SSブログ

エプソン カラリオ EP-901A を買いました。 [店員の休日]

新しいプリンターを買いました(^ー^)ノ
今、テレビでCMしている、エプソンの新商品 EP-901Aです!
レビューではありませんが、ご紹介したいと思います♪

002.jpg

なにやら、お二人(匹)も興味津々の様子です・・・

※12月22日 追記ありです。最後に・・・
※1月25日 さらに追記です。
000.jpg

このプリンターを購入する前は、PX-G900(顔料インク プロフェッショナル)を使用していましたが・・・

 ・インクの目詰まりがひどい。クリーニングの度にお金が飛んでいくのが見える・・・
 ・目詰まりのせいか、色が微妙におかしい。修理出すにも2度目となる。
 ・持っているインクの在庫がなくなってきた。

と、いうことで”新しいのを買った方が・・・”という流れに”自分の中”でなっていました。
そんな中、エプソンから新商品の発表です!

EP-901Aの選択・購入理由。

 ・デザイン! 「デザインが良いのは良いことだ!」
 ・前面カートリッジ式給紙! 「いっしょに2種類をセットできちゃう!」
 ・ADF(オートドキュメントフィーダ)! 「今までも請求書等は全てデジタル化しているもので」
 ・ワイヤレスLAN搭載 「レイアウト イズ フリーダム!」

これだけ気に入る要素があるって・・・しかも・・・

PX-G900の修理+インク代+お小遣い=買える!
なら・・・買いですよね~(ちょっと強引か?!)

そんな訳で、EP-901Aを数週間前に購入していました。

001.jpg

置いてみると、意外と大きいんです。CMではコンパクトに見えますが・・・
しかし、PX-G900と大きさはほとんど変わりません。

くっついてる、シールやシートを剥がします。
さすが複合機です。。。 かなりのシールが使われていますね~

剥がし終えたので、早速各部を見ていくことに・・・

004.jpg

3.5型カラー液晶モニター部分で、タッチパネルとなっています。

005.jpg

ここが前面2段給紙のカセット。
トロがのってる部分が上段でL版などをセットするスペース。 クロがのっている部分が下段でA4などをセットスペースです。 サイズ制限はありますが、お決まりサイズで使用するなら、いちいち手差しをしなくても良いのが便利!

006.jpg

ADFは普段カバーされてますが、使うときはこんな感じで・・・
って、トロ・クロふざけすぎ・・・(^_^;

009.jpg

ADFが使えないようなものを、スキャナ&コピーするときはこちらで・・・

007.jpg

で、最後に・・・おなじみになりましたが、メモリーカードスロット。

と、セッティング前から見所いっぱいなんです♪
見れば見るほど、使いたくなってきたので、早速セッティングぅ~♪

003.jpg

インク充てん後、ワイヤレスLAN用にするため、プリンタ本体にIDやパスを打ち込んでから、VAIOにソフトやドライバをインストールして使えるようにしました。

その後、他のVAIOもセッティングし、PS3やWiiと接続して我が家のプリントネットワークの構築が完了です! いやはや・・・ケーブルレスのワイヤレスLANって、やっぱり素晴らしいですね~

010.jpg

鉄道写真はKG判、他の写真はL判と、写真画質で120~30枚は印刷しましたが、好みのEPSON色で大満足なのです。 先ほども書きましたが、PS3やWiiからもプリント出来るのでこれから大活躍してくれそうです(^-^)

まとめますが・・・
 ・ワイヤレスLAN機能が超便利!
 ・発色は好みエプソンカラー!(印刷命令時はエプソン補正なし)
 ・前面2段給紙が本当に便利!
 ・普通紙プリントが、早い!!
 ・メモリーカード直接読み込みが高速!サクサクできる!
 ・タッチパネルの応答速度も速くストレスフリー
 ・なによりも・・・オサレさん!

結論。買ってよかった!!です。(^-^)

ちなみに・・・フィルムスキャナ機能がないことや、L版より小さい紙には印刷できないことなど制限も出ています。 私てきには、どちらも必要としない機能でした。 

このように、今までのエプソン・複合機と変更点もありますので、商品購入の際は「目的」になることを確認してから購入しましょう!

