SSブログ

デジタル一眼 α 入門者向け使いこなし塾 ”夜を撮ろう!”【イルミネーション撮影編】 [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

前回のデジタル一眼 α 入門者向け使いこなし塾”夜を撮ろう!”【夜景撮影編】が大変好評をいただけたみたいですので、Part2として今回はイルミネーション撮影編をお届けします。

α塾イルミネーション.jpg

12月に入り街ではイルミネーションも華やかになって来ましたね。

イルミネーション撮影って難しい・・・と、お思いのデジ一入門者の方! 

・・・・たしかに思い通りに撮影するのは難しいですよね。 
ぜひ、今回の記事を読んで参考にしてください!

<構図について・・・>

まずは、撮影の基本となる構図について書いて行きたいと思います。

写真ですので構図が重要なのは当たり前なのですが、中でもイルミネーション撮影においての構図はとても重要だと思っています。 多くの光源が出現するイルミネーションは、月や太陽のように単体でないのでアクセントに出来るものではなく”完全な主役”となります。 なので、どこに配置するかによって写真の出来上がりがまったく違ってくるのです。

撮影したい場所に到着したら、まず肉眼で周りの状況を把握するのが良いと思います。 そして場所を決めたら全体を撮るのか、抜きで撮るのか・・・を考えます。

オーソドックスに撮影したい場合、出来ればイルミネーションが画面のいっぱいに写せるようにすることが望ましいです。そんなオーソドックスな作例です。

α塾イルミネーションその2.jpg
α100 + DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200
絞り優先モード 絞りF3.5(開放) シャッター1/20 ホワイトバランスオート 露出+1.3

梅田茶屋町から1枚です。
あまりテーマがありませんが、オーソドックスな作例だと思いますので、この写真を選びました。
この写真のように画面全体にイルミネーションを写すととても賑やかで雰囲気が出ますよね。

α塾イルミネーションその1.jpg
α100 + DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200
絞り優先モード 絞りF3.5(開放) シャッター1/20 ホワイトバランスオート 露出+1.3

同じ場所からもう1枚。
このように動きものを入れることによって雰囲気も躍動感も出てきますね。 このくらいのシャッタースピードなら、動きを感じられる程度の車のヘッドライトが流れてくれます。 
今回は絞り優先モードでの撮影でしたので、偶然の産物ですが・・・

<露出はオーバー目で良い>

次は露出についてです。

004.jpg005.jpg

出来上がりの写真を見てビックリ! イルミネーションだけが豆球のように光り、周囲も暗くて冴えない写真を撮ってしまった。なんて、経験はありませんか?

それは露出が不足しているから・・・だと思います。
中には、ストロボをONにしていたということもあるようですが。

α塾イルミネーションその3.jpg
α100 + DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200
プログラムモード 絞りF5 シャッター1/40 ホワイトバランスオート 露出+1.3

イルミネーションは光源の集まりです。
つまりカメラは明るいものを撮ると思いこみます(AE)ので、シャッターを速く切ってしまいます。 なので全体的に暗く写ってしまうんですよね。 上の作例はちょうど良さげですが・・・もう少し露出をあげてみましょう。

α塾イルミネーションその4.jpg
α100 + DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200
プログラムモード 絞りF5 シャッター1/40 ホワイトバランスオート 露出+2.0

露出の違いで、かなり雰囲気が変ったと思います。 
”より華やかになった。”そんな感じではないでしょうか?

そんなわけで、イルミネーション撮影では思い切って・・・

”露出はオーバー目”で撮ると丁度良いでしょう。 

ちなみに・・・明るく写す=シャッター速度が落ちる=ブレやすくなる と、いうカメラの方程式があります。スローシャッターでのブレには注意してくださいね!

