SSブログ

VAIOレビュー Zシリーズ と Tシリーズ を比較しよう! part2 [SONY VAIO]

VAIOレビュー Zシリーズ と type T を比較しよう! part2です。 
前回の記事はこちら  VAIOレビュー Zシリーズ と type T を比較しよう! part1

今回は前回の予告どおり、キーボード、液晶ディスプレイ(色など)、付加機能のことを比較していきたいと思います。

037.jpg
VAIO Zシリーズのレビュー(徹底レビュー)はこちら!
VAIO type Tのレビュー(徹底レビュー)はこちら!

大きさや重さは画面サイズのこともあり、それぞれに特長が出ていました。
今回の比較は果たして・・・ では、part2いってみましょう!
【キーボード 比較 type T vs Zシリーズ】

キーボードの比較をしていきたいと思います。

005.jpg

筐体の大きな Zシリーズ のキーボードと比べると、 type T のキーボードはどうなのでしょうか?

006.jpg007.jpg
左:type T 右:Zシリーズ

Zシリーズ 日本語キーボード(キーピッチ約19mm、キーストローク約2.5mm、87キー)
type T 日本語キーボード(キーピッチ約17mm、キーストローク約1.7mm、87キー)
VAIOオーナーメードモデル では、英字キーボードも選択できます。

キーの数は同じ、配列も同じような感じです。

008.jpg011.jpg

VAIO Tシリーズは・・・
 浅め
 タイピング音は静か
 隣のキーとの距離が近いので押してしまいやすい

まぁ、小さな筐体だからこんなものでしょう。 そんな感じです。
ただ、タイピング音は静かです。 新幹線の車内でも問題にはならないと思います。

009.jpg010.jpg

VAIO Zシリーズは・・・
 タイピングするとき重さを感じる
 タイピング音は静か
 独立キーはクセはあるが慣れると、使いやすくなってくる

タイピングの重さ。これは人によって感じ方が違うかも知れません。 
特徴的なのはタイピングの重さです。 音が発生しにくいようになっているのが災いして、少し重いと感じるかも知れません。 前モデルのtypeSZで柔らかい(表現がムツカシイのですが・・)と思われるのなら、やや重いと感じると思います。 

ただ、私はZシリーズを借りてしばらく使っていました。 最初はこの重さに慣れませんでした(私はtypeSZユーザーなので特にそう感じたのかも知れません)しかし、2日も使っていると慣れてきました。と、いうことを書き加えさせていただきます。

014.jpg015.jpg
左:type T 右:Zシリーズ

パームレストの剛性は両モデルともかなり高いです。 指先に力をかけて押してみましたが、まったくたわみません。ストレスなく安心してタイピングできるでしょう。

013.jpg012.jpg
左:type T 右:Zシリーズ

最後に質感です。
アルミニウム独特の風合いを持つ、type Z この質感の高さにはかなわないですね。
あくまでも個人の”好み”問題もありますが・・・
type Tも Zシリーズと比べると、質感では劣りますが、前モデルと比べると明らかに上です。つなぎ目のないパームレスト部分は、一体感があってすごく良いと思いますよ。

【液晶 比較 type T vs Zシリーズ】

024.jpg
左:type T 右:Zシリーズ

次は液晶ディスプレイの比較です。解像度の比較ではありません。色の再現性を比べてみたいと思います。 2台を横並びにして見くらべました。 

025.jpg
左:type T 右:Zシリーズ
*Zシリーズの解像度は比較するため、通常解像度より値を小さくしています。

Windows Vistaにあらかじめインストールされている写真から1枚です。

朝の景色でしょうか? 青が綺麗な朝の写真です。
両方とも大きな違いはわかりにくいのですが、 type Z の方が青さの中にも他の色があるようで、自然な色合いとなっています。 Tシリーズは青みが強い印象を受けます。

