SSブログ

ラストランまでカウントダウン!あかつき・なは&銀河 [店員の休日]

鉄道ファンとしては悲しいことが多すぎる”2008年3月15日ダイヤ改正”まで、もう数日となってしまいました。
関西発着のなは号・あかつき号・銀河号のラストランである3月14日まであとわずか・・・
前回、あかつき・なはの写真を掲載したのが1月15日のこと・・・

000.jpg
たいへん遅くなりましたが、本日は私が撮影した銀河の写真を紹介したいと思います。

ラストランまでカウントダウン!あかつき・なは&銀河 「あかつき・なは編」はこちら!

東京~大阪を結ぶ寝台急行・銀河。
オール開放寝台・昭和の香りがぷんぷん。
夜遅く、大阪駅でふと見かけたこの列車が姿を消すのは寂しい限りです。

東海道をひた走ること、おおよそ59年。いよいよ終焉の時を迎えます。

002.jpg
ニコン D200 + VR70-200F2.8 + 1.7テレコン
夜が明けきらぬ 12月のある日 6:51分定刻どおり長岡京駅を通過した”急行・銀河”は終着の大阪駅を目指す。何度か挑戦したが”美しい朝焼けの中”での銀河を、残された時間で撮影することは難しそう。 もっと、出かけていれば・・・と、今さらながら悔いが残る。 この日も暗くてISOをあげてもシャッターがかせげず・・・ 少し流れてしまった。。。


003.jpg
ニコン D300 + 50mmF1.4
「ヘッドマークがないブルトレってなんだかイマイチだね。」って、会話がチラホラ聞こえたりする。 だって、銀河は急行だから仕方がない。でも、よく見てみるとカッコ良くないですか? 最近の特急は6両、4両は当たり前、地方に行けば2両なんてのもある。この日は機関車と電源車を入れて10両編成(多客期仕様)と堂々たる編成だ、そして統一された編成も美しい。
新大阪を出発した乗客は、この橋をわたる音を聞くと降りる準備を始めるという。この日もきっとそうだろう。


006.jpg
ニコン D300+VR70-200mmF2.8
私は景色を大きく入れ込んで撮影することが多い。その時代背景がわかるし、なによりも”絵”になる。 この撮影地の対岸・上淀は”超”がつくほど有名な撮影地だが、あえて反対の対岸から撮影した。 いや、あえてと言うよりも大阪の都会が一度に見れるこの場所が好きなのかも・・・
そういえば、撮影をする間、野球のユニフォームを身にまとった男性に”なにかあるんですか?”と、喋りかけられた。河川敷の築堤にたった一人の撮影。大きな三脚に大きなレンズ。不思議に思われたのだろうか?


004.jpg
ニコン D300+VR70-200mmF2.8
寒い寒い冬の夜・・・ 駅のホームで待つこと1時間。予定通り 上り東京行き”銀河”が新大阪に姿を現した。突然振り出した雪にも参ったが、停車位置を見誤った(増結?)。これでは構図なんてあったものじゃない!
急いで走って、走ってホームの後方から撮影。停車時間はわずかなもの、結局構図を見つけられずに銀河は去っていった。それに加え露出も失敗、ヘッドマークが完全に飛んでしまった・・・ 1日1本の列車を撮る時はプレッシャーもかかる、そして、いつも成功するものではない。


001.jpg
ニコン D200+18-70mmF3.5-5.6
ゲッパが来てるぞ! 
そんな情報を聞いて駆けつけた。 ゲッパとは田端所属のEF65 1118のことだ、赤い機関車で側面に大きくEF65とペイントされており、通称”虹釜”とも言われている、ド派手な機関車だ。 たびたび大阪にやってきていたのは知っていた。しかし、ある時期をさかいに、検査後は大阪で見かけることがパタリとなくなった。 そんな時、この情報を聞いた。出かけるしかない!今となっては良い思い出。もう撮れない大阪駅のこのアングルで撮れたのだから・・・
・・・でも、銀河は青に限るかな。。。


そんなわけで、今回は銀河の写真を紹介させていただきました。 今週末で廃止される、急行・銀河ですが、”あかつき・なは”ともども無事に最終日の3月15日まで事故のないよう走りきってほしいものです。

007.jpg
2月上旬に大阪駅で撮影したものですが、この時既に大阪駅はこのような状況になっていました。早く来て構えていても、このように”人”しか撮れません。私はこの日を境に駅撮りすることを止めました。

それにしても”なは・あかつき”・”銀河”の廃止で3月15日からは、関西発着のブルトレが日本海(所属も東日本だし・・・)のみとなってしまいます。時代の流れとはいえ、寂しいものですね、、、

ラストランまでカウントダウン!あかつき・なは&銀河 「あかつき・なは編」はこちら!

