SSブログ

セレッソ大阪応援記・2009番外編 西澤明訓・・・forever! [店員の休日]

今日は、セレッソ大阪応援記・2009番外編を書きたいと思います。

000.jpg
Photo:2009/11/28 長居スタジアム

先日のFC岐阜戦(11/28)において、西澤 明訓(にしざわ あきのり)選手(愛称:アキ)がホームゲーム最後のピッチに立つことになり、試合後引退セレモニーが行われました。

その時の様子と、2004年頃から撮影した写真を何枚か集めてみました。

002.jpg
Photo:2004/9/6 長居スタジアム

アキと言えば、体を張ったポストプレーにボレーシュート。
2000年前後の全盛期にみせたプレーは、まさに強烈そのもの。
身長が180cmあり、相手チームの大型DFとのマッチアップも迫力満点でした。

J1での試合は360試合であげた得点は114得点(カップ戦を含む)。
J2での試合は35試合で8得点。
海外での得点は試合出場機会に恵まれなく、残念ながら無得点に終わりました。


003.jpg
Photo:2004/10/17 長居スタジアム

サッカーでは試合前必ず記念撮影が行われる。
アキは2列目の端が定位置みたいで、この試合でも2列目右端(写真では左端)にいた。

清水東高校 を卒業したアキは、1995年にセレッソ大阪入団。
1995年 - 1996年 はオランダの2部チームFCフォレンダムにレンタル移籍し1996年に復帰。
1996年 - 2000年 セレッソ大阪で森島寛晃ことモリシとのコンビで攻撃的サッカーを展開する。

2001年1月 - 6月 はスペインリーグ、エスパニョール
2001年7月 - 12月 はイングランドプレミアリーグ、ボルトン・ワンダラーズに移籍し出場機会に恵まれないもの、日本人として希な2大リーグの名門チームに在籍した。

2002年 - 2006年 この期間またしてもセレッソ大阪に復帰。
2001年に降格したセレッソ大阪をJ1昇格に導き、2005年には最終節までもつれる優勝争いを経験、そして2006年・・・2度目のJ2降格を経験した。

2007年 - 2008年 は引退するなら地元で・・・と口にしていた清水エスパルスに移籍。

しかし、セレッソ大阪のフロント。 そしてモリシの説得に・・・ 2009年 - 現在 は、セレッソ大阪に3度目の移籍。そしてアニキ的存在としてチームをJ1昇格へ導いた。

同じチームでサッカー選手人生を一生過ごすのも美学なら、3度も同じチームに移籍するサッカー選手人生も、また美学だと思いました。

引退の理由は足の故障が治らないとのこと。 
なんども手術した右足首は「50~60代の足で、オペしても治らない」と宣告されたそうです。

007.jpg
Photo:2006/5/21 長居スタジアム

アキと言えば、モリシ。180cmのアキに168cmのモリシ。
凸凹コンビと呼ばれたコンビネーションプレイは絶妙でした。

写真はゴールを決めたアキを撫でるモリシ。

008.jpg
Photo:2006/5/21 長居スタジアム

アキがゴールを決めると、ゴール決めた当人のように喜ぶモリシ。

009.jpg
Photo:2006/5/21 長居スタジアム

試合後は、だいたいこんな距離感でコンビを見ることが出来きました。
本当に、仲良さそうですねぇ~

010.jpg
Photo:2009/9/27 長居スタジアム

アキの決めポーズ”Wピース”
そのWピースでロビーに迎えられ照れくさそうにするアキ。

004.jpg 005.jpg
Photo:2005/8/6(写真左) 2009/11/28(写真右) ともに長居スタジアム

ホーム最終試合も、いつもと変わらないアップをするアキ。
リフティングで感触を確かめている姿は何年経っていても変わりません。

011.jpg
Photo:2009/11/28 長居スタジアム

長居スタジアム最後のピッチにたったアキはカイオ選手とアディショナルタイムでの交代。
私の頭の中では、昨年のモリシ引退試合の時とかぶります。

013.jpg
Photo:2009/11/28 長居スタジアム

最後の・・・

DJ「セレッソ大阪 背番号20! にしざわぁ~」
サポ「アッキー!」

が、長居スタジアムにコールされます。

012.jpg
Photo:2009/11/28 長居スタジアム

大歓声のアキコールを浴びながら、中央付近でボールを運ぶアキ。

014.jpg
Photo:2009/11/28 長居スタジアム

乾選手のパスを受けて、シュートを撃ちたいものの・・・コースなし。
このあと1タッチボールを受けパスをしたところでタイムアップとなりました。

015.jpg
Photo:2009/11/28 長居スタジアム

ホームゲーム最終節のセレモニーでは、香川選手との並び。
クルピ監督から労いの言葉が贈られました。

こうやって見ると、既にコーチの様な貫禄がありますね(^_^;

016.jpg
Photo:2009/11/28 長居スタジアム

引退セレモニーの花束贈呈は、コンビであるセレッソ大阪アンバサダー、モリシから。

017.jpg
Photo:2009/11/28 長居スタジアム

そして胴上げ・・・その数、背番号にちなんで20回!!!
こんな胴上げ見たことがない! みんなでコールしながら胴上げです!!

