スルっとKANSAI・3dayチケットで関西の私鉄を乗りつぶす旅! Part1 [店員の休日]
なにを思ったかはわからないが、いま燃えています!!
関西の私鉄・・・乗りつぶしたるねん!!
鉄道を趣味に持つ人にはいろいろなジャンルがあります。
鉄道撮る人・・・撮り鉄
鉄道乗る人・・・乗り鉄
鉄道グッズを集める人・・・集鉄
鉄道の音録る人・・・録り鉄
などなど。
私は、この中で”撮り鉄”のジャンルに属する訳ですが「乗ること」に目覚めてしまいました。
きっかけは、「秋のお出かけはおトクな3dayチケットで・・・」という列車内の吊り広告でした。
スルっとKANSAI・3dayチケットというのが関西で発売されているのですが、概要はこんな感じ。
・関西私鉄を始め加盟40社局の交通機関が乗り放題。(一部路線除く)
・期間内ならお好きな3日を選んで利用可能。
・各施設の優待もあり。
・3日間で5,000円。1日辺り1666.6666・・・円
と、利用の仕方ではとっても、お得なのです。
西は兵庫県にある赤穂から、東は三重県の青山町までとエリアは広大。
ただし、JRの青春18切符ような2名で2回分とかの利用が出来ません。
しかも、JRと違い私鉄で片道840円以上のところなんて、そうそうないので今まであまり興味がありませんでした。 だって、参考までに書くと、京阪電車で大阪(淀屋橋)~京都(祇園四条)で片道400円なんですよね。
・・・けど、思いついちゃったのです。
関西の私鉄、今まで乗っていない路線を「全て」乗りつぶしたるねん!! って!!
3日間5,000円で関西の私鉄・・・全て乗り潰したるねん!! って!!(2回も言うな)
「撮り鉄派」の私ですが、時間や場所を許す限り鉄道を利用するようにしています。 だから、それなりに乗っています。 しかし、乗っていない区間もそれなりにあるのも事実なのです。
例えば、大阪モノレールの万博東口から北側とか、神戸電鉄の三木から北側とか・・・
要するに途中まで行ってるけど、完全でないところがたくさんあるのです。 そこを今回のチケットを使って3日間で完全に乗りつぶそう!と思った訳なのです。
まずは路線図に、今まで乗ってきたところのチェックをします。
ピンクのマーカーで塗り塗りっと・・・
大阪市内でも乗ってない路線があるし、なによりも特徴的なのが「路線の端っこ」が乗れてないことに気付きました。
和歌山や兵庫県を走る路線の端っこのほう。
京都市内や大阪市内などのど真ん中。
うーん、「端っこ」と「ど真ん中」かぁ・・・なんと場所的に「極端」なんだ・・・(^_^;
ここまで行ったのだから乗っておけば良かった~ な~んて、思ったりもします。
(って、絶対普段は考えないだろうなぁ~お金かかるし・・・)
しかし、マーキングしていって案外だったのが、自分ではそれなりに乗っている感じのあった近鉄にも乗れていない路線(多くは支線)たくさん発見しました。
全体を見回すと、3日で回れそうだけど、3日で回れるのか微妙なところ・・・
乗りつぶしていない路線というのは、基本的に「端っこ」が多いだけあって、ループ上に各路線を回れません。
そう・・・「端っこ」。 それは遠ければ遠いほど時間は「倍を」必要をしてしまいます。
あぁ・・・ルートを考えるだけでも、頭の中が「ごっちゃごっちゃ」してきました(^-^;
どこから行くかをまず決めて、後は成り行き(爆)で路線図を見ながら回ることに決定!!
