SSブログ

VAIO Pシリーズ 体験レビュー 長期間使用レポート part.2 [SONY VAIO]

本日は、VAIO Pシリーズ 体験レビュー として・・・
VAIO Pシリーズ 長期間使用レポート ”part.2”を書いていきたいと思います。

VAIO Pシリーズ
VAIO Pシリーズ VGN-P91NS・P91S・P91HS VGN-P61S ※写真はオニキスブラック色
VAIO Pシリーズ 商品の詳細はこちら!
当店の徹底レビューはこちら!

”part 2 ”と、書いているとおり、以前(3月下旬) VAIO Pシリーズ 使用レポート(その時の様子はこちら) を書きました。 このため重複するようなところもあります。

しかし、2009年夏モデルの発売とともに”私的”に若干うらやましい仕様になった VAIO Pシリーズ 。 新製品が出て思った”私情”も交えて、改めて長期使用のレポートを書かせてください。

※今から書くことは作者の主観モードによるものです(笑)

コンパクトさ、超軽量級はやっぱり便利!


もう、言わなくても良いでしょ?
そんな声が聞こえてきそうですが・・・やっぱり、これを伝えなくては!

001.jpg

ポケットにまたまた入れてしまいました(笑)
VAIO 徹底レビューでもポッケに入れてましたが、あの時はカーゴパンツ、今度ジーパンです。 ストレートのレギュラージーンズなので難なく入りましたよ。

ただ、決してこの場所からは一歩も動きません。 だって、万が一何かが起きて、私の大事な Pシリーズは傷つくのは嫌ですから・・・ね。

VAIO Pシリーズ は、私が持っているカバンなら、どんなカバンでもすっぽり入る封筒サイズが魅力的。 おかげで薄着になってきた今の季節でも、休みの日には持ち歩けています。 

暑くなるとなるべくものを持ち歩きたくないですから・・・ちいさなカバン入るのは便利の一言。 待ち合わせのちょこっとした時間にでも、ネットサーフィン出来ますし・・・

それと、最近では撮影旅に行く時には欠かせない存在になりました。 こちらは私の数ある内のカメラバッグのひとつ。 エース君です。(DOMKE J-2)

013.jpg

この手のカメラバックで新しいものであれば、PC対応なども出ているのですが、過保護すぎて重くなりすぎるところがあって、昔ながらのカメラバッグを愛用しています。

014.jpg 015.jpg

Pシリーズ なら 、こんな感じで「縦」に納めることが出来るんですよね。 しかも・・・軽い。 入っているどのレンズよりも軽いんです・・・(機材が重いだけかも)

今までは、ノートPCを一緒に持ちだそうものならば、専用でもう一つカバンを持って行ったのですが、いっしょに収まるようになりました。

Pシリーズ 購入以降は手荷物も減って移動が快適になりました。 
VAIO Pシリーズ の、コンパクト&軽量はアクティブ派には最大の武器ですね!

002.jpg

それと、せまいところでもタイピングが可能になっています。 クレジットカード幅程度の奥行きさえあればモニターが全オープン出来るんです。

地味なことかも知れませんが、コレ・・・めちゃめちゃ効いています!

バッテリーは大容量がイイ!


オーナーメード注文するとき、バッテリーは大容量のものを選びました。

大容量バッテリーにして、最初のうちはどうだろう? Pシリーズ の良さを殺してないか?と思っていたのですが、今は大容量バッテリーにしておいて良かったと思っています。

004.jpg 

大容量バッテリーにすると、重さと分厚さを引き替えにバッテリーの持ち時間が、おおよそ2倍になります。 この2倍というのは考え方を変えると、充電のサイクルが短くて済む。と、いうことなんですよね。

例えば、土・日 連続でお休みがあったとします。

この場合・・・標準バッテリーで土曜日で使用すると、日曜日の分を充電しないと行けないのですが、大容量バッテリーだと、充電なしでいけちゃうんですよね。(土曜日の使用頻度にもよります。)

私は遊ぶとき一生懸命遊びすぎるところがあって(子供か?!)、帰ってすぐにバタンキューなんてことも多いのです。 そんな時は必ずと言っていいほど充電をせずに寝てしまうんです・・・

で、翌朝 VAIO Pシリーズ を起動するとバッテリーまだ半分あった~良かった~ということがよくありました。 ・・・そう、充電を忘れてるだけ・・・ただのルーズなだけなんですけどね。

そんな私なので、大容量バッテリーを選んで良かったと思っています。

ただ、今でも VAIO Pシリーズ の魅力は標準バッテリーあってこそ・・・だと思います。
お金に余裕があれば、標準バッテリーも欲しいところですが・・・私の場合、いざという時に使えない(充電忘れor長時間による放電)ような気もしますので、現状は大容量バッテリーで満足しています。

それに、大容量バッテリーならタイピングもしやすいんですよ。

008.jpg

シルバーキーボードの Pシリーズ 、これ私のVAIOなのですが、ブラウンキーボード搭載のPシリーズ よりも若干傾斜がついているのがわかりますよね? これは、大容量バッテリーだからこその傾斜。

この傾斜により、標準バッテリー装着モデルよりも、タイピングはしやすいですよ。

関連記事
VAIO Pシリーズ 体験レビュー 【比べる バッテリー編】
VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【私のオーナーメード編 】

キーボードにカラバリ追加!うらやましい!


