SSブログ

いまさらですが・・・PSPってスゴイですね! [Playstation・PSP・PS Vita]

いまさら書くのもナニですが・・・
PSPって本当にすごいな~と、改めて思っています。

いやホント。いまさらなんですけどね(^-^;

PSP!.jpg
ソニー Play Station Potable PSP-2000 & PSP-3000(NEW MODEL)
ソニースタイルにて好評発売中! 現在の価格・納期の詳細はこちら!

PSPといえば2004年12月に携帯型ゲーム機として登場、私が当時PSP(PSP-1000)を購入した時のことを思い出すと・・・”グラフィックのキレイなソニー初の携帯型ゲーム機。だから買いました。・・・みたいな購入理由でした。

モデルを買い換えないと機能追加されない等はありますが、まさかココまでPSPがバージョンアップを繰り返して多機能になるとは、発売された当初だれが予想出来たでしょうか?

現在発売中のPSP(PSP-2000,3000)で出来ること。(2008/11 現在のバージョン5.01)

 ・PSP対応のゲームが出来る(基本機能) = ソフト別売り
 ・ワンセグが見れる・録れる = ワンセグチュナー別売り
 ・GPS対応 = ソフト・GPSアンテナ等別売り
 ・ビデオが見れる = 見るために必要な元となるものが必要
 ・音楽が聞ける = 聞くために必要な元となるものが必要
 ・インターネットが出来る(制約あり) = 無線LAN環境が必要
 ・カメラが使える = カメラ別売り
 ・Skypeが使える = マイク等別売り&無線LAN環境が必要
 ・PS等のゲームがダウンロード出来る = PS3など所有or無線LAN環境が必要 

※用途に応じてメモリースティックDuo(マジックゲート対応)が必要。

と、簡単にざくっり書き上げるだけで、これだけのことが出来るようになっています。
本当にすごいですね~ 
ゲームがなくてもマルチメディアプレーヤーとして成立しそうです。

え?でも・・・PSPだけなら何も出来ないのでは・・・?
なーんて声も聞こえてきそうですが・・・それはそうですよね。

ゲーム機はゲームソフト買わないと動かないですから・・・
そう置き換えれば納得も出来ると思います。

PSPを購入したユーザーが全部が全部機能使うことはないでしょう(多分) しかし”必要に応じて要るものを、追加すれば使えますよ的考え”は素晴らしいと思うのです。

先日PSPのバージョンがまたまた上がりました。 バージョンアップすることにより、PSPストアから直接ソフトを購入出来たり、テレビに全画面出力出来たり嬉しいバージョンアップで感激しています。

ついでなので、いまの私のPSPをご紹介するとこんな感じになっています。

001.jpg

あんまりゲームはしないので実用重視仕様になっていて・・・

 ・PSP本体には”みんなの地図3”が常に入っています
 ・たまに遊びたい”グラディウスDXパック”
 ・ワンセグ データ放送が便利!と待ち時間に・・・
 ・GPS 旅には欠かせません
 ・リモコン付延長コードはビデオ利用時便利

こんな感じです。

現在使用の本体はPSP-2000で、昨年の10月に購入しました。 ブラックが基本的に好きなのですが、指紋が気になるので珍しくシルバーをチョイスしました。 前モデルのPSP-1000も持っていたのですが、軽量化&ワンセグ&テレビ出力機能に惹かれて購入することになりました。

002.jpg

これが今の持ち歩きスタイル。 みんなの地図2をソニースタイルで買ったときに貰ったポーチがとっても役に立っています。 ワンセグアンテナだけはポーチに入らないので別に入れますが、これらのセットが普段使いから旅行まで大いに役に立ちます。 これだけいろいろ出来るのにコンパクトで軽いというのが魅力です。

003.jpg

しかもポーチのインナーには、ブルー&HDDビデオデッキから、おでかけ転送したビデオファイルたっぷりのメモステが・・・

006.jpg

ワンセグ放送はあまり見ないのですが、データ放送は便利!ですね~
携帯電話と違いパケ代とか、掛からないのが良いです。

004.jpg

みんなの地図はメモとしても”超”便利。 
撮影に行く前に調べたいところをマークしています。 内容は完全に鉄分補給仕様になっていますが・・・(^_^;

005.jpg

UMDゲームはあまり持っていませんが、PS Storeで販売してるゲームは単純なものをチョイスして入れています。 最近のは懲りすぎててルールが覚えられないから苦手・・・という事実もありますが、どうもポータブルゲーム機で長い時間プレイする気になれないんですよね。

と、こんな感じで結構活躍していますよ。 今ではPSPのない生活が考えられないようになっています・・・って、褒めすぎですかね~(^_^;

それにしても憧れるのはPSP-3000 。
あの液晶見ましたが・・・あれは良いですね・・・ ぼそ
屋外などでさらに力を発揮しそうです。いいなぁ・・・ ぼそぼそ・・・

