SSブログ

液晶保護シートという名の保険 [デジタル一眼カメラ(α・アルファ)]

今日は、本当にあった怖い話を・・・
先週の土曜日事件は起きてしまいました。

000.jpg
ソニー デジタル一眼レフ α用液晶保護シート ソニースタイルで発売中!
▲ 現在の販売価格・納期等の状況はこちらから! ▲

鉄道撮影に出かけた日のこと。
この日初めて使う不慣れなバッグを片手に、もう片方の手には三脚にカメラをつけたままで移動をしていました。がちゃん!! 

ハッ!!! 

・・・

や、ヤッテモター(ヤッテモター、ヤッテモター、ヤッテモター・・・)リフレイン。

・・・

そうです。三脚に取り付けてあったカメラを落下させてしまったのです。
どうやら、クイックシューがカバンの一部に引っかかったみたいで、勢いよく外れました。

001.jpg
※イメージです。こんな感じでアスファルトの上に・・・

地面に転がってる愛機、ニコンD300を眺めながら、しばらくボーゼン。。

ニコン製品なので、ソニースタイルみたく3年ワイド保証はありません。

・・・

それよりも、それよりも!!! 
・・・大切な愛機を雑な扱いで落としてしまった自分自身が情けなくて・・・

落ち着いて、手に持ってる荷物をそっと置き、転がってるD300を拾います。

仰向け(レンズが上)になってるD300・・・
地面はアスファルト・・・

最悪のことを考えてしまいます。

しかし・・・しかーーーし!!!

002.jpg005.jpg
※写真でみると意外と地味ですが・・・

小さな傷がたくさん出来たものの、私のD300は部品が飛ぶなどのこともなく、動作もちゃんとしてくれます。 まさに九死に一生を得た。そんな感じでしょうか?

落としてしまったことを猛反省しながらも、この日は撮影を続けました。

家に帰ってきて、落ち着いて傷を確認します。
D300の丈夫さを関心するとともに、液晶面に貼ってあった液晶保護シートの大切な役割を改めて知りました。

003.jpg
※こちらも写真写りは地味ですが、実際見たら傷が目立ちます。

デジタル一眼レフカメラで重要な部分のひとつである液晶モニターですが、ここに傷がついたら、傷の場所にもよりますが、画像の確認が出来ない。なんてことも・・・

※D300には液晶カバーが付属されていますが、私はつけてません。
 つけていたところで、落下の第一ショックで液晶面を守ってくれたか?と考えると疑問ですし・・・

それで、会社で使用中のα700にも液晶保護シートをつけることしました。

003.jpg002.jpg
施工前 → 施工後

004.jpg
小さな気泡が入った場合、固く絞った濡れた布でゆっくり押し出すのがコツ。
かなり小さな気泡なら、2~3日放置しておけば自然に消えることも・・・
やりすぎるとシートに傷が入るので、やりすぎ注意!

005.jpg
写真で見るとこんな感じ・・・
実際に見ると、貼ってる貼ってないでの液晶面の写りによる差は、ほとんどありません。

汚れや傷から守る液晶保護シート。。。
今回の事件はたまたま、大丈夫だっただけかも知れません。
ただ、愛機を守る保険としては随分安く済みます。 
液晶保護シートは推しまずに貼りましょうね!

001.jpg
ソニー デジタル一眼レフ α用液晶保護シート ソニースタイルで発売中!
▲ 現在の販売価格・納期等の状況はこちらから! ▲

※明日より、当店・当blogはGW休みを頂きます。再開は、5月7日となっております。 
 いつも遊びに来てくださる方々への訪問も遅くなりますが、ご了承ください。 m(__)m
 なお、TG1日記は自動投稿で毎日更新します。よろしければ見てくださいね!



NEW!
ハンディカム HDR-TG1日記 始めました!
hg1diary.jpg
HDR-TG1で作る日記のようなblog作りました!プライベート映像満載?(^^;

ソニーショップ里内(さとうち) 店員の徹底レビュー

☆ おすすめ! VAIO徹底レビュー ☆
imgTop_VAI080108.jpg
人気の”モバイル・typeT”から”デスクトップ・typeR”まで徹底レビュー
オトクに買える情報も満載です!


☆ おすすめ! VAIO体験レビュー ☆
img_typeRrevie03.jpg img_typeTreview06.jpg img_typeTreview15.jpg
店員の自腹購入レビュー・体験をもとに書いてますので必見です!


