SSブログ

京阪電車 2009 レールフェアに行ってきました♪ [店員の休日]

2009 きんてつ鉄道まつり(その時の記事はこちら) に引き続き、翌週の10月18日(日)は 地元の足、通勤の足である京阪電車「京阪電車 2009 レールフェア」に行ってきました。

000.jpg

京阪レールフェアの開催は2年ぶりとのことで、朝早くから行ってもこんな感じで行列が出来ていました。 混雑を考慮してか、開場時間の30分前にも関わらず開場となりました。

さぁ、今日も鉄分補給するでぇ~(^-^)/

001.jpg

入ってすぐ右側の建物の下に「京阪名物?」公衆電話BOX発見!!
これテレビでみたことあります♪ って、方も多いのではないでしょうか?(え?ないって?) 

使わなくなった車両の先頭部分を公衆電話にしてしまう京阪電車。 スタッフの「愛」と「遊び心」を感じます。 ちなみに、この車両は3代目公衆電話だとか・・・ 思わず、車掌さんの物まねをしながら電話をしてしまいそうです。

005.jpg

京阪電車と言えば、トーマスとのコラボレーション。 子供たちに大人気で、このショットも撮るのも時間がかかりました。 でも、方向幕は「通勤急行」「天満橋」行き・・・「通勤急行」で、しかも発着のなくなった「天満橋」で、これも遊び心を感じます。(ローカルネタでスミマセン)

でも、この列車名をみて子供連れの母親は・・・「こんなにカワイイのに、酔っぱらいのサラリーマン満載やったら、ちょっとヤヤなぁ~笑」なんて言ってました。 た、たしかに・・・(^-^;

002.jpg 003.jpg

それと、ラッピング電車ってわりと細かいことに気づきました。 ホームで見てても全く気づかないところが見れて面白いですね。

012.jpg

びわこ号も屋外に展示されており、うーん私が対面するのは何年ぶりだろう・・・ 小学生の時に「枚方パーク(ひらぱー)に展示されているのを見て以来だと思います。

普段は車庫の中で保存されているせいもあって、ピカピカで綺麗です。

013.jpg

車内も自由に見て回れるようになっており、おじいさんから若い人まで興味深々な感じで大いに盛り上がっていました。 懐かしいポスターを復元するところに、またしても「遊び心」が・・・

014.jpg

びわこ号の横には、列車と綱引き。 子供たちが真剣な表情で綱を引いてましたよ。

004.jpg

検修庫の中に入ると、クレーンの実演が行われていました。 台車のはずされた車両はなんとも恥ずかしそう(?)です。

017.jpg

新品の車輪が山積みです。 こうやってみると、どのパーツも大きいですね。

006.jpg

外に出ると、レールを走るトラックに体験乗車・・・いいなぁ・・・
列車って、普通は片方4つ、合計8つの車輪で走ってるではないですか? 

だからレールのつなぎ目で「ダダン・ダダン」とか言うのですが、このトラックは2軸。 すなわち片方に2つ合計4つの車輪で走るわけですから「ダン・ダン」ってなるんですよね。

いやぁ~楽しそうですぅ・・・

007.jpg

かなり遠いところには3列車が展示されていました。 右が私の今一番好きな車両、旧3000系(現8000系30番台)で唯一京阪電車に残っている1編成です。 真ん中が新3000系、昨年の中之島線の開業と同時にデビュー、グッドデザイン賞を取りました。 左の車両が、5000系と言って扉が5枚もある"テレビ珍百景”に出演したことのある車両です。

011.jpg

立ち位置を少し考えて、旧3000系だけを撮影してみました。 
うーん、やっぱりカッコイイ・・・2階建てにテレビカーを組み込んだ8両編成は貫禄十分。 

2階建て車両のみ平成生まれですが、その他は昭和46年~48年に造られたもので私の年齢が近いことから親近感すら沸いてきます。

実はこの旧3000系ですが富山鉄道や大井川鐵道で見ることが出来るんですよ。 新車(現8000系0番台)と入れ替えの時、地方へ売却したのが今なお各地で走っています。

008.jpg

この車両はレール削正車スイス製。 いかつい顔でいかに作業車って感じですよね。
この車両をつかってなんと・・・”実演”をしていました!!

