SSブログ

VAIO typeT 実写・速報レビュー!2008秋モデル VGN-TTシリーズ [SONY VAIO]

VAIOの新商品が発表されました!実写・速報レビューをお届けします!
モバイルタイプのVAIO typeTがモデルチェンジをして発売されることになりました。

VGN-TTシリーズ 実写・速報レビュー!
ソニー ノートパソコン VAIO VGN-TTシリーズ ソニースタイルで発売開始!
▲VAIO typeT 現在の販売価格・納期・仕様・お買い得情報などはこちらをクリック!▲

今回のVAIO typeTは見た目スッキリ、角の取れたデザインが特徴的です。しかし・・・
スッキリした外観とは裏腹に、中身はスゴイことになっています!

まさに羊の皮を被ったオオカミ!

前モデルから比べて、最大800gの軽量化で 本体重量1140g

しかも・・・
VAIOオーナーメードモデルではなんと!

SSD256GB搭載!(128×2 RAID 0)
ブルーレイディスクドライブ搭載!(BD搭載機としては世界最小・最軽量)
しかも・・・
ドライブが不要なら”ドライブなし”のオーダーも出来るようになっています。
カラバリが全7色選べて・・・
さらに、刻印サービスまで・・・

今度のVAIO typeTは、なんだかスゴイ!【VAIO typeT のデザインを見る】

前モデルのtypeTと比べて、角が取れた丸みのあるデザインになりました。
これは今年の秋モデルVAIOノートの流れみたいですね。

ちなみに、このカラーはソニースタイル限定色柄の”ノーブルテキスタイル”。 全体がゴールド&天板には大きな柄と、大胆なド派手見た目になっています。 ソニーの直販サイト、ソニースタイルで注文すると個性的なカラー・柄が選べるようになっています。

001.jpg002.jpg

デザインが丸みを帯びたせいか、手にした感じも前モデルと少し違います。

素材は天板、底板ともにカーボンを使用して、軽くて強い。
typeTの良いところはキッチリと受け継いでいます。

003.jpg

手にすると・・・やっぱり軽いな~と思います。
それと、なんだか持ちやすいデザイン・・・かな、と。
前モデルから最大800gも軽くなったから当たり前かも知れないですね。

005.jpg004.jpg

パームレストからキーボードにかけては1枚もののパーツが使われています。
パームレストに手を置いたとき、カッチリ感がありました。

【新VAIO typeTは堅牢性がすごくUP!】

新 typeTは堅牢性もすごくUPしているみたいです。

天板にもカーボン使用!1.jpg天板にもカーボン使用!2.jpg

天板は前モデルよりもシートを1層(約0.2mm)増やし、剛性を強化。
液晶の開閉時に瞬間的にかかる負荷に対して抵抗力がさらに向上しているそうです。

底面も剛性強化されています。

カーボン3辺折り!.jpg

前モデルの底面はカーボン素材の1辺折りでしたが、新type Tでは3辺折りになっています。
天板とともに剛性がアップし、筐体の堅牢性がさらに高まっているようです。

丸みを帯びたデザインからは、想像しにくいほどのタフボディみたいですね。

【VAIOオーナーメードだから出来ること】

VAIO type Tを購入するなら、VAIOオーナーメードモデルがオススメです。
実は、このVAIO type T ドライブ&ストレージの組み合わせが実に多くあります。

例えば・・・
 例1 SSD+ブルーレイディスクドライブ  最強コンビ
 例2 HDD+DVDスーパーマルチドライブ  お手ごろ価格コンビ
 例3 SSD+HDD ドライブなんて要らない!内容量重視コンビ
 例4 SSDのみ ドライブもHDDも要らない!ゼロスピンドルモデル
 例5 HDDのみ 余計なものは要らない容量さえあれば!HDDのみモデル
と、実に多岐に20通りもの組み合わせが出来るようになっているのです。

最強コンビを目指すものの、価格で厳しいなら、SSDの容量を落とすとかで、予算も軽減できるのもVAIOオーナーメードの良いところです。これは利用するしかないでしょう!