☆ おすすめ! α(アルファ)徹底レビュー ☆
imgTop_alpha.jpg
店員が自ら撮影レビューしています!α&レンズレビューの充実ぶりは国内最強?

3684549.gif
nice!(12)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
Yakoha

こんにちは。
携帯でもPSPでもデジカメでも、液晶付きの製品にはみーんな「液晶保護シート」要りますよねー。最初から付属してくれればいいのになー、と思っています。(笑;)

・・・私は気泡除去時に傷をつけるタイプです。(泣;)
by Yakoha (2008-05-02 22:13) 

たいへー

おおお・・・ 被害が最小限で良かったですね。
何事もアクシデントは付きものですが、
そういう時は、脳が思考停止になりますね。
私のレコード針、帰ってきません・・・(涙
by たいへー (2008-05-02 22:14) 

たり

がちゃん!! で自分が落としちゃった気になった。。^^;
傷は残念だけど壊れなくて良かったですね。
楽しいGWをお過ごしくださいね~

by たり (2008-05-02 22:16) 

カズフミ

 俺も液晶ディスプレーの付く機器はみ~んな液晶保護シートを貼り付けてますよ~♪(^-^)
by カズフミ (2008-05-03 00:03) 

にゃんこ

こんにちワ!
ギョェー!こんなことがあるんですね~・・・(大汗)
でもキズは残ったけど中身が壊れなくて良かったですね。
私も注意しよう・・・って、私は三脚はあまり使わないけど・・・

by にゃんこ (2008-05-03 10:43) 

響希

恐ろしいことで・・・キズは痛いですけれど、中身や液晶が壊れなくてよかったですね。

僕は、α200に液晶保護シートをはって、その上からハードカバーまでしています。やり過ぎですかね(^_^;)
by 響希 (2008-05-03 23:32) 

simons

機能は無事でも液晶の傷を見ると萎えてしまうことってありますよね(X_X)

by simons (2008-05-05 00:50) 

はまちゃん

あー、やってしまいましたね… (>_<)
大切なものってのは、ちょっとの傷でもガックリですよね…
中身は何事もなかったということで
前向きに受け入れていくしかないですよね。。
by はまちゃん (2008-05-06 16:45) 

yas

Yakohaさん こんにちわ♪
そうですね~ 
液晶保護シートは最初からついてくれれば・・・と私も思います。
今回の事故でより思いましたよ~
by yas (2008-05-08 09:03) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
頭が真っ白になる。。そんな感じでしたね(^-^;
そして、真っ先に出た言葉が・・・「やってもた」です。
レコード針・・・あれも事件ですね。(><)
by yas (2008-05-08 09:03) 

yas

たりさん こんにちわ♪
バーチャル体験していただけましたか?(^-^;
こういうときはプラス思考に考えないとダメですね・・・
ただ、仕方ない事故と、必然で起こる事故がありますよね。
後者だったので、かなり後悔しています。。

by yas (2008-05-08 09:04) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
そうですね!液晶保護シートは必要ですよね!
今回は、そういう意味では事故が最小限に済んだので良かったです。。
by yas (2008-05-08 09:04) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
この三脚は、カチっと外せてパチっと装着できる剛性感が良かったのですが・・・アダになってしまいました。
もちろん、私が事故の元ですので三脚はなにも悪くないのですが。。。
ホント、中身が無事でなにより。でしたぁ。。
by yas (2008-05-08 09:04) 

yas

響希さん こんにちわ♪
液晶カバーは私は付けない派なんですよ~
ニコンは標準装備してくれてるのですが、
冬場になると息で液晶面が見えなくなって・・・
カバーしてると液晶面が拭けないので最初から取っています。
保険にやりすぎはない。と、おもいますよ~(^-^)
by yas (2008-05-08 09:04) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
ところどころの傷を見ると・・・ホント、なえちゃいます。。
と、いうか泣けます(;_;)
事故をしないように直さずに教訓にしようと思いました・・・

by yas (2008-05-08 09:05) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
そうなんですよ~
ちょっとの傷が、凄く気になってしまい。。
前向きに、バリバリ使ってあげることにしました!
by yas (2008-05-08 09:05) 

yas

コジコジさん
蔵三さん
ローズパイが好きならおうさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-05-08 09:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。