よーく見てください。足元を・・・ なんだか光っていませんか?

009.jpg

こんな感じで削っているところをなんと実演しています!!

・・・ってこの実演ってすごくないですか?! 悪くもないであろうレールを、実際に研磨して見せてくれるだなんて・・・このフェアにかける京阪電車の気合いがわかります。

010.jpg

先週の近鉄の時に中まで見たことのある「マルタイ」ですが、ここにもいました。 愛称は「まるたん」。 近鉄の愛称は「つくつくほうし」でしたので、現場の遊び心はどちらも共通みたいです。

さて、このあたりでお腹もすいてきたので、お昼を頂くことに・・・

015.jpg

フードパークなる屋台が出ていましたが、どこもいっぱいで長蛇の列が出来ていました、並ばずに買えた「やきうどん」でお昼ご飯。 見た目とちがってとっても美味しかったです♪

さぁ、見学にもどりましょう。

車庫の中はパンタグラフをあげたり、運転台に座ったり・・・「大きな子供」には並びづらい体験コーナーで賑わっていました。

016.jpg

ライトを灯してみようでは、わざわざこのイベントに為だけに作られたと思われる、新塗装電車の顔が・・・ いやはや、昨年の1900系のさよならイベントの時もそうだったのですが、京阪電車スタッフの「遊び心」は本当に素晴らしいものがありますね。

019.jpg 020.jpg

鉄板切り抜きの実演もやっていました。 スキャナで字を読み込ませてレーザーで切り抜く作業ですが、5mm程度、はがき大の大きさの切り抜きなら1分もかかっていませんでした。 

思わず見入ってしまいます。ハイテクだなぁ~

023.jpg

ちなみに厚いものでは50ミリ「5センチ」の鉄板も切り抜けるのだそうで・・・スゴイ!

022.jpg 021.jpg

車両部品のオークションも行われていました。 

左が座席変更になった車両で実際に使っていた椅子に脚をつけたもの。 2脚あったみたいで、午前中の部では21,100円で落札。 結構安いかも(^-^;

右が昨年運用を終了した1900系の車内番号板。 最低価格15,000円に対し落札価格はなんと”375,000円!” もうビックリを通り超して、みんな写メしていました(^_^;

018.jpg

京阪レールフェアの最後は、社員食堂に行ってヘッドマークを見学。 懐かしいものから知らないものまで様々なヘッドマークが展示されていました。

024.jpg

そんなこんなで、京阪電車 2009 レールフェアの見学は終了です。
ものすごーーーーく、楽しませて頂きました。

普通に近くで車両を眺めるだけでも楽しいのに、こんなに体験出来て、実演が見れるだなんて、素晴らしい内容だったと思います。

今回の記事には肖像権の関係で写真が貼れていませんが、車内を開放する列車もありましたし、洗車機を体験する「洗車でGO!」などもありました。 車輪を研磨する模様も公開されてましたし、本当に充実した内容だったと思います。

グッズコーナーでは6000円ほど散財してしまいまいたが、良い記念になりました。
京阪電車さん!! 来年も是非開催してくださいね!

で、このあと、グッズ購入分を取り返そうと京都競馬場に・・・ ちょうどこの日、京都競馬場では秋華賞G1が行われており、ブエナビスタ号が牝馬4冠を達成するのか?注目のレースでした。

025.jpg

ブエナビスタの失格で見事に惨敗。(失格もなにもどっちみち惨敗)
良い秋の1日は、早々に暮れていくのでした・・・ちゃんちゃん。(楽しかったー)


今回撮影した機材
 ・SONY Cybershot DSC-H50



ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!

☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?


☆ VAIO 徹底レビュー 「注目のVAIOを徹底レビュー!」 


話題・注目のVAIOを、パソコン入門者にもわかりやすく徹底レビューしています。
オーナーメードモデルご購入の参考になさってください!

VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー
VAIO Xシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー HTML版はこちら!


