SSブログ

ソニー α用Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G) 実写レビュー  [Aマウントレンズ]

ソニーαユーザーのみならず、コニカミノルタユーザーも楽しみにしていたレンズをレビューしたいと思います。 鋭い描写力と美しいボケで好評なソニーGレンズですが、お手軽な価格で望遠ズームレンズが発売されました。 その実力は果たして・・・

SAL70300.jpg002.jpg
ソニー α(アルファ)用ズームレンズ
Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
ソニースタイルにて好評発売中! ソニースタイルなら安心の3年保証付き!
▲ 販売価格・及び納期の確認は、こちらからお願いします。▲

このレンズは、α100・α200・α350・α700に装着すると、焦点距離が1.5倍になりますので、105mm~450mmとなります。 お手軽Wズームレンズキットなどでおなじみの焦点距離です。 Gレンズなので、お手軽Wズームキットのハイグレード版。と、言ったところでしょうか?それではレビューをどうぞ!

006.jpg

このレンズには、大型の花形レンズフードとレンズケースが付属しています。

004.jpg003.jpg

レンズ本体の2/3はあろうかと思われるレンズフード。
装着してみましたが、なかなか本格的な感じです。見た目、本格的なので、三脚座も欲しくなりますね。

005.jpg009.jpg

α700に装着してみました、SAL70200G のミニサイズモデルみたいですね。
左手を支点にして、構えるデザインとなっていますね。

それでは次、私が撮ってきた作例をどうぞ・・・

<風景を撮る> 
風景を撮る
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:203mm(35ミリ換算)
ISO:200 シャッター速度:1/800秒 F値:5.6
画質:J-PEG WB:オート
AF:AF-S 露出補正:0.0 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:大阪府大阪市 天気:晴れ 撮影時期:5月中旬

~コメント~
大阪市、南エリアの足となっている阪堺電車から1枚です。
撮影した日は三脚を持っていかなかったのですが、手持ちで水平を出す事が出来ました。
それはファインダーがとても見やすかったからです。レンズが明るい訳ではありませんが、とにかくファインダーが見やすかった。それと、ピントの合うところがバッチリ確認できて思い通りの構図で撮影することが出来ました。 
望遠ズームレンズというと、イメージとして風景には?と思われるかも知れませんが私はよく使います。 ただ、このレンズのように描写力が優れてないと使いものになりませんが・・・ そういった意味でこのレンズは非常に満足の出来る描写力です。


<スナップ撮影> 
スナップ撮影
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:150mm(35ミリ換算)
ISO:320シャッター速度:1/160秒 F値:7.1
画質:J-PEG WB:オート
AF:AF-S 露出補正:+0.3 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:大阪府大阪市 天気:曇り 撮影時期:5月中旬

~コメント~
焦点距離がワイド端で105mmと中望遠なのですが、スナップで使う事もできます。 もちろん本職ではありませんので使いにくいですが・・・ 作例は切り取られた竹と熊手、です。 作例での焦点距離は150mmという事もあり、そうとう離れて撮影しました。 絞りも7.1と絞っています。 使えない事ないけど、やっぱりスナップ撮影は厳しいですね。


<動物撮影> 
動物撮影
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:450mm(35ミリ換算)
ISO:400 シャッター速度:1/250秒 F値:5.6
画質:J-PEG WB:オート
AF:AF-S 露出補正:-0.3 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:大阪府大阪市 天気:曇り 撮影時期:5月中旬

~コメント~
女性のモデルさんでもいたらいいなぁ~と思うのですが、交通費しか出ない条件で撮影していますので、ポートレートはいつも手軽な動物さんになります。 今回もお休み中のカモさんにお手伝いしていただきました。
背景が暗かったので露出を-0.3調整しています。 やはりこのレンズの描写力・ボケは素晴らしいですね。 写真をクリックすると等倍サイズでダウンロードが可能です。 よろしければお持ちのプリンターで出力して、このレンズの素晴らしさを体感してみてくださいね!