VAIO オーナーメードとは? こちらでチェックできます!
VAIO typeT のVAIOオーナーメードはこちらでシュミレーションすることができます。

いやぁ、それにしてもオーナーメードを組む現場は大変そうですね。
VAIOの工場見学を見た私としては、思わず気を使っちゃいます。

【VAIO typeT の ドライブ&ストレージの組み合わせ 】

026.jpg

ドライブ&ストレージの組み合わせ、ちょっとややこしいので表にしてみました。
ぜひ、参考になさってください。

「ブルーレイディスクドライブ+SSD2種類 or HDD3種類」
100.jpg
現時点(2008年9月30日現在)での世界最小ブルーレイディスクドライブ搭載PCです。
ブルーレイ&SSD256GBで最強のモバイルを目指せます。

「DVDスーパーマルチドライブ+SSD3種類 or HDD3種類」
101.jpg
オーソドックスなDVDスーパーマルチドライブです。
ブルーレイにしないで、予算を抑えてSSDにつぎ込むなんてことも出来ますね。

「SSD3種類 + HDD2種類」
102.jpg
光学ドライブなしの、内容量重視モデルです。
SSD+HDD2.5の組み合わせは速さを求めるなら最強ですね。

「SSDのみ」
103.jpg
いわゆる”ゼロスピンドル”(無回転)仕様です。
走りまわるビジネスマンや・・・
PC本体にプログラムだけ、USBメモリーなどでデータを持ち運ぶ方に最適です。

「HDDのみ」
104.jpg
ドライブ不要で少しでもお安く買いたい方にオススメです!

以上が、VAIOオーナーメードで出来るドライブ&ストレージの選択パーツです。

img_S01.gif
▲VAIO typeTをオーナーメードしてみよう!シュミレーションだけなら「タダ」です!▲

金額的な計算はこちらから確認出来ます。
ご予算の考えながらシュミレーションしてみては如何でしょうか?

【VAIO typeT 外観レビュー】

次にVAIO type Tの外観をレビューしていきたいと思います。
まずは液晶ディスプレイから・・・

010.jpg011.jpg

11.1型ワイド(WXGA)液晶16:9ワイド画面です。
前モデルと同じ大きさですが、反射の少ないクリアソリッド液晶を採用しています。

前モデルtypeT ピュアカラー・クリアブラック液晶
                 ↓   ↓
新モデルtypeT リッチカラー(色純度100%)・クリアソリッド液晶

今まで発売されているリッチカラー搭載モデルを見てみると、どれも素晴らしい発色です。
近づいて見てみるとマットな感じで、クリアソリッド液晶とわかります。typeZと同じような感じです。

過去にtypeZとtypeT(前モデル)を比較したときの記事があります。参考になると思います。

006-1b7dd.jpg007-1c5fb.jpg
左:typeZ(リッチカラー 色純度100%)   右:前モデルtypeT(ピュアカラー)
VAIO type Z 体験レビュー - 体験レビュー 液晶ディスプレイ編

外にはまだ持ち出せていませんが、室内ではとても見やすかったです。

続いてはキーボードです。

012.jpg

もう、VAIOではすっかりお馴染みになりました。
今回もアイソレーションキーボードを採用しました。

013.jpg014.jpg

パームレストからキーボード部分まで1枚板のパーツになっています。 タイピングしたとき前モデルと比べて剛性の高さを感じることが出来ましたよ。

タイピング音は、静かな感じ。 新幹線や公共の交通機関で迷惑にならないと思います。 キーはやはり小さめ。これはモバイルノートだから仕方ないかも知れませんね。

なお、VAIOオーナーメードモデルでは2種類のキーボードを用意しています。
日本語キーボードと英字キーボード。

日本語キーボード(約17mmキーピッチ、キーストローク約1.7mm、87キー)
英字キーボード(約17mmキーピッチ、キーストローク約1.7mm、82キー)
VAIOオーナーメード限定 VAIO typeT キーボードの詳細はこちら!