今度は羨ましいなぁ、と、わたくしごとに思ったお話しです。
この夏のモデルチェンジでVAIO Pシリーズに新しいオーナーメードパーツが追加されました。

それは、キーボードのカラバリなのですが・・・

009.jpg

新しい、ブラウンのキーボードがなんとも羨ましいのです。

と、いうのも、すでにblogなどでちょくちょく書いていますが、蛍光灯などのライトが真上にあったとき、シルバー塗装のキーボードが眩しいと感じることがシバシバ・・・

いや、シバシバではないですね・・・しょっちゅうあります。 だって・・・その現象が起きてしまうのは、私の部屋ですから。 Pシリーズ を触るテーブルの真上に蛍光灯があって、これに思いっきり反射するんですよ、ビカーンって・・・

この眩しさから逃れるのは、PCを触るポジションを変えれば良いだけですが、住宅事情により何ともなりません・・・

まぶしいなぁ~これだけなんとか解決出来ればなぁ~と、思っていた、そんなところにブラウンキーボードが発表されたわけですから”羨ましい!!”と、なったわけです。

キーボード交換キャンペーンとか、やってくれないかなぁ・・・と、思ってたりするのでした。

あ、タイピングに関しては全く文句ないですよ。
たいへん打ちやすいキーボード、キーピッチで大満足です。

関連記事
VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【キーボードとスティックポインター編 】

SSDがやっぱりイイ!


もう、これも今更なんですが・・・
SSD・・・しかも128GBにしておいて良かったと思っています。

SSDはHDDに比べると高速なのはわかりきっていて、これは使ってみるとすぐにわかるものなのですが、それ以上に物理的ショック(衝撃など)に対する安心度が相当高いです。

HDDモデルは店頭の方で展示していることもあって、よく触るのですが、しょっちゅう”HDDプロテクション”が作動をします。 HDDプロテクションとは、振動や衝撃によってHDDに傷が行かないようにするためにソフトウエアなのですが、これがチョクチョク出てきて落ち着かないんですよ。

SSDを選べば、衝撃に対して絶対安全か? と、言われると、実はそうでもなくて、やはり精密機器jは精密機器なりの扱いをしないといけないのですが、HDDよりも安心感が段違いに違うような気がします。

購入の際、SSDは64GBのものも選択枝に入っていたのですが、今思うと128GBにしておいて良かったと思っています。 空き容量が多いということは、高速化にもつながると聞きました。 

なので、私のPシリーズ は、今日も気持ちよく動いてくれてますよ♪

内蔵WWANにしておいて良かった!


VAIO Pシリーズ を購入した理由の一つでもあるのが、ワイヤレスWAN。 ワイヤレスWANを搭載出来るVAIO は発売が遅くて、すこし焦れましたが待っていて良かったです。

007.jpg 006.jpg

内蔵のワイヤレスWANを使おうと思うと、NTT ドコモ(FOMA)としか契約出来ないのですが、地方周りする私にとってはかえって好都合なところがあります。 それに、スッキリした見た目が最高です!!

ワイヤレスWANは、今使わなくても、今後使うかも知れない・・・
そんな人にもオススメです。

VAIOとの連動ソフトで通信もカンタンに行えるところもポイントが高いですよ!

快適に使うには・・・


VAIO Pシリーズ を 快適に使うにはある程度のチューニングが必要です。 これは、この手のメーカー製モバイルパソコンなら仕方のないところ・・・

特に重いのは、最初から入っていて3年契約もオーナーメード出来る”某ウイルスソフト”。 こちらはソニーショップなので、大きな声で(大きな字で)書けませんが、これを軽いウイルスソフト(ESETなど)に変更するだけで、動きはグンっと快適になります。

その他にも、若干を変更するだけで私の Pシリーズ は軽快になりましたよ。

詳しくはこちらで書いています。参考になさってください。
VAIO Pシリーズ 体験レビュー  【到着・・・そして設定編】

ちなみに、このとき以来なにも高速化に対して施していません。 上のリンク先でも書いてますが、素人はある程度までやって終わっておく方が幸せになれるような気がしますし、十分満足のいく結果が得られていますので・・・

まとめ


本日は、VAIO Pシリーズ 体験レビュー として・・・
VAIO Pシリーズ 長期間使用レポート ”part.2”を書いてみました。

VAIO Pシリーズ
VAIO Pシリーズ VGN-P91NS・P91S・P91HS VGN-P61S
VAIO Pシリーズ 商品の詳細はこちら!
当店の徹底レビューはこちら!