026.jpg
左:type T 右:Zシリーズ

こんなにも色が違うなんて・・・そう、思いました。

Zシリーズ のほうが、自然な色で表現されています。
type T は、かなり青みを帯びた色になっています。

どうして、こんなにも色が違うのでしょうか?
どちらもピュアカラーでアンチグレア液晶搭載です。

表示モード(本体ディスプレイ)は・・・
 type T が最大約1677万色
 Zシリーズ が最大約1619万色
と、VAIO type Tの方が上なのに・・・

と、いうことは、この色味の違いはグラフィックアクセラレーターにあるみたいです。
 
 Tシリーズ は・・・インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター 4500MHD
 Zシリーズ は・・・・SPEEDモード設定時:NVIDIA GeForce 9300M GS GPU

そう、Zシリーズ はオンボードでないグラフィックボードを搭載しているところが注目です。

027.jpg
左:type T 右:Zシリーズ

最後の1枚は私の撮影した写真です。

これでハッキリしました。 Zシリーズ の方が、写真を扱う人には向いていると思います。 撮影した写真に、かなり近い色で表現してくれましたよ。

【付加機能 比較type T vs Zシリーズ】

最後は付加機能の比較です。

038.jpg

この2つのVAIOは、パソコンの基本的な機能以外に便利に使うための機能が用意されています。 どちらも似てるようで、ちょっと違う。 そんな細かいところを比較していきたいと思います。

【省電力】
030.jpg032.jpg
左:type T 右:Zシリーズ

省電力にするための機能です。

type Tはディスプレイの明るさを、周りの明るさで自動調整してくれる機能。
Zシリーズはグラフィックの切り替えでSTAMINAモードに出来る機能。

と、それぞれ省電力にするための機能が用意されています。

【ショートカットキー】
033.jpg034.jpg
左:type T 右:Zシリーズ

ワンタッチでプログラムを起動できるショートカットキーです。

type T は1つ
type Z は2つ

こちらは、Zシリーズに軍配があがりました。

【ワンセグ装備】
029.jpg

type TはVAIOオーナーメードでパーツ選択することにより可能。
     また、メーカーオプションもワンセグ非搭載モデルに限り対応。
Zシリーズは現在(2008.10現在)メーカーオプションも未対応。

メーカーオプション Expressカード型VAIOワンセグチューナー VGP-DTV10

【ノイズキャンセリング機能】
035.jpg
左:type T

これこそ、究極の付加機能?

type T は、ノイズキャンセリング機能装備
type Z は、ノイズキャンセリング機能”未”装備

専用ヘッドホンが必要(VAIOオーナーメードではヘッドホンの購入選択することが可能)ですが、この装備はなかなかうらやましいかも・・・ しかも、高音質サウンドチップ「Sound Reality」も type Tには搭載されています。

・・・

2回にわたり、VAIO type T と Zシリーズを比較してきました。
軽さや大きさだけで結論を出すと type T になると思うのですが、Zシリーズ の方が総合的に優れているようです。 どのように使うかは、人それぞれなので、結論づけるのはムツカシイのですが、私的にはZシリーズがおすすめかな?と思いました。

どっちにしようか?と悩まれてる方の参考になれば・・・と、思います。
あ、逆に悩みを増やしてしまった可能性もあるかも知れませんが・・・(汗)

VAIOレビュー Zシリーズ と type T を比較しよう!
036.jpg
VAIO Zシリーズのレビュー(徹底レビュー)はこちら!
VAIO type Tのレビュー(徹底レビュー)はこちら!

↓↓↓ こちらも参考にしてください!レビュー満載です! ↓↓↓

VAIO Zシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO Zシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO Tシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeT 徹底レビュー!.jpg
究極のモバイルPC VAIO Tシリーズ!わかりやすくレビューしてます♪


☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪



VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
schnitzer

VAIOはやはり良いですねえ。
そろそろ買い替えの時期なのでデスクトップは引き続きVAIOにしようと思ってます。
by schnitzer (2008-10-14 19:46) 