※1鉄道ファンからのお願い
  銀河が撮影できる有名撮影地では平日でも大変な混雑となっています。
  だれでも、記録に残したい気持ちは同じです。
  マナーを守って譲り合いの精神で楽しく撮影しましょう♪



α(アルファ) レビューサイト 更新中!!
4190792.jpg
私が全て撮影・全て書きました”αレビューサイト
ボディからレンズのレビューから色々な実験まで、必見です!

3684549.gif
nice!(22)  コメント(31)  トラックバック(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
simons

すごい人数ですね~
伝統が無くなるのは寂しいですよね~

田端から大阪ですか?どれくらいかかるんだろう?

by simons (2008-03-10 19:33) 

schnitzer

東京駅も銀河フィーバーが凄いようです。
いよいよ今週で最後ですね。
事故もなく無事に走りきって欲しいと願ってます。

by schnitzer (2008-03-10 21:58) 

コジコジ

この列車が無くなるのを夕方のニュースで知りました。
値段も2万円~になっていましたし、スピード、価格の面で勝てなかったんでしょうね。安さを追求すれば夜行バスがありますし、速さを追求すれば新幹線がある。乗客も定員の2割り以下に落ち込んでるって言ってましたし仕方が無かったんでしょうね。
青森行きがまだ残っているみたいなんで無くなる前に乗ってみたいです。電車では敦賀までしか行ったことないですし。
by コジコジ (2008-03-10 22:07) 

岸田法眼

歴史ある列車がなくなってしまうのは残念でなりませんが、突如、人気が沸騰するぐらいなら、普段から乗っておけばよかったなぁーと乗る機会がなかったことに猛省しております。

でも、安さでしのがなければならない身としては、ブルートレインは高嶺の花なんですよね。
by 岸田法眼 (2008-03-10 23:24) 

響希

歴史あるものが無くなる・・・今はなんだかそんなことが多々あるような気が・・・残念な時代ですね
仕方ないのかもしれませんが・・・
by 響希 (2008-03-11 01:09) 

たいへー

古き良きものがドンドンなくなっていくのは、
オーディオ機器も同じです。
古い機材でしか出せない音が、
無くなっていくのは寂しいものです。
by たいへー (2008-03-11 16:47) 

yo!

ニコンの一眼レフ欲しい・・
by yo! (2008-03-11 18:18) 

カズフミ

 TVで知りました…。
 歴史から離れるとは本当に悲しいですね…。
 寝台列車にまた乗りたいのに残念だ…。orz
by カズフミ (2008-03-12 00:06) 

ローズパイが好きならおう

たしかに寂しい話ですね。時の流れとはいえ・・・
ひとりの鉄道ファンとして本当に寂しく思います

by ローズパイが好きならおう (2008-03-12 08:17) 

にゃんこ

こんにちワ!
本当にスゴイ人だわ。
マナーを守っての撮影は大事ですね!
何かあっても困るし。
by にゃんこ (2008-03-12 10:05) 

たり

銀河・・最近ニュースで良く見ますね。
私にとってはあの【国鉄】って色合いの「にちりん」が
(型名はよくわかんないので、すみません)
なくなってしまうというか小倉に乗り入れがなくなるのが
ショックのひとつなんですよ~(T_T)
特急は家族旅行の思い出ばかりなのでさびしいです。
今の子は車か飛行機ですもんね。
by たり (2008-03-12 12:36) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
今週はもっと凄いことになってるかも知れません。
最終日がとても恐ろしいのですが・・・
土曜日・大都市・仕事前の撮影に間に合うの3大要素が・・・
by yas (2008-03-12 20:03) 

yas

schnitzerさん こんにちわ♪
東京でもそうですか!
JR東海エリアでは三脚禁止と聞いています。
明るい朝なんて、すごい人手っぽいですね(^-^;
私も、無事の完走を祈っております。。

by yas (2008-03-12 20:04) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
テレビもそうですが、新聞などの報道もすごいです。
普段から撮影していましたので、
無理して撮影しに行かなくて良いので
フィーバーには乗っていませんが・・・
今週も恐らく、その手の煽りニュースが流れるかと・・・
青森まで・・・
いいかも知れませんね。
いきなり来年廃止!といわれても不思議ではありませんので・・・
昭和を感じるのに乗られてもよいかも知れませんね!
ただし、馴れてないと”寝れない(寝づらい)”と思ってください(^-^;
by yas (2008-03-12 20:04) 

yas

岸田法眼さん こんにちわ♪
そうですね。私も思っています。
サンライズばかり利用していました。
撮ってもいるのですが、やはり乗るなら快適に移動がしたくて・・
ロネに乗れないのが後悔なら、
日本海で大陸半縦断でも敢行しようかな・・・
と、思っています。
シャワーがないので、夏場は躊躇しますが・・・(^-^;
by yas (2008-03-12 20:04) 

