SSブログ

鉄道写真の師匠 [店員の休日]

鉄道写真家の真島満秀(ましまみつひで)さんが亡くなられました。

そのことを知ったのは昨日(3/16)のこと・・・まだ、63歳とお若いのでビックリしました。

001.jpg

私は真島さんのような写真を撮りたくて今まで鉄道写真を撮ってきました。

いわば、真島さんは「鉄道写真の師匠」のような存在です。

もちろん師匠とは言っても、まったく面識はありません。

なので・・・一方通行な「心の師匠」ですが・・・

撮影に成功したときでも、失敗したときでも、繰り返し見返し読み返す真島さんの写真集。

真島さんの作品をみて「また撮りに行こう」と思ったりするわけです。

3月13日のダイヤ改正を持って、引退した東京駅発着のブルートレインとだぶるようなところがあり、寂しさも倍増です。

今は心からご冥福をお祈りするほかありません。

・・・

3月15日の日曜日。

私は須磨浦山上遊園にいってきました。

002.jpg

目的はもちろん鉄道写真を撮るためです。

・・・実は当日、別のところに出かける予定でした。

でしたが・・・ブルトレ 富士・はやぶさ号の車輌の返却回送情報を知ったので、

約束をしていたのにも関わらず、どうしても撮りたくて急遽予定を変更させて頂くことにしました。

って・・・これは”偶然”でしょうか?

後付になってしまいますが、今思うと何かに導かれたとしか思えません。

・・・

ブルートレインの返却回送とは寂しいもので、ヘッドマークは外されマークも「回送」

そんな姿をアップでは撮りたくありません。

真島さんの作品ように、

日本+四季+鉄道が撮れる場所で、ブルトレの最後を見届けたかったのです。

・・・

天気は快晴。

春だけど西からの強い風で霞も取れ、フィルターなしでもクリアーな視界。

俯瞰撮影でここまで好条件が揃うというのは、あまり記憶がありません。

白い砂浜とコバルトブルーの海にヨットが浮かび、あとは列車を待つのみ・・・

青い車体が小春日和の海岸線に姿を現わし、ゆっくりとした速度で眼下を走り抜けました。

さよなら・・・
撮りテツ日和! Railway Photo Gallery  のトップページに表示中
↑ 私のホームページだと、もう少し大きく表示されます。

・・・

真島さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



ホームページを作りました!! 2月12日更新!!
撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道写真のホームページ、鉄道風景から季節を感じられるものを掲載しています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです。

3684549.gif

nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
is453982-tyhoon

ホントに返却回送って悲しい&虚しいですよね…
もしかしたら、絶好のシャッターチャンスは、「心の師匠」パワーが…!?
でも、ホントに最後に相応しい、1枚です。
また会えたら良いなぁ~。
by is453982-tyhoon (2009-03-17 20:16) 

schnitzer

寂しいシーンではありますが、最後の姿を目撃できてよかったですね。
私は品川の洗車シーンが最後ですから…
富士ぶさ亡き後、関東で魅力のある列車は上野に集中しております。
上野発着のブルトレなどで関東鉄復帰しようかと思っております。
by schnitzer (2009-03-17 23:34) 

simons

すばらしい景色ですね~
こういう所に住みたい(^-^

by simons (2009-03-17 23:42) 

響希

偶然か、必然か・・・何かの巡り合わせなのでしょうかね。
スッキリした天候の下、写真が撮れたのも何かの縁?何でしょうかね。

師匠の師匠は僕にとっても師匠って事で(^_^;)
ご冥福をお祈り致します。
by 響希 (2009-03-18 01:16) 

たいへー

人に憧れられる何かを持っていた方だったのですね。
いつかは、そんな写真撮ってください。
by たいへー (2009-03-18 08:12) 

yas

is453982-tyhoonさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
心の師匠・・・本当にそう思いましたよ。
きっとなにか感じるものがあったという事だと思います。
この写真、もっと大きなサイズでお見せできないのが残念です。
ブルトレの引退は寂しいですよね。
まだ関西には日本海があるので、これからは日本海ととことん勝負?するつもりです。
by yas (2009-03-18 13:42) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
品川での洗車シーンって最高だと思いますよ。
私は今、なぜその時、行かなかったのか・・・自問自答しています。
高速バスでも新幹線でも時間さえあればいけたのに・・・
ものすごく後悔しています。
上野発のブルトレチャレンジですね。
しばらくは余韻?で人が多そうなので1ヵ月後くらいが撮りごろかも知れませんね。
また見せてください(^-^)
by yas (2009-03-18 13:43) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
え?!住みたいですか?!
私はちょっと・・・だって、買い物不便そうです(^ー^;
別荘ならいいかも。。。って現実味がまったくないですが・・・
by yas (2009-03-18 13:43) 

yas

響希さん こんにちわ♪
ありがとございます。
きっと導かれたような気がします。
いつも慕ってくれてありがとうございます(;_;)感謝!
by yas (2009-03-18 13:43) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そうですね。
この方の作品はたいへーさんも多分、目にされてると思います。
ポスターや時刻表の表紙などを多くの雑誌で有名ですので・・・
まだまだ未熟ですが、私も精進します(^-^)
by yas (2009-03-18 13:43) 

yas

わかさん
コジコジさん
トータンさん
teks_nakaさん
蔵三さん
ローズパイが好きならおうさん
nice!ありがとうございます
by yas (2009-03-18 13:44) 

のこのこ

はじめまして。
真島さんへの追悼コメントに吸い寄せられてお邪魔しました。
私も学生の頃、真島さんやRGG荒川さんの写真に憧れて、まだまだ多く走っていたブルトレやEF58を良く撮影に行っていました。

私たちのような学生には車両の走行写真が人気でしたが、真島さんのように風景をからめて構図を大胆に切り取られる写真には、ずいぶん憧れたものです。私にはセンスがなく無理でしたが・・・
まだまだご活躍中と思っていただけに残念ですね。

管理人さまの別ページの鉄道写真、素敵ですね。
ブルトレの最後の回送も・・・このアングルの写真ははじめて見ます。
手元にはお手軽カメラしか残っていませんが、私もまた鉄道を撮ってみたくなりました。

またお邪魔させていただきます。


by のこのこ (2009-03-19 21:31) 

yas

のこのこさん こんにちわ♪
はじめまして!
EF58の時代に学生と言うことは大ベテランの方ですね。
よろしくお願いします。

真島さんの突然の訃報は本当にショックでしたね。
真島さんのすごいところは
風景写真のようで、鉄道をしっかり主張されているところですよね。
私なんて風景をたくさん入れたいがために、
完全な風景写真と化したり・・・
そういう意味でも、写真集は作品でもあり参考書でもありました。

鉄道写真の評価ありがとうございます。
細々と追加していきますので、また見に来てくださいね!
ありがとうございました♪
by yas (2009-03-21 12:48) 

yas

にゃんこさん
ナーリーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-03-21 12:51) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
心の鉄道写真のお師匠さんのご冥福をお祈りしま。
ブルートレインの返却回送ってことがあったのですね! 寂しいですね!
廃止と決まってからあたふたする・・・日本人の悪い癖。。。
そんなに残念なのならば、もっとブルートレインに乗ってやれってことですよね(鉄道ファンの方ごめん!)
by あら!みてたのね (2009-03-22 22:00) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
たしかに廃止と決まってからあたふたする。
そういうところありますよね。
私も大いに反省するべきだと思うし、日常走ってる列車にも
同じように接せれたら良いな。。。と、おもう今日この頃です・・・(;_;)
by yas (2009-03-23 14:22) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。