SSブログ

VAIO Pシリーズ 体験レビュー 【実使用レポート編】 [SONY VAIO]

VAIO Pシリーズ が手元に届いてからおおよそ3週間が経過しました。
現状、VAIO Pシリーズは小さく・軽く・きちんと動く最高のサードPCです。003.jpgVAIO Pシリーズ は、79,800円から(税・送料込・3年保証)で好評発売中!!
VAIO Pシリーズ 商品の詳細・販売価格はこちらでご確認ください。

今回は、そんな VAIO Pシリーズ の実使用レポートを書いていきたいと思います。
VAIO Pシリーズ を、これから購入する方の参考になれば・・・と、思います。

【やっぱり軽い・小さい】

購入後、出掛ける時はほとんど持ち運ぶようになりました。
仕事の日はもちろん休みの日も・・・

ペットボトルの方がかさばる 高さがないのでカバンへの収まりが良い。

VAIO Pシリーズ は、なんといっても”小さくて・軽い”のが良いです。
もう、わかりきってることなので、あえて書くのも何とも恥ずかしいのですが・・・

高さ(画面の)がないので、私が持っているどのカバンに入れても、とっても収まりが良いのです。 今まで常に持ち歩いてたのが VAIO type S(SZ)シリーズなので、収まりが良いのは当然と言えば当然ですが・・・

重さも、一眼レフなどの機材と一緒に持ち運ぶと組み合わせによっては、カバンに入れていることを忘れるくらい軽いです。 だって、持っている交換レンズ1本分くらいですからね・・・ 肩への負担も少なくなり、毎日の通勤も楽になりました。

あ、ただ普段のデスクワークにはVAIO type S(今は社内に置きっぱなし) を使っています。 
作業効率は、大きな画面のPCには適いません。

あくまでもサードPCな使い方です。 でも、サードPCってあれば本当に便利ですよ。

そんな便利なVAIO Pシリーズですが・・・
バスでの使用はオススメ出来ません!! 特に後部座席付近のタイヤハウスあたり・・・

動画とかを見てるだけなら問題なさそうですが、タイピングが必要な作業なら・・・

VAIO Pシリーズのバス利用は危険だ!

バスがそれなりの速度でカーブに進入すると・・・
VAIO Pシリーズ の小さな画面では酔っちゃいます。 いや・・・”確実”に酔います(^_^;

渋滞中のバスなら問題なさそうですが・・・って、当たり前か・・・

しかし、大阪市バスの車内でも開いて操作出来るPCって、本当にスゴイと思いました。
フツーこのスペースじゃ、画面を開くことさえ出来ないですよ。


【Windows Vistaのスリープ機能が使える!】

WindowsVista のスリープ機能が、とっても便利です。

スリープ機能

VAIO Pシリーズ は液晶画面をたたむとそれに連動して、スリープモードに入る(デフォルトです)のですが、この機能が本当に便利です。

今、私のVAIO Pシリーズは電源ボタン投入後、おおよそ1分程度(ネットワーク接続まで58秒)で起動してくれるのですが、スリープモードならわずか7~9秒でWindowsを動かすことが出来ます。

スリープ中はゆっくり赤く点滅

長時間 VAIO Pシリーズ に触らない時はシャットダウンで電源をOFFにするのですが、乗り継ぎや乗り換えなどの、数分後にまた使用すると考えられる時は、このスリープモードを活用する他ありません!

ちなみに、電源入れっぱなしのスリープ状態ではバッテリーが心配になりそうですが、2時間程度のスリープだと、なんと”1%~2%”程度しか消費しません。

80%モードで電源を抜いた直後 2時間経過してスリープ解除直後

上の写真を撮るのに、2時間待ったのですがこの時は1%だけのバッテリー消費で済みました。 使いにくいインスタントモード(!)よりも、遙かに使えるスリープ機能。本当に便利だと思います。

ちなみに私の VAIO Pシリーズは SSD128 + AtomZ540モデル。 スリープモードとは言え、電源をOFFにしなくても大丈夫だというのはSSD(ゼロ・スピンドル)だからこそ・・・かも知れませんが・・・


【1600×768の液晶サイズが便利!】

018-ecc5c.jpg

ご存じの通り私はブロガーですが、ブログ記事をつくるときに便利なのがこの画面サイズです。 VAIO Pシリーズ の画面サイズは横幅1600×縦768のワイド画面。 私のblogは横幅800ドット程度なので、1600ドットを2分割して記事を作れるので本当に便利。

ちょっと実演してみますね。
私がblog記事をつくる手順としては・・・

010.jpg

下書きしたメモ帳を画面右にオープン。
ブラウザを画面左にオープンして、新規作成画面を開き・・・メモ帳に作った下書きをコピペ

011.jpg

メモ帳を閉じて、今度は開いたスペースにプレビューを展開、その後プレビュー画面を見ながら修正していき完成させます。

・・・と、こんな感じ。

いやはや横1600ドットはありがたいですね、一画面で見渡せるって本当に便利ですよ。

ウィンドウ整列ボタンは便利!