yas

響希さん こんにちわ♪
最近は、さよならすることが多くなっています。
維持経費とか、人件費とか、時間に追われてとか・・・
寝台列車に長時間揺られて翌日の朝に目的地に着く。
だ、なんて・・・最高の贅沢だとおもうのですが。。
残念です、、(;_;)
by yas (2008-03-12 20:04) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そうですね。 
開放式寝台車はプラベートな空間がない上に、
古いと来たものですから・・・
でも、その中で会話する楽しみ、みたいなものもあったのです。
その昔、子供だったyas少年の一人旅。
向かいに座った、
見知らぬおばあちゃんから貰った”みかん”は忘れられません。
by yas (2008-03-12 20:05) 

yas

yo!さん こんにちわ♪
ソニーも良いですよ(^_^;
by yas (2008-03-12 20:05) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
愛知でも放送されてるのですか??
どうりで全国的にフィーバーになるはずです。
名古屋からだと「富士・はやぶさ」ってのが来年の3月まで乗れますよ。
是非チャレンジしてくださいね!
by yas (2008-03-12 20:05) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
便利になって行く世の中ですが、
なにか忘れてしまいそうな気がしますよね。
歴史あるものの廃止っていうのは・・・
ブルトレが消え、SLは臨時的にですが走ってる。
と、いうのも、なんだかなぁ~って思いますが・・・
by yas (2008-03-12 20:05) 

yas

にゃんこさん こんにちわ♪
今週の金・土曜日が恐ろしくなりそうです。
きっと最終日は、
まわりの人の拍手で出発するんだろうな~と思います。
マナーを守れないのは最近、
大きな大人(私よりずいぶん年上世代)のような気がします。
この写真の人たちは、ずいぶんマナーは良いみたいです。
私が随分離れて構えてるので、存在には気付かれませんでしたが・・・

by yas (2008-03-12 20:06) 

yas

たりさん こんにちわ♪
九州でもニュースが!!(^-^;
特急の廃止や衰退は悲しいですよね。
旅行って車よりも列車のほうが思い出が詰まってるはずですので・・・
私の大好きな大阪発の雷鳥号も廃止はありませんが、
車両の置き換えが始まろうとしています。
家族との思い出が、なんだか消えそうで、寂しいものです。
by yas (2008-03-12 20:06) 

yas

蔵三さん
takagakiさん
でぃーじぇーさん
xml_xslさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-03-12 20:06) 

はまちゃん

寂しいですねぇ。(>_<)
関西発着のあと1つになった日本海もいつ終わりが来るのか…
子供の頃にブルートレイン大百科って本を買って
そのときにはたくさん載ってたんですけどねぇ…
by はまちゃん (2008-03-12 22:06) 

yas

はまちゃんさん こんにちわ♪
それはもう寂しいですよね・・・
テレビでも結構特集が組まれていて、その背景には
人間ドラマがあって・・・
それだけで泣けてきたりします(^_^;
私も親にその手の本を買ってもらったことがありました。
今では数本だけ・・・(>_<)
by yas (2008-03-13 18:45) 

鉄道美術館館長♪

こんばんは!
東京でも銀河を追いかける鉄道ファンが多いです…(汗
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-13 20:24) 

yas

鉄道美術館館長さん こんにちわ♪
最近の東京駅の様子。
テレビで拝見しました。やっぱり多いですね~
そして今日が最後に日です。
残念ながら大阪は大雨ですが・・・
by yas (2008-03-14 15:30) 

うまっち

ご無沙汰しております。

14日、銀河を見送りに行ってきまいsた。やっぱり、寂しい!ですね。
記事にもしてみました。お時間があれば、遊びに来て下さい。

長岡京通過の写真、素敵ですね! さすがです。
by うまっち (2008-03-15 03:50) 

NO NAME

そういえば結構ソニー使ってる人多いですね!
昔はミノルタだということを考えると気持ちが揺れ動きますね。

ソニーかニコンか。
どちらも買っちゃうとかw
by NO NAME (2008-03-17 18:02) 

yo!


名前入れてなかった。。
by yo! (2008-03-17 18:03) 

たあきよ

大都会を走る青いボディ。かっこ良いですね!
銀河鉄道999のように、遠くの旅路から帰ってきた感じ・・・ってわけのわからぬことを言ってしまいましたが、こんなに愛されてる鉄道で出迎えてくれる人がたくさん居るので廃止はとても残念ですね。。でも長い間お疲れ様でした!
by たあきよ (2008-03-23 21:23) 

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。