<作品的に撮ってみる>

定番の撮影方法とは別に、今度は作品的に撮ってみましょう。

003.jpg

マニュアルフォーカスを使うと、こんな感じに撮影すること出来ます。

α塾イルミネーションその5.jpg
α100 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
絞り優先モード 絞りF2 シャッター1/125 ホワイトバランスオート 露出+1.3

この作例は最初の作例の場所から撮影したものですが、手前の青のイルミネーションをぼかして奥にピントを合わせています。 絞りは開放側(値の小さい側)にして、被写体深度を浅めにして、ぼかす量を大きくしています。

結果、とても幻想的に撮ることが出来ました。
これは一眼レフだから出来る撮影方法、是非試してくださいね! 
レンズは望遠系がオススメです。

<撮影の幅が広がる明るいレンズ>

先ほどの写真もそうですが、イルミネーション撮影において大口径の明るいレンズは大きな武器になります。

α塾イルミネーションその6.jpg
α100 + Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z
絞り優先モード 絞りF2 シャッター1/200 ホワイトバランスオート 露出補正なし

この写真は前から3つめの門(?)にピントを合わせて前後をボケさせています。
明るいレンズだから出来る、被写体深度の浅い撮影方法です。
このように写すことによって、とても立体的な写真になりました。

今回は・・・
デジタル一眼 α 入門者向け使いこなし塾”夜を撮ろう!”【イルミネーション撮影編】をお届けしました。 イルミネーションの撮影練習は、ご自宅のクリスマスツリーなどで練習することも出来ます。 ぜひマスターして良い写真をたくさん撮ってくださいね!

なお、レンズにフィルターを装着されている場合は外してから撮影してください。 
フィルターとレンズの間でイルミネーションの光源が乱反射を起こし、ゴーストが出てしまうことがありますので・・・ 

以上です!お疲れ様でした!!

今回作例で使用したレンズのレビューはこちら!

DT 18-200mm F3.5-6.3 レンズレビュー!
広角から望遠までお手軽に! DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200

Sonnar T* 135mm F1.8 ZAレンズレビュー!
高画質を求める至極の1本! Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
カズフミ

確かに今はイルミネーションが豊富になる時期ですね~♪
過去買ったマニュアル本で色々確かめてましたが、今回の記事の御蔭でとても参考になりました!
こういう撮影には露出が重要ポイントになりますね!
ふむふむ~。(0_0;
あと、マニュアルフォーカスで撮影した作品の方も傑作的に仕上げられる訳ですね~♪
「明るく写す=シャッター速度が落ちる=ブレやすくなる」…ですか~!
なるほどね、これだけはちゃんと覚えとこう~!(>。<;
だからそういう場合は、当然ながら三脚が必須となりますよね~?
望遠系のレンズなら1本(75-300mm)持ってるよ~ん♪(^-^)v
これで近いうちに試してみます♪
レビュー御疲れ様です♪m(_ _)m
by カズフミ (2008-12-10 22:30) 

punchigoo

露出オーバー目。これだけはきちんと押さえておこうっと。
by punchigoo (2008-12-10 22:49) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ご高説しっかり読ませていただき、今後の参考にいたします♪

天下のSonyさんも大幅なリストラ発表して、世界中をソニーショックが広まっています。
アメリカ発金融危機・・・ホント、アメリカさん何とかしてよって感じですね!
by あら!みてたのね (2008-12-10 23:11) 

schnitzer

イルミネーション撮影って難しい・・・と、思っているデジ一入門者です。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
by schnitzer (2008-12-11 01:45) 

響希

おはようございます。
夜景を撮ろう!その②を希望した響希です。夜景撮影について、もっと色んな事を知りたいな!と思いつつ、じゃ、何を???と思っていたので、ドンピシャって感じのエントリーに納得。いやぁ、yasさん、察しがいい。確かに、イルミネーションを撮ったのに、暗い中に電球のような物が・。・って事がよくあるんですよね。露出が不足していたんだぁ。
合わせて、シャッタースピードを調節すると、車のヘッドライトが光線流し的になったりもするんですね。夜景撮影では、大口径の明るいレンズが大きな武器になりますが、明るいレンズって、マクロしかないんですよね・・・・DT16-105mm(3.5-5.6)もしくは、MACRO50mm(2.8)でも今回のエントリーのようなイルミネーションの写真、取れますかね?
この季節ならではって感じなので、どこかでチャレンジしてみたいです。
by 響希 (2008-12-11 06:31) 

かずき

今週末にルミナリエに行こうと思っていましたので、
参考になりました。
yasさん、ナイスタイミングです(^O^)
露出オーバー目、試してみま〜す(^-^)/


by かずき (2008-12-11 08:23) 

たいへー

夜を撮ろう! いいですね。
でも、レンズを暗闇に向けちゃーだめだおぅ・・・(汗
by たいへー (2008-12-11 08:40) 

にゃんこ


こんにちワ!

