SSブログ

スルっとKANSAI・3dayチケットで関西の私鉄を乗りつぶす旅! Part2 [店員の休日]

スルっとKANSAI・3dayチケットで関西の私鉄を乗りつぶす旅! 今回は、Part2です。

000.jpg
初回はこちら スルっとKANSAI・3dayチケットで関西の私鉄を乗りつぶす旅! Part1

南海なんば駅より、特急サザンに乗り和歌山港駅を目指します。 そういえば、大阪から和歌山に行くとすればJRを利用することが多かったので、車窓も楽しみです。

ワクワクどきどきの旅が始まります♪

1-1.jpg

ピンク色の線が入ったところはすでに過去に乗った路線で、今回目指すのは和歌山港駅。 路線図で示すところの一番下の路線。 ご覧のように乗りつぶせてません。

たった1区間のためだけに・・・ですが、これぞ乗りつぶしの旅の醍醐味です。

003.jpg

駅のコンビニでノート・ペンを購入。 これからの旅のメモ帳として使います。 乗りつぶし記録をつけるほか、車窓を楽しみながら”撮れる”場所を探すのも目的の一つです。

004.jpg 005.jpg

さて、特急サザンですが、車内で旅の段取りをしているうちに早くも大和川を渡り、あっという間に包丁で有名な「堺(さかい)」駅に到着しました。

しかし、この日は雲一つないくらいの快晴っぷりです。 

外を歩けば最高に気持ちよさそうです・・・が。
朝の斜光がガンガン顔をさして来ますので、徐々に車窓どころでなくなってきました。

特急サザンは座席指定で、最初は指定された場所に座っていたのですが、途中からCAさんにお願いして陽射しのない海側に座らせて頂くことにしました。

あ~、空いてて良かった。(^_^;

027.jpg

快適な海側で、さっそく持ってきたPちゃん(VAIO)でBlogをチェック!・・・では、なかった。 これからの予定を決めて行きます。 

ソニーネタになっちゃいますが、やっぱりこういった旅にはPちゃんですね。 コンパクトなので、こういった日帰りの旅にパソコンを持っていても”大袈裟”になりません。

006.jpg

岸和田駅を過ぎると、岸和田城が見えてきました。 一瞬で隠れますので、車窓から撮りたい人は、岸和田駅を出発後すぐにかまえてくださいね。

007.jpg

泉佐野駅からは南海空港(関西国際空港)線が、南海本線とクロスするように別れて行きます。 このあたりになると、関西国際空港を離発着する飛行機を遠くで見ることが出来ましたよ。

008.jpg

南海空港線をクロスした後は車窓が一変。 いままではほぼ住宅地のようなところを走っていましたが、郊外にきた感が一気にきます。 撮り鉄な私としては、この辺りからロケハン開始!

そして、鳥取ノ荘(とっとりのしょう)を過ぎると、ついに待っていた景色が広がりました。

009.jpg

そう!海~♪

♪夢を~乗せて~走る~車道♪(希望の轍)

乗っている列車がサザンなら、頭の中でかかる曲もサザンです!
青い空に青い海・・・めっちゃキレイやん!! と、思わず写真を撮りまくります。

ただ、海が広がる車窓はそれほど長くなく・・・
鳥取ノ荘~箱作~淡輪間だけでした。 うーん、列車名がサザンなだけに惜しい。

010.jpg 011.jpg

海岸線が遠くに見えたり見えなかったりで列車は「みさき公園」駅に到着しました。 ここは名前の通りのテーマパークがある駅で車窓からはレトロな観覧車見えていました。

しかし・・・致命的だなぁ~と、思うのが今回乗車した号車。 

指定券が自動で発行されたので仕方がないのですが、駅の看板が1号車付近にはほとんどありません。 あとで写真を見なおしても、どの駅なのか実に解りにくい(><)

012.jpg 013.jpg

みさき公園駅を出発したサザンは、多奈川線と途中まで併走して山間へ突入。 車で走ったことのある国道と併走、一気に峠を越えて「紀ノ川(写真左)」を渡り、「和歌山市」駅(写真右)に到着しました。

サザンの1号車に乗っていた乗客がすべて降り、貸し切り状態に・・・なったと思ったら、清掃員が乗り込んできて清掃するポイントをチェックしていくと、姿を消しました。

さて、ここからはまだ乗ったことのない路線です。
和歌山市駅に数分の停車ののち、サザンはゆっくりを走り出しました。

014.jpg 015.jpg

低い屋根の家の脇を抜けていくと、一気に海っぽくなってきました。 

汽水域にはヨットハーバーがあって、石油などの工場もある。 
漁船の姿も見えるし、何よりも海?川?の色が濃い!

サザンはゆっくりとしたペースで走り、そして和歌山港駅に到着しました。

016.jpg

サザンを下車しました。 これで「和歌山港線」はコンプリート達成です!

