SSブログ

VAIO Pシリーズ 体験レビュー Windows XP モデルを検証する! [SONY VAIO]

今回のVAIO Pシリーズ 体験レビューは・・・ 2009年夏モデルより追加ラインナップされた、Windows XP モデルについて検証をしていきたいと思います。

VAIO Pシリーズ 体験レビュー Windows XP モデルを検証する!
VAIO Pシリーズ 商品の詳細はこちら!
当店の徹底レビューはこちら!

Windows XP モデルと言えば・・・

動作が軽快なイメージがあると思うのですが、実際にはどうなのでしょうか?
それにすでに発売されているWindows Vista モデルと Windws XP モデルでは、オーナーメードで選べるパーツが違ったり、インストールされているソフトウエアなどの違いもあるみたいです。

VAIO Pシリーズ 体験レビュー 。今回はその辺りを中心に、レビューしていきます。

XPモデルとVistaモデルの違いとは?


011.jpg

今回のレビューも予算に合わせてオーナーメード出来る、VAIO オーナーメードモデルを中心に書いていきます。

VAIO Pシリーズ の Windows XP モデルは、Vista モデル同様に、ソニーのWEB直販サイト・ソニースタイルでオーナメードすることが可能になっていますが、Windws XP モデルではオーナーメード選択出来るパーツが極端に少なくなっています。

002.jpg
Vista搭載 VAIO Pシリーズ オーナーメードモデルについてはこちら!
XP搭載  VAIO Pシリーズ オーナーメードモデルについてはこちら!
※表記の販売価格は2009年6月22日現在です。

まず、注目すべきところはストレージ。Windows XP モデルでは、SSDの大容量のものが選択出来ません。 最小で最大で32GBまでとなっています。

SSDでは32GBのものが最小単位にして最大単位となっています。 大容量のものが欲しいなら、Windows Vista を選択せざるを得ない状況になっています。 その他XPモデルでは、GPSやノイズキャンセリングヘッドホン、WEBカメラなども選択出来なくなっています。

VAIO Pシリーズ ならではの”遊び”の部分がなくなってしまう、Windows XP モデルですが、考えようによってはこれらの機能が不要な人にとっては、どうせ使わないのだから、少しでも軽快になった方が良いのでは? と、思われるのではないでしょうか?

オーナーメード選択出来ないパーツが増えるということは、VAIO Pシリーズ にインストールされているソフトウエアも自ずと減るということになります。

今度は、Windows XP モデルと、Windows Vista モデルに入っているソフトウエアを確認していきたいと思います。

001.jpg

この中で注目すべきなのは・・・

 ・HD動画再生支援
 ・ウィンドウ整列ユーティリティ

これらが XPモデルにすると使えなくなるということ。
まったくもって「私の個人的な感想」ですが、HD動画再生支援がなくなるのは厳しいですね。
HDビデオカメラユーザーの私の場合、旅先で録画したビデオをチョイ見出来なくなるのは、とても辛いですし、ウインドウ1発整列ユーティリティはブロガーの私にとってかなり便利なものでした。 が、これらはXPでは使えなくなるとのこと。

うーん・・・って感じです。

最初から”ついてない”と割り切って考えるなら別なのですが、併売しているVista モデルでは使えるだけに、なんだか、損した気分になったりして。

XPモデルとVistaモデルの起動・終了時間をチェックする!


次は起動時間とか、シャットダウンに要した時間をチェックしていきましょう。

検証の仕方はこうです。

1・電源を入れる → パスワード入力までの時間
2・パスワード入力から → ワイヤレスLAN接続までの時間
3・完全シャットダウンまでに要した時間
※5回繰り返しの平均値

009.jpg 010.jpg

この3つの項目をチェックしてみたいと思います。使用するのは、以下のVAIO type P です。

Vista モデル
Windows Vista Bussines 
AtomZ540
SSD 約64GB(64GB×1)
メモリー2GB
webカメラ
ワンセグテレビ

XPモデル
Windows XP(SP3)
AtomZ550
HDD 約80GB(4200回転/分)
メモリー1GB

どちらも、生産されたそのままの状態。
ウイルスソフトやインストールされてるソフトも出荷時の状態となっています。

スペックだけみると、SSD搭載・メモリー2GBのVista モデル が速そうですが、さて。
結果はこうなりました!

