SSブログ

VAIO J シリーズ 徹底レビュー 「Windows7搭載 新モデル」 [SONY VAIO]

Windows7搭載になり、新しくなったVAIO。 本日はVAIO のレビューを書きたいと思います。
本日ご紹介するVAIOは、こちら! VAIO J シリーズです。

VAIO J シリーズ
VAIO J シリーズ 商品の詳細につきましてはこちらをご覧ください!

省スペースでコンパクト、大画面が高画質、デジタル放送にブルーレイ、などがVAIO J シリーズのキーワード。そんな人気のボードPC、VAIO JシリーズがWindows7搭載で登場です。

それでは VAIO J シリーズのレビューを始めたいと思います。


VAIO Jシリーズ”徹底レビュー”はホームページでご覧になれます。


ご案内 VAIO J シリーズ 徹底レビュー HTML版

VAIO J シリーズ 徹底レビュー
VAIO J シリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!

VAIO J シリーズに興味を持った人は必読の内容になっています!
オススメのオーナーメードなど内容も充実。 こちらも是非、ご覧ください!

VAIO J シリーズ(オーナーメードモデル) 2009秋・冬モデル


VAIO J シリーズ は、奥行き15.7cm
VAIO J シリーズ 商品の詳細につきましてはこちらをご覧ください!

VAIO J シリーズ の主な仕様(オーナーメードモデル)

 OS:Windows7 Home Premium(64bit)
 大きさ:487mm×408mm×157mm(最少傾斜時)
 画面サイズ:20.1型ワイド液晶 1680×1050
 CPU:Core2 Duo E8500 他、全3種類から選択可能 
 メモリー:2GB~8GBまで、全4種類から選択可能
 HDD:約320GB~約1TBまで、全3種から選択可能
 ドライブ:DVDスーパーマルチ~BD(DVDスーパーマルチ機能)まで、全3種から選択可能
 グラフィックボード:NVIDIA GeForce 9300M GS GPU 5 他全2種類から選択可能
 テレビチューナー:地上デジタルテレビチュナー搭載・非搭載2種類から選択可能。
 WEBカメラ:搭載
 カラバリ:オーナーメード限定含む、全5色

オーナーメードモデル販売価格 ベーススペックモデル 89,800円 (税込)~
※2009年11月現在の価格。

VAIO J シリーズ オーナーメードモデルの詳細につきましてはこちらをご覧ください!
※オーナーメードパーツは組み合わせにより、お選びになれないパーツもあります。
  詳しくはリンク先でのご確認をお願いします。

VAIO J シリーズ VAIOオーナーメードモデルのここに注目!


VAIO J シリーズ VAIOオーナーメードモデル

オーナーメードモデルと店頭販売モデルの大きな違いは、予算に合わせてHDDやCPU、テレビチューナーの搭載から非搭載までパーツを選んで購入できるところです。

ベーススペック程度の仕様で良いのならば、低価格で購入することが出来ますし、予算を追加することでHDDを大容量なものにしたり、メモリーを最大で8GBに搭載することも可能です。

しかも、カラーバリエーションも豊富で店頭販売モデルにくらべて3色多い6色展開。 特典として、メッセージを無償で刻印するサービスがあるなど、明らかにオーナーメードモデルの方がお得感が強くなっています。

興味を持たれた方は、VAIO J シリーズ オーナーメードモデルを「オーナーメードシミュレーション」してみてはいかがでしょうか?

オーナーメード・シミュレーションは、こちら!
CPU・HDDを思いのままに・・・オーナーメード・シミュレーションは、こちら!


VAIO J シリーズ レビュー 省スペース・オールインワンPC


VAIO J シリーズは省スペースながら大画面のいわゆる「オールインワンボード・パソコン」。 

001.jpg

まず、目に付くのが外枠ギリギリまでの大きな画面。 そして、コンパクトなデザインながら標準サイズのキーボードにマウス。 デスクトップパソコンの、独特な存在感もなくテレビのような感覚で日常のシーンに溶け込むデザインが特長です。

002.jpg 004.jpg

横から見ても本体は、液晶テレビ程度の厚みしかありませんが、この中にパソコンの機能が収まっています。 省スペースで大画面を・・・と、望まれる方にはピッタリではないでしょうか?