便利といえば・・・ボタン1発押しでウインドウを整列してくれる「ウィンドウ整列ボタン」(そのまんまのネーミングです)が便利ですね。 特に左右のウインドウの入れ替えを一発でしてくれるのが、本当に便利なのです。


【ワイヤレスWANで生活が変った。】

本体内に内蔵したワイヤレスWAN機能は便利そのもの! NTT Docomo のFOMA データプランと契約をしたので、いつでもどこでもネットに接続出来ます。

公園がネットカフェに 車内でも活躍

公園ベンチで・・・車の車内で・・・
必要な情報をネットから、いつでもどこでも手にすることが出来るようになりました。

今は携帯電話も高機能になっているのですが、やっぱりPCには敵いませんね。

出来ることの幅が違いすぎます。

電波環境の良いところなら、自宅でワイヤレスLANをしているような感覚でネットサーフィンを出来るのも嬉しいです。 それと、内蔵タイプなので見た目スッキリなのはもちろん、VAIO Pシリーズ 本体だけで通信可能というのが嬉しいですね。

ワイヤレスWANとは・・・??
ワイヤレスWANについてもっと知りたいなら・・・こちら!

【タイピング良好!】

最後になりましたが、やっぱりキーボードは良くできています。 私のオーナーメードした VAIO Pシリーズは、日本語キーボードですが、パチパチ軽快に作業出来ますよ。

タイピングは良好です! スティックポインターもGood!

それと、スティックポインターも摩擦式のタッチパッドより使いやすいかも・・・

どちらも慣れは必要です。ですが、慣れというのはノートPCならどんなPCでも必要だと思いますし、このサイズを考えると VAIO tyep P のキーボード・ポインターは、とっても良く出来ていると思います。

最後に残念なことがあります。個人的なことですが・・・

キーボードを軽快に打てても、画面のサイズが小さいせいか文字の確認がしにくいのが難点です。 過ぎ去った30代前半なら難なく見えたかもしれません・・・(ちなみに、私は30代半ば) タイピングポジションは、普段使っているPCとほぼ同じポジションなのですが、画面に顔を相当近づけて作業をしています(^_^;

悲しいけど、現実なのよね・・・Orz

・・・

私がVAIO Pシリーズ を購入した理由は以前にも書いたのですが・・・

VAIO Pシリーズ

軽くて・小さくて・お手軽にネット出来て・ある程度のこと(エクセル・ワード)が出来るPCが欲しかったからです。 処理を求める作業は VAIO type RMに、デスクワークではVAIO type S に任せるとして、持ち運び重視目的で、と言うのが購入の最大のポイントでした。

現状大満足!私の用途にピッタリ!

なので、現状大満足なんの不満もありません!
現状での最高のサードPCです!!

ソニーショップ店員が言うと、わざとらしく聞こえるかも知れませんが・・・(^-^;

以上、VAIO Pシリーズ 体験レビュー 【実使用レポート】 をお届けしました!



VAIO Pシリーズ を徹底レビュー !
VAIO Pシリーズ 徹底レビュー!
当店のスタッフによる VAIO Pシリーズ 徹底レビュー 完成しました!

VAIO Pシリーズ 体験レビュー中!
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【開梱~セットアップ編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【スコア と ストレージ編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【ヒンジとマザーボード編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【選ばれているオーナーメードは??】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【私のオーナーメード編 】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【キーボードとスティックポインター編 】
 ・VAIO Pシリーズ 体験 レビュー 【比べる バッテリー編】
 ・VAIO Pシリーズ 体験レビュー 【到着・・・そして設定編】

VAIO Pシリーズ アクセサリーも徹底レビュー!
 ・VAIO Pシリーズ アクセサリーレビュー キャリングポーチ・VGP-CPP1
 ・VAIO Pシリーズ アクセサリーレビュー キャリングケース・VGP-CKP1

☆VAIO Pシリーズ にオススメのアクセサリー!
head_img.jpg
VAIO Pシリーズ を自分色に・・・そんなアクセサリーを大紹介!