005.jpg

006.jpg

008.jpg

※当店・店員調べ(ストップウォッチによる計測)によるものです。

パスワードを入力してから随分時間が要したのが、Vista モデルです。 
原因は最初からインストールされている”ウイルスソフトが重い”と、なんとなくわかっていますが、出荷時からなにもさわらないでいると、こんな感じで、パスワード入力後のXPモデルの速さが目につきますね。

ちなみに、Vista モデルでも、ウイルスソフトを変更したり、設定を少しいじるだけで・・・

起動時
・電源ON → パスワード画面まで43秒
・パスワード画面 → OS起動 → WLAN接続まで13秒

終了時
・シャットダウン → 完全OFFまで12秒

こんなにも速くなります。
なぜか、電源ONからパスワードまで5秒遅くなっていますが。

VAIO Pシリーズ 体験レビュー 【到着・・・そして設定編】

VAIO Pシリーズ Windows XPに比べて、Windows Vista = 動作がもっさり。 非力なVAIO Pシリーズ なら尚更・・・と、多くの方が思っているかも知れませんが... 続きを読む

ただ、XPモデルは、HDD搭載でも先ほどの数値をたたき出しました。 XPモデルで搭載できるSSDは32GBしかありませんが、高速化には期待がかかりそうですね! 反応ひとつひとつにしても、テンポが速く感じられますし、サクサク処理をしたい人にはXPモデルが良いかも!

VAIO Pシリーズ XPモデルと、Vistaモデルは画面が違う!


VAIO Pシリーズ のXPモデルを、しばらくさわってみて気付いたことがあります。
なんだか目が疲れやすいなぁ~と。

よくよく見ると・・・・

012.jpg 013.jpg
写真 左・Vistaモデル 右・XPモデル

そう! アイコンが小さいんです!!

微妙なところですがVistaでは、3.5コ表示されるところが、XPでは4つ表示されています。 この大きさわずかに思われるかも知れませんが、このインチ数でこの差はかなりあります。

XPモデルでは、目的のものを探すのに、目を細めてしまいます。 小さな文字が最近見にくくなった・・・けど、VAIO Pシリーズ 欲しい!とおっしゃる方には、Vistaモデルの方が良いような気がします。

私も、もう少しで40歳(まだ数年あるけど)。
やっぱり”目”に来ることがわかる瞬間がココにありました。Orz

今回のVAIO Pシリーズ 体験レビューは・・・
”Windows XP モデルについて検証する!”を、お届けしました。

本日もレビューにお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

なお、VAIO Pシリーズ のレビューは、記事紹介中以外にもたくさん書いていますので、こちらも参考になさってくださいね!!

VAIO Pシリーズ 関連記事(おすすめ記事&レビュー)


VAIO Pシリーズ 徹底レビュー !
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー!
当店のスタッフによる VAIO Pシリーズ 徹底レビュー 完成しました!

VAIO Pシリーズ 体験レビュー中!
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【開梱~セットアップ編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【スコア と ストレージ編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【ヒンジとマザーボード編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【選ばれているオーナーメードは??】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【私のオーナーメード編 】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【キーボードとスティックポインター編 】
 ・VAIO Pシリーズ 体験レビュー 【比べる バッテリー編】

☆VAIO Pシリーズ にオススメのアクセサリー!
head_img.jpg
VAIO Pシリーズ を自分色に・・・そんなアクセサリーを大紹介!

VAIO Pシリーズ の興味のある方は、こちらのレビューも、読まれています。


VAIO Zシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO Zシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪

VAIO Tシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO Tシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


この blog は・・・ ” ソニーショップ ” 里内 の 店員 blog です。

最後まで読んで頂きましてありがとうございます!
このblogは・・・
大阪市都島区にある「ソニーショップ」店員のblogです。
主にソニー製品の実機を使ったレビューを中心にほぼ、
毎日更新中!過去にレビューしたソニー製品は、当店
のホームページから探した方が探しやすくなっています。
右の画像をクリックすると、当店のホームページにジャ
ンプします。是非、ご活用ください!!!