カズフミ

 今のキータッチ、操作感が良さそうだし、デザインやスタイルも好みなんで欲しくなりますね~♪
by カズフミ (2008-10-15 01:30) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
VAIOはカッコいいですよね~
デスクトップですか?
今は一体型しかないので、ボードタイプになりますね。
typeLというモデルがオススメです(^-^)
by yas (2008-10-15 12:26) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
どちらもクセのあるキーボードですが、
慣れると打ちやすいと好評です(^-^)
カズフミさんの今の仕様はしんどそうですよね。
だからVAIOオーナーメード品をオススメします♪
by yas (2008-10-15 12:27) 

yas

蔵三さん
わかさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-10-15 12:29) 

さと

今LETSnote使ってます 分厚いのが鞄に収まり悪く(女性です)もうちょっと薄いのをと思ってます
出張が多くて新幹線内でバンバンプレゼンスライドを他のスライドや資料やらを開いて作ってますが、メモリ不足かすぐに固まります。
薄くてマルチタスクしても速いもの・・
dynabookはおしゃれでないので(今のletsは赤天板)ちょっと・・(おしゃれにプレゼンがモットーです!!)とおもってたら、TypeTの記事が出て、検索してきました
よくわかるレビューですねぇ  でも、、見てたらTypeZにも目移り・・
暇なときに映画見たりはするかとは思うし、写真はちょっといじるかも・・ですが、ビデオ編集やゲームしない。 家にはデスクトップ機あり
TypeTでメモリ増設(可能ならSSD RAID?  財布が・・)であってますか?  TypeG?? 神戸で実機が見られるところありませんか?
by さと (2008-10-19 12:10) 

yas

さとさん こんにちわ♪
コメントありがとうございます。
レッツユーザーさんなのですね。
レッツは起動が速いのが魅力ですね。VAIOは起動遅いので・・・
ですが、VAIOは見た目おしゃれなPCなので、プレゼンの時も
インパクトがあっていいのではないでしょうか?
オススメはtypeZかも・・・
すこし重くなりますが、モバイルとして周囲の評価も上々です(^-^)
typeTは持ち運び仕事するには軽くていいのですが、
やはり何もかもが小さいです・・・36を過ぎた私は辛くなってきました。
そういう意味では、オシャレさは抜きにしてGでもいいかも知れません。
安心して使える解像度で、軽いですし、うすいです。
展示ですか?大阪ならソニースタイルストアさんで展示しています。
神戸は・・・すみません、わからないです。。。
ソニースタイルストアさんに行かれる際にも前もっての連絡を
されたほうが良いかも知れません。
販売中モデルは極力展示しているはずですが、イレギュラーなことも
あるかも知れませんので・・・m(__)m
http://www.jp.sonystyle.com/Store/
こちらで、住所とかその他掲載されています。
by yas (2008-10-20 09:19) 

yas

あら!みてたのねさん
simonsさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-10-20 09:19) 

さと

simonさん
ありがとうございます
神戸といっても岡本に住んでいるので、梅田からごく近くですし、見に行けると思います
やはりZですか・・ 大きさ、重さを試しに行きます
仕事に使っているのにおしゃれさがはずせないんです
でも。。きついんですね 私もそういう年でもあるし・・よ~~く検討します  
by さと (2008-10-20 23:05) 

yas

さとさん こんにちわ♪
岡本ですか?
それなら、梅田まで阪急特急で3つですね(^-^)
ソニースタイルさんへお越しの際は・・・
「ソニーショップ里内のブログをみて訪問した」と言っていただけると、
店員冥利につきます。よろしくお願いします。
それと・・・
ソニースタイルストアさん情報です。
11月10日~11月20日までは改装工事らしくて、クローズになって
いるそうです。お気をつけ下さいね!
・・・
それと、言いにくいのですが・・・
私のハンドルはyasです(^_^;;
simonsさんは、お馴染みさんです(^_^;;;
・・・m(__)m
by yas (2008-10-22 09:17) 