VAIO Pシリーズ ソニースタイルモデル購入者限定モデル
002.jpg
吉田カバン×POTER のコラボ カメラバッグ受注始まる・・・詳細はこちら!



☆ こちらもオススメ! VAIOレビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO Zシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO Zシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO Tシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO Tシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


3684549.gif
nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
かずき

type P の良さが思いっきり伝わってきます!
やっぱり欲しいですね〜。(^。^)
by かずき (2009-03-24 18:37) 

is453982-tyhoon

type Pの解像度凄いですね!
自分は、安いノートPC(DELL製)使っているので、どうしても2分割表示はキツイです(^▽^;)
液晶の技術力の高さは、さすがソニーですね。いいなぁ~。
by is453982-tyhoon (2009-03-24 20:53) 

たいへー

エチケット袋も、持ち歩きですかねぇ。(うっぷ。。。
by たいへー (2009-03-24 22:56) 

響希

アクティブな人には、typePはもってこいって感じですね。
ジャパンMadeだからこそ出来た!ってかんじっす。
by 響希 (2009-03-24 23:00) 

schnitzer

会社のPCが台不調のため買い替えるのですが、"P"は却下されてしまいました。社内システムがVista未対応が原因です。
納期の関係で東芝になってしまいました。
初めて使うメーカーなので少々不安なんですけどね。
Thinkpadより軽いことは嬉しいのですが、筐体が弱そうなのが気になります。
"P"がほしかったです。
by schnitzer (2009-03-25 00:32) 

simons

寒い時期にお布団の中で使いたいですね(^-^
by simons (2009-03-25 19:29) 

にこちゃん

ポーターとコラボ!
さすが、オサレですねーー
by にこちゃん (2009-03-25 20:57) 

トータン

これは良い! 時期候補ですかね~ 文字が小さいのですか?このサイズではいたしかた無いでしょうね 私には見えないのかな? 値段もリーズナブルですね でも、色々と付け足すとやっぱり良いお値段になってしまいますよね ノートパは経験から良くCD/DVDドライブが直ぐに調子悪くなってしまいますが これはどうなんでしょうかね?
by トータン (2009-03-25 22:49) 

yas

かずきさん こんにちわ♪
す、すみません。
使用後レビューが遅れていまして・・・
今のところ何も不自由なく使えているので、大満足なのです。
少しは欠点を書きたいのですが・・・(^-^;
by yas (2009-03-26 10:41) 

yas

is453982-tyhoonさん こんにちわ♪
このドットはスゴイですよ~
便利の一言です。
左右を2分割して使える便利さはもう最高です!
by yas (2009-03-26 10:42) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そこまでして触らないと思います(^-^;
景色が自然に目に入ってくるようなシチュエーションは向いてなんさそうですね。
by yas (2009-03-26 10:42) 

yas

響希さん こんにちわ♪
そうですね!
でも、実は家でも寝PCが出来るのが(^-^;
日本人が作ったモバイルPCですからね。やっぱり良くできていますよ!
by yas (2009-03-26 10:42) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
さすがに会社の導入は難しいかも・・・ですね(^-^;
Vista問題ですか?
Vista問題は長いですよね。
そのうちと思っていましたが、ここまで来るとWindows7待ちになりそうですし・・・
それとPは個人的に使う方が楽しいかと・・・(^-^)
by yas (2009-03-26 10:42) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
良いですよ~寝PC。
実際に出来ちゃいます(^-^;
そのまま、使用者がスリープモードになっちゃいそうですが・・・
by yas (2009-03-26 10:43) 

yas

にこちゃんさん こんにちわ♪
このコラボバッグ、すごい反響ですよ。
一時は発売3日目くらいで、販売終了になっていましたので・・・
今は発売再開しましたが・・・
by yas (2009-03-26 10:43) 

yas

トータンさん こんにちわ♪
あ、このPCはあくまでもサードPCって感じです。
だから、なにか作業するには向いてないかと・・・
割り切って使うと本当に便利です。
文字は・・・そうですね。
おしなべて言えるのは50代超えた方は辛いとおっしゃいますね。
好きな方はそれでも買われますが・・・(^-^;
ドライブは当たり外れと言えば強引ですが、あると思います。
私は10台以上購入してきましたが、どれも当たりでした。
by yas (2009-03-26 10:43) 

yas

蔵三さん
ponchiさん
コジコジさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-03-26 10:43) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。