記念すべき1日目は、まず和歌山方面からせめて、南海電車制覇を試みることにしました。
・ ・ ・
おはようございます。
大阪市営地下鉄・梅田駅(御堂筋線)にて
御堂筋線には、一見シャンデリア風に見える蛍光灯むき出しの照明機器が多く見られます
現在 11月7日の土曜日、時刻は8時30分。 大阪市営地下鉄の梅田駅に来ております。
旅の出発点はここ「大阪・梅田駅」を決めました。
ここ梅田駅から、地下鉄に乗って、南海電車の接続駅である「南海・なんば駅」を目指します。
さて、今日は土曜日しかも時間が朝の8時30分と言うこともあって、いつもは混雑する車内も空いています。 地下鉄に揺られること僅か8分で地下鉄・難波駅に到着しました。
南海・なんば駅への入り口にて
ここには、かつてロケット広場があった。閉塞感はなくなったが、なんだか寂しい・・・
さすがに地下鉄の改札口は混雑するものの、人の流れはやはり少なめ。
それでも、サラーマンにOL風の人、学生さんに外国人旅行者・・・と、いろんな人が見られるのも、遊びの街、オフィス街、そして関西国際空港への駅と言った光景なのでしょう。
世界遺産に登録されている高野山へ向かうと思われる「いかにも」な団体さんも見ることが出来ました。
南海・なんば駅での眺め
南海・なんば駅ではタイミングが良ければ「こうや号(手前)」、「ラピート号(奥)」の見られる。
乗る列車の到着までしばらく時間があるので、駅で撮り鉄をします。
目の前のこうや号は、午後から乗る予定なのですが、さすが朝一番のこうや号です。 たくさんのお客さんを乗せて出発していきました。
さてここからは、特急で和歌山港駅に向かいます。
選んだ理由はカンタンで理由は2つ。
まずは和歌山市駅~和歌山港駅は未完乗だったから、そして2つ目は和歌山市駅~和歌山港駅の列車は2時間に「わずか1往復」しかないからです。
2時間に1本しかない、究極の「端っこ」ぶり。
関西にもこんなところあったんだ・・・そんな路線とも言えるでしょう。
本当の理由は徳島と和歌山港を結ぶフェリーとの連絡時間に合わせているからですが・・・
今回の企画の趣旨は乗り潰しなので、まずこういったところから埋めて行かないと、後で苦しくなるので一番列車(この時間で)で向かうことにしたのです。
しばらくすると乗る予定の列車が入ってきました。 折り返し、和歌山港行きとして走るこの列車名は「サザン」号。 なんとも海を連想させる列車名です。
実はこの特急4両が指定席車(リクライニングクロス)、後ろ4両が自由席車(ロングシート)。 関西の私鉄ではあまり見ることが出来ないのですが、違う形式の車両が併結されて走ります。
特急サザンの指定席券は全区間500円。 最後まで乗るからお得?!
ここは、旅の始まりなので景気よく指定席券を購入します。
だって、特急の指定席車以外は、全てロングシート車での旅ですので体力温存のためにも、活用するものは活用します。
特急サザンは午前中は山側が陽射し。午後からは海側が陽射しになります。
先ほどの「こうや号」とは対照的に車内はガラガラ・・・私を含め乗客は通しで3名でした。
自由席車は、なんば出発時点で、もう立つ人が出てるくらいなのに・・・
いよいよ出発の時が来ました。
特急・サザン号 和歌山港へ向けて出発です!!
次回に続く~!
⇒ スルっとKANSAI・3dayチケットで関西の私鉄を乗りつぶす旅! Part2
スルKAN3day 関西私鉄・乗りつぶしの旅 1日目
1列車目 大阪市営地下鉄 梅田~難波 230円 (1日目累計230円)
2列車目 南海電鉄 南海なんば~和歌山港駅 890円 (1日目累計1120円)
別途料金 南海電鉄 指定席券 500円
関係ないけど・・・
スルKAN3day 関西私鉄・乗りつぶしの旅に持って行ったソニー製品。
カメラ CyberShot DSC-H50 & DSC-WX1
PC VAIO type P
地図機能として PSP みんなの地図
話題・注目のVAIOを、パソコン入門者にもわかりやすく徹底レビューしています。
オーナーメードモデルご購入の参考になさってください!
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
⇒VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
⇒VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!
VAIO Lシリーズ 徹底レビュー HTML版
⇒VAIO Lシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?
関西の私鉄・・・乗りつぶしたるねん!!
鉄道を趣味に持つ人にはいろいろなジャンルがあります。
鉄道撮る人・・・撮り鉄
鉄道乗る人・・・乗り鉄
鉄道グッズを集める人・・・集鉄
鉄道の音録る人・・・録り鉄
などなど。
私は、この中で”撮り鉄”のジャンルに属する訳ですが「乗ること」に目覚めてしまいました。
きっかけは、「秋のお出かけはおトクな3dayチケットで・・・」という列車内の吊り広告でした。
スルっとKANSAI・3dayチケットというのが関西で発売されているのですが、概要はこんな感じ。
・関西私鉄を始め加盟40社局の交通機関が乗り放題。(一部路線除く)
・期間内ならお好きな3日を選んで利用可能。
・各施設の優待もあり。
・3日間で5,000円。1日辺り1666.6666・・・円
と、利用の仕方ではとっても、お得なのです。
西は兵庫県にある赤穂から、東は三重県の青山町までとエリアは広大。
ただし、JRの青春18切符ような2名で2回分とかの利用が出来ません。
しかも、JRと違い私鉄で片道840円以上のところなんて、そうそうないので今まであまり興味がありませんでした。 だって、参考までに書くと、京阪電車で大阪(淀屋橋)~京都(祇園四条)で片道400円なんですよね。
・・・けど、思いついちゃったのです。
関西の私鉄、今まで乗っていない路線を「全て」乗りつぶしたるねん!! って!!