018.jpg 019.jpg
Photo:2009/11/28 長居スタジアム

場内を回り、ホームサポーターに最後の挨拶。
自分のやれることを、全てやり遂げた男の表情は・・・カッコ良すぎます。

アキ・・・本当に今までありがとう。
そして、お疲れ様・・・

ピッチに出てくれた時のワクワク感は忘れることはないでしょう。

セレッソ大阪は、次節アウエイ(12/5)でサガン鳥栖との試合が行われ、長かったJ2リーグ終わりを告げます。

現在2位のセレッソ大阪にとって、他力ではありますが「優勝」がかかった試合となるため、西澤選手の出番は微妙ですが、最後の最後に”優勝”で宙に舞う姿をみたいものです。

ちなみに、西澤選手は今後”代理人”としての道を歩むとのこと。
その人力を活かして、是非今後もセレッソ大阪のサポートをお願いします!!

セレッソ大阪に愛された男
セレッソ大阪を愛してくれた男

アキこと、西澤明訓選手・・・forever!



☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?


☆ VAIO 徹底レビュー 「注目のVAIOを徹底レビュー!」 


話題・注目のVAIOを、パソコン入門者にもわかりやすく徹底レビューしています。
オーナーメードモデルご購入の参考になさってください!

VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


VAIO Lシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Lシリーズ 徹底レビュー
VAIO Lシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
響希

セレッソサポーターにとっては、印象深い選手だったんですね。読んでいると、サッカーに対する真摯な姿勢が伝わってきます。怪我と向き合いつつここまで来たんでしょうから、ひとまずお疲れ様と言いたいですね。きっと、いままでと違った形でサッカー界に関わってくれるでしょう。
by 響希 (2009-12-01 20:09) 

schnitzer

J1に昇格してからも西澤選手の活躍が見たかったですね。
怪我が原因とはとても残念です。
来年はコーチとして残ってくれればよいですね。
by schnitzer (2009-12-01 20:36) 

komo

カターレでもう1年だけやってくれないだろうか!
by komo (2009-12-01 21:48) 

SilverMac

思い出が甦るでしょう。
by SilverMac (2009-12-02 07:14) 

たいへー

思い入れがある選手の引退は、
なんともいえない気持ちでしょうね。
by たいへー (2009-12-02 07:56) 

たあきよ

大盛り上がりのスタジアム。バナーも巨大フラッグも凄いですね♪
ファンや仲間に愛されて引退セレモニー迎えられるのも素敵なことですよね。お疲れ様でした。

今シーズンラスト戦の観戦楽しんでめいっぱい応援してきてくださいね~!!
by たあきよ (2009-12-02 12:05) 

yas

響希さん こんにちわ♪
それはもう・・・っていうくらいの選手です。
今ではすっかり兄貴的存在で、
2002年ワールドカップでも体を張っていました。
中でもボレーはホレボレーするような美しさだったのですよ。
間違いなくレジェンドクラスの選手です。
これからは代理人とのことですが、
良い選手をセレッソに連れてきてくれることを期待しています。(^-^)
by yas (2009-12-02 18:05) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
相当悪い状態だったみたいで、
今年やれているのもギリギリだったそうです・・・
そんな体でセレッソを。。。と思うと本当に泣けてきます。
来年は代理人とのことですが、クラブにもちょくちょく顔を出して、
選手のおしりをたたいてくれることを、にわかに期待しています(^-^;
by yas (2009-12-02 18:06) 

yas

komoさん こんにちわ♪
いやぁ~状態からして厳しいですし・・・
富山との関係があまりないような・・・(^-^;
by yas (2009-12-02 18:06) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
写真を見る度に思い出します・・・
やっぱり写真っていいもんですね!!
by yas (2009-12-02 18:06) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
セレサポの少し年齢が高めのサポーターはみんな号泣でした。
「少し高め」と、いうところがかなりポイントですが・・・(^-^;
なんとも言えない気持ちと同時に、
やり遂げた男のかっこよさを見せてもらいましたよ~
by yas (2009-12-02 18:06) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
引退セレモニー・・・
それは、限られたほんの一握りの選手だけに送られるもの。
ですから、本当に格別だったと思います。
場内のコールはいつまでもつづいていました。
次節のラストゲームはお仕事で見れないのですが、
情報を封鎖して自宅で録画観戦に挑みたいと思います!

by yas (2009-12-02 18:07) 

simons

ご贔屓選手の引退は、寂しいですね・・・

by simons (2009-12-03 00:16) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
スポーツって長いこと見ているとそれだけで親しみがわきますよね。
拍手喝采で送り出してあげるしかないのですが(;_;)
by yas (2009-12-05 18:34) 

yas

メイジさん
きい*さん
ブラザーボブかきもとさん
父ちゃんさん
nice!ありがとうございます♪
by yas (2009-12-05 18:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。