006.jpg

本体の後ろにはスタンドがついてあり、角度の調整が可能になっています。 最も垂直に近くした場合の奥行きは15.7cmしかありません。 A4サイズで21.0cm×29.7cmなので、A4サイズのノートパソコンを奥よりも省スペースなのです。

ケーブルなどの配線も簡素で、電源コードとマウス、キーボードをUSB端子に接続すれば(テレビなしモデルの場合)セッティングが完了しますので、機械が苦手な人でも大丈夫ですよ。

VAIO J シリーズ レビュー 大画面20.1型ワイドで見やすい!


VAIO J シリーズの特長と言えば、省スペースのオールインワンPC以外に、この大画面ではないでしょうか? 額縁(ベゼル)ギリギリまでの大画面は迫力満点です。

020.jpg

画面の大きさは、20.1型サイズで解像度は1680×1050ドット。 液晶画面は評価の高いVAIOなので、ハイビジョン放送も高画質で見ることが出来ます。

021.jpg 022.jpg

カメラで画面を写したのですが小さい文字でもキッチリ表現。 とてもシャープで、すみずみまでクッキリしているの見やすいですし、視野角も広く感じました。

001.jpg

解像度が1680×1050ドットなので、広々としながらも丁度見やすい文字の大きさに解像度です。 細かい解像度のモニターが最近見づらくなってきた・・・そんな人にもオススメです。

007.jpg 

そういえばスピーカーはどこにあるの?という声が聞こえてきそうですが、スピーカーは画面の下に用意されています。 実はVAIO J シリーズ音には相当こだわっていまして、ソニーのプロオーディオ技術を応用した、高音質サウンドチップ「Sound Reality」を搭載しています。 なので、ボードPC=音が弱いイメージはなく、実に良い音を出してくれます。

VAIO J シリーズ レビュー 各部をチェックしよう!


いくら省スペースで大画面でも、デスクトップPCは基本がしっかりしてないとダメ!
と、言うことでココからは、VAIO Jシリーズの各部をチェックしていきたいと思います。

005.jpg

本体を正面からみて右側にはドライブが用意されています。 組み合わせを選んで購入出来る「VAIOオーナーメードモデル」のベーススペックはDVDスーパーマルチドライブを搭載。 オーナーメードではこの他に、ブルーレイドライブにすることも出来るようになっています。

008.jpg 010.jpg

本体右上には電源スイッチ(写真左)、スピーカー下の右側にはFelicaポート(写真右)を用意。

009.jpg

画面上部には、skypeなどで使えるカメラが内蔵されています。

016.jpg

本体を正面からみて左側には、コネクター類を集中して用意。 上から、メモリースティックDuoスロット、SDカードスロット、USB2.0端子×2、ヘッドフォン出力、マイク入力、オーディオライン入力と言った普段からよく使うものを用意。 一番下がワイヤレスLANスイッチになっています。

014.jpg

背面には、左からDC入力、ネットワーク端子、USB2.0×3、光出力端子、iLink端子(S400 4ピン)と、常時接続を意識した端子類が用意されています。

USB2.0端子の2つはキーボードと、マウスで使用しますので、実質背面で使えるUSB端子は1個です。 サイドにある端子は常設用には使いたくないので、使いたい環境によってはUSBハブなどを利用すると良いでしょう。

ちなみに光出力端子ですが、AVアンプやホームシアターシステムにデジタルケーブル1本で接続すること「Dolby Digital Live」が可能となっています。 一見拡張性がないように見えるボードPCですが、VAIO Jシリーズは少し違うように思えました。

011.jpg

薄型のキーボードは、使わないときは本体の下に収納可能です。

012.jpg 013.jpg

キーボードとマウスのデザインは、操作性も基本に忠実なつくりとなっており、操作に不自由を感じることは全くありませんでした。

VAIO Jシリーズは6色のカラーバリエーション!


VAIO J シリーズのカラバリ確認はこちらから!
VAIO J シリーズ オーナーメードモデル カラバリについはこちら!

どうせ新しくパソコン買うなら個性を持たせたい・・・
そんな方には、6色から選べるVAIO オーナーメードモデルが特にオススメです!!