3日間5,000円で関西の私鉄・・・全て乗り潰したるねん!! って!!(2回も言うな)
「撮り鉄派」の私ですが、時間や場所を許す限り鉄道を利用するようにしています。 だから、それなりに乗っています。 しかし、乗っていない区間もそれなりにあるのも事実なのです。
例えば、大阪モノレールの万博東口から北側とか、神戸電鉄の三木から北側とか・・・
要するに途中まで行ってるけど、完全でないところがたくさんあるのです。 そこを今回のチケットを使って3日間で完全に乗りつぶそう!と思った訳なのです。
まずは路線図に、今まで乗ってきたところのチェックをします。
ピンクのマーカーで塗り塗りっと・・・
大阪市内でも乗ってない路線があるし、なによりも特徴的なのが「路線の端っこ」が乗れてないことに気付きました。
和歌山や兵庫県を走る路線の端っこのほう。
京都市内や大阪市内などのど真ん中。
うーん、「端っこ」と「ど真ん中」かぁ・・・なんと場所的に「極端」なんだ・・・(^_^;
ここまで行ったのだから乗っておけば良かった~ な~んて、思ったりもします。
(って、絶対普段は考えないだろうなぁ~お金かかるし・・・)
しかし、マーキングしていって案外だったのが、自分ではそれなりに乗っている感じのあった近鉄にも乗れていない路線(多くは支線)たくさん発見しました。
全体を見回すと、3日で回れそうだけど、3日で回れるのか微妙なところ・・・
乗りつぶしていない路線というのは、基本的に「端っこ」が多いだけあって、ループ上に各路線を回れません。
そう・・・「端っこ」。 それは遠ければ遠いほど時間は「倍を」必要をしてしまいます。
あぁ・・・ルートを考えるだけでも、頭の中が「ごっちゃごっちゃ」してきました(^-^;
どこから行くかをまず決めて、後は成り行き(爆)で路線図を見ながら回ることに決定!!
記念すべき1日目は、まず和歌山方面からせめて、南海電車制覇を試みることにしました。
・ ・ ・
おはようございます。
大阪市営地下鉄・梅田駅(御堂筋線)にて
御堂筋線には、一見シャンデリア風に見える蛍光灯むき出しの照明機器が多く見られます
現在 11月7日の土曜日、時刻は8時30分。 大阪市営地下鉄の梅田駅に来ております。
旅の出発点はここ「大阪・梅田駅」を決めました。
ここ梅田駅から、地下鉄に乗って、南海電車の接続駅である「南海・なんば駅」を目指します。
さて、今日は土曜日しかも時間が朝の8時30分と言うこともあって、いつもは混雑する車内も空いています。 地下鉄に揺られること僅か8分で地下鉄・難波駅に到着しました。
南海・なんば駅への入り口にて
ここには、かつてロケット広場があった。閉塞感はなくなったが、なんだか寂しい・・・
さすがに地下鉄の改札口は混雑するものの、人の流れはやはり少なめ。
それでも、サラーマンにOL風の人、学生さんに外国人旅行者・・・と、いろんな人が見られるのも、遊びの街、オフィス街、そして関西国際空港への駅と言った光景なのでしょう。
世界遺産に登録されている高野山へ向かうと思われる「いかにも」な団体さんも見ることが出来ました。
南海・なんば駅での眺め
南海・なんば駅ではタイミングが良ければ「こうや号(手前)」、「ラピート号(奥)」の見られる。
乗る列車の到着までしばらく時間があるので、駅で撮り鉄をします。
目の前のこうや号は、午後から乗る予定なのですが、さすが朝一番のこうや号です。 たくさんのお客さんを乗せて出発していきました。
さてここからは、特急で和歌山港駅に向かいます。
選んだ理由はカンタンで理由は2つ。
まずは和歌山市駅~和歌山港駅は未完乗だったから、そして2つ目は和歌山市駅~和歌山港駅の列車は2時間に「わずか1往復」しかないからです。
2時間に1本しかない、究極の「端っこ」ぶり。
関西にもこんなところあったんだ・・・そんな路線とも言えるでしょう。
本当の理由は徳島と和歌山港を結ぶフェリーとの連絡時間に合わせているからですが・・・
今回の企画の趣旨は乗り潰しなので、まずこういったところから埋めて行かないと、後で苦しくなるので一番列車(この時間で)で向かうことにしたのです。
しばらくすると乗る予定の列車が入ってきました。 折り返し、和歌山港行きとして走るこの列車名は「サザン」号。 なんとも海を連想させる列車名です。
実はこの特急4両が指定席車(リクライニングクロス)、後ろ4両が自由席車(ロングシート)。 関西の私鉄ではあまり見ることが出来ないのですが、違う形式の車両が併結されて走ります。
特急サザンの指定席券は全区間500円。 最後まで乗るからお得?!