あ!らい4チャンだ。(字違うかな?)
しかもジャイケル・マクソンまで・・・(笑)
イルミ、キレイですね~。
私が去年ホワイトイルミを撮影した時は
人が多く私がピントを合わせている目の前に「頭」が登場~♪
幸い、α百のシャッター音がデカイので、その場を移動してくれる人も
居るんですけど、なかなか難しいです。
今年はまだ撮影に出かけていないけど行けるかどうか・・・^^;

by にゃんこ (2008-12-11 13:58) 

ローズパイが好きならおう

yasさんとは結構内容がかぶるなぁ~
今日更新した内容は、神戸での夕景夜景α900編です
またよろしければご覧ください

by ローズパイが好きならおう (2008-12-11 18:17) 

simons

目が~(@_@

でも、本当に綺麗ですねぇ~

次は、仙台の光のページェントにおいでませ~

by simons (2008-12-11 19:11) 

yasu_dos

今夜こそ今夜こそと思いながらイルミネーション撮影に行けません。忙しさと慌ただしさに直帰コースになっちゃいます^^
by yasu_dos (2008-12-11 21:10) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
今回の記事が参考になったみたいですね♪
頑張って良い写真をたくさん撮ってくださいね♪
by yas (2008-12-12 10:30) 

yas

punchigooさん こんにちわ♪
露出オーバーは全てに当てはまるわけではありませんが・・・
オーバー目に撮った方が見た目は映えますね(^-^)
by yas (2008-12-12 10:30) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
ベテランの方から見たら足りない内容の記事ですが・・・
アメリカの金融危機は本当に心配ですね。
ソニーに限らず、大変なことになってきましたね。。
by yas (2008-12-12 10:31) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
参考になりましたか?
機材はお持ちなのであとは出掛ける気合いだけでしょうか?
鉄分補給のついでに是非♪
by yas (2008-12-12 10:31) 

yas

響希さん こんにちわ♪
あ!ツボにはまりましたか!?
それは良かったです。
今の季節、イルミネーションがキレイですからね!
参考になれば・・・と思います。
アップの写真は明るいレンズには適いませんが、
お持ちのレンズでもいろいろ良い写真が撮れますよ。
使いこなすのはなかなか難しいかも知れませんが、
あとは撮影機会を多くして経験値をあげていくしかないですね!
頑張ってください!また連絡いただけたら・・・と思います。
by yas (2008-12-12 10:31) 

yas

かずきさん こんにちわ♪
ルミナリエですか??
激コミらしいので・・・頑張ってください(^-^)
50mmF1.4が武器になりそうですね!
あと望遠レンズも持って行ってくださいね!いろいろ撮れると思います♪
by yas (2008-12-12 10:32) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
もちろんNGです!
それだけはいけませんね・・・(^-^)
by yas (2008-12-12 10:32) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
よく”らい4ちゃん”をご存じですね!
ジャイケルまで・・・北海道で放送されているのでしょうか??
にゃんこさんは腕が良いですからね!
今年も撮りに行かれたらぜひ見せてください(^-^)

by yas (2008-12-12 10:32) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
かぶりますか~と、言いつつ季節の進行が同じですからね~
基本かぶるかと・・・(^-^;
興味の引く内容ですね!また後ほど!
by yas (2008-12-12 10:33) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
仙台行きたいですね!!
魅惑の食べ物ワールドです。
私的に、北海道・仙台・名古屋・博多は4大グルメスポットですので・・・
あ、イルミの話でしたね(^-^;
by yas (2008-12-12 10:33) 

yas

yasu_dosさん こんにちわ♪
あ!それ具体的にわかりやすいですね!
私も毎晩行こうと思えばいけるのですが、実はなかなか行けないんですよね~
休みの前の日は、速く帰って準備したいし。。。(^-^;
これじゃ永遠に行けませんね(^_^;
by yas (2008-12-12 10:33) 

yas

トータンさん
シマリスさん
でぃーじぇーさん
コジコジさん
蔵三さん
ナーリーさん
はまちゃんさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-12-13 10:35) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。