・・・ 今までのPSPエントリー ・・・
  PSP みんなの地図3 レビュー
  マジでありがとう!PSP&みんなの地図2
  新PSP用リモコンを買ってみた!PSP-S140
  お手軽!PSP・ワンセグの受信感度を強化する!
  PSPでワンセグを!早速レビュー!
  新型PSP メモリーアップの効果を試す!
  新型PSPをテレビにつなげてみた!
  新型 PSP がやって来たぁ!PSP-2000レビュー

bn_pspccolor_560.jpg

bn_ps3disc_560.jpg

bn_happy2009_560.jpg

3684549.gif


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
響希

nv-u同様、いや、それ以上にPSPは日常でも、旅のお供としても使えそう。単にゲーム機的なイメージでしか見ていませんでしたから、ちょっと新鮮な印象を受けました。用途さえある程度持っていれば、ゲームをしなくても、持つだけの価値がありそうですね。
by 響希 (2008-11-14 21:07) 

simons

3000は液晶の横縞が~という噂を聞きました。

最近電車に乗ってるとDSよりPSPが多いような気がします。

by simons (2008-11-14 23:06) 

はまちゃん

PSPは私も2004年の発売日に買ったくちなんですが
最初はネットのブラウザすらもなかったですが
アップデートを繰り返し、もはや同じものとは思えない
スーパーPSPになってると思います。

デザインはオシャレ、画面は大きく綺麗、機能は多彩
あとは画面に傷がつきにくい、ハードコーティングをお願いしたい
とこです。あとホコリ対策。(^^ゞ
ホント毎日使ってますけど、いいマシンです。
by はまちゃん (2008-11-14 23:34) 

Yakoha

こんにちは。私のPSP(2000:アイスシルバー)、
最近使ってないなぁ・・・
もっと活用しないと。まずはワンセグチューナーから
手をつけようかな?と思っています。
by Yakoha (2008-11-15 00:40) 

コジコジ

PSPって凄いですよね。
僕も、PSPの無い生活なんて考えられないです。
今は、ポッドキャストをよく使うかな。
by コジコジ (2008-11-15 08:05) 

シマリス

3000のほうは外でも見やすくなったようで益々実用型として使えそうですね、そしていつの間にか毎日のように使っている自分がいます。
by シマリス (2008-11-15 17:57) 

yas

響希さん こんにちわ♪
PSPって、知らない人から見たらゲーム機しか見えないですからね~
出先でよく地図を見ているのですが、きっとゲームしているんだろう。
と思われてるでしょうね。(^-^;
今や超便利ツールと化していますよ。
by yas (2008-11-15 17:59) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
え!そうなんですか?!知りませんでした・・・
聞こえてくる情報は、低反射で明るいと、いうことばかりで・・・
そういえば先日地下鉄の踊り場で
立ち止まりながらDSしてるOLを見ました。
迷惑かつ危険です。。。やめて欲しいですね。。

by yas (2008-11-15 17:59) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
ホントですね~スーパーサイヤ人ならぬ、スーパーな仕様ですよね。
はまちゃんさんの、要望・・・って・・・
新ハードですよね(^-^;
DSが結構手をかけているのでソニーもがんばって欲しいですね。
特にホコリとか・・・(>_<)
by yas (2008-11-15 18:00) 

yas

Yakohaさん こんにちわ♪
それは勿体無いです!
出張の友になると思うのですが・・・
私の場合、新幹線などでも使いますよ。
2時間ものの映画とかを録画しておいて変換。
で、あとは楽しむみたいな・・・
是非是非使いこなしてください(^-^
by yas (2008-11-15 18:00) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
本当にすごいですよね~
どれだけのフラッシュメモリーが搭載されているのだろう?
と思いますよ。
ポッドキャストですか?!
私は使ったことがありません。
今度チャレンジしてみますね!(^-^)
by yas (2008-11-15 18:00) 

yas

schnitzerさん
でぃーじぇーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-11-15 18:00) 

yas

シマリスさん こんにちあw♪
そうなんですよね~
外で使う機会が多いからなお更なんですよね・・・
いいなぁ~ぼそぼそ。。。
シマリスさんも使いこなされているのですね!
ところで今日はトロステマラソン見られてます?
私は仕事なので、、、(;_;)
終わったらダッシュで帰りますよ!
by yas (2008-11-15 18:03) 

パセリ

PSP-3000ならマイク内蔵ですよ~、なのにお値段一緒ですよ~ ボソッ
だけどもなぜかPSP-2000がバックに…
by パセリ (2008-11-17 12:01) 

yas

パセリさん こんにちわ♪
3000は、マイクも内蔵していますね~
でも、私はスカイプとかしないのであまり必要性が・・・(^-^;
>だけどもなぜかPSP-2000がバックに…
え?なぜでしょうか?
外での使用なら3000の方がより便利だと思うのですが・・・
by yas (2008-11-17 20:02) 

yas

たいへーさん nice!ありがとうございます!

by yas (2008-11-17 20:03) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。