SSブログ

2009年の夏休み 青春18切符でGO! Part.1 目指すは彦根だにゃん! [店員の休日]

楽しかった夏休みが終わって、もはや数日が経ちました。

先日のエントリーでも書きましたが、あいだの15日に行ってきました”日帰り旅行:18切符を使ったお気楽旅”を、今日から数回に分けて書きたいと思います。

000.jpg

通称”あま”。 今回の旅はここ、JR西日本・尼崎駅から始まります。

旅の最終目的地は名古屋ですが、まずは彦根に向けってレッツらゴー!
ひこにゃんに会いにいくぞー!!

青春18切符でGO! Part.1 目指すは彦根だにゃん! 編


現在時刻は7時前・・・予定よりずいぶん早く着いちゃいました。

家を出たのが早朝だったので、ここまでの乗り継ぎを考慮してもう少し遅く着くはずだったのですが・・・ まぁ、早起きに早着は三文の得と言いますから!!(早着はないか)

うーん、それにしても、なーんもしないで待つだなんて、なんとも暇だなぁ・・・
乗る予定の列車の到着まであと30分ほどもあるし・・・
撮り鉄用の機材なんて持って来てないし、何よりも今の時間帯は撮りたい列車も走ってない。

ぼんやり、この駅で待っていても仕方がないので、予定を変更することに。
次の快速列車に乗ることにしました。

次に来る快速列車の行き先は野洲(やす)行き。
今から目指すのが彦根。

そう、この快速列車は目的地である彦根まで運んでくれません・・・ただ、目的地に近づくという事は確か。 とりあえずは、この快速列車の終点である野洲を目指すことにしました。

ここで鉄道事情に詳しい人は「ん?」と思うはず。 そう、JR西日本には”新快速”と言う長距離を走る俊足列車があるのですが、それに乗れば目的地である彦根まで速く移動することが可能です。

でも、今回はパス。 そう、利用はしません。

と、言うのも今の時期のような18切符シーズンはメチャメチャ混み合うんですよね。 今回のテーマは”ゆったりまったり”なので、確実に座っていける”快速”で計画を立てていました。

000.jpg
※動画メモ ~空いている223系快速の車内~

到着した快速列車は12両もつながれており、さすがに車内はガラガラ。 
ゆうゆうと座ることが出来ましたよ。

002.jpg
※ 動画メモ ~途中、サンダーバードに抜かされた~

しかし、アレです。 この”野洲”行き。

アナウンスを聞く度に体が反応してしまいます。
そう、わたし名前が”やすゆき”なんですよね(^_^;

野洲行きにやすゆき乗車・・・つまらんギャグですが、学生の時、滋賀県の草津に住んでいる友人から「野洲行きって聞くたびに、やっさんのこと思い出すわ。」 と、からかわれたことを思い出しました。

004.jpg
※ 動画メモ ~瀬田川からの眺め。奥には琵琶湖も望めた~

快速列車は高槻駅を過ぎると普通列車に代わり各駅に停車。 まったくもうってくらい、ゆっくりゆっくり走ります。  その間、車窓を楽しんだり、コーヒーやパンを飲んだり食べたり・・・ 

それでも、なんだかんだしているうちに、列車は終点である野洲に到着しました。

002.jpg 003.jpg

野洲から彦根までは、またしても混んでいそうな新快速をパス。 
後発の普通列車で、またまた、ゆったり座ってお気楽移動です。

そうそう、乗り合わせたこの列車、最初尼崎から乗る予定だった列車でした。 
帳尻を合わせる(?)ように時間も予定通りです。 

そして、目的地の彦根に到着しました。

004.jpg

ここからは街の散策をしつつ目的地である、ひこにゃんが待つ彦根城を目指します。

006.jpg

彦根駅の駅前ロータリーには、井伊直政像がありました。
兜の立物が特徴的で、顔の表情もいかつく、いかにも直政らしい感じです。

005.jpg

ちょっと寄り道をして、近江鉄道もプチ撮り鉄。 
四角い顔にインパクトがありました! また別の機会に近江鉄道も攻略したくなりましたよ。

・・・

さて、彦根の町を歩けばいたるところに”ひこにゃん”を見かけることができます。

007.jpg

商店街は、ひこにゃんのポスターや”のぼり”で、まさに”ひこにゃんストリート”状態。 

008.jpg

石屋さんには、ひこにゃんの石像が”210,000円”で販売されていました。 ちょうど、お盆なのでお経を聞いているのでしょう・・・正座姿が、なんともカワイイです♪

012.jpg

ひこにゃん、どら焼きなんてのもあるのですね。
ただ・・・パっと見、タヌキ3兄弟の方がインパクトあったりしますが。 他を抜く、タヌキなだけにひこにゃんにも負けてないことを、アピールしているのでしょうか?