ここは、旅の始まりなので景気よく指定席券を購入します。
だって、特急の指定席車以外は、全てロングシート車での旅ですので体力温存のためにも、活用するものは活用します。
特急サザンは午前中は山側が陽射し。午後からは海側が陽射しになります。
先ほどの「こうや号」とは対照的に車内はガラガラ・・・私を含め乗客は通しで3名でした。
自由席車は、なんば出発時点で、もう立つ人が出てるくらいなのに・・・
いよいよ出発の時が来ました。
特急・サザン号 和歌山港へ向けて出発です!!
次回に続く~!
⇒ スルっとKANSAI・3dayチケットで関西の私鉄を乗りつぶす旅! Part2
スルKAN3day 関西私鉄・乗りつぶしの旅 1日目
1列車目 大阪市営地下鉄 梅田~難波 230円 (1日目累計230円)
2列車目 南海電鉄 南海なんば~和歌山港駅 890円 (1日目累計1120円)
別途料金 南海電鉄 指定席券 500円
関係ないけど・・・
スルKAN3day 関西私鉄・乗りつぶしの旅に持って行ったソニー製品。
カメラ CyberShot DSC-H50 & DSC-WX1
PC VAIO type P
地図機能として PSP みんなの地図
☆ VAIO 徹底レビュー 「注目のVAIOを徹底レビュー!」
話題・注目のVAIOを、パソコン入門者にもわかりやすく徹底レビューしています。
オーナーメードモデルご購入の参考になさってください!
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
⇒VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
⇒VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!
VAIO Lシリーズ 徹底レビュー HTML版
⇒VAIO Lシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!
☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?
この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。
最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!
お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪ ⇒ 詳しくはこちら!
3駅で全線制覇ですか?体力勝負ですね。
成功をお祈りしております!
御堂筋線梅田駅のあのアングル、とても懐かしいです。
大阪出張が多かった頃、この景色を何度見たことか…
最近は年に1,2度しか出張がないのでちょっと寂しくなりました。
ちなみに以前の私は鉄道模型作り鉄(なんじゃそりゃ)。今は撮り鉄ですかね。いつまでもうまくならないのが悩みですが…
by schnitzer (2009-11-11 21:27)
私はもう歳ですので この様なことしたら疲労で2~3日くらいはダウンでしょうね~
鉄道撮る人・・・撮り鉄
鉄道乗る人・・・乗り鉄
鉄道グッズを集める人・・・集鉄
鉄道の音録る人・・・録り鉄
私はこれらに含まれません 悲しい~!
by トータン (2009-11-11 22:59)
鉄分サプリメント摂取者の私は、取鉄者(^-^;
冗談はさておき、行動範囲が広いですね。
車両の右側、左側の景色。晴れの日、雨の日の景色。
朝の景色、夜の景色。と考えると、一度では無理ですもんね(^-^;A
切符の特典付きとはなんざんしょ(?_?
by simons (2009-11-11 23:56)
この切符は昔から知っていましたが、確かに乗ったことのない路線は結構ありますね。でも3日間でとなるとかなり体力と時間の勝負かな?
いやーこのあとの展開が楽しみです!
by ローズパイが好きならおう (2009-11-12 07:53)
先日山陽電車のお得切符を使いましたが、便利ですね。
by SilverMac (2009-11-12 08:25)
「鉄の世界」も色々ですな。
そういえば、「音の世界」も色々でした~。^^;
by たいへー (2009-11-12 11:08)
3dayチケット、連日じゃなくても期間内でとびとびで選べるのは便利ですね!
yasさんマップは、ほとんどピンクじゃないですか~。
でも良い機会に乗りつぶしちゃってください!!
サザンファンとして、サザン号は乗っておかなくちゃ!な鉄道ですね。
by たあきよ (2009-11-12 16:53)
関西って、結構、私鉄が充実してますけど、阪急とJR、しかも、一部の区間しか乗ったことが無いので、こういうのも面白いかもしれませんね。
3日分まとめてでしか買えないのは、不便ですね。
by コジコジ (2009-11-12 18:05)
schnitzerさん こんにちわ♪
そうなんです!エールありがとうございます!