<ポートレート>
ポートレート
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:240mm(35ミリ換算)
ISO:400 シャッター速度:1/250秒 F値:5.6
画質:J-PEG(FINE) WB:オート
AF:AF-S 露出補正:-0.3 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:大阪府大阪市 天気:曇り 撮影時期:5月中旬

~コメント~
今度のポートレートは、初夏なのに真っ赤なモミジです。 先ほども書きましたが鋭い描写力・ボケが存分に発揮されている作例かと思います。毛細血管のようなモミジのスジまでくっきり。蜘蛛の糸までも鋭く映っています。


<望遠レンズによる圧縮効果>
望遠レンズによる圧縮効果
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:450mm(35ミリ換算)
ISO:200 シャッター速度:1/1000秒 F値:5.6
画質:J-PEG(FINE) WB:オート
AF:AF-S 露出補正:0.0 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:大阪府大阪市 天気:晴れ、逆光気味 撮影時期:5月中旬

~コメント~
最初の作例から少し先に行った踏切からの1枚。長い直線を走ってくる阪堺電車を最大望遠の450mmで撮りました。
等倍サイズをダウンロードしていただけたら、お解りになると思うのですが、列車の後ろの蜃気楼のような揺らめいた表現までとらえる事が出来ました。 初夏を思わせる情景まで撮影できる描写力に加え、望遠ズームならではの望遠圧縮効果も楽しめます。 ちなみにAF-CではAFが不安定でシャッターを切りたいところで切れず・・・どうも、AFが遅いようです・・・置きピン撮影にて撮影しました。


☆ ソニー Gレンズ SAL70300G 使ってみての感想

001.jpg

描写力がバツグンです。ボケも美しいです。作例にはないのですが円形のボケもとてもに美しかったです。10万円以下でこのレベルの望遠レンズが買えるなんて、すばらしいなぁ~と思いました。

外観はプラスチックな感じで、どこか安っぽいですが(Wズームキットのレンズの比ではありません)、プラスチックにすることにより”軽い”のです。この手のレンズを買い求める方は、常にレンズを2~3本持ち歩く方が多いと思うのですが、持ち歩いてこそ、この軽さは大きな武器になると思います。これでも”重い”と言われる方がおられるかも知れませんが、Wズームキットレンズとの画質の差は歴然ですよ。

操作性・・・少し難があります。
それはズームリングとフォーカスリングの位置関係です。 私的、常識ですがズームリングがボディ寄り、フォーカスリングはレンズの先端付近だと思うのです。 このレンズ逆なんですよね・・・ これは撮影に使った1日では馴れませんでした。

ファインダーから見える映像は、とても明るく見えます。開放絞り値は標準的なものですが・・・ だから構図は決めやすかったです。

あと、ちょっと気をつけて欲しいのはAFスピードです。 
作例でご覧のとおり、使用カメラはα700です。 α700を持ってしてもAFスピードが遅いと感じられました。 運動会で・・・とか、スポーツで・・・とか使いたい目的で買われるときは”ちょっと待って!”と言いたいです。
ズーム域が、望遠なのでどうしても運動会カメラと連想しがち・・・ですが、どちらかというと鋭い描写力や美しいボケを活かした写真をじっくり撮る向けのレンズのようです。ちなみに、鉄道写真は置きピン(ピント固定)によるものです。

007.jpg

総評するとこんな感じ・・・

◎良い点
 描写力や、ボケ具合は価格を考えると秀逸!さすがGレンズ!と唸ってしまった。
 外観はプラスチックな感じが安っぽく思えるが、軽さのこと考えると良い!
 フィルター系も小さいので、各フィルターのコストも低減されそう。

▲不満なところ
 ズームリングとフォーカスリングが今までの常識の逆。
 AFが遅い・・・運動会ズームレンズとして大活躍!と、期待して買うと期待はずれかも・・・

まとめます。感想の最初に書きましたが10万円以下でこのレベルの望遠レンズが買えるなんて、すばらしいなぁ~と思います。AFは遅めですが鋭い描写力や美しいボケを活かした写真をじっくり撮りたくなるレンズですよ!

☆今回レビューしたソニー製品はこちら!
SAL70300.jpg002.jpg
ソニー α(アルファ)用ズームレンズ
Gレンズ 70-300mm F4.5-5.6 G SSM (SAL70300G)
ソニースタイルにて好評発売中! ソニースタイルなら安心の3年保証付き!
▲ 販売価格・及び納期の確認は、こちらからお願いします。▲



ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
2008VAIOSUMMER.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!

☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!