今回は以上ですm(__)m

※12月22日 追記

買って良かった・・・と、書きましたが訂正します。
買って損をしました(>_<)

インクの目詰まりにすごく悩まされています。
初期不良に当たったようで、返品交換しました。
フツーなら2回目良品が当たると思うのですが、それもハズレだったみたいです。

数枚印刷しては、ライトシアンが詰まる症状の繰り返し。
ライトシアンだけクリーニングすれば良いのに、全色クリーングでインク激へり・・・
印刷数枚でお金をどぶに捨てているような感覚です。

2回もなので・・・
これは、不良とかでなくて”もって生まれたもの”なのかも知れません・・・
今後はどうしようか検討中です。

写真はラボ出しで、印刷はクロのみこのプリンターで・・・
最初に出力したときの綺麗さは感動したけど、今は完全に興ざめです。

なにも、年賀状の時期にこんなことにならなくても良いのに・・・

※1月25日 追記

1050円かかりましたが・・・

昨年末にドアドア修理をお願いしました。
こんな大きなものをサービスに持参するの大変なので・・・

で、年明けに帰ってきたのですが、修理返却後2週間ほど経ちますが・・・
どうやら目詰まりは解消された様子です。

初期不良交換しても治らないなら修理しかない。
なんで有料やねん!と思いながらも、思い切ってだして正解のようです。

インクは購入し目詰まりした分セットと目詰まりした用紙を同梱してその旨を記述。 すると、インクセットは、詰まった分だけ帰って来ませんでしたが、本体セット+もう”1セット”つけてくれました。

まだ、油断は出来ませんが修理して解決したっぽいです。

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeT 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO typeT!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
simons

ご購入おめでとうございます。
ワイヤレスLAN対応はうらやましいです。
でも、yasさんのカメラと写真じゃインクがすぐなくなりそう(^m^

by simons (2008-11-20 19:15) 

arkstar

デザインは物凄く良くなりましたよねぇ。
ADFの可変翼は店頭で唸ってしまいました(^_^;)
PS3に標準対応って言うのは強いですねぇ。

悪評高いインククリーニングでどんどんインクが無くなるというのが
改善されているようなので、
その点は高評価ですよねぇ。
ずっとHPで頑張ってきた私ですが、
Blu-ray/DVD/CDダイレクト印刷トレイが内蔵されているのはかなり羨ましいです(^_^;)
by arkstar (2008-11-20 20:01) 

響希

ワイヤレスLAN機能と、前面二段給紙が個人的に大きなポイントですねぇ。複合機もワイヤレス・・・便利になりましたねぇ。複合機の価格も以前と比べると手を出しやすくなりましたし・・・と言いつつ、当分、今使っているCanonのMP600を買い換えることはできませんが(^_^;)エプソンが欲しかったんですが、このときは上位機種しかエプソンカセット給紙が無かったんですよぉ~
by 響希 (2008-11-20 21:42) 

カズフミ

御購入おめでとうございます!
今回のカラリオは、さらにコンパクト化になり無線LANなど便利性も抜群ですよね~♪
発表された時つい興味津々になっちゃいました♪
欲しいけど、うちのは2年前のモデルだし、まだまだ現役として頑張ってくれてるのでここは見送りです…。

simonsさんのコメント、それは確かに~♪(笑)
d( ̄ω ̄*)☆\(― ―;オイッ
by カズフミ (2008-11-20 22:56) 

わか

私も家電量販店に行くたびに、眺めています。
毎回、タッチパネルをポチポチ触って、良いな~と
トロ・クロが中まで覗き込もうとしている様子が可笑しい!
by わか (2008-11-21 06:47) 

たいへー

今のプリンターが壊れない限り、無理だ・・・
インクの減らないの、ないっすか?
by たいへー (2008-11-21 09:23) 

甘党大王

イイですね~(●^o^●)V
>フィルムスキャナ機能がないことや・・・
私も、これらの機能って使ったこと無くって(^^ゞ
新製品はヤッパリ(>_<)♡イイです~!
by 甘党大王 (2008-11-21 11:12) 