スタイリッシュにしたいのなら、英字キーボードにするのもありですね!

015.jpg

タッチパッドも滑り易い素材を使用しているみたいで、操作性はまずまずです。

サイド部分も見て行きましょう。
まずは、本体右側からです。

やっぱりこのカラー柄は派手です。
キンキラキンです。

020.jpg

左から・・・
 光学ドライブ 
 ワンセグアンテナ入力端子 
 D-Sub15ピン ディスプレイ出力端子

と、なっています。 
光学ドライブはVAIOオーナーメードで、光学ドライブなしモデルを選択すると代わりにフタのようなものが付きます。(上の写真のEJECTピンスイッチがないような状態と思ってください)

022.jpg023.jpg

VAIOオーナーメードで”ワンセグあり”を選択すると、アンテナ端子が装備されます。テレビアンテナケーブル変換アダプターが付属します。 外ではロッドアンテナ(液晶部分)を使い、自宅やテレビアンテナがある環境では、付属品のアダプターを使ってアンテナケーブルと接続すれば電波の強い状態でワンセグ放送が受信できます。

025.jpg024.jpg

こちらが、ワンセグ用の内蔵アンテナです。
主に外で利用することが多いと思います。

では、左サイドを見て行きましょう。

030.jpg

ドライブのない左側はいろいろな接続端子が用意されています。
左から・・・
カバーに隠れて・・・
 ネットワーク1000BASE-T/100BASE-T/10BASE-T端子
 HDMI端子
 IEEE1394 i.LINK 4ピン端子
 ExpressCardスロット (IEEE1394 i.LINK 4ピン端子の下)
 USB2.0端子 ×2スロット
 マイク入力端子
 ヘッドホン出力端子(ノイズキャンセリング対応)

032.jpg033.jpg

中でも注目は、VAIO typeTのヘッドホン出力端子。typeTは本体内にノイズキャンセリング機能を搭載しているのです。 対応ヘッドホンはオーナーメード注文するときに選択購入できるようになっています。 もちろん従来のヘッドホン(ミニジャックタイプ)も、ノイズキャンセリング効果はありませんが使えうことが出来ます。

034.jpg035.jpg

普段はカバーに隠れていつのが、ネットワーク1000BASE-T/100BASE-T/10BASE-T端子とHDMI端子。モバイル前提に考えると、頻繁に使うものでもないので、このような一体感のあるカバーは嬉しいですね。

次にフロント部分を見て行きましょう。

040.jpg

この角度からみると、typeTの薄さが目立ちますね。

042.jpg041.jpg

フロント左側には・・・
上が、メモリースティックスロット
下が、SDカードスロット
に、なっています。
メモリースティックスロットはカバー付きでホコリ対策も万全のようです。
しかし、SDカードは無防備・・・なんででしょうか?

043.jpg

フロント右側には・・・
ミュートボタン、音量ボタン、ショートカットボタン、ディスクイジェクトボタンが用意されています。

VAIO typeT外観レビューも最後になりました。
最後は裏側です。

今回撮影したVAIO typeTはプロトタイプモデルっぽいので、全体をご紹介できないのですが、ドライバーで外せるカバーは1箇所しかありませんでした。

071.jpg

メモリースロットです。
オンボード(本当は見えないところに、スロットがあり挿しこまれています)+このスロットで容量を変更出来るようになっています。

【VAIO typeTの魅力 カラバリーエーション&柄】

VAIOのモバイルPCといえば、豊富なカラーバリエーションが魅力です。

050.jpg
ソニースタイル限定カラー: ノーブルテキスタイル

今回のtypeTも、個性的なカラバリーエーション&柄が、たくさん用意されましたよ。(ソニースタイルモデル限定販売色も含む)

■シルキーブラック
シルキーブラック.jpg
VAIO typeT の基本色とも言えるのではないでしょうか?
市販・店頭モデルなどは、このカラーのみ購入可能です。

