SSブログ

昭和生まれのマンモスに会いに行く!電気機関車 EH10 [店員の休日]

今日は、とある”鉄スポット”を訪れたときのことを書きたいと思います。 

大阪市東淀川区にある公園。
そこにある”昭和生まれのマンモス”に会いに行って来ました。

000.jpg

四方八方を柵に囲まれたマンモスは、まさに囚われの身。
柵に中からこちらを、じっと見つめていました。


マンモス機関車 EH10 に会いに行く!


どこにでもあるような公園。
そして、どこにでもいるようなハト。

ポーポー言っております。

日曜日のお昼前の公園は、だれもいなく、なんとも静かな雰囲気です。

001.jpg

住宅が隣接する、こんな公園に「マンモス」が飾られているとは、だれが想像するでしょうか?

002.jpg

公園内を横切って、噴水?らしき場所までやってくると、緑の木々の中に白い柵に囲われた空間が目の前に現れました。 

003.jpg

その柵の中にはマンモスの姿が・・・

そう!ここ 東淡路南公園 には、国鉄時代に生まれた機関車 EH10 が展示されています。
国鉄史上最大級の電気機関車で俗称は「マンモス」と呼ばれていた黒い機関車が「マンモス」の正体でした。 ここまでじらしてゴメンナサイ!

黒の車体に黄色い帯なので、またの名を”熊ん蜂”とも呼ばれていたとか・・・

005.jpg

形式 EH10・・・

最初のEは電気機関車の意味、後ろのHは軸数(車輪の軸のこと)でAが1、Bが2、Cが3と、いうことでHは8、電機機関車で8軸の10。 つまりEH10ということなのです。

国鉄時代最大級ということで、その大きさは迫力満点です。

013.jpg

こちらは私のコレクションであるEH10 61号機のNゲージ。

上の青い機関車がEF65で、今でも東海道線で見ることが出来る機関車ですが、EH10と比べると”大きさの違い”と、いうのが、よくわかるのではないでしょうか?

もっとも当時は機関車自体が、もっと無骨で大きかったようなので一概には比較出来ませんが、やはりマンモスと言われるゆえんなのでしょう。

004.jpg

さて、近くにこの電気機関車 EH10 61号機についての資料がありました。
昭和32年に生まれたこのEH10 61号機は昭和57年まで活躍し、この地にやってきたとか・・・

ちなみに、このEH10 ですが、日本で実物を見られるのはここだけとなっています。

そう。日本にたった1台。 
鉄道史、歴史的価値のある車両がこの公園にあります。

SLが、各地でちやほやされる現在ですが、EH10を始め電機機関車も立派な日本の功労者。
もっと、見直してあげたいなぁ~と、思うのでした。

007.jpg

コンパクトデジタルカメラの先端をサクの中に入れて、ローアングルから1枚。
シンプルな顔つきも迫力満点です。

008.jpg 009.jpg

思い出すのは幼少のころ、福井県に母の実家があるのですが、帰省するとき京都駅で見た記憶があります。 ものすごいモーター音を響かせた貨物列車が、ゆっくりと通過するその姿は迫力がありましたし、なんとなく恐かった。

やっぱり車体が黒いし、うるさいし、当時は相当なインパクトがあったのでしょう。
インパクトと言っても、私が5~7歳くらいのことなのでボンヤリ記憶ですが・・・

さて、この公園に展示されているEH10ですが、がっかりすることがあります。

010.jpg 011.jpg

そう!この看板・・・明らかに邪魔です。
書いてる内容は、まぁアレですが・・・展示をしている。という空気はまったくありません。

012.jpg

気かん車・・・ 
東淀川警察の字も見えていますが、この誤字だけでは何とも・・・

大阪以外からも、多くの鉄道ファンが見に来ているとも聞きます。
大阪の恥 みたいなので、早くなんとかして欲しい・・・

昭和57年に廃車されたEH10 61ですが、柵に囲まれているだけあって、ホコリやさび以外を除けば状態は非常によさそうです。

006.jpg

静態保存だけど、まだまだ走れるよ!
そんな表情にも見えたりしました。

本日は 東淡路南公園 のEH10 61号機 俗称”マンモス”についてお届けしました。

撮影機材 
 ソニー α900 + 16mmF2.8 Fisheye  (レビューはこちら
 ソニー サイバーショット DSC-W300+ワイコン (レビューはこちら)       

アクセスのご案内
 阪急電鉄 淡路駅より徒歩5分
 東淡路南公園の場所はこちら(google地図)
 EH10 機関車のWikiはこちら




ホームページを作りました!!
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!


☆ 目指せ!国内最強レビューページ α(アルファ)徹底レビュー 


imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?