にゃんこ

こんばんワ!
あーコレいいですよね~。
形がいいですよね!
私ももう少ししてからプリンタを買えばよかったぁ~。(>_<)
今のを売って・・・買おか?(笑)

by にゃんこ (2008-11-21 11:50) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
ありがとうございます。
いい買い物をいいタイミングで出来たと思います(^-^)
ワイヤレスLANは良いですよ~
いざとなれば別の場所に置けますしね~
インクですか?ハイ早速1セット交換しています(^-^;
by yas (2008-11-21 18:54) 

yas

arkstarさん こんにちわ♪
そうそう!ディスクトレイのこと書くのを忘れていました。
いちいち、別のトレイを用意しなくても良いので、
溜め込んでしまう頻度も減るような気がします。(^-^)
見た目始め、今のところはスゴくいい感じですよ~
・・・おひとつ、いかがですか?(^_^;
by yas (2008-11-21 18:54) 

yas

響希さん こんにちわ♪
良いタイミングで買い換えが出来たと思っています。
言っちゃいけないかも知れませんが、1年前に買っていたら凄く後悔していたかも知れません。
まぁ、未来のことは誰にもわからないので、ここまでエプソンが変わること自体だれもが予想できなかったかも知れませんが・・・(^-^)
by yas (2008-11-21 18:54) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
2年前のモデルだったら、それは勿体ないですよね~
私は5年前?くらいだったので
本当にちょうど良い買い換えとなりました(^-^)
インクは・・・やはり使いますね~
お金が、かかるので最近は慎重に印刷しています。
by yas (2008-11-21 18:54) 

yas

わかさん こんにちわ♪
このタッチパネル、実に良く出来ていますね!
しかも、もっさり感がないのがgood!だと思います(^-^)
困ったときのトロ・クロ頼み。
今後もヨロシク!と言っておきました(^-^;
by yas (2008-11-21 18:55) 

コジコジ

お家で簡単高画質プリント出来るのって良いですよね。
写真はプリント派の僕としては欲しい一台です。
by コジコジ (2008-11-21 19:19) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
インクの減らないプリンターって良いですね!
絶対売れそうです!
でも、フィルムタイプでフィルム要りますからだった・・・ですが(^-^;
by yas (2008-11-21 19:28) 

yas

甘党大王さん こんにちわ♪
ここまで進化すれば凄いと思いました。
我慢して前のプリンタを使っていたのでご褒美。と、いうことで・・・
by yas (2008-11-21 19:29) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
モノを購入する時期って難しいですよね~
私も、いろんな条件が重なって購入したわけですが・・・
これも出会いですよね(^-^)
それにしても、購入のタイミングは本当に難しいです。はい。
by yas (2008-11-21 19:30) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
極端なことを言え、パソコン要らずで印刷できるところも良いですよね。
画面が大きいですし、カードアクセスも速いので、
パソコン起動が面倒なときとっても便利です(^-^)
いいタイミングで購入できました(^-^)/
by yas (2008-11-21 19:32) 

はまちゃん

エプソンというとインクの消耗が激しいというイメージが
ありますが、最近のはだいぶ改善されてるんですかね?(^^ゞ
私のプリンターが昔ながらのまだ白色なんで、ここ2年ぐらいの
最近は皆、黒色のプリンターが多くなって、カッコいいですよね。
by はまちゃん (2008-11-22 00:15) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
まだ、使い始めなので油断は出来ませんが、今のところは問題なし。
ですね~
最近はお部屋とのマッチングを意識しているのか、黒が多いですね!
それよりもワイヤレスLANが本当に便利です!
by yas (2008-11-26 11:27) 

たあきよ

sony製品以外のレビューまで!
にしてもトロ&クロが可愛すぎます!!カメも居る♪
こないだ、お店でトロたちのフィギュア見かけました。
うさぎとかカエルとかいろんな子も出てるんですね。
買わずにぐっと我慢しときました。。
by たあきよ (2008-12-04 15:54) 

pikari

うちも同じものを買いましたが、やはり黒だけ目詰まりをおこしています。エプソンに電話したところ、修理ということを言われました・・・・
うちも、何度もクリーニングをしましたが、インクはなくなるしお金を捨ててるようなものです・・・
by pikari (2008-12-30 22:18) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
すみません、コメント埋もれてました(^-^;
フィギアカワイイですよね~
買いすぎ・・・私も注意したいです!(^-^)
by yas (2009-01-25 22:18) 

yas

pikariさん こんにちわ♪
すみません!コメントが埋もれていました・・・
インクがどんどん消費されてると・・・
イライラするし、だんだん悲しくなりますよね(>_<)
あの時の気分は最悪でした。
でも、初期不良交換をもう一度するより修理に出した方が
よさげなので出したところ・・・解決したっぽいです。
pikariさんも修理で解決されてると良いですね。
購入したからには、やっぱり使いたいですからね・・・
by yas (2009-01-25 22:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。