プレミアムカーボン
プレミアムカーボン.jpg
icon_vom_h.gif
基本色:シルキーブラック
天板部分が、カーボンレイヤーが見えていて、とてもカッコイイです。(個人的な好み)

バーガンディーレッド
バーガンディーレッド.jpg
icon_vom_h.gif
基本色:シルキーブラック
天板部分が、赤です。しかしパームレスト部分はブラック・・・
なんだか微妙な・・・いっそのこと真っ赤かの方が良かったような・・・そういえば前モデルのホワイト色も似たような感じでパンダ配色でした。

グレースゴールド
グレースゴールド.jpg
icon_vom_h.gif
もうひとつの基本色となるカラーです。かなり派手なキンキラ金です。
こうなると好きか嫌いかは・・・好みですね。

柄・ロイヤルオーナメント
ロイヤルオーナメント.jpg
icon_vom_h.gif
基本色:グレースゴールド
天板の柄が特徴的です。

柄・フレグラントフラワー
フレグラントフラワー.jpg
icon_vom_h.gif
基本色:グレースゴールド
天板の柄が特徴的です。

柄・ノーブルテキスタイル
ノーブルテキスタイル.jpg
icon_vom_h.gif
基本色:グレースゴールド
天板の柄が特徴的です。

すみません、柄ものはコメントしがたくて同じものをコピペしちゃいました。

ちなみに・・・
前モデルのVAIO typeTでは”プレミアムカーボン”が当店の売り上げNo1でした。
あまり派手な柄物は、人気がなくて・・・
VAIOを選ばれる方は、ブラックが好きな方が多いのという、当店なりのデータもあったりします。

【VAIO typeTのバッテリー性能がスゴイ!】

なんだかいっぱい説明しすぎてお腹一杯。って感じですが、バッテリー性能も凄いんです!と、いう話も聞いてください。

標準バッテリーパック(S)で約9.5時間(最短)~約11時間(最長)
大容量バッテリーパック(L)で約14時間(最短)~約17時間(最長)
※仕様(CPUやストレージの組み合わせ)により時間が違います。

もう、なんだかスゴイ時代になってきましたね。持ち時間が半端ではありません。もちろん、電力を抑えたモードでの数値なので実際には6割程度?の持ちかと思われますが・・・

そのバッテー持続時間に一役買うのが、液晶の輝度を制御する、新開発の照度センサーです。

照度センサー

周囲の明るさを検知し、自動で液晶輝度を最適な明るさに調整します。
実は液晶輝度とスタミナ性能って背中合わせなのです。
解説によると最高輝度から2段階ほど下げると、消費電力も半分以下に低減できるそうですよ。

それを環境に合わせて自動で調整してくれるわけですから・・・これは嬉しいですね。

バッテリー性能のお話はこれだけではありません!
typeTには2つの充電モードが存在しますそれは・・・

急速充電モードとバッテリーいたわりモードです。

バッテリー2.jpg

バッテリーいたわりモードは、前モデルやモバイルVAIOノートならおなじみの機能。
バッテリーをフル充電しないようにして、バッテリーの寿命を延ばしてあげましょう。という機能です。

バッテリー3.jpg

急速充電モードは、その名のとおり急速充電機能です。

バッテリー.jpg

コレは、急いでいるときに助かりそうですね。スタミナに力を入れて、今度は急速充電まで・・・VAIO type Tらしい機能だと思いました。

両方を上手に使いこなしたいですね。

【VAIO typeT はやっぱり軽くて収まり良い!】

やっぱり軽くて小さいパソコンって魅力的ですね。
VAIO typeTは軽量モバイルで有名ですが、今回もその期待に応えてくれるものでした。

060.jpg061.jpg

前モデルに比べ、ほとんど重さは変わらないのですが、角張ったデザインから丸みを帯びたデザインに変更したのはよかったと思います。 この丸み、わずかなことですが、カバンの中での収まりが全然違ってきますから・・・ 資料の多いビジネスマンや、いつも持ち歩く方にオススメです。

今回はVAIO typeT 2008秋モデル VGN-TTシリーズ 実写・速報レビューをお届けしました。
当店では、初心者の方でも読みやすくをモットーにVAIO 徹底レビューをホームページにてご案内しております。 購入のご検討際には是非ご利用ください!