3684549.gif


nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
蔵三

なるほど…「運動会レンズ」としては不向きなんですね…
勉強になります。
by 蔵三 (2008-05-14 20:13) 

カズフミ

 人物撮影にも最適になりそうなレンズですね~♪
 装着した時の見た目もカッコいいです~♪
 ってか10万近くもするんですか~!(>_<)
 たとえ高倍率ズームさえあっても、コンパクトじゃ厳しい条件になりますよね…。

 ところでこちらのサブログですが、記事の最後あたりに書いてあるんじゃないですか~。(>_<;
 でもそれじゃ気付きにくいかね…。
 やっぱいつものように記事の頭にとっといた方が良かったかな…。(^^ゞ
 これからもアドバンスよろしゅう~♪m(_ _)m
by カズフミ (2008-05-14 22:11) 

響希

α200のWズームレンズキットと画角は同じなんですね。
でも、描写力の違いが大きく出るのが伝わってきました。
望遠レンズは今のでいいかな・・・使いこなせていないしね。
by 響希 (2008-05-14 23:33) 

にゃんこ

おはよう~!
カモさ~ん!カワイイね。^^
私もこないだ洗車をしている時にカモさんが
「グエッ!グエッ!」と言いながら飛んで行ったのを見ました。
って、レンズを関係ないね。^^;
レンズか~・・・欲しいな。と思うのはあるけど
お金が無いので買えない!(>_<)

by にゃんこ (2008-05-15 09:42) 

ローズパイが好きならおう

うーん、AF遅いのか~
この領域は今あまり重きを置いていないから、セコにしておこうかな。
今しばらく検討課題かな?
詳しいレポートありがとうございます
by ローズパイが好きならおう (2008-05-15 15:23) 

ナーリー

レンズもいろいろあって困ります(笑)
マクロレンズはタムロンにしました。
その時にタムロンの70-300mmも買っちゃった~
なんかとても安かったので^^;(←分かってないので値段に釣られ)
by ナーリー (2008-05-15 17:18) 

simons

レンズにもいろんな特性があるのですね~
販売する側も、得意分野をアイコン表示とかしてくれるといいのかも。
by simons (2008-05-16 00:16) 

yas

蔵三さん こんにちわ♪
運動会レンズとしては不向きだと思いますよ~
別に使えないこともないのですが、金額的なことを考えると
どうしても期待値が大きくなってしまい、ガッカリ。。
・・・みたいな感じになると思います。
by yas (2008-05-16 09:39) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
人物撮影には最適ですね!
背景のボケもきれいだし、シャープだし文句なしです。
ただ、暗いところの撮影は開放絞りが暗めなので
ISOをあげてやるしかないのですが・・・
サブログの件ですが、了解しました。
でも、私が見に行ったときは確かになかったんですよね~
今は確認出来ましたが・・・

by yas (2008-05-16 09:39) 

yas

響希さん こんにちわ♪
そうなんです。画角はいっしょなんですよ。
でも、出来上がりは全然桁違いですが・・・
望遠レンズを多用する人にはオススメですね!

by yas (2008-05-16 09:39) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
カモさんは不思議ですよね~
あまり動かないけど、飛ぶときは飛びますものね~
急に動いて筋肉痛になったりしないのかな。と思うことも(^_^;
望遠レンズは魅力ありますが、用途がないと要りませんものね!
by yas (2008-05-16 09:39) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
AFが遅い。。というか、迷うんですよね。。
SSMなのになんで?と思いますし・・・
それ以外は、軽いしシャープだし言う事ないのですが・・・
あ、操作性も・・・良くないと思います。
運動会用としてほしいなぁ~と思う方が多いと思ったので
敢えて辛口にしました。
by yas (2008-05-16 09:40) 

yas

ナーリーさん こんにちわ♪
デジ一を始めるといろいろなレンズが欲しくなりますよね~
私は純正しか買わないタイプですが、タムロンはどんなものでしょうか?
また写真、いろいろ見せてくださいね!

by yas (2008-05-16 09:40) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
それ!nice!なアイデアですね。
これだけ普及してきましたから、それもアリだと思いました(^-^)
by yas (2008-05-16 09:40) 

yas

コジコジさん
xml_xslさん
でぃーじぇーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-05-16 09:40) 

yas

あるがさん 
nice!ありがとうございます!!

by yas (2008-05-19 08:36) 

たあきよ

yasさんの写真は和心満載ですよね!
どれも情緒溢れる写真です♪
by たあきよ (2008-05-28 10:39) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。