SSブログ

ふぉっとひととき1週間 第40号”2009 夏の鉄道写真 ” [店員の休日]

みなさま、真夏の暑い中、いかがお過ごしでしょうか?
今週は、当店の夏季休業が明日からということもあり「ふぉっとひととき1週間」を前倒しさせていただいております。

今週のふぉっとひととき1週間は「2009 夏の鉄道写真」をお届けします!

~ 夏の日の・・・ ~
000.jpg
SONY CyberShot DSC-H50 ビビッド+彩度プラス+ブルーフィルター

♪ 1993~ 恋をしたぁ~ 
♪ お~ 君に夢中ぅ~

夏の空に class は似合うねぇ~ 「※訂正しましたm(__)m」


そう! 夏と言えば・・・

青い空! 

    白い雲! 

       そして・・・ オレンジの電車!・・・?

ん?あれ??

そう! 大阪は夏本番! 夏まっさかり!!


~ 走れ!雷鳥号! ~
002.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G+TC-17E II

揺らめく鉄路の向こうから

特急・雷鳥号がやってきた。

ふるさとへのお土産を 

たくさん、たくさん・・・ た~っくさん 積み込んで。

そして、待つ人の元へ。

熱い風とともに・・・。


~ 暑い昼下がり ~
003.jpg
Nikon D300 AF-S DX ZOOM Nikkor ED 12-24mmF4G

真夏の昼下がり。

黄色い花が元気いっぱいに咲いている。

空には雲がなく・・・めちゃ暑い。

待っているあいだにも、気温はぐんぐん上昇。

そして、私の体温もぐんぐん上昇。

熱中しすぎは要注意。

鉄分補給も大事だけど、水分補給も忘れずに。

季節はずれもいいとこだけど 「おせちもいいけど、カレーもね。」で、ある。

あかん、意味がわからん。 

暑さで、脳がやられてるみたいだ。


~ ぼくの なつやすみ ごーどん と みた なつ ~
001.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

※「撮り鉄日和! Railway Photo Gallery」 のトップページ写真で公開中です。

あんな・・・きょうは、おとうさんとな、

えとな・・・けいはんにのってな、おでかけすんねん。

ほんでな・・・ひらぱー、にいくねん。

えとな、そんでな・・・ぷーる。はいんねん。

・・・・

え?

これ、とーます、ちゃうで、ごーどんやで。

おっちゃん、そんなことしらんの?

夏の日の少年はゴードンと流れる車窓を見ていました・・・とさ。


なにわ淀川花火大会
004.jpg
Nikon D300 AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G


今年最初で、おそらく最後であろう花火見物。

会社を定時に終え、大急ぎで河原へ・・・

カメラをセッティングしていると、数分後には始まってしまった。

撮影するぞ!と意気込んだが、今年はどうしたことか・・・

南からの風が吹き荒れて、思いっきり煙の風下に。(後にこの低気圧が台風になる)

写真は最初の方に撮影したもの。

走り去る列車の”光跡”と手鞠のような”打ち上げ花火”のコラボレーション。

列車+打ち上げのタイミングは非常にめぐり合わせが少ない。

だけど、シャッターチャンスを生かせた。

これはついている!!

この1枚を境に、周囲は煙に覆われ、音だけの花火大会になってしまった。

しかし、気持ちを切り替え酒盛りすれば、存分に”大人の”夏を楽しめます。

なにわ淀川花火大会。 
今年も開催してくれて、ありがとうございました。

・・・

今週は”2009 夏の鉄道写真”を、少しだけ公開させていただきました。
8月の最終週あたりには、ネタ次第で第2弾も公開出来るかな・・・と思っています。


さて、当店ですが明日8月14日から15日は夏季休業させていただきます。
そして、16日が日曜日(定休日)ですので、都合3連休となります。

私も明日から夏休みに入り、8月17日まではblogもお休みとさせていただきます。
しばらくコメントお返しや、ご訪問することは出来ませんがご勘弁ください。

今回の夏休みも特に予定はありませんが、またご報告出来れば・・・と思っています。

それでは、いつもより1日速いのですが、良い週末・・・いや良い夏休みをお迎えください!



ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?


