SSブログ

紫陽花を撮りました♪【京都府・三室戸寺】 [デジカメ(Cyber-shot)]

紫陽花と聞くと梅雨を連想してしまいます。 紫陽花は、雨が降った日に見るとボンヤリと光を放ってるように見えます。それが素敵ですよね~

001.jpg

響希さんのBlogエントリを見て、無性に紫陽花を撮りたくなった私。
京都府宇治市にある”三室戸寺”に行ってきました。
ここは四季おりおり楽しめて、美しい庭があるということなのですが・・・

先ほど、雨が降った日が綺麗に・・・とは、書いたものの、カメラが濡れるのが嫌で、雨ならば出かけないつもりでいましたが天気予報は大はずれ、快晴とは言えませんが晴れてきたので、新兵器のレンズをつけて、カメラを持って出かけましたよ~


到着して・・・感じたこと。
アツイ!ムシ暑い!! 

汗が吹き出るような感じはないのですが、べたーっとする感じのコンディションです。
空には太陽が時折、顔を出す感じ・・・これで直撃なら焼けること間違いないので助かりました。

002.jpg011.jpg

晴れたり曇ったり・・・露出の設定に悩みながら、撮影していきます。

しかし・・・
雨上がりなのに、何故か”水滴”がない(*_*)
キラキラ水玉を、かなり期待していたのですが、残念。
この暑さ・・・すでに、蒸発してしまったのでしょうか??

007.jpg

青い紫陽花ばかりでしたが、若い紫陽花のようで花がキレイでした~

004.jpg

アクセントに背景に赤いのも入れて見ました。
一眼レフならではの背景ボケを利用すると、写真にアクセントが生まれますね。
ただもう少し、開放気味にしても良かったかも知れませんね。。。
ちょっと背景がうるさすぎます。。

008.jpg

これからの紫陽花たちです。
色づくのを待っているようですが、きっとこの花たちも青くなるのかな?なんて思ったり。。。

006.jpg012.jpg

最後は寄り気味に2枚。
紫陽花は縦位置が面白いですね。 まぁ、個人的に縦位置が好きなだけですが・・・(^-^;

暑かったけど、山の中のマイナスイオンを受けて元気になったような気がします。 肝心の紫陽花は、咲き始めのものが多かったのですが、個人的には好きなので十分楽しめましたよ。

これからのお出かけは、暑いので熱中症に気をつけましょうね。

カメラを持っていると、ついつい夢中になりがちです。(私のこと、ですが・・・)
疲れた、しんどいときは無理をせず休憩(涼しいところで寝るのが効果的)&給水をきちんとしましょう。

撮影機材 
 ニコン カメラ D300 WB:太陽光 絞り優先 ISO:こまめに変更 JPEG:Fine
 ニコン レンズ 24-70mm F2.8G ED
 ソニー フィルター VF-77MPAM

※関連ページのご案内・・・
 ・α700で撮る”1000000人のキャンドルナイト・茶屋町
 ・α350 実写レビュー ”1日使ってみました。”
 ・α700 実写レビュー - デジタル一眼レフカメラ「α アルファ」
 ・α200 徹底レビュー - 実写盛りだくさん!



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
カズフミ

 こちらの地域では未だに一枚も咲いてませぬ…。(-_-;)
 いや、遠くまで行ってみようかしら…。
by カズフミ (2008-06-10 22:18) 

にゃんこ

こんばんワ!
キレイですね~!
アジサイ・・・北海道では咲くのはまだ先ですけど
こないだ行った公園には、アジサイ?のような花が咲いていました。
ウチの近所で咲いたら撮影したいですね~。

by にゃんこ (2008-06-10 23:18) 

響希

紫陽花は雨上がりか小雨の中が綺麗!ってイメージがあったんですけどね。さすがは師匠!新緑の中にきれいに紫陽花が浮かび上がっている感じがします。さわやかな感じの紫陽花に仕上がっています。こういった紫陽花もきれいですね。
by 響希 (2008-06-10 23:28) 

schnitzer

京都+雨+紫陽花って良いですね。
旅行に行ったときに雨が降るとがっかりですが、京都の場合、雨でも全く問題なしなんですよね。
雨の京都って大好きです。
by schnitzer (2008-06-10 23:33) 

simons

雨露と紫陽花の黄金コンビ残念でしたね。
紫陽花ほど不思議でおもしろい花ってないですよね。

by simons (2008-06-11 00:26) 

たいへー

撮影はスポーツだ!!
水分補給は小まめに・・・(笑
by たいへー (2008-06-11 08:00) 

コジコジ

水玉+あじさいって良いですよね。
土壌のph濃度によって色が変るってのも不思議ですね。
人工的に水玉を作り出せる霧吹きも良いですよ。
by コジコジ (2008-06-11 19:48) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
まだ咲いてませんか??
多分、咲いているところを通ってないだけだと思いますよ~
ちょっと都会から離れたり、路地裏に入っても咲いてると思います。
紫陽花探し散歩に出られてみて如何でしょうか?
by yas (2008-06-12 10:54) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
北海道は季節が本州よりずれてますものね。
紫陽花のようなもの、というのは実は紫陽花かも知れません。
種類がすごく多いらしいですよ~
by yas (2008-06-12 10:54) 

yas

響希さん こんにちわ♪
響希さん、ありがとうございます。
エントリーを見て行きたくなり、行って正解でしたよ♪
雨上がりは、お花撮影にはチャンスですよね!
今朝も撮影に行きたかったのですが、
普通に起きてしまい普通に出社しました(^-^;
夏は暑いので今のうち行動したいですね(^-^)
さわやかな紫陽花。。。良いですよね~
by yas (2008-06-12 10:54) 

yas

schnitzer さん こんにちわ♪
先週の新幹線撮影に続き行ってしまいました。
京都は良いですね♪情緒があります。
どこも観光地で人が多いのが難点ですが・・・
雨の今日、、良いかも知れませんが撮影チャンスが減るので
ほどほどで良いです(^-^;
by yas (2008-06-12 10:54) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
黄金コンビはいませんでした~残念です、、
今朝も雨上がりだったので紫陽花を見たのですが、
花びらの形状が特殊なのか?葉っぱにのみ水玉状態でした。
もしかして、フッ素加工?? 
なんてことはないのでしょうが(^-^;
by yas (2008-06-12 10:54) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
意外とそうかも知れません。
撮影にいったあと、けっこうグッタリしてしまいますので・・・
これからは塩も要るかも知れません。
これでスポドリ要らずです(^-^;
by yas (2008-06-12 10:55) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
土壌の・・・というの、最近知ったのですよ~
耳にすると不思議なもので、現地へ行くとよく会話を耳にしました。
人工的・・・ココでは不審者になっちゃいますので、近所なら・・・
でも、最近目が気になってしまい・・・
別に悪い事してないのですが・・・ね(^-^;
by yas (2008-06-12 10:55) 

yas

xml_xslさん
蔵三さん
あるがさん
でぃーじぇーさん
たりさん
nice!ありがとうございます!!
by yas (2008-06-12 10:55) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。