カラバリも増えて、キーボードのカラバリの選択も出来て、Windows XP モデルも選択することが出来る、VAIO Pシリーズ 。 思えばすごくいろんなパーツをチョイスして購入出来るようになりましたね。

今回の体験レビュー、この長時間使用レポートがどこまで参考になるかわかりませんが、活用していただけると幸いです。

本日もレビューにお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

なお、VAIO Pシリーズ のレビューは、記事紹介中以外にもたくさん書いていますので、こちらも参考になさってくださいね!!



☆VAIO Pシリーズ にオススメのアクセサリー!
head_img.jpg
VAIO Pシリーズ を自分色に・・・そんなアクセサリーを大紹介!

VAIO Pシリーズ 徹底レビュー !
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー!
当店のスタッフによる VAIO Pシリーズ 徹底レビュー 完成しました!

VAIO Pシリーズ 体験レビュー中!
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【開梱~セットアップ編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【スコア と ストレージ編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【ヒンジとマザーボード編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【選ばれているオーナーメードは??】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【私のオーナーメード編 】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【キーボードとスティックポインター編 】
 ・VAIO Pシリーズ 体験レビュー 【比べる バッテリー編】



☆ こちらもオススメ! VAIOレビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO Zシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO Zシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO Tシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO Tシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


3684549.gif
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
arkstar

ブラウンキーボードは良いですよね。
黒派は特にそう思います。
刻印がカナ無しになればもっと良いのですが。

あとは、スティッ(触れないでおきます ^_^;)
by arkstar (2009-06-10 20:44) 

たあきよ

カメラのレンズ達が重そう・・・に比べてTypePは軽そう♪
コンパクトで本当良いですね~便利そうです。
男性用のジーパンのポッケってでっかいですよね。
もはや、これを入れるためのサイズだったのか!なんてふと思いました。
by たあきよ (2009-06-10 22:37) 

simons

まるで財布のよう。お財布携帯になったりして。
これで、改札を通れる日がきっと・・・・・・こないかOrz

by simons (2009-06-10 23:22) 

SilverMac

メインはMacですが、Windowsの検証用にEpsonのノートを使っています。サービスはピカイチだと思います。それにしてもバッグは可成りの重量ですね。
by SilverMac (2009-06-11 06:58) 

たいへー

夏のスタイルと言ったら、ビキニでしょう。
そんな感じのないっすか?(← おバカ
by たいへー (2009-06-11 10:28) 

響希

お出かけのお供にtypePって感じになってますね。SSD128で、CPUは出来るだけスペックの高いものを組んで、ワイヤレスWANを忘れずに・・・ってことだな。あとは、今ならキーボードはブラウンに。
あ~物欲・物欲・・・刺激するなぁ。
by 響希 (2009-06-11 23:16) 

yas

arksterさん こんにちわ♪
ブラウンキーボード良すぎですよ~
私も”やや”黒派なので、
アンダー系の組み合わせで買いたかったです・・・
カナ無しの導入も近いかも知れませんよ。
思いの外・・・と、いうくらいZでは選ばれてますので・・・
触れないところは・・・まぁ、人それぞれ・・・と言うことで(^_^;
by yas (2009-06-12 18:05) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
カメラバッグ重そうですか?
・・・(^-^; 重いですよ。
女性が持つとなんじゃこら?って言われてしまいそうです。
このパソコンって郵便封筒と同じサイズなのです。
なので、実はポッケも普通サイズかも・・・
女性は幅がないぶん、ポッケも小さそうですね。
by yas (2009-06-12 18:06) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
これで、ピっ!っとか・・・やろうと思えば出来そうですね。
ただ、出すたびにぶつけそうで、誰も使わなかったりして・・・(^-^;
by yas (2009-06-12 18:06) 

yas

SilverMacさん こんにちわ♪
わたしってMac全然わからないのですよ~
本当なら職業柄マルチな方が良いのでしょうけど・・・(^-^;
Macは、より専門職っぽい感じで1台くらい・・・
の気持ちはありますが・・・
エプソンとかパナはサービスが良さそうですね。
個人的にどこまでサービスを頼るか・・・ですが・・・
バッグは、重いですよ~でも、良い写真を撮りたい。
と、思うとどうしても詰め込んじゃいます(^_^;
by yas (2009-06-12 18:06) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
ビキニのなにが欲しいのでしょうか?(^-^;
ビキニのパンツのところから・・・
VAIOが覗いているような写真が欲しいとか・・・
うーん、でも・・・私のお尻ってあんまり自信ないなぁ。。。
by yas (2009-06-12 18:07) 

yas

響希さん こんにちわ♪
つん、つん、つん・・・って刺激を放っております。
お気を付けください(^_^;
書かれてますが・・・
性能の高いCPU、SSD128、WANであれば後悔はしませんよ~
後悔しないものを買うと言うことは、
とっても大事なことだと思いますし・・・
ブラックに、ブラウン・・・つん、つん、つん・・・
あ、私が刺激されているぅ~(><)
by yas (2009-06-12 18:07) 

yas

トータンさん
パセリさん
noricさん
わかさん
あら!みてたのねさん
schnitzerさん
にこちゃんさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-06-12 18:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。