SSブログ

2009 4月のある日の「餘部鉄橋(余部橋梁)」 [店員の休日]

先日、私の好きな気動車+桜を撮りに山陰・鳥取方面へ行ってきました。
そんな撮り鉄小旅行の時のお話です。

朝5:00前に起床。
朝一番の列車に乗って鳥取へ向かいました。

当初は鳥取県内、兵庫県の県境で撮影する予定でしたが急遽、特急のキハ181系(2011年で廃止?)が撮りたくなって香住まで足を伸ばすことに・・・ ついでに餘部にも寄ってきました。

2006年10月の鉄橋の姿
※写真は2006年10月の鉄橋の姿。 走っている列車はキハ181系「はまかぜ」号

餘部といえば、鉄橋があることで有名ですが、老朽化のため2007年から架け替え工事が始まっています。鳥取方面から香住に向うと必然的に餘部鉄橋の下を通るので、何枚か写真を撮ってきました。

2009 4月のある日の「餘部鉄橋(余部橋梁)」の姿・・・今はこんな感じになっていました。

002.jpg

鉄橋北側からの写真。

大型のクレーンが空高く伸びています。現鉄橋の高さがおおよそ41mなので、クレーンの高さは地上から70~80mといったところでしょうか?

手前にある3階建ての学校が小さく見えてしまいます。 
いかにこの鉄橋が大きいかわかりますね。

新しい橋脚はどうやら4本脚になるみたいです。

001.jpg

学校のお昼休みに来たものですから、子供達がグラウンドを元気に走りまわっていました。 どこからともなく遠くの方から「●時●分 ×××列車通過まであと×分」という工事現場の声が聞こえてきます。

003.jpg

今度は橋の南側・・・海側からの1枚です。
写真におさめる場合、部分的に撮影すれば昔の姿が望めそうです。

この日は平日ということもあり、町はとても静かです。
時折バイク乗りの方が、記念写真を撮られていました。

005.jpg

学校はお昼休みを終えどうやら、お掃除の時間のようです。

そんな中、2両編成の普通列車が、轟音を立てながら走って行きます。
そして轟音が聞こえなくなると、学校から生徒の声が再び聞こえてきました。

006.jpg

数分後、キハ181系特急「はまかぜ」号が大阪に向け走りさりました。
ちょうど新入生の下校の時間みたいで、小さな体に大きなランドセルが校庭に見えましたよ。

004.jpg

また機会があれば、完成までに再び訪れたいと思うのでした・・・
本日はこんなところで!(^-^)



ホームページを作りました!! 2月12日リニューアル更新!!
撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!



☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(14)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
響希

学生の頃、バイクで鳥取方面に走ったとき下を通った記憶があるなぁ。鉄橋だけ見てもおっきいけど、学校と対比すると、大きさが改めて解るって感じ。何にしても、鉄男じゃないけど、この鉄橋を通過する電車の風景、とても好きだなぁ。僕も一度撮ってみたいって感じ。

by 響希 (2009-04-15 20:59) 

わか

橋脚は向こう側とこちら側へ互い違いに造っているんですね。

by わか (2009-04-15 20:59) 

トータン

あの鉄橋は あの落下事故から覚えた橋です  有名だったのですね~ やっと見慣れたのに脚が変わってしまうのですね 少し残念な気もします 雰囲気の片鱗でも橋脚に残れば良いのにと思います
by トータン (2009-04-15 22:49) 

ブラザーボブかきもと

僕もドライブがてらに行ったことがあります(・∀・)いいアングルで写真撮れますよね☆
by ブラザーボブかきもと (2009-04-15 23:53) 

simons

昔、鳥取に住んでました。
鳥取駅にカルチャーショックを受けました。

by simons (2009-04-16 00:09) 

たいへー

鉄橋とのダブル鉄分。
これで半年は生き延びられますね。^^
by たいへー (2009-04-16 07:30) 

にゃんこ


おはよう~!
スゴイですねー!
こんな高い橋脚は見たことがないので
迫力があるわぁ~!^^
学校の後ろの列車の写真、これもスゴ~イ!

あ、話は変わりますけど今朝、雪がチラつきました。
数日前、20度越えしたんですけど・・・
な~んか変な天気です。

by にゃんこ (2009-04-16 09:04) 

schnitzer

餘部は何度か通過したことがありますが、下から見たことがありませんでした。
下から見ると結構高いんですね。
2006年の写真も格好良いです。
181系が廃止になるのは寂しいですね。山陰周りで九州入りって言うのも"アリ"かもしれません。
by schnitzer (2009-04-16 21:42) 

yas

響希さん こんにちわ♪
学生のころバイクでですか?
この日もバイク乗りの方を多く見ましたよ~
この鉄橋は大きいですから上からでも下からでも楽しめますよね。
2011年には完全にコンクリートになるらしいので、撮るなら今年の夏までかも知れませんね。
佐用町のひまわりと併せて行く価値はあるかも知れませんね!
by yas (2009-04-16 22:23) 

yas

わかさん こんにちわ♪
ホントだ!言われるまで気づきませんでした。
いつも関心しますがよく見られてますよね。
さすが見るところが違いますね!
by yas (2009-04-16 22:23) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
東の碓氷。西の餘部と言ったところでしょうか?
かなり有名ですよね。
明治42年に造られて、
日本海の潮風に耐えて今まで残っている方がある意味すごいかも知れません。
by yas (2009-04-16 22:23) 

yas

ブラザーボブかきもとさん こんにちわ♪
そうなんですか!
ドライブがてらと言うところがまた良いですね(^-^)
どこから撮っても絵になる橋だと思います。
また撮りに行きたくなりました。
by yas (2009-04-16 22:24) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
そうなんですか!
鳥取出身だったのですね!
鳥取駅でカルチャーショック。。。
と言うことはどのあたりのご出身だったのでしょうか?
少し気になります(^-^)
by yas (2009-04-16 22:24) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
この写真を見ながらウマイ酒が飲めますよ~
って生き延びるとは大げさですねぇ(^-^;
by yas (2009-04-16 22:24) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
なんどか紹介したことはあるのですが、
このアングルは初めてかも知れませんね。
学校とは少し距離があるのですが、
それでもこれもこの迫力ですから・・・
北海道もおかしな天気みたいですね。
ニュースで知ったのですがさすがに驚きました。
なんだか春がない感じになってきましたね・・
by yas (2009-04-16 22:25) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
上はなんどか通過されたのですね。
それでも高さは感じられたと思うのですが・・・
下からは良いあんばいで撮れますよ。
記念列車が走るときは、ものすごい人手になったりします。
2006年はよく足を運びました。
キハ181系も485系雷鳥とともに淘汰されそうです。
なんだかテツやめてしまいそうです(^-^;
by yas (2009-04-16 22:25) 

たあきよ

鉄橋高いですね~(゚д゚;)ヒィー
電車からの眺めは良さそうです~
素晴らしい景色に囲まれてるところですね!
新入生の真新しいランドセルや黄色い帽子姿も実際に見れたとなるとかなり和まれてこられたのでは(*^ー^*)
by たあきよ (2009-04-20 11:52) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
鉄道ファンとしては余部橋橋は魅力的ですね!
わたしも昔々・・・あの大事故の前に、余部鉄橋の直ぐ近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら列車の通過を眺めた思い出が。。。
あの鉄橋も架け替えられているのですね・・・そういえばそんなニュースを聞いたような。。。どのような鉄橋になるのでしょう!?

by あら!みてたのね (2009-04-20 22:46) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。