そして、信号待ちをしていると・・・

009.jpg 

ヒゲを蓄えた方が自転車で、私たちの横に並んで信号待ち。
・・・って、ん?んんん???

010.jpg

ひ、ひこにゃん?! 
携帯ストラップのみたいですが、ここにもひこにゃん発見です!!

いやぁ、似合わん・・・キャラが、違いすぎる(爆)

いや、まぁ、、それほど「彦根はひこにゃん。」ということなんでしょう!!

そしてここにも、ひこにゃんを発見??

019.jpg

と、思いきや、あれれ?これはロールちゃんでした(^_^;

え~、、オチも綺麗(?)についたところで、いよいよ彦根城に近づいてきました。

014.jpg 013.jpg

天守閣はまだ遠いみたいですが、白い壁が夏の青い空に映えています。

015.jpg

そして、中にはいれば・・・また、ひこにゃん発見!

016.jpg

彦根城の入場券を購入した入り口には、ひこにゃん提灯がありました。

そういえばここまでの道中、近江鉄道をプチ撮り鉄を除けば、それ以外はひこにゃんをずーっとみているような。

017.jpg 018.jpg

石段をあがると、そこには天守閣がありました。 
平たいところに、ポンっと置いたような感じです。

あとあと、天守閣にはあがりますが、まずはひこにゃんに会いたい!!

ひこにゃんの登場イベントまでは、あと数分。 
登場まで、しばし待つことにしました。

次回につづく!

2009年の夏休み 青春18切符でGO! (全3回)
 第1話 : 今回
 第2話 : ひこにゃんとの出会いだみゃぁ~
 第3話 : 名古屋グルメを堪能! そして暗闇で見た物は・・ (近日公開)


※このblogはソニーショップ 里内 の店員である yas が書いています。
 ソニー製品のレビューが主ですが、脱線確率は実に50%。温かく見守ってあげてください。

この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
わか

おととっとー、期待してたどり着いたら、
ひこにゃんは先送りなの~
くぷぷ、街中ひこにゃんだらけなんですね ♪
ロールちゃんの、あのパッケージは何?
コンビニで、時折ロールちゃん買いますけれど、
箱入り娘は見たことがありません。
by わか (2009-08-19 20:33) 

schnitzer

彦根にはひこにゃんとおそろいの兜の銅像があるんですね。
(って逆でした)
新快速スルーの旅、楽しそうですね。
次回も楽しみです。
by schnitzer (2009-08-19 21:10) 

コジコジ

青春18切符って、普通電車だけだと思っていたら、快速にも乗れちゃうんですね。有料の特急電車以外って事だったんですね。

ロールちゃんは、ボリュームたっぷりなのに、ペロッと一本食べられてしまう、しかも、カロリーの高い悪い兎ですから、気を付けないといけないです。家の冷蔵庫に、よく住んでます。

ひこにゃんは、全国区ですからね。たみまると力の入れようが違いますね。
by コジコジ (2009-08-19 21:13) 

響希

ゆったりまったりかぁ。電車に乗り慣れていると、乗り継ぎも苦にならないんでしょうね。さすがに長い待ち時間は勘弁でしょうが。
近鉄中心に乗っていると、JRの快速と新快速の違いなんかが分からなかったりします。(^_^;) 時間的な早さも違うんでしょうか?

それにひこにゃん。自転車に乗っている人の何気ない「ひこちゃん」も見逃さないyas行き?の眼力に感服致しました。<(_ _)>
彦根のひこちゃんは有名ですが、あちらこちらにキャラ物があるんですね。ちょっとびっくり。滋賀県には「しまさこにゃん」(島左近のキャラね)と他にも武将キャラがあったのを思い出しました。
by 響希 (2009-08-19 22:06) 

komo

たくさんのブロガーさんが取り上げてるくらいに大人気ですね。
あっちもこっちもひこにゃんですね。いやされますね!
by komo (2009-08-19 22:19) 

SilverMac

彦根には3年住みました。
by SilverMac (2009-08-20 05:57) 

たいへー

これほどの人気じゃあ、ニセモノも登場するわけですね。
当然、何体か買い求めたんでしょ?
by たいへー (2009-08-20 07:39) 

にゃんこ


こんにちワ!

