SSブログ

ソニー α用レンズ 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28) 実写レビュー [Aマウントレンズ]

今回のαレンズ実写レビューは単焦点 16mmF2.8 Fisheyeレンズを書いていきたいと思います。 Fisheye(フィッシュアイ)すなわち魚眼レンズです。 魚眼レンズといえば、かなり特殊なイメージがあると思います。 特殊といえば特殊なレンズなのですが、いざ使い始めると、それほど違和感なく撮影する事が出来ましたよ。詳しくは作例でご紹介します。 

SAL16F28_002.jpgSAL16F28_001.jpg
ソニー α(アルファ)用 単焦点レンズ 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28)
ソニースタイルにて好評発売中! ソニースタイルなら安心の3年保証付き!
▲ 販売価格・及び納期の確認は、こちらからお願いします。▲

このレンズは、α100・α200・α300・α350・α700に装着すると、焦点距離が1.5倍になりますので、24mmとなり画角は110℃です。 フィッシュアイレンズですが、これだけの焦点距離になると、使い始めのうちは、ファインダーを覗いても、さほど特殊なレンズと感じませんでした。

将来的に発売されるであろう、35mmフルサイズ撮影可能カメラに装着すると画角180℃の世界が待っています。そうなると楽しいでしょうね。 今は、ないもののこと言っても仕方がないのですが・・・

それではレンズレビュー、始めてみたいと思います。
 SAL16F28_005.jpg

α700に装着しました。
個人的な感想ですが、こういった出っ張りが少ないレンズって、なんだかカッコイイですね。

SAL16F28_003.jpgSAL16F28_004.jpg

このレンズはレンズ前面が外に湾曲していますので、レンズキャップが装着できません。
専用のフードをレンズキャップとして使います。

レンズキャップがつけられないので、フィルターをつけることも出来ません。
カラーフィルターは4種類内蔵されており、手で回す事によって変更が可能です。

このレンズのことを、さらに詳しく知りたい方はこちらをクリック!

それでは作例です。

フィッシュアイレンズの大きな特長。それは、周辺の歪みです。
下の2枚の作例をご覧下さい。

<フイッシュアイレンズの効果を知る> 
SAL16F28_100.jpgSAL16F28_101.jpg
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28
撮影モード:絞り優先 撮影地:大阪府大阪市 天気:晴れ 撮影時期:7月上旬

同じレンズ同じカメラで撮影したものですが、構図が違います。
構図の違いを確認しながら、両方の写真の下辺りに注目してください。

右の写真の下側には、大きな歪みを確認することが出来ます。 このように被写体周辺が樽型に歪むのが、このフィッシュアイレンズの特長・デフォルメ効果なのです。
※左の写真も実は周辺がかなり歪んでいるのですが、作例ではあえてわかりにくくしています。

このような歪みを楽しむのがフォッシュアイレンズの楽しみ、そして醍醐味。
他にもいくつ撮ってきましたので、そちらもご覧ください。

<水平線は効果が出やすい> 
SAL16F28_103.jpg
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28
撮影モード:絞り優先 撮影地:大阪府大阪市 天気:晴れ 撮影時期:7月上旬

水平線のようにまっすぐなものはデフォルメ効果が得やすく、印象のある作品に仕上がります。

<縦位置は縦に効果が現る> 
SAL16F28_102.jpg
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28
撮影モード:絞り優先 撮影地:大阪府大阪市 天気:晴れ 撮影時期:7月上旬

縦位置で建物の間から撮影すると、このように縦にデフォルメ効果の高い写真が得られます。

<撮り方次第でストーリー性のある写真も・・・> 
SAL16F28_104.jpg
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28
撮影モード:絞り優先 撮影地:兵庫県西宮市 天気:晴れ 撮影時期:7月上旬

競馬場のような、直線があるような光景だと、物語が広がるような写真が撮れたりします。

また、このレンズは近寄って撮ることも得意としています。
最短20cmまで寄って撮ることができますので・・・

<インパクトを与えたいなら近づいて・・・>
SAL16F28_105.jpg
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28
撮影モード:絞り優先 撮影地:大阪府大阪市 天気:晴れ 撮影時期:7月上旬

このように、印象を与えるような写真を簡単に撮ることも出来てしまいます。

最後に・・・αレンズレビュー恒例の未補正・等倍チェックです。
いろいろ撮影したのですが、広角レンズなので人物が写りこんでしまい、下の2枚のみの公開となってしまいました。 

お手持ちのPCモニターやプリンターで印刷などして、ご確認いただけたら・・・と思います。

<等倍作例1>
SAL16F28作例1.jpg
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28
撮影モード:絞り優先 焦点距離:24mm(35ミリ換算)
ISO:200 シャッター速度:1/640秒 F値:2.8
画質:J-PEG WB:太陽光
AF:AF-S 露出補正:0.0 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:大阪府大阪市 天気:晴れ 撮影時期:7月上旬

