SSブログ

ふぉっと ひととき1週間 第19号 2009年3月14日 [店員の休日]

いやぁ、ひどいもんです。
え?なにがって・・・”花粉症”ですよ、花粉症!

花粉症って人によって症状が違うみたいなのですが・・・
私の場合、夜中に発作的にくしゃみが襲ってきて、もう止まりません。
寝付けるのは一時間後くらいだから、毎日寝不足気味なんです。

発作的以外にも、ずーっと目がカユいし鼻づまりも・・・
もちろんマスクはつけてるし、対策もしてるんですけどね・・・
あぁ、憂鬱だぁ・・・

あれ?愚痴??・・・(^-^;イカンイカン

それでは、今週もふぉっとひととき1週間。行ってみよー!

Next Stage へ・・・
000.jpg
Nikon D300 + AF-S VR ZOOM Nikkor ED 70-200mmF2.8G×1.7TC

3/14のダイヤ改正で・・・
ついに東京発着のブルートレインが消滅した。
昼間走る急行列車もなくなった・・・
昨年末には今の新幹線の礎になった0系新幹線も引退した。

なんだか一つの時代が終わった感じだ・・・

新幹線の最新車両N700系の「N」とは“new”や“next”の意味を持つ。
さぁ、新しい時代の幕開けだ!前を向こう!

道での遭遇
002.jpg
Nikon D300+AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED

と、ある公園での1枚。
なんとも哀愁の漂う、冬の1日だった。

思わずモノクロモードに設定を変える。
露出は大トビ覚悟の+2.0。
それは写真に写っているオブジェ?が、なんとなく未来的に見えたから・・・
だから、あたかも宇宙船が下りてくるようなイメージで・・・

しかし、現実は散歩のおじいさんが正面から歩いてきた。
まさに・・・道での遭遇。


コーヒーブレイク
001.jpg
SONY Cybershot DSC-????

あ!

あ、ドーナッツ。

ドーナッツだねぇ~

あっちゃぁー
003.jpg
SONY α700 + Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM

♪ちゃちゃちゃー
♪ちゃちゃちゃーん

そんなメロディが脳裏をよぎったあなた!
”あっちゃぁー” ”ほわたっ!”って声も聞こえませんか?


雷鳥 vol.9 国鉄メークの競演舞台
004.jpg
Nikon D200 AF-S DX ZOOM Nikkor ED 18-70mmF3.5-4.5G

大阪駅で見ることの出来る、この2列車のならび・・・
国鉄メークの競演舞台、傷だらけ車体だがほこらしく見える。
※2007年3月に撮影したものです。

富士・はやぶさ号惜別企画

以前に公開した動画ですが、惜別企画として再掲ですが貼らせていただきます。
すでに見られた方、まだ見られてない方・・・乗車気分を味わってください。

ただし!・・・鉄分が濃い目です(^_^;

はやぶさ・富士 乗車記~前編~


はやぶさ・富士 乗車記~後編~


今週は以上です!
それでは良い週末を・・・(^-^)



ホームページを作りました!! 2月12日リニューアル更新!!
撮りテツ日和!
撮りテツ日和! ~ Railway PhotoGallery ~

鉄道系のサイトで、鉄道風景から季節を感じられるものを集めています。
ソニーとは全く関係ないサイトですが、見に来ていただけたら嬉しいです!




☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?


☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO type P 徹底レビュー !
VAIO type P 徹底レビュー!
当店のスタッフによる VAIO type P 徹底レビュー 完成しました!


VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


3684549.gif


nice!(13)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
simons

NOWのNかもしれませんよ~なんて、
もしくは、携帯みたいに、某メーカーのNとか

さらにないですねOrz

by simons (2009-03-15 00:07) 

schnitzer

N700系はこの角度から見るとかなり角ばった顔をしているのですね。
これで空力が良いのでしょうか?
クハ481-800番台がまだ原型で残っているんですね。
これは見てみたい車両です。
再来週大阪に行くのですが、すぐに東京に戻らなくてはなりません。
時間があったらお店にお伺いさせていただきたいと思っていたのですが…
花粉症、お辛そうですね、お大事に!
by schnitzer (2009-03-15 02:32) 

tks_naka

N700系も見る角度によって、色々な印象を持ちますよね。
今のところ、横から見るのが好きです。

花粉症辛そうですね。一日も早く収まるといいですね。
by tks_naka (2009-03-15 18:51) 

わか

昨日NHKの特集番組見ましたよ。
ちょっぴり、ホロリときました。
by わか (2009-03-15 20:46) 

is453982-tyhoon

ついに九州ブルトレも、最後になってしまいました。
鉄も近代化ですね。
ちと寂しいですが、また新しい時代に期待です!

花粉症お大事に。(といいつつ、自分も鼻水が…)
by is453982-tyhoon (2009-03-15 22:56) 

響希

過ぎゆくものだけにとらわれず、次に目を向ける・・・さすがyasさん!(^-^)今後の主流?N700系、アヒルみたい。
あちゃー・・・は、南京町で似たようなのを見た気が???