この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
聖(ひじり)ックス リローデッド

お初です。

375000は私も撮らずにはいられませんでしたね。

物販では駅の行き先案内を買いました。
普通・大阪天満橋(天満橋ではなくて)というのがほしかったのになかったので
たくさんある淀屋橋行きと守口市行きのを何枚もひっくり返してなんとかそろえました。
by 聖(ひじり)ックス リローデッド (2009-11-03 21:30) 

simons

普段は入れないところには入れるのは、楽しみですよね。
この日だけは、博物館になる。
男子にはたまらないですよね(^-^

by simons (2009-11-04 00:10) 

schnitzer

ご訪問が遅くなりまして申し訳ございません。
京阪の電話BOXが良いですね。
びわこ号も車内の雰囲気がレトロで素敵です。
新たな発見ができるこのようなイベントは楽しいですよね。
こちらでは14日にJRのイベントがあるようです。
今から楽しみです。
by schnitzer (2009-11-04 12:14) 

わか

プラモデルのシールも上手に張れなかった私には、
ラッピングでピタリ合わせて張る技術に感心すること、しきりです。
by わか (2009-11-04 19:52) 

響希

京阪電車は乗った事無いですねぇ。って、乗った事のある鉄道会社が限られているんですけどね。個人的に、今回のエントリーの電車では、びわこ号が一番かわいいってか、味が合って好きです。
それにしても、いろんな鉄道会社がおまつりやるんですね。
次は・・・どこかな???
by 響希 (2009-11-04 19:53) 

たあきよ

鉄分補給してますね~(^ー^)b
京阪名物の公衆電話BOX可愛いですね。(勿論初見です~有名なのですか?)
レール削正車ってのは、あんな火花散らして削ってるのですね~
年に1回ぐらい真夜中に我が家の真横の線路も削られてます。
by たあきよ (2009-11-05 12:36) 

sonic

最後の競馬というオチに爆笑。
見どころ満載で、京阪さん、太っ腹ですね。
もう天満橋発着はなかったのでした。なんだか、不思議な
感じです。
by sonic (2009-11-06 00:03) 

yas

聖(ひじり)ックス リローデッドさん こんにちわ♪
初めまして、お返事が遅くなって申し訳ないです。
やっぱり写真撮られましたか~
あの価格は「あり得ない」金額ですよね。
でも椅子はお買い得くかも・・・と、思ってしまいました。
by yas (2009-11-06 13:39) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
みなさん楽しそうに見学されていました。
意外とビックリなのは家族連れが多いこと。
ファミリーと名がつくだけあってのことですが、
単身の私は浮いた気分になっちゃいました。
by yas (2009-11-06 13:45) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
いえいえ、とんでもありません!
いつもコメントいただいているので感謝感謝です♪
京阪の電話BOX面白いですよね。
これだけで集客出来そうな気もします。
びわこ号も良い味を出しているでしょう?凄い人気でしたよ。
14日は東日本のイベントでしょうか?
いいなぁ~行きたいなぁ~ワクワクですね!
by yas (2009-11-06 13:54) 

yas

わかさん こんにちわ♪
こんなに大きな車体なのに、
ほとんど狂いなく貼れるのですから大したもんですよね。
でも、プラモのシールって難しくないですか?
思い出しただけで肩が凝りそうです・・・
by yas (2009-11-06 13:54) 

yas

響希さん こんにちわ♪
三重の方はほとんど乗ることはないでしょうね・・・
京都から大阪方面、もしくは逆。
と、いう使い方しか地元の人しか使わないかも・・・
大阪からなら京都へ行く場合、JR乗り換えなら阪急の方が便利ですし。
びわこ号人気のようですね・・・
よし・・・ふぉっとひととき。決まりました(^-^;
by yas (2009-11-06 13:54) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
はい!していますよ~鉄分補給!
やっぱり仕事で疲れた体にはピッタリです。(^-^;
そういえばお家の横は線路でしたよね・・・
私なら徹夜見学で鉄分補給をしてしまいそうです!
by yas (2009-11-06 13:55) 

yas

sonicさん こんにちわ♪
競馬場は時間がほどよかったからです(^-^;
帰るには早いような時間を作ってしまいましたので・・・・
そうなんです。天満橋発着はもう過去のも・・
昨年にさよなら運転もあったのですよ。
でも、関西までもお詳しいのですね!ビックリしました!
by yas (2009-11-06 13:56) 

yas

ほりけんさん
メイジさん
komoさん
ブラザーボブかきもとさん
ぼんぼちぼちぼちさん 初めまして!
ローズパイが好きならおうさん
にゃんこさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-11-06 13:58) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。