるとホント楽しそうです♪
by yas (2009-12-05 19:23) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
ありがとうございます♪褒めすぎですよ~
記録的な写真も好きですが、こんな感じも良いですよね!
盛夏の写真なんかは列車に乗りながらですから、面白いですよね。
雑誌ですか?!とんでもないです。
まだまだ未熟者ですから、
雑誌なんておそれおおいものには参加出来ません!
by yas (2009-12-05 19:23) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
わかりました!
手をあげろ~!!!
って・・・え?違う?違いましたかぁ~(^-^;
by yas (2009-12-05 19:23) 

yas

メイジさん こんにちわ♪
たしかに!フォトブック的ですよね!
今度作ってみようかなぁ~
と、思わずのせられてみたりして・・・(^_^;
by yas (2009-12-05 19:23) 

yas

yogawa55はやぶささん こんにちわ♪
その時代は実はあまり知らないのですが、
コーヒーと言えばあの顔のダイドー。
そしてあのカラーリングのUCC。だった気がします。
その時代、個人的にはコーラの栓に
スーパーカーのイラストが入ったのがあって、必至になっていような・・・
懐かしい話です。
関西弁の自販機って九州でもあるのですか?
嬉しいような恥ずかしいような(^-^;
by yas (2009-12-05 19:23) 

yas

わかさん
にこちゃんさん
ほりけんさん
ローズパイが好きならおうさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-12-05 19:25) 

響希

ハイビーム、踏切、盛夏の街。この3枚の雰囲気がめちゃ好き!こういった写真をみると写真って、技術てきなもんもあるんやけど、感性が大事やなぁ。って思うなぁ。スクエァってのも面白いですね。
by 響希 (2009-12-05 23:46) 

punchigoo

年賀状の写真トリミングしてたらスクエアになっちゃいました。だいぶ感じが変わるものですね。
by punchigoo (2009-12-06 10:18) 

tks_naka

スクェアで電車を切り取るのもおもしろいですね。
最後の写真は良いですね。飛んでいるように見えます。
by tks_naka (2009-12-06 21:18) 

simons

私は、ラッピングは反対派なんですよね~。
何か車両がかわいそうに見えて・・・

4枚目の車両の先の線路が見えない(>_<
どこへ行くんだ~

by simons (2009-12-06 23:53) 

ドラもん

迫力と素敵な一瞬の切り口。凄いです!自分はDSC-170を使ってパチリパチリしてますが、ピン甘、ブレブレ、構図悪しで撃沈してます・・・
by ドラもん (2009-12-07 10:31) 

yas

響希さん こんにちわ♪
ありがとうございます(*^-^*)
スクエア写真も面白いでしょ~
でも、昔はこれがスタンダードだったころもあったのですよ。
そのころに戻りたい訳ではありませんが、
飾るような写真なら正方形が作品ぽいし、今となっては新鮮ですよね!
by yas (2009-12-07 17:10) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
トリミングしていったらスクエアになっちゃいましたか・・・
かなり排除するものがあった。と言うことですよね(^-^;
最初からスクエア写真にすると決めて撮影すると、
結構良いものが撮れると思いますよ~
by yas (2009-12-07 17:10) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
私の持っているカメラではスクエアがないので、
スクエアで撮れるカメラを買ってしまおうか・・・と本気で思ってたりします。
DD51の写真は若干の煙がアクセントになっています。
もの凄く僅かな効果ですが、良いあんばいで煙を吹いてくれました♪
by yas (2009-12-07 17:10) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
ラッピング車両は良い例と良くない例がありますよね。
私は全否定ではありませんが、内容によるかと・・・(^-^;
4枚目の写真はガラス張りのビルに写った列車を
その列車内から撮影しています。 おもしろいでしょ♪
by yas (2009-12-07 17:10) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
DSC-W170ですよね?
走行中の写真はさすがに難しいかも知れませんね。
サイバーショットのシリーズではHシリーズが撮るには最適です。
W170のようなコンデジなら、作例に書いてあるとおり設定をいじっていて
チャレンジングな写真をとると面白い絵が撮れるかも知れません。
がんばってください!!
by yas (2009-12-07 17:10) 

yas

ブラザーボブかきもとさん
is453982-tyhoonさん
silveragさん
パセリさん
komoさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-12-07 17:12) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ハイキー露出で真夏の表情を・・・nice!!!
by あら!みてたのね (2009-12-10 23:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。