さて?NはNewのNですよね?ねっ?simonsさんの言ってるNowじゃないんですよね?まさか、NowiのNでは(*^_^*)
by 響希 (2009-03-16 06:53) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
NOW・・・というのも、実際にあるかも知れませんね。
最近、MOWってアイスクリームのCMが多いので気になりますが・・・
by yas (2009-03-16 12:34) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
確かにこの角度からみると角張ったデザインですね。ただ、空力はすごくいいみたいですね。乗ってる感じの心地しかわかりませんが、明らかに700とは揺れが違うような・・・
481-800は1編成(片側)だけですが残っていますよ。A2編成と言うのですが、最近全検を受けたそうなのでしばらくは活躍がみられそうです。
大阪に来られますか!私は常にお店にいてるわけではないので(配達等で)よれそうであればメッセージくださいね!
時間があれば撮りに行きましょう(^-^;
って、なさそうですが・・・
お見舞いありがとうございます。今週がピークらしいです・・・ぞぞぞ
by yas (2009-03-16 12:35) 

yas

tks_nakaさん こんにちわ♪
そうですね。新幹線は殆どそうかも知れませんね。
500系なんか特に顕著だと思います!
お見舞いありがとうございます。
今週がピークらしいので、なんとか乗り切りたいですね。。。
by yas (2009-03-16 12:35) 

yas

わかさん こんにちわ♪
見られましたか!あれはホロリと来ますよね。
特に最後の車掌さんのアナウンスが特に・・・(;_;)
by yas (2009-03-16 12:35) 

yas

is453982-tyhoonさん こんにちわ♪
そうですね!
鉄道写真を撮っているとどうしても保守的になっちゃいます。
自分自身に言い聞かせるように書いちゃいました(^-^;
お見舞いありがとうございます。
is453982-tyhoonさんも花粉症ですか・・・
辛いですが乗り切りましょう・・・
by yas (2009-03-16 12:36) 

yas

響希さん こんにちわ♪
次に目を向けたいのですが、やはり保守的ですね。
消えそうなものから、記録したいという気持ちがどうも強いです。
アヒルですか?!
新たなる発想です。私はどうみても、鉄道としか見えないので・・・
そういった発想や連想って写真には大事なんですよね。
ナウイ・・・(^-^;
じ、時代を感じました(^-^;;;
by yas (2009-03-16 12:36) 

yas

でぃーじぇーさん 
nice!ありがとうございます。
by yas (2009-03-16 12:36) 

ナーリー

アランジのカップと雷鳥となりのオレンジの車体に
大きく反応したナーリーです(^▽^;)
by ナーリー (2009-03-16 17:50) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
おお!さすがです!アランジを知っているとは(^-^)
他にもアランジグッズ持ってますがいいですよね!
オレンジの電車もなんだか懐かしいのでは・・・ないでしょうか?
by yas (2009-03-16 18:56) 

にこちゃん

「雷鳥」いいなー
北陸経由ですよね。
ひょんなことからNikonD40を頂きました。
レンズを付け替えるカメラ触ったことなかったので、
忙しかったのもあってまだ「鑑賞用」です。(笑)
yasさんくらいキッチリ撮れれば使っても楽しいでしょうねー

花粉症お見舞い申し上げますー
by にこちゃん (2009-03-16 21:08) 

たあきよ

カッパ達が見つめるドーナッツ・・・食べたい!!
ドーナッツはミスド派です。

今年の花粉は手強いですよね。
ハナマスクっていう鼻サックのような簡易版空気清浄機みたいのを使用してます!息が楽です。が、じゅるじゅる鼻水が出始めたら使用できないのが難点です。。あと見えないマスクって書いてあるのですが、変な紐が見えるので牛みたいです。結局マスクしないと・・・
by たあきよ (2009-03-17 17:31) 

punchigoo

電車の中でもマスクをかけた方が増えてきました。苦しみはわかりませんがお大事に。
by punchigoo (2009-03-17 22:43) 

yas

にこちゃんさん こんにちわ♪
雷鳥いいですよね。
なんだか懐かしい香りまでしてきそうで・・・(^-^;
NikonD40ですか!良いですね!!
頂いた。というところが素晴らしいです。
にこちゃんさんの写真も私と違うステキな写真が多いので、また見せてくださいね!
お見舞いありがとうございます!
by yas (2009-03-18 10:19) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
あ、このドーナッツ。ミスドのオールドファッションです。
クッキー生地?で美味しいですよね~
ハナマスク??
初めて聞きました!
あとでぐぐってみます(^-^)
簡易空気清浄機つき・・・
なんだか、ダースベーダーみたいな感じでしょうか?
ちなみにマスクはインフルエンザ対応のものに
バージョンアップしました。
夜中に発作がなくなり快適です♪
by yas (2009-03-18 10:19) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
お見舞いありがとうございます!
電車の中でもそうですし、マスク人口が増えてますよね!
苦しみは知らないほうが良いと思います(^-^;
春が嫌いになると思いますので・・・
by yas (2009-03-18 10:20) 

yas

たいへーさん
ローズパイが好きならおうさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2009-03-18 10:20) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
花粉症大変ですね! お大事に!!!
by あら!みてたのね (2009-03-22 21:47) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。