ホワイト : 清楚でシンプル、明るい部屋にぴったり。
ピンク : かわいらしい色合いは、ポップな空間にマッチ。
ブラウン : アジアンテイストや木目調の家具に合う、ナチュラルな趣。
シルバー (オーナーメード限定) : どこに置いても溶けこむ、自然な印象。
ブラック (オーナーメード限定) : シックに決めるインテリアに、引きしまった高級感。
ライムグリーン (オーナーメード限定) : アクセントと新鮮さを演出する、すがすがしい色。

今回のレビューで使用しているのはブラック色のソニースタイル・オーナーメード限定モデル。 置きたい部屋のデザインに合わせるも良し、好みの色を選ぶのも良し・・・

選択肢が、たくさんあることは良いことですよね!?


VAIO J シリーズ レビュー テレビチューナーを搭載出来ます!


VAIOオーナーメードでテレビチューナーを搭載、そしてブルーレイドライブを搭載すれば、これ1台で3役(テレビ・レコーダー・パソコン)をこなす、AVPCとすることも可能です。

002.jpg 003.jpg
※肖像権の都合で写真を加工しております。

テレビ番組は地上波デジタル放送のみに対応、映りはすごく鮮明です。 残念ながらここでは、テレビ番組の映りを紹介は出来ないのですが鮮やかですよ。

テレビ番組をレコーダーなみ(おまかせ録りなど)に録画出来る機能に、ブルーレイDISCにダビングするソフトも充実しています。 これ1台ですませたい人にはもってこいの1台。 それがVAIO Jシリーズではないでしょうか?

なお、テレビ番組などの録画・再生機能については、徹底レビューでより詳しく説明しています。 

VAIO J シリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO J シリーズ 徹底レビューでは、テレビ機能を詳しく説明しています
VAIO J シリーズ 徹底レビューでは、テレビ機能を詳しく説明しています!(リンク)

blogでは容量が大きすぎる(長文過ぎる)ので、テレビ機能が気になる方はぜひ、リンク先にてご確認ください!


VAIO Jシリーズ”徹底レビュー”はホームページでご覧になれます。


冒頭でも書きましたが、ホームページでは「VAIO N シリーズ徹底レビュー」を公開しています。

ご案内 VAIO J シリーズ 徹底レビュー HTML版

VAIO J シリーズ 徹底レビュー
VAIO J シリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!

VAIO N シリーズをパソコン入門者でもわかりやすく解説しています。 VAIOオーナーメードモデルの購入の仕方からオススメのオーナーメードパーツまで・・・盛りだくさんな内容となっています。 是非、購入前の参考になさってください。

・ ・ ・

本日は Windows7 を搭載した新しい VAIO Jシリーズについてご案内しました。

省スペースで大画面、必要最低限なことしか求めない方から、レコーダーにブルーレイレコーダー搭載までヘビーに使いたい人まで幅広い人のニーズに応えることの出来る、今では希少なデスクトップモデルだと思います。

ノートPCよりも大きめで省スペースで欲しい!! 
VAIO Jシリーズはそんな欲張り(?)な人にピッタリの1台と言えるかも知れませんね。

本日も最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました!


☆ VAIO 徹底レビュー 「注目のVAIOを徹底レビュー!」 


話題・注目のVAIOを、パソコン入門者にもわかりやすく徹底レビューしています。
オーナーメードモデルご購入の参考になさってください!

VAIO Lシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Lシリーズ 徹底レビュー
VAIO Lシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif

nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

Jシリーズはかなり進化したのですね。
CPU以外はRと遜色のない仕様です。
Rをもっと使いこなさないといけません。
by schnitzer (2009-11-10 20:36) 

響希

もう、Jシリーズだからといって、スペックに妥協する必要な無い感じですね。必要十分な機能がお値打ちな価格で買えるって感じです。
これまた、ノートよりデスク型を好むPC初導入の人に安心してお勧めできるモデルですね。
さて・・・Rmaster、最近突然ブルースクリーンになって、止まってしまう事が増えてきました。う~ん・・・OutletがまさにOutletだったって事は無いでしょうが、いつまで持つのやら・・・
by 響希 (2009-11-10 20:56) 

SilverMac

デジタルはどこまで進化するのでしょうね。(@_@)
by SilverMac (2009-11-10 22:09) 

yogawa55はやぶさ

ヒット人のヒットビットから、かなり進化しています。
覚えている方は松田聖子ファン?
by yogawa55はやぶさ (2009-11-10 22:27) 

simons

配置の自由さがありそう。寝っ転がって使いたい。

by simons (2009-11-10 23:19) 

