SSブログ

α900で撮る ~ 2009大阪城の梅 ~ [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

今日のblogエントリーは写真!
ソニーのデジタル一眼 α900とレンズを3本持って行き、大阪城に梅を撮りに行ってきましたよ♪ 

暖かな小春日和・・・
ほのかに香ってくる、梅の香り・・・

そんな1日を感じて頂けたら・・・と思います。

000.jpg
カメラ:ソニー デジタル一眼レフ α900
レンズ:ソニー Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 
絞り優先モード(Aモード)

絞りを開放側にして撮影すると、大阪城がボンヤリ浮かび上がって綺麗。
サイドからの光線が、シャチホコを照らし丸い光をキラキラ放ちます・・・

006.jpg
カメラ:ソニー デジタル一眼レフ α900
レンズ:ソニー Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 
絞り優先モード(Aモード)

オーソドックスな構図での1枚。
仲間達から咲き遅れた、つぼみがひとつ。
早く出ておいで。 と、催促されているかのよう・・・


004.jpg
カメラ:ソニー デジタル一眼レフ α900
レンズ:ソニー 50mm F2.8 Macro 
絞り優先モード(Aモード) MFにて撮影

今度はマクロでの1枚、そしてAF使わずMFでアウトフォーカス。
至近距離での撮影はお花にダメージを与えないように体が当たらないように注意。

堅い枝とは対照的、梅の花はやんわりしてます。


002.jpg
カメラ:ソニー デジタル一眼レフ α900
レンズ:ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 
絞り優先モード(Aモード)

サイド光と暗い背景の恩恵を使った1枚。
競い合うように、咲く梅たちをパチリ。


001.jpg
カメラ:ソニー デジタル一眼レフ α900
レンズ:ソニー Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 
絞り優先モード(Aモード)

孤独なイメージで・・・花一輪
「あら・・・ちょっと出てくるの早かったみたい」
って、聞こえてくるような、聞こえてこないような・・・


003.jpg
カメラ:ソニー デジタル一眼レフ α900
レンズ:ソニー Sonnar T* 135mm F1.8 ZA 
絞り優先モード(Aモード)

奥行きを感じてもらえるように・・・
まだ咲き始め、これが満開だったら見事なんだろうなぁ~


005.jpg
カメラ:ソニー デジタル一眼レフ α900
レンズ:ソニー 70-300mm F4.5-5.6 G SSM 
絞り優先モード(Aモード)

最後は縦位置の大阪城で締め。

色とりどりな大阪城の梅たち。
今年も少し早い春を感じさせて頂きました。

まだまだ寒い日が続きますが、季節は確実に春に向かっています。
デジタル一眼レフで春を探しに行きませんか?(^-^)

本日は「α900で撮る ~ 2009大阪城の梅 ~ 」を、お届けしました。



今回使用しましたレンズはこちらの3本!!
作例・使用感を掲載した”実写レビュー”も好評配信中!

α用カールツァイス Sonnar T* 135mm F1.8 ZA の実写レビュー 
sonnart135f18za.jpg
このレンズの当店の実写レビューはこちら!

α用Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSMの実写レビュー
70300g.jpg
このレンズの当店の実写レビューはこちら!

α用 50mm F2.8 Macro 実写レビュー
50mmf28macro.jpg
このレンズの当店の実写レビューはこちら!

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif


nice!(15)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
simons

もうすぐお花見ですかね~
お酒とたばこは苦手ですが、みんなとあえるといいなぁ~


by simons (2009-02-26 20:46) 

響希

梅の季節ですねぇ。撮りに行きたい・・・
by 響希 (2009-02-26 21:23) 

schnitzer

背景のボケ具合がとても素敵です。
梅の前に大阪城も引き立て役ですね。
大阪はお天気が良さそうですね。こちらはずっと曇り&雨です。
この天気では”撮り鉄”に出掛ける気力がわきません。
(九州ならわくんですけどね)
by schnitzer (2009-02-26 23:34) 

カズフミ

そろそろこちらも見頃かな…。
俺も梅を撮りたいな~!
それにしてもボケ具合がナイスですね!
見習いたい!
by カズフミ (2009-02-27 00:52) 

にゃんこ


おはよう~!
いゃー!キレイですねぇ~!^^
もうこんなに花が咲いているんですね。
北海道はまだまだ寒い!
でも今日はプラスの4度まで気温が上がるそうなので
私はいつもの・・・洗車に行くぞ!!(笑)

by にゃんこ (2009-02-27 09:28) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
宴会は、もう土・日は始まってますよ~
寒いせいか弁当程度ですが・・・(^-^)
by yas (2009-02-27 11:18) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
大きなレンズを持っていくと
ボケ具合を生かした撮影をしたくなりますね!
大阪も・・・実はお天気があまり良くありません。
偶然にもいい天気に撮影に行けました。
それにしても、この雨長いですね。
日曜日からずっと降っています・・・
そういえばE231系を最近見ていません(^-^;
また見せてください!

by yas (2009-02-27 11:18) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
もう見ごろだと思いますよ~
たまには趣を変えて、撮影にいかれてはどうでしょうか?
写真の評価ありがとうございます♪
by yas (2009-02-27 11:19) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
ありがとうございます!綺麗でしょ~
北海道はまだ寒いでしょうね・・・
だって2月ですから当然といえば当然ですが・・・
プラス4℃での洗車・・・うぅ寒そうです。
風邪を引かないでくださいね!
by yas (2009-02-27 11:19) 

yas

でぃーじぇーさん
tks_nakaさん
蔵三さん
ncie!ありがとうございます!
by yas (2009-02-27 11:19) 

たいへー

さあ、花見じゃ花見じゃあ~~。
by たいへー (2009-02-27 13:17) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
暖かくなってきて花を見ると興奮しますね~
ビールに焼き鳥、から揚げなんでもCome on!って感じでしょうか!
by yas (2009-02-27 19:41) 

punchigoo

さすが900メリハリがきいてますね。
一枚目の白梅は少し花が減った感じ。もうすぐ終わりでしょうか。
by punchigoo (2009-02-28 10:26) 

ナーリー

α900の良さをこれだけ引き出せるようになりたい!!
そして重さに耐えられるよう腕鍛えます(笑)
by ナーリー (2009-02-28 16:40) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
大阪城の梅とバックにボケ味が美しい天守閣が素晴らしい♪
Sonnar Tスター 135mm の素晴らしさを見せつけられました^^
by あら!みてたのね (2009-03-01 21:03) 

yas

punchigoosさん こんにちわ♪
そうですね!α900らしい絵だと思います♪
1枚目の梅は盆栽のようにカットされてこのようになっていました。
一週間後に訪問したときは、花が完全になかったのでおそらく散り始めだったのかも知れませんね。
by yas (2009-03-02 16:35) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
そうそう!ナーリーさんはα900オーナーさんですよね!
最近、絵の雰囲気が変わったなぁ~と思ったらα900だった・・・みたいな感じで驚きましたよ~
機材は確かに重いですが、出来上がりがひと味もふた味も違います!
また良い写真を見せてくださいね!
by yas (2009-03-02 16:36) 

yas

あら!みてたのねんさん こんにちわ♪
みてたのねさんに評価されると素直に嬉しいですね!
135mmの解像度は超バツですよ~
この組み合わせで撮影すると、他の組み合わせで撮ることが嫌になっちゃうかも・・・(^-^;
by yas (2009-03-02 16:36) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。