☆ 店員のソニー製品 徹底レビュー!自腹購入レビューも多数有り! 


head_index.jpg
ソニー製品・店員のレビュー!購入者の「もっと知りたい。」を記事にしました。


この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif


nice!(17)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
あら!みてたのね

こんばんは・・・
雷鳥号のカットがいいですね!
今の時期雷鳥に乗車なさっている方々はそれぞれの故郷に沢山の土産を携えて帰省なさっているのでしょうね!
それぞれの人生を抱えて・・・。
真夏のガード下、見上げれば青空と貨物列車、女性の影が昼下がりの情景を表現・・・心に残ります♪
by あら!みてたのね (2009-08-13 19:34) 

響希

先ずは夏の日。彩度をいじってあるから?ブルーフィルターをかけているのはわかるとしても、とっても綺麗な青が出ていますね。列車の色とのコントラストがいいですね。
あと、印象的なのは、走れ!雷鳥号!写真なんだけど、じっと眺めていると列車がだんだん近づいてくるんじゃないか。そんな気にさせられます。いやぁ、いろんな撮り方があるもんですね。
yasさんの写真が好きなのは、鉄な写真なんだけど、鉄を全面に強く押し出すばかりの写真じゃないところ。一ひねりも二ひねりもしてありますもん。いいお手本です。
by 響希 (2009-08-13 21:45) 

komo

花火と鉄道のコラボにnice!です。ゴードンがいるってことはトーマスや
パーシーもいるのかしら?
by komo (2009-08-13 23:47) 

schnitzer

良いですねえ。
特に1~3枚目が素敵です。
オレンジの103系が懐かしい、JR東ももう少し車両を長く使ってほしいです。
陽炎の向こうから走ってくる"ヨンパー"も格好良いです。
このような写真を撮ってみたい!!!
by schnitzer (2009-08-14 02:30) 

トータン

雷鳥のあのシーンは良いです ピンが甘くないって言うのが判りますよ 
これ、子供のtype Pで見ているのですが とても小さいですが未だ私の眼でも十分に見えますよ
旅行先の仙台のホテルからです 窓下にはMaxなど新幹線が走っていますよ
by トータン (2009-08-14 07:37) 

たいへー

3枚目の日傘の女性に、恋をした~~♪ と、
歌っているのかと思いました。(笑
by たいへー (2009-08-14 08:24) 

SilverMac

大阪の夏も暑いですね。ゆっくりお休み下さい。
by SilverMac (2009-08-14 10:24) 

simons

雷鳥のゆらゆら具合に暑さがでてますねぇ~。

by simons (2009-08-14 23:23) 

たあきよ

絵に描いたような雲ですね!1枚目♪
1993~♪はDEENでなくclassです・・・なんて余計なことをw
もぅ16年も前なのですねぇ(@_@;)恐ろしい
ゴードンの電車可愛いですね♪乗ってみたい!!
花火大会・・今年は一度も行ってません。。
夏を感じる写真満載でした♪
良い夏休みを~!
by たあきよ (2009-08-15 02:17) 

シマリス

トーマス電車カワイイですね。

充分な休養を取って、また絵になる写真を撮って下さいね。
by シマリス (2009-08-15 18:25) 

エバンス

花火きれいに撮りますね。
いや、yasさんにとっては普通かもしれないですが、
私は全然だめでした。

三脚使用ですか?やはり?
by エバンス (2009-08-15 21:16) 

punchigoo

雷鳥のボケ味にniceです。
by punchigoo (2009-08-16 19:09) 

tks_naka

花火と鉄を一緒に撮るのは難しいですよね。
タイミングもそうですが、場所も限られますよね。
結局、今年は花火を撮らずに過ぎそうです。

トーマス電車の顔はちょっと・・・。(笑
by tks_naka (2009-08-16 22:35) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
自身が利用していただけあって、
思い入れのある文章になっちゃいました。
今みたいに車社会でない時代。
めちゃごみの自由席を立ちながら帰省した記憶があります。
その時1週間ほどの田舎暮らしを経験しました。
いかにも小学生の夏休みだった訳ですが、
単身、親元を離れましたので心細い記憶がよみがえります。
真夏のガード下の写真ですが、横位置の写真で機関車入りの
ものもありましたが、こちらを採用しました。
やっぱりこっちの方が夏らしいですよね!!
by yas (2009-08-17 11:45) 

yas

響希さん こんにちわ♪
ありがとうございます。
cybershotで鮮やかに見せるのは基本はビビッドモードです。
それにフィルターをかける感じで鮮やかに見せています。
あと、ホワイトバランスも重要だったり・・・(^-^;色々あります。
私はいつも出来上がりイメージを持ってフィルター等をかけています。
もちろん、どうなるかを頭にいれとかないとダメですが・・・
雷鳥の写真も、望遠レンズを使った効果で撮りました。
こちらも撮影するポイントに立ってピンと来ました。
最近は機転が利くようになってきました。
いろんな角度から撮ると、いろんな撮影方法が浮かんで来るので、
それが最近では楽しくてたまりません。
ますますはまっています!!(^-^;
by yas (2009-08-17 11:45) 