NEW VAIO typeT を大特集! 
head_typeT.jpg
 VAIO typeT の徹底レビューはこちら!


☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
ソニースタイル パソコン VAIOを各モデルごと徹底レビュー
初心者向けに”わかりやすく”解説しています!ご参考に是非♪

VAIO typeZ 徹底レビュー
VAIO typeZ 徹底レビュー!
最強のビジネスモバイルPC VAIO typeZ!わかりやすくレビューしてます♪


VAIO typeF FWシリーズ 徹底レビュー
VAIO typeF 徹底レビュー!
大画面ホームノートPCの決定版!オーナーメードでお悩みなら是非♪


VAIO typeS 徹底レビュー
VAIO typeS 徹底レビュー!
モバイルPCにホームPC。どちらでも使える便利なノートパソコンを簡単レビュー♪

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
arkstar

第1世代のVAIOは本体色「バイオレット」、
第2世代以降のVAIOは、本体色「黒」が基本カラーかなぁって思います。
その上でTYPE-Tは「カーボンブラック(ヘアライン有り)」が基本じゃないかと思ってます。
今回のTTって、そんなに「金」を売りたいの?って思ってしまいます。
PCって一時の流行色で製品作るほどモデルライフは短くないと思うのですが。

そして今回も、カメラ、Felicaは外せないんですね(^_^;)
by arkstar (2008-09-30 12:07) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・超・ご無沙汰お許しください。
ソニーの情報にちょっと飢えていました!
Sony バイオのデスクトップPCがある日突然クラッシュ(泣)
現在は新PC Vista 搭載マシーンで快適ライフ(笑)

これからもよろしくお願いします♪
by あら!みてたのね (2008-09-30 17:53) 

simons

目に毒~目に毒(^m^

by simons (2008-09-30 21:00) 

はまちゃん

目に眩しい・・ キンキラキンキラしてますね~。(^^)
スロッターのメモステが蓋付き、SDが蓋なし、
が面白いですね。
メモステの方が入れやすい上の位置に来てるのも
そう簡単にSDには譲れんよ・・というソニーの意地を感じました。笑

by はまちゃん (2008-09-30 23:21) 

yas

arkstarさん こんにちわ♪
お待ちしておりました(^_^;
カメラ、Felicaはやはり外せませんでした。
Felicaは別として(セキュリティキーとして便利)カメラは私も要らない派なので、なくしていただけたら・・・カッコイイと思うのですが・・・
それにしても金。シャンパンゴールドでなくて金ですね。
私もどうかと思うのですが、もしかしてtypeZのようにあとでブラックラインを強化することも考えられそうです。
個人的にはカーボンがあるので満足しています(^-^)
by yas (2008-10-01 09:40) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
こちらこそご無沙汰しております。
ソネブロの大メンテ後、何故かRSSが無反応でしたので、更新されてないものと思ってしまいました。
再登録後(昨日)は無事に見えていますので、一安心しております。
ソニー情報つまんでいってください(^-^)
by yas (2008-10-01 09:40) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
私なんて、、
目に毒を通り越して物欲に打ち勝たねば・・
それと、売り場をどうしたらいいか迷いっぱなしです。
新商品ラッシュで
あぁ、また展示スペース考えねば。。って感じ・・・ふぅ
by yas (2008-10-01 09:41) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
キンキラキン!ですよ~ まぶしいです(^_^;
メモステのフタは意地?ですかね~
装備品に争っても仕方ないかも知れませんが(^-^;
それにしてもtypeT・・・カーボン色がいいですよ~

by yas (2008-10-01 09:41) 

yas

でぃーじぇーさん
Rieverさん
わかさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-10-01 09:41) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。