あ~!ひこにゃん!^^
これメンコイよねぇ~。
ま~、ウチのリュウほどではありませんが・・・
(と、言うことにしておいてください!yas さん!!)^^;


by にゃんこ (2009-08-20 09:56) 

simons

12両とは、東武東上線より多いですね~。

by simons (2009-08-21 01:19) 

yas

わかさん こんにちわ♪
すみません!ひこにゃん先送りしちゃいました!
あんまり長いと見てる方も”だれそう”なので・・・(^-^;
早速アップしましたので、見てくださいね!
ロールちゃんのパッケージですが、
パン屋さんの雑貨屋さんみたいなお店に陳列されていました。
きっと飾りだと思いますが、ひこにゃんへのシャレかと・・・
お店の主人がきっと、そうしたに違いない!と夢を見ています!!
by yas (2009-08-21 09:44) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
あはは!逆ですよ~
井伊直政は厳しい人。
ひこにゃんはゆるいキャラ。
まったく対照的なキャラクターだったりします(^-^)
by yas (2009-08-21 09:45) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
18切符は○○料金が発生しない列車ならどれでも利用可能です。
快速の指定券(マリンライナーやトロッコ等)や整理券(大和路ライナー等)を追加で買えば18切符+券で乗ることも可能です。
今の時期になると、残数2回分などで金券ショップで並ぶこともあります。夏休みに一度利用されてはいかがでしょうか?(学生さんには大変な時期ですが)
ロールちゃん、長いこと食べてません。
よく住んでいるのですね・・・それは危険です。
30歳を超えると下腹に来そうです(^-^;
いや、コジコジさんの場合、自転車で鍛えているから大丈夫ですよね?!
たみまるとの競演もそろそろありそうですね!
両キャラとも今後に注目!なのではないでしょうか?!
by yas (2009-08-21 09:45) 

yas

響希さん こんにちわ♪
そうかも知れませんね~
もしかして待ち免疫がついているのかも・・・(^-^;
違いもそうですね。わからないと思います。
近鉄でいうところの、準急と快速急行との違いって感じでしょうか?
速い=混む。と言うのは共通かと思います。
いやぁ~偶然ってあるものなんですよ~
これが女の子とかなら、あぁ彦根の子なのかなぁ~
とか、想像出来てしまうのですが、
仙人のような髭を蓄えた人だったので、かなりギャップに驚きました。
しまさこにゃん、ってキャラも知っています。
実は、Wキャストの列車が近江鉄道で走っていると聞いたことがありまして・・・今度、撮影しに行きたいと思います♪

by yas (2009-08-21 10:43) 

yas

komoさん こんにちわ♪
このように町を上げて盛り上がるのは良いことですね!
活性化されているのが見て取れますし・・・
癒しの効果ももちろん高そうです♪
by yas (2009-08-21 10:44) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
そうなんですね!
また写真でも見せてください!
by yas (2009-08-21 10:44) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
聞くところによると、
ひこにゃんグッズは3ポーズしか承認をえてないそうですね。
ちょっとガチガチですよね。
ゆるきゃらなんで、もう少し規制緩和しても良いかと思いました。
グッズのことですよね!?
私はあんまり買わないですよ~
写真に納めて納得するタイプのようです。
by yas (2009-08-21 10:45) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
かわいいですよね。
北海道でも有名なんですか~
リュウ君もカワイイですよ~
キャラありますしね!!(^-^)
by yas (2009-08-21 10:45) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
12両は関西でも長い編成ですよ~
・・・もしかすると、最長編成かも知れません。
東京を出発する東海道線に長さにはいつも驚きますが・・・(^-^;
by yas (2009-08-21 10:47) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
yas さんの行動力に感服!!!
ひこにゃんさん超・人気ですね・・・何処に行ってもひこにゃん、ひこにゃん(笑)
by あら!みてたのね (2009-08-21 11:28) 

たあきよ

ひこにゃん・彦根城は井伊直政なのですね~。
にしてもひこにゃん熱いですね!!!
これでもか!のひこにゃん。可愛いです。お城にまで・・・
ちなみにロールちゃん好きです。私もよく食べてます♪
いろんな味が次々と発売されてますよ~
by たあきよ (2009-08-21 11:49) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
いえいえ、それほどでもありませんよ~
計画性はありますが、名古屋に行く途中ですからね~
彦根の町は、ひこにゃんで盛り上がっていましたよ!
本当に人気抜群です!
by yas (2009-08-25 09:15) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
彦根のひこにゃん熱はアツイですね。
まさかな、おじさんも身につけている。そんな感じでしたよ!
ロールちゃんって私は数十年食べていませんが、
味も色々出ているのですね!時代は変わるなぁ~(^-^;
by yas (2009-08-25 09:20) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。