1-2.jpg

まずは、目標の1つを達成しました!
今回の旅で乗りつぶしたところはオレンジでマーキングすることにします。

たった1区間・・・されど1区間。 

いやぁ~なんでしょう、目的を持って乗っているせいもあって、なんとも言えない「達成感」があります。 そういえば、普段の生活で達成感ってないからなぁ。

※後で知った話 南海電鉄 和歌山港線
・和歌山港線は2002年5月までは和歌山市から水軒(全5駅)まで走っていたそうです。
・2005年11月には和歌山市~和歌山港駅の間にあった2駅を廃止、現在に至るとのこと。

017.jpg

しかし、余韻に浸っている時間はあまりないのです。 

018.jpg

この列車は折り返し「なんば」に向かって走るのですが、なんとこの列車の後は「3時間後まで列車がない」のです。 そう乗ってきた車両にまた乗らないと行けません(今回の旅の基本行動)。

発車はわずか9分後、急いで改札を出て、駅前の写真を撮ることにしました。

019.jpg

港町っぽい駅と言えば、そんな風にも見えるのですが、それといった特長も・・・ 
そもそも、徳島行きのフェリーの連絡駅なので駅舎は、こんなものなのかも。

021.jpg

道路の向こうには徳島行きのフェリーが見えています。 

そうか・・・徳島ラーメンを食べに行こうと思ったら、いまからでも・・・
と、少し思ってしまったのは事実です(^-^; 

たまには船旅も良いかも。

020.jpg

思いっきり逆光ですが、折り返し「なんば」行きの特急になったサザンが見えています。

022.jpg

記念にWX1のスイングパノラマ撮影で、和歌山港駅前をグルリンパ締め。
気が付けば3分前、駅にあがることにしました。

023.jpg

自動改札にスルKan3DAYを入れて、旅が再開します!

024.jpg

この列車での行き先は、ひと駅先の和歌山市駅までです。 
和歌山市駅から加太線の加太駅を目指します。

もう、あまり来ることもないかも知れません。 車窓を目に焼き付けておきます。

わずか1駅の旅。
数分で和歌山市駅に到着です。

加太(かだ)線の連絡まで、少々時間があったので一度改札を出て駅前に行くことにしました。 

026.jpg

それにしても、今日は本当に天気が良い!
ここまでは予定通り・・・順調そのものです!!

つづきはこちら!
スルっとKANSAI・3dayチケットで関西の私鉄を乗りつぶす旅! Part.3


スルっとKANSAI・3dayチケットで関西の私鉄を乗りつぶす旅!
過去記事はこちら!
  Part1・全ての始まりはここ!大阪・梅田駅~南海・なんば駅
 
スルKAN3day 関西私鉄・乗りつぶしの旅 1日目
 1列車目 大阪市営地下鉄 梅田~難波 230円 (1日目累計230円)
 2列車目 南海電鉄 南海なんば~和歌山港駅 890円 (1日目累計1120円)
 3列車目 南海電鉄 和歌山港駅~和歌山市駅 150円 (1日目累計1270円)

 別途料金 南海電鉄 指定席券 500円

スルKAN3day Special Thanks! なソニー製品


001.jpg 002.jpg

・大事な記録を納めるカメラ CyberShot DSC-H50 & DSC-WX1(レビュー
・情報検索用PC VAIO P(レビュー
・地図機能として PSP みんなの地図(レビュー

旅のお供に三種の神器。と、いったところでしょう。

☆ VAIO 徹底レビュー 「注目のVAIOを徹底レビュー!」 


話題・注目のVAIOを、パソコン入門者にもわかりやすく徹底レビューしています。
オーナーメードモデルご購入の参考になさってください!

VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


VAIO Lシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Lシリーズ 徹底レビュー
VAIO Lシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif

nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
SilverMac

関西の私鉄には色々な「お得切符」がありますね。先日神戸に行った時は、山陽電鉄のお得切符を使いました。
by SilverMac (2009-11-17 19:42) 

yogawa55はやぶさ

南海の加太線[かだせん]。。。
D51で有名だった関西本線の加太[かぶと] と字が同じなので、
今の今まで混同していました。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-17 21:45) 

simons

全線制覇すると、記念品がもらえたりするのですか?

そんな話を聞いたことがある様な無い様な・・・・・



by simons (2009-11-17 22:32) 

schnitzer

PちゃんとWX1ちゃん、大活躍ですねえ。(心が揺れてしまいます)
3ディチケットも魅力です。
3ディチケット満喫の旅、次回も楽しみです。
by schnitzer (2009-11-17 23:19) 

Yakoha

こんにちは。
路線を乗り潰す旅なんて・・・スゴイ!
私もこういう旅、してみたいなー。

by Yakoha (2009-11-17 23:51) 

たいへー

乗り遅れたら3時間半・・・
泊りだったら良かったのにねぇ。^^
by たいへー (2009-11-18 10:22) 