たいへー

モニターが大きいのは、見やすくていいですね。
by たいへー (2009-11-11 07:53) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
さすがにRとは比べものにならないですよ~
解像度やら、液晶の質やら、ボードやら・・・
なんと言ってもRですからね!
使いこなすにはかなり大変そうです。
日常での体感速度を感じるだけでもRらしくて良いかも・・・(^-^)
by yas (2009-11-11 20:05) 

yas

響希さん こんにちわ♪
動画編集や画像編集(イラストレータ系)ならハイスペック。
それ以外のネットやメールならこれでも・・・って感じで。
最低スペックでも十分動きますので、
一時に比べると本当に買いやすくなりました。
RMまた調子が悪いのですか・・・(><)
いろいろ修理もされていると思うのですが・・・
こうなってくると、
ソフトとハード(マザボ?)の相性問題でしかないのかも知れませんね。
的確なアドバイスが出来ずで本当に申し訳ないのですが、
良い方向に向かっていくことを願っています。(;_;)
by yas (2009-11-11 20:06) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
新製品が次々出てくるのが今の時代ですからね・・・
どんだけ進化するのだろう・・・と私も思いますし、価格も随分安くなりましたね。
by yas (2009-11-11 20:06) 

yas

yogawa55はやぶささん こんにちわ♪
おぉ~MSXですか?!
って、ヒットビットはパソコンと呼ぶのでしょうか?
私も実家に赤いFD付きにヒットビットありますが・・・(^-^;
ちなみに聖子さんのファンではありませんが、ソニー好きではあったみたいです。
今の就職先がそうなので、縁があったのでしょうね。
by yas (2009-11-11 20:07) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
ワイヤレスのキーボードにマウスにする。とかならもっと自由度は上がりそうですね。
寝ながら・・・(^-^;
たしかに、今からの季節良いかも知れません。
目に注意ですけどね(^_^;
by yas (2009-11-11 20:07) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
細かいモノが見える世代には無用なのですが、
40超えると辛くなってくる。
と、いうのは最近わかるようになってきました。
大画面と言うのはありがたいですよね。
by yas (2009-11-11 20:08) 

yas

komoさん
メイジさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-11-11 20:08) 

yogawa55はやぶさ

MSXが、M(松下)・S(ソニー)・X(その他)と呼ばれていた時代、
外部記憶装置としてリモート端子付きのTCM100を外部記憶装
置として利用しており、FDDは夢のような存在でした。
互換性に優れており、CPUはZ80、BASICのヴァージョンは1で
した。 一応8ビットのパソコンだと看做します。
by yogawa55はやぶさ (2009-11-11 21:56) 

トータン

ん~ん 欲しい! って唯ため息ばかり・・・・(涙)
by トータン (2009-11-11 22:54) 

たあきよ

最近のパソコンはスタイリッシュで良いですね~
キーボードも薄くて省スペースで良いなぁ~
パソコンにリモコンは不思議な感じですが、
オールマイティパソコン・・欲しいです~o(。>▽<)o
by たあきよ (2009-11-12 16:41) 

yas

yogawa55はやぶささん こんにちわ♪
TCM100と言うことはテープでしたでしょうか?
ローディングが長くて今思い出してもゲームをするだけでも
大変だった記憶がよみがえります。
私も最終的にMSX2になっただけで、
MSXからいろいろ遊びを覚えました。
友達が高価な88を持っていて、少し差を付けられましたが・・・
スミマセン、ややこしい書き方をしてしまいましたね。
確かにパソコンだったのですが、用途として考えるとBASCI遊びに
過ぎなかったので、家庭用コンピュータとして私は位置づけています.
by yas (2009-11-12 18:06) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
今のは快適ですよ~
操作感覚もXPに近いですし、画面がなんと言ってもキレイです。
by yas (2009-11-12 18:07) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
スタイリッシュ・・・そうですね。
これもVAIOだからかも知れませんね。
リモコンはテレビ搭載モデルのみに付属するんですよ~
使い方を限定するのであれば、これ1台で十分ですね。
by yas (2009-11-12 18:07) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。