体力勝負になるのはわかっていましたが、想像以上にハードでした。
やっぱり、10時間くらいロングに座るとヤバイです(^-^;
梅田駅の光景懐かしんでいただけましたか?
また、いろいろ写真を公開していきますので、楽しんでください!
by yas (2009-11-12 18:22)
トータンさん こんにちわ♪
トータンさんは・・・なんになるのでしょうか?
レイアウトは鉄・・・な趣味になるのでしょうか?
ジャンルはホビーなんですかね??うぅむ・・・
と、いうことでホビ鉄で決定!で良いのではないでしょうか?
ちなみに初日の翌日は鉄道フェア、夜はセレッソを見に行きました~
結構タフかも・・・(^-^;
by yas (2009-11-12 18:23)
ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
この切符の存在は関西に住む人なら大抵知ってそうですよね。
ただ、使いどころが難しいです。
らおうさんもどうですか?制覇の旅に出られませんか?
今後書いていきますが、なんもない終点もあり、これもオツだと思いました。
by yas (2009-11-12 18:23)
SilverMacさん こんにちわ♪
と、いうことはシーサイドチケットでしょうか?
梅田、姫路乗り放題で2000円のあれ・・・
私も昨年使いましたよ。
姫路まで行くのに時間がかかりますが、使い倒せばお得で便利ですね。
by yas (2009-11-12 18:23)
たいへーさん こんにちわ♪
鉄の世界もいろいろですよ~
それでいて争いもあるから参ったモノです・・・
みんながマナーを守れば、
住みよい社会になるのと同じなんですけどね・・・
話がそれちゃいましたが、音もあるでしょうね~
なんだか宗派もありそうな予感・・・(^-^;
by yas (2009-11-12 18:23)
たあきよさん こんちわ♪
全線ピンクに染まりぃや!作戦を随行中です!!
たしかに、今まではソコソコ乗っているのですが、
文中にもあるとおり端っこが問題なんですよね。
あと、支線も・・・僅か数分の支線を乗るのに何時間も費やす。
なんて無駄なんでしょう(^-^;
サザン号は良かったですよね。
実際に曲が聞こえてきそうなシチュエーションもありましたし・・・
詳しくは次回!!って感じです。
さて、今日は餃子食べるぞ~(謎)
by yas (2009-11-12 18:24)
コジコジさん こんにちわ♪
路線ごとに色々味があるので結構面白いですよ~
若い人でなく私のような半分おじさんには
本当にピッタリかも知れません。
阪急と京阪なんかは、川の反対側を走っている訳ですが、
全然客層が違いますしね。
そういった楽しみも半分おじさんには楽しかったりします。
3日分まとめてと言うのは、ある意味作戦なんでしょうねぇ~(^-^;
by yas (2009-11-12 18:24)
スルKAN3dayはあこがれのチケットです。
いつかはチャレンジしたいです。
by sonic (2009-11-13 00:15)
地図見ていると、けっこう支線がありますね ♪
2day は購入したことがあります。
まったく地理に不案内な私には、使いこなすことが出来なかった思い出が (>_<)
by わか (2009-11-13 17:46)
sonicさん こんにちわ♪
ぜひぜひいらしてください!
関西の鉄道は濃い下町から田園風景まで様々ですよ。
比較的都市間も近いので遊べるところもありますので・・・(^-^)
by yas (2009-11-13 19:41)
わかさん こんにちわ♪
なんと!2DAYを買われたのですか?!
たしかに土地に慣れないと、この手の周遊券は使いこなしにくいかも知れませんね。
私が関東に行けば・・・絶対誰かいないとダメっぽいです(^-^;
1日目を終えている訳ですが2日目の予定の目処が実はついてません。
意外と私って忙しいみたいです(大汗)
by yas (2009-11-13 19:44)
鉄って、いろんなジャンルの鉄があるんですね。
しっかし、関西私鉄・乗りつぶしの旅って、四国のお遍路か、西国三十三観音巡り?みたいな修行のたびみたいですねぇ。(*^_^*)
でも、なんか楽しそう~(^^)/~~~
by 響希 (2009-11-14 23:16)
響希さん こんにちわ♪
本当はもっと多くの鉄ジャンルがあるんですよね~
鉄趣味は深いです!
そうこの全線乗りつくしの旅は悟りを開くためのもの・・・
って大袈裟ですね~
でも、体力がいることはわかりました(^-^;
by yas (2009-11-16 11:44)