お店は大阪の都島にある「ソニーショップ里内」という、ソニー製品をメインに扱っている町の電気屋さんです。 ソニースタイルの正規代理店(e-sony shop)であり、オンライン限定モデルも取り扱っております♪   詳しくはこちら!

ソニーショップ里内



blog: ソニーな、お店が大阪にあった! 最新記事5件




3684549.gif
nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
響希

・・・XPとVista、同じ仕様で組めないのは、OSの仕様上仕方のないことなのか、Sonyとしての戦略?なのか分かりませんが、やっぱりこのエントリーを読んで、XPよりもVistaのBasicで組んだ方が使いやすそうですね。PCに詳しくって、使う用途がXPで十分って場合でないと、XPを選択する旨みは無さそう・・・Vistaである程度の内容でOwnerMadeしておけば、Windows7にも対応できるかもしれないし・・・
やっぱりyasさんのお店でも?タイプP、ほとんどVistaなんでしょうね?
by 響希 (2009-06-22 21:37) 

simons

このサイズでVista対応モデルが少ないんだから、
それだけでVistaを選ぶべき~(?_?)

by simons (2009-06-22 23:20) 

たいへー

どっちでも、使えればいい人なんだ~・・・
    (違いが分からない男)
by たいへー (2009-06-23 07:00) 

yas

響希さん こんにちわ♪
XPとVistaの販売比率ですが・・・集計してみましたが、
XPモデルが1/4くらいの割合でした。
ただ、この数字も発売日から離れていくほど、
比率は低くなっています。
最終的には7台に1台がXPとかになりそうな感じがします。
やはり、Vistaが使えるこのサイズに魅力があると、
世間でも見られてるのでしょうね~(^-^)
7に関しては、そろそろ動きがあってもおかしくなさそうです。
他のメーカーさんが動いているだけに、ソニーもほったらかしは
しないと思いますが、果たして??
by yas (2009-06-23 08:51) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
結局、そういう考えで買われる方が多数ですね(^-^)
このサイズで、Vistaがまともに動く!ってだけで魅力だと・・・
XPならもっと安価な海外製で済ませるなんてことも出来ますからね。
by yas (2009-06-23 08:53) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
違いがわからない世界の内容ってありますよね。
どの方向に知識を伸ばすか・・・
私は広く浅く。。決して職人さんにはなれません!(^-^;
by yas (2009-06-23 08:55) 

yas

たあきよさん
るるさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-06-23 08:55) 

SilverMac

XPの方がアドバンテージに勝るようですね。私のWindowsマシンはXP HOME EDITIONです。
by SilverMac (2009-06-23 11:05) 

わか

yasさんの快適化を見ながら、設定し
vistaもそこそこ不満無く動いています。
ブラウザは150%まで拡大して、やっと涙が出ずに
見られるようになりました (^_^;)
by わか (2009-06-23 11:50) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
アドバンテージに勝るというか・・・どう言えば良いでしょうねぇ~
XPは見慣れた雰囲気で扱いやすく、クリックしてもすぐに反応する。
Vistaはグラフィック重視しすぎて、クリックが鈍いように感じる。
そんな感じでしょうか?もちろん、もっと詳しい方々のご意見を聞くと納得な感じもするのですが、私的には長いこと使っていると、どうしてもエラガー起こりやすくなる、XPの方が信頼出来ないような・・・blogで記事消失事件なんかも体外、XPの方のような気がします。
突然ブラウザが止まる。なんてことも、Vistaでは経験が無いような気がしますよ~
あくまでも、個人的な調べですが・・・m(__)m
by yas (2009-06-23 14:11) 

yas

わかさん こんにちわ♪
おお!活用してくださってるのですね!
チョー嬉しいです♪
わかさんの、typePはSSD128以上でしょうか?
SSD64よりも気持ち高速なような気がします。
ブラウザは150%ですか・・・すこし辛いですね・・・
私はバリバリ100%で行けてますが、貴重なご意見として参考にさせて頂きます!(^-^)/
by yas (2009-06-23 14:13) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。