yas

komoさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
流れる光跡に表現したくて、上手に撮ることが出来ました。
本当ならもっと良い形の花火を撮りたかったのですが、
それは贅沢ですよね。
トーマス列車なだけに主役はもちろんいてるでしょうけど、
パーシーがどの子なのかわかりません(^-^;
7両編成ですからメジャーどころはいてる予感はします。
by yas (2009-08-17 11:46) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
今度は青い103系をおみせしましょう!!(なんちゃって・・・)
でも、情報誌に特集組まれていますから、
しばらくはまた混みそうです。
編成写真も良いのですが、時々こうやって撮るのも良いですよ。
私のレベルで良ければ、是非真似てください!!
by yas (2009-08-17 11:46) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
雷鳥号のシーンですが、ゆらゆら具合が大きく出てかつ、
走行線のレールにピンがあうところに設定しました。
通過までの時間が十分ありましたので、いろいろ試したのですが、
一番良いと思われるところで撮れて満足でしたよ~
type P でも十分見えますか!
やっぱり日頃から小さいものを扱われてるせいか、
筋肉があるのかも!! では、購入をば・・・(^-^;
仙台のホテル拝見しました。
なんとも興奮のホテルですねぇ~
こんなところに泊まったら、徹夜で翌朝ゲッソリしそうです!
by yas (2009-08-17 11:46) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
あはは!いつでも恋はしていますよ~(^-^)
by yas (2009-08-17 11:46) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
もう、お休みが終わっちゃいました。
あぁ、疲れた・・・(おいおい)
by yas (2009-08-17 11:47) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
夏を表現するには・・・
暑さ具合と、太陽光と、望遠レンズだったりします!
by yas (2009-08-17 11:47) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
ご指摘ありがとうございます!!!(訂正しました)
すっかり勘違いしていました(><)
両ファンの方には申し訳ないことをしたと思っています。。。
それにても、ホントにホント。
ご指摘がないとずーっと放置だったので感謝です!!
で、16年前ですよ~本当に恐ろしいですね。
そりゃ、、、老けますね。(^-^;
いや、でも今が一番体力はあるかも知れません。
男は40で働き盛りと言いますが、なるほど納得です。
トーマストレイン良いでしょ~
内装も”すんばらしい”ですよ!!
花火を今年も見れて私はほっとしました。
やっぱ、夏は花火とカレーです!!(子供か!)
by yas (2009-08-17 11:47) 

yas

シマリスさん こんにちわ♪
ありがとうございます!
トーマス電車カワイイですよね。
駅で待っていると、子供も大人もあ!って思わず言っちゃいます。
休養は取れたような取れなかったような・・・
あぁ、もう少し休みたい!と言うのは今の時代贅沢ですよね!(^-^;
by yas (2009-08-17 11:47) 

yas

エバンスさん こんにちわ♪
ありがとうございます!
花火撮影には三脚が必修ですよ~
サイバーショットに花火モードと言うのがついていますので、
それに設定して三脚に乗せて撮影するとキレイに撮れます。
ちなみに、この写真は
4秒間シャッターを開けっ放しにして撮っています。
打ち上げの光跡を写そうと思うと4~5秒開けっ放しに
出来る機材が必要になってくるんですよね・・・
そういう時に一眼とか、専門的なカメラが必要になるんですよ。
だから、お気軽モードと本気モードと・・・
カメラ好きはいろんなカメラが必要になります(^-^;
実に趣味らしくお金がいりますが・・・Orz
by yas (2009-08-17 11:48) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
雷鳥の写真、評価が高いみたいですね!
ホームページにも移行するか検討しています。
by yas (2009-08-17 11:48) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
関東の”花火事情”ってどうなんでしょうか?
関西よりも多く行われてるイメージがあるんですが・・・
テツとの絡みは難しいですね。
走行中なだけに、ある意味大成功の1枚かも知れません。
トーマス電車、イマイチですか??
カワイイと思いますよ。
7両編成でオールスターズが見れますし、内装がよりカワイイです♪
by yas (2009-08-17 11:48) 

yas

is453982-tyhoonさん
ブラザーボブかきもとさん
silveragさん
nice!ありがとうございます!

by yas (2009-08-17 11:50) 

にゃんこ


おはよう~!

いゃ~夏らしいキレイな写真ですね~。^^
それにしても花火、デカイなぁ~。
ウチの方は、お盆も終わり、もう花火大会は
終了です。
また来年ですね!

by にゃんこ (2009-08-18 09:39) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
ありがとうございます♪
夏らしい写真でしょ~(^-^)
鉄道シーンでも夏らしさを感じていただけて幸いです。
花火、そういえばデカイですよね。
何気にこの花火を毎年見ていますが、地方と比べるとおっきいですよね。
花火大会も全国的にもう終わりですね。
あぁ、もう秋の気配が・・・日中はド暑いですけど(^-^;
by yas (2009-08-20 09:08) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。