響希

密度の濃い一日ですね。こういうのって、楽しそうだぁ~。
車もいいけど電車も風情があっていい!
あ、そういえば、徳島には行った事があるけど、徳島ラーメン食べた事が無い。渦潮ばっかりに気がいって・・・あー食べたくなってきた(~o~)
by 響希 (2009-11-18 19:14) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
先日そうおっしゃってましたね。
その通りで関西にはいろんなお得切符が発売されています。
お安くいろんなところへ出かけられるので、うれしい限りです♪
by yas (2009-11-18 23:15) 

yas

yogawa55はやぶささん こんにちわ♪
加太越えの加太ですよね。
そうなんです。和歌山はかだなんですよ~
地元では、潮干狩りとかでも有名だっと思います。
by yas (2009-11-18 23:15) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
それはJRの企画であったようなことを聞きました。
関西の鉄道は・・・自己満足(^-^;ですねぇ~
でも、今だから出来ることをやってみる!
いいことだと思いませんか~(無理矢理やん!)
by yas (2009-11-18 23:16) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
あ!間違っています。
Pちゃんはあっていますが、WX1はダブリューです(カタカナで)
で、VAIOのXがミスターなんですよね~
って、どうでも良いんですけどねぇ(^-^;
3DAYチケットの旅ですが、速くも長期化の装いです。
だって、3列車で2話ですから・・・
このままで行けば1DAYだけで10話近くに・・・おぞぞ・・・
by yas (2009-11-18 23:16) 

yas

Yokohaさん こんにちわ♪
はっきり言って自己満足みたいなものですよ~
でも、うらやましいと思う人もいてるでしょうね。
そういう人にも少し旅気分を与えることが出来れば・・・
と、思って書いています。(なんちゃって)
by yas (2009-11-18 23:17) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
それでは私の野望が早くも失われてしまうではないですか~
泊まりだと1DAYの意味も(^-^;
でも、泊まりで旅行に行きたい今日この頃です♪
今年は泊まり旅1度もないんですよね~
by yas (2009-11-18 23:17) 

yas

響希さん こんにちわ♪
密度の濃い1日はまだまだ続きますよ~(^-^)
列車の良いところは、
気を遣わなくてもすんだりお酒を飲んだり出来るところですね。
待ち時間さえ気にしなければ、
乗っているだけで家の近くまで行ってくれますし・・・
徳島ラーメン未体験ですか?!
でも、正直どうなんだろうと(汗)
伊勢の名物等々の方が美味しいような気が(滝汗)
by yas (2009-11-18 23:18) 

メイジ

楽しそうな旅ですね~(*^_^*)
考えてみると自分にとって和歌山県は、近畿地方で唯一、通過した事すらない未知の県です。もちろん南海も乗車経験なし。一度行ってみたいものです。
by メイジ (2009-11-19 09:48) 

たあきよ

電車のCAさんて・・・あのCAさん??キャビンアテンダントが居るのですか(萌)?!
飛行機でも電車でも席にまわってくる人はCAさんなのでしょうか。おっさんCAとか。なんだか楽しいです♪
サザンで一番希望の轍が好きです♪♪海が見えると流れますよね~
しかし、、港の駅に着いてすぐに去らないといけないのは~~(>x<)勿体ない~。これが乗り鉄なのですね。
by たあきよ (2009-11-20 14:58) 

yas

メイジさん こんにちわ♪
頭の中が路線図と乗り継ぎのダイヤで一杯ですが、
楽しい旅ですよ~
体力勝負になってきますが、
1日目を終え3日後にはまた行きたくなりましたから・・・
南海はローカル線の方が味があります。
和歌山まで来れば、たま駅長に会いに行くのもいいかも
知れませんね!
by yas (2009-11-20 16:57) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
そうなんです。車掌さんとも言えるかも知れませんが、
この特急は普通車と指定車が行き来出来ない状態で、
運転されていますので、実質の車掌は普通車の中。
と、いうことはキャビンアテンダントさんかなぁ~と思いまして(^-^)
で、萌え~はありませんが当然女性でしたよ♪
希望の轍良いですよね~
フォークロックでノリノリが良いです♪
あ、乗り鉄ですが、こんなことは希かも知れません。
乗ってきてすぐ帰るだなんて。。。
これは乗りつぶしの旅だから、急ぐので仕方がないんですよ~
by yas (2009-11-20 17:01) 

ドラもん

南海サザンからの車窓風景。変化があり楽しそうです。自分も十年以上前に乗車しましたが、車両も景色も変化したのでしょうか?
by ドラもん (2009-11-21 08:07) 

yas

ドラもんさん こんにちわ♪
都会から町を走って田園・海・そして峠ですから、サザンは車窓の楽しみはあるかも知れませんね~
実は、南海ってあまり知らないのですよ~
昔の緑色(現在大井川鉄道で走っている車両)が印象にあるだけで・・
大事にしている感じなので、車両そのものの変化はあまりないかも知れません。

by yas (2009-11-23 11:56) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。