丸い花壇を丸く写すことが出来るのも、このレンズの特長。
被写体的にありえない?開放絞りで撮影してみました。確認をお願いします。

<等倍作例2>
SAL16F28作例2.jpg
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28
撮影モード:絞り優先 焦点距離:24mm(35ミリ換算)
ISO:200 シャッター速度:1/2000秒 F値:5.6
画質:J-PEG WB:太陽光
AF:AF-S 露出補正:0.0 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:大阪府大阪市 天気:晴れ 撮影時期:7月上旬

今度は観覧車です。絞りは標準的に5.6に設定しました。
焦点距離が最短20cmなので、これだけ絞ると、とてもシャープな仕上がりになります。

最後に・・・

近づいて撮ろうか、あおって撮ろうか・・・・
写真に遊び心を加えるなら是非1本!そんなレンズだと思いました。

冒頭にも書きましたが、コニカミノルタ時代の35mmフィルム一眼レフカメラもしくは、将来的に発売されるであろう、35mmフルサイズ撮影が可能なカメラに装着すると画角は180℃にもなります。機会があれば、画角180℃の世界を楽しんでみたいものです・・・

今回レビューした αレンズはこちら!
SAL16F28_002.jpgSAL16F28_001.jpg
ソニー α(アルファ)用 単焦点レンズ 16mmF2.8 Fisheye (SAL16F28)
ソニースタイルにて好評発売中! ソニースタイルなら安心の3年保証付き!
▲ 販売価格・及び納期の確認は、こちらからお願いします。▲

※関連ページのご案内・・・

 広角ズームレンズの決定版! SAL1118 実写レビュー
 特殊レンズといえば、このレンズ! SAL500F80実写レビュー

 α(アルファ) 徹底レビュー



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 11

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
たあきよ

魚眼レンズ、鼻デカ犬でブームになりましたよね。
キュートな表情も印象的でしたが、風景撮影では迫力が増したり、やっぱり丸みがあるのでキュートに見えたり、いろんな撮り方で本当に遊び心があって、味の増す一枚になってますね。
いろんな技法(レンズ)を使えると写真撮影が本当に楽しそうです♪
by たあきよ (2008-07-24 23:23) 

はまちゃん

道路についてるカーブミラーを思い出します。
現実とはやや違う、迫力のワイド絵ですね。
by はまちゃん (2008-07-24 23:34) 

にゃんこ

こんばんワ!
コレ・・・前から欲しいと思っていたんですけど
高いので諦めました!^^;
でもいいですよね。
他社製品でもっと安いのは合わないのかな・・・?

by にゃんこ (2008-07-25 00:52) 

たいへー

曲がってる、曲がってるわ~~~・・・
by たいへー (2008-07-25 11:17) 

ナーリー

魚眼も楽しそうですよね♪
先月の撮影会で反省会の時に使わせていただきましたが
皆さん、ばっちり入って嬉しかった(*^^*)
競馬場の一枚、私が一番試してみたい写真です!
by ナーリー (2008-07-25 17:13) 

simons

写真の幅が広がりますよね~(^-^


by simons (2008-07-26 16:38) 

yas

たあきよさん こんにちわ♪
鼻デカ犬って魚眼レンズで撮影されたものでしたよね!
このレンズは一眼レフカメラの世界をより楽しめるレンズです(^-^)
by yas (2008-07-26 17:18) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
確かにカーブミラーみたいですね~
風景、物撮り、動物撮影などいろいろ使い道がありそうです。
本当はもっと大きい写真のほうが、もっと迫力がでるのですが・・・
by yas (2008-07-26 17:18) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
たしかに高価ですよね(^-^;
これを買うなら・・・と考えてしまうと思います。
あればあればで、すごく楽しめるのですが・・・
他社製品はどうなんでしょう?
私は純正に勝るものなし的な考え方なのですが・・・
by yas (2008-07-26 17:18) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
曲がってるでしょ~
あ!そうだ!これでたいへーさんを撮影したら・・・(^-^;
by yas (2008-07-26 17:19) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
この競馬場の風景いい感じでしょ!
広がりがある感じで・・・
できれば天気もよければ良いんですけどね!
贅沢はいえませんが・・・

by yas (2008-07-26 17:19) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
これ1本だと厳しいですが、何本かあるうちのオプションとして持てば
撮影に幅が出そうですよね~(^-^)
by yas (2008-07-26 17:19) 

yas

あるがさん
コジコジさん
蔵三さん
響希さん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-07-26 17:19) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。