さと

yasさん、すみません
直前のyasさんのコメントにつられてしまいました
今度の土曜日に時間が空けば(大阪で仕事のあと、京都で食事予定・・この間が取れれば)是非手に取ってみたいと思ってます
みてるとZは良さそうですね  でもちょっとでも軽くしようとSSDを選んで、じゃぁせっかくだからとBDを選ぶとSSD二枚にするしかなくて・・すごい値段・・・・ 仕事がはかどるようにTypeTに4GB,SSDx2くらいまでの値段は頑張ってみようかどうか悩んでいたところですが・・
家にはBDないし、アクオスにつないで・・とか夢だけ膨らんで財布がさむうい

by さと (2008-10-22 21:55) 

さと

追伸
sony style でかばんに入れたら万引きになりますが(笑)、どんな収まりになるのか。 LETSは27x21x4.5cmで近いのはTのほうかな?今のはこの分厚さがちょっと・・というところ。 重さは1.2KGでちょうど真ん中。  普段使いのかばんがyasさんのよりは小さいんですよね。
今、日常の通勤にはLooxUを使ってます。 前世代モデルで打ちづらいのですが、かばんに気軽に入れて主にWordでの書類を作ったり、PDFをみたり、のんびり仕事の出張でメールをやインターネットはしています。(たまにLETSも普段かばんに入れて連れ出してます)。しっかり出張にはもう少し大きいかばん(カートつき)でLETS、急ぎでいろいろ開いてプレゼン資料つくりなど。こちらには絶対問題なくZもおさまる。
LOOXUとすみ分けてパワー仕事重視なら Z
持ち運びで違和感がなくいつでもモバイルならTかしら・・
by さと (2008-10-22 22:40) 

yas

さとさん こんにちわ♪
ソニースタイルストアさんでも、スタイリストさん(スタッフ)
にお願いすれば、ワイヤーはされていますが、ある程度
無理は聞いてくれるかと思いますよ・・・多分(^_^;
LooxUをお持ちなんですね!
となれば、LETSと入れ替えはZで・・・
LooxUと入れ替えはTになりそうですね。
間をとってtypeGは・・・かえって中途半端になるかも・・・
しかし、typeGの軽さと薄さは魅力なんですよね・・・
うむむ、だんだん混乱してきました(^_^;
やっぱり実物を3台見比べた方がよさそうですね!
仕様は上を見ると限りがないですよね。
あれもこれも・・・と考えて、見積もってみれば・・・驚きの金額に(^-^;
悩ましい日々が続きそうですが、ご健闘お祈りしております!
by yas (2008-10-23 14:22) 

さと

yasさん こんにちわ
昨日の隙間時間、ソニースタイルに行けました
見た瞬間にZがいいな・・と。
こういう見た瞬間気に入ることが一番のポイントですよね
持ち上げてみると、大きさとのギャップかZのほうが軽く感じるほど。
比較のためLETSを持って行ってましたが重さの差は感じませんでした。 大きさ的には今もっているトートバックに入れるとキチキチの横幅ですが(並べてみました)、考えてみたらPCの方が大きな買い物ですし、トートバックの方をZ用に購入すればいいかと考えた次第です。
できればSSDとかBDはあきらめて・・とかZに絞って考えていきます
ちょっと先の購入になっちゃうかと思いますが・・
時間があまりなくてスタイリストさんとはあまりしゃべれずカタログのみ頂いて帰りましたが、一目見てさわれて良かったです
何より、このブログにくるまで何も見ずに(VAIOのHPとかネットでわかる範囲のみで)Tに決めようとしていましたし、こうしてコメントしなければそのままだったかも・・
感謝です!
by さと (2008-10-26 12:02) 

yas

さとさん こんにちわ♪
予定通り行かれたのですね~
実際に触ると雰囲気も解りますからね♪
ご案内して良かったです(^-^)
ご存じかも知れませんが・・・
私のお店では詳しいレビューを書いています。
http://satouchi.com/vaio/typeZ/index.html
http://satouchi.com/vaio/typeT/index.html
こちらも是非ご参考ください。
それと、お願いなのですが・・・
WEBショッピングされるときは、私のblogのサイドバー
黄色いソニースタイルのアイコンから入って頂けると、
私の成績になります。
記事を書く”源”になりますので、よろしければ・・・
お願い致しますm(__)m
by yas (2008-10-26 15:23) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。