SSブログ

ふぉっと ひととき1週間 第21号 ”春と鉄道” [店員の休日]

今日から、特定区間を除いて高速道路1000円で乗り放題ですね。
私はというと、あえて車に乗るのを自重しています。

それは大阪近郊は1000円対象外なので、一般道が混むと判断してのもの。 
ぶっちゃけ言うと、このエントリーの下書きをしているのが金曜日ですので、土曜日がどのようになっているかわからないのですが・・・

今週のふぉっとひととき1週間は四季企画の鉄道フォト”春と鉄道”編。
写真から春を感じていただけたら・・・と思います。

※写真は全て昨年のものです。

春爛漫の東海道
000.jpg
Nikon D300 + AF-S DX ZOOM Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G

東海道本線に乗り、良い場所はないかと車窓を眺める。
すると、実に春らしい光景に遭遇。

ぶらり下車して歩いてゆけば、黄色に輝く春の小川。
桜と青い空を絡めて1枚。

童謡が頭に流れてきます。


桜&さくら
003.jpg
SONY α700 + Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM 2008.4

あまり露骨な鉄道写真は公開することはないのですが・・・
花と絡めて撮影すると、どうも構図がマンネリになりがち。

だから、あえて顔アップで。
桜にさくら。 たまには良いじゃないですか・・・

偶然にも、トップナンバー車を撮ることが出来ました。
テツ的には、思わずニヤリなのです。


桜を包むはコンテナかな・・・
005.jpg
Nikon D300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G×1.7TC

ここの桜も結構有名で、のぼり列車と絡めて撮る人が多いのです。
ですが・・・あえて下り列車で、しかもコンテナで。

私てきには意外と気に入ってます。
偶然にも明るい色のコンテナが画面手前に納まってくれました。


赤い稲妻と満開の桜
002.jpg
Nikon D300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G

滋賀県北部の桜の開花は大阪より1週間~10日遅い。
だから、私は大阪で楽しんだ翌週に遠征することが多いのです。

満開の桜の下、レッドサンダー(赤い機関車の名称)が走り抜けていきました。


菜の花クルーズ
001.jpg
Nikon D300 + AF-S DX ZOOM Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G

黄色い土手をすべるようにゆっくりと走る普通列車。

停車駅も近いことから、列車から身を乗り出す車窓さん。
まるで・・・ 菜の花畑をクルージングしているみたいです。

いや・・・大げさ過ぎるかも知れないけど、気持ち良さげですね。

・・・

今週は寒の戻りで寒くなりましたね。
みなさま、お風邪を召されませんように・・・

それでは良い週末を!



ホームページを作りました!! 2月12日リニューアル更新!!
撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!



☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
simons

もうずいぶん咲いてますねo(^-^)o
もう春ですね~

by simons (2009-03-28 22:30) 

schnitzer

桜と菜の花が綺麗ですね。
こちらはまだまだ寒いので2,3分咲きといったところでしょうか。
桜+鉄は撮れる期間が短いので頑張らないといけませんね。
by schnitzer (2009-03-29 01:24) 

たいへー

弁当と缶ビールでノンビリ電車旅。
この季節はいいかも・・・
by たいへー (2009-03-29 08:28) 

トータン

yas さんの写真は何時見ても面白いです 最近私も真似て写してみるのですが中々yasさんの様には出来ませんね~
動揺ではなくて 童謡が頭を流れるのでは? 変換ミス私もいつもです
さくさくっと文章を書いていると後で見ると何これ?ってな感じでこっそり直しています!(笑)
by トータン (2009-03-29 10:17) 