☆ 店員のソニー製品 徹底レビュー!自腹購入レビューも多数有り! 


head_index.jpg
ソニー製品・店員のレビュー!購入者の「もっと知りたい。」を記事にしました。


この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif

nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
komo

金網びっしりで残念ですね。SLなら富山でも展示してあるところが近所で3箇所あります。1つは小学校に展示してありそこの児童が磨いています。

ここで鉄道の富山弁を1つ。
富山県では私鉄のことを電車、JRのことを汽車と呼びます。ディーゼルを
除けばみんな電車なのに。だから例えば
『明日汽車で行きます』だったらJRで行きますとなります。

by komo (2009-08-11 21:38) 

simons

マンモス厳重に、マンモスを保管しているのですね。
メモリアル運転とかすればいいのに(^-^;A

by simons (2009-08-11 23:21) 

schnitzer

EH10が残っているのですね。
これは貴重は情報です。ありがとうございました。
子供の頃、実機を見たことがあるのですが、黒い機関車はどこか異様で怖かった覚えがあります。
懐かしいです!
by schnitzer (2009-08-12 00:59) 

響希

貴重なマンモスだから?厳重に保管してあるの?だろうけど、気かんしゃはねぇ・・・さすがの大阪でもシャレでは・・・ねぇ・・・

こんな金網ガシガシじゃぁ、ちょっと悲しい・・・
もう少し保管・展示の仕方を工夫すればいいのになぁ・・・

機関車・・・蒸気機関車、電気機関車・・・それはわかるとして、今は機関車はしってるんやろか?どうなんすか?yasさ~ん!?

あと、COLLECTIONで思い出したんやけど、
yasゲージ?今はどうなってます???進化しましたかぁ~
by 響希 (2009-08-12 07:30) 

たいへー

やはりファンは、興奮のあまり「マンモスうれぴー」と
叫ぶのだろうか・・・(おいおい ^^;
by たいへー (2009-08-12 07:43) 

yas

komoさん こんにちわ♪
金網びっしりです。
この近くにも保存されているディーゼル機関車あるのですが、
そちらも同様にびっしりです。
そういえば、母の田舎が福井なのですが、
やはり汽車という表現をします。
by yas (2009-08-12 23:25) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
静態ですけど状態が良いので復活させて欲しいです。
問題はボディのでかさに難があるみたいで・・・
特定地域しか走れないと思います。
マンモス・・・
し、しまった・・・
すっかり忘れて記事を書いてしまいました(^-^;
by yas (2009-08-12 23:25) 

yas

schnitzerさん こんいちわ♪
そうなんですよ~大阪はまだまだ見るところありますよ~
schnizterさんも同様だったみたいですね。
京都駅で当時見かけたのは茶色か青、ピンク。
そんな、機関車が通り過ぎる中、まっ黒のデッカイ機関車
やっぱり恐かったですよね(^-^;
by yas (2009-08-12 23:26) 

yas

響希さん こんにちわ♪
まさにシャレになっていませんねぇ(^-^;
明日にでも直してもらいたいものです。
金網で完全防備されているから、状態が良いみたいです。
復活目的で計算されて保管されているなら、拍手ものですが・・・
機関車はお住まいの地区でも走っていますよ。
もっぱら貨物列車ですが、1往復の設定が確かあったはずです。
少し通りのですが四日市の方の私鉄・三岐鉄道でも走っています。
ここはレトロな機関車で結構有名です。
わたしはまだ行ってませんが、今年中には行きたいと思っていますよ。
yasゲージ・・・放置プレイ続行中です(爆)
たまにメンテ、走行だけで・・・(^_^;
涼しい時期になったら、いじる予定ではありますが・・・
言ってるだけかも知れません(^-^;;;
by yas (2009-08-12 23:26) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
いやぁ~このタイミングで出すの間違えましたねぇ~
すっかりそのセリフ忘れていましたよぉ~
by yas (2009-08-12 23:27) 

yas

yasu_dosさん
SilverMacさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-08-12 23:27) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
子供時代に見た懐かしい機関車 EH10 ・・・思い出が止めなく思い出される気持ちが新鮮♪
コレクションのEH10 61号機・・・凄い!
by あら!みてたのね (2009-08-13 19:40) 

たあきよ

マンモスの目が可愛くもギョロっと迫力あります。
機関車の"き"の字の違い、言われてみれば違いますね。←疎いので気づかず。。。
誤字や看板など可哀想な展示ですが、、日本に1台☆最大級☆実際にお会いしてみたいです♪
by たあきよ (2009-08-15 02:37) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
やっぱり小学生やら、幼稚園の時にみたときの思い出って
今でもなにかの拍子で思い出しますね。
コレクションですが、実はEH10だけで3両いてます(^-^;
いろんな人(いろんな意味で)が見てますので、
コレクション系は自重です(^-^;;;
by yas (2009-08-17 09:15) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
大阪に来られる際は是非!
ご案内させて頂きますよ~(^-^)
しかし、展示は仕方がないにしても、誤字は駄目ですね~
誰が書いたかわからないならまだしも・・・
警察や区役所まで書いています。
あぁ、本当に恥ずかしいです。。。(><)
by yas (2009-08-17 09:17) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。