響希

桜と菜の花が柔らかな春を演出してますね。そんな中を走る電車・・・
ほのぼのとして素敵な一枚。

鉄なさくらと桜の組み合わせ。狙っても難しそうですね。
by 響希 (2009-03-29 16:09) 

tks_naka

いいですね。桜と鉄道を絡めた写真を撮影したくなりました。
仕事が忙しくなければ、有休使っていきたいのですが、
それが夢話になりそうです。orz
皆様の写真を見て研究したいと思います。
by tks_naka (2009-03-29 18:02) 

punchigoo

菜の花の黄色と電車の取り合わせはgoodですね。
by punchigoo (2009-03-29 19:32) 

is453982-tyhoon

良い感じですね!!
自分も撮りに行ってるんですが、同じくサクラも混ぜて構図を考えてると、どうしてもマンネリ化しがちです(´・ω・`)
ついでに、新しいレンズも欲しいなぁーとか考えちゃってます(笑)
頑張ってロケハンしなきゃ(*^-^)ゞ 
by is453982-tyhoon (2009-03-29 20:01) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
すみません・・・これ昨年の写真です(^-^;
その旨を掲載しておきました。
大阪はチラホラって感じです。
朝晩は冷え込みが激しいのですが、
お陽さんが顔を出すと春を感じますね。

by yas (2009-03-30 12:10) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
すみません、上に引き続き・・・昨年の写真です(^_^;
書いたつもりが忘れてましたぁ。。。
おっしゃるとおり、桜と鉄は時期が難しいですよね。
要タイミングですね!あと、天気も・・・
by yas (2009-03-30 12:10) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
からあげとビールが恋しい季節ですよね。
駅弁とビールでもいいですよね(^-^)
飯田線の桜も綺麗でしょうね~
by yas (2009-03-30 12:10) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
あ!しまった童謡でした。
うぅ、、、動揺してしまいました。(なんちゃって)
日本語入力はやっぱろATOKですね。
普段使い慣れてないIMEだとミスが(^-^;
写真の評価ありがとうございます。
トータンさんの場合、被写体が小さいので撮るのが大変そうです。
模型アップの写真、なかなかの迫力ですよ!
by yas (2009-03-30 12:10) 

yas

響希さん こんにちわ♪
四季を感じるには一番わかりやすいですよね。桜と菜の花は・・・
この菜の花で撮影中にご近所の方とお話をしたのですが、
早いものは2月から咲いてるそうです。
イメージとしては春のイメージでしたので、意外でしたが・・・
今年も鉄とさくらを求めてウロウロする予定です(^-^)
by yas (2009-03-30 12:11) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
仕事が忙しいときは難しいですよね。
でも仕事があってこそ撮りにいけるので、
頑張らないと仕方ないですよね(^-^;
大阪では今週末が見ごろを向かえそうです。
あいにく土曜日は仕事なうえに雨と来ました。
日曜日の一発勝負になりそうです・・・
by yas (2009-03-30 12:11) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
撮影する場所を探してウロウロするのがまた楽しいです♪
肩はメチャメチャこりますが・・・(><)
そろそろこれ1本ズームが欲しいと思う30代後半でした・・・
by yas (2009-03-30 12:11) 

yas

is453982-tyhoonさん こんにちわ♪
桜の被写体を絡めるとどうしても絵が単調になっちゃいますよね。
わたしもまだまだ研究中です。
新しいレンズですか?!私はウロウロする用に、
これ1本ズームレンズが欲しい今日この頃です。
コンデジかっちゃったので、しばらくは自重ですが・・・(^-^;
by yas (2009-03-30 12:11) 

yas

コジコジさん
ローズパイが好きならおうさん
yasu_dosさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-03-30 12:12) 

わか

花と鉄道も良いですね~
高速も安くなったことだし、追っかけしてみようかな~
by わか (2009-03-30 12:27) 

にゃんこ


こんばんワ!
いゃ~・・桜がキレイですね~。
北海道は、昨日「雪」が降ったと言うのに
まるで別世界だワ!^^
でも明日はいい天気になりそうなので
お出かけしようかと思っています。

by にゃんこ (2009-04-01 18:53) 

yas

わかさん こんにちわ♪
ETCが安くなったおかげで、自重気味なのは私だけでしょうか?
私の住むところはもろ、抜け道でして土曜日は少し怖かったです。
ただ・・・6月くらいには利用しようかと・・・(^-^;
by yas (2009-04-02 19:31) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
また寒くなりましたね~
っていってもそちらはずっと寒いのでしょうか?
こちらは、思いっきり寒の戻り直撃でございます(^-^;
また素晴らしい写真を見せてくださいね!
by yas (2009-04-02 19:32) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。