SSブログ

ソニー α用レンズ カールツァイス Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z) 実写レビュー [Aマウントレンズ]

αフルサイズ機を見据えた高性能ズームレンズが発売されました!

開放絞りが2.8通し、しかもカールツァイスレンズ! Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z)のレビューをお届けしたいと思います。大口径でありながら、コンパクトなこのレンズ。実力はいかに?

ソニー α(アルファ)用ズームレンズ
011.jpg000.jpg
カールツァイスレンズ Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z)
ソニースタイルにて好評発売中! ソニースタイルなら安心の3年保証付き!
販売価格・及び納期の確認はこちらからお願いします。

α100・α200・α350・α700に装着すると、焦点距離が1.5倍になりますので、36mm~105mmとなります、普段使いに最適な標準ズームレンズといった感じです。

α700に装着してみました。
2.8通しのズームレンズながらとてもコンパクトです。重さはそれなりにありますが・・・

008.jpg010.jpg
テレ側(望遠側)にズームリングをまわすとレンズ先端が飛び出してきます。
左がワイド端の24ミリ、右がテレ端の70ミリです。 
上の写真を見ていただいたらお判りになると思うのですが、標準ズームレンズでありがちな、ワイド端にした再度突出するなんてこともありません。 ワイド端の時全てが収まってるので撮影時の目安としても使い勝手が良さそうですね。

001.jpg
レンズケースとレンズフードが最初から付属品としてついてきます。

007.jpg009.jpg
レンズフードを装着してみました。
このレンズの特性を最大に生かすためにフードは装着しましょう。

003.jpg
ツアイスレンズならではの、検査証もついています。
実はこのSAL2470Zの検査証のサインは、以前にレビューしたツアイスレンズと同じ人のサインだったので、なんだか親しみ覚えてしまいますね。

002.jpg
AFとMFの切替スイッチがレンズ横に装着されています。
このデザイン、とってもオシャレで気に入っています。
このレンズを購入される方は画質を求めることはもちろん、ツアイスというブランドを持つことにコダワリがあると思うのですよ。 このあたりの所有者に対する配慮って使用ユーザーには嬉しいですよね。

005.jpg006.jpg
今度はα200に装着させてみました。 α200はα700と比べると小ぶりなのですが、レンズマウントが大きくなって剛性が高くなったせいか、α200との組みあわせも”あり”だと思いました。

004.jpg

それでは、ここからは実写レビューを紹介します。

2日間ロケしました。 
この2日間でまず、特筆するのは、ファインダーを見たときのヌケの良さです。 
とてもクリアで構図も考えやすいですよ。

<解像度をチェック!>
sal2470z_000.jpg
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:105mm(35ミリ換算)
ISO:200 シャッター速度:1/640秒 F値:7.1
画質:J-PEG(FINE) WB:オート
AF:AF-S 露出補正:0.0 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:大阪府大阪市 天気:晴れ、逆光気味 撮影時期:2月下旬

春は桜、夏は天神祭りでにぎやかな、大阪市内を流れる大川から銀橋方向を写してみました。 太陽を背にした、順光で撮っています。特に特長のない写真ですが、レンズそのものを計る意味での1枚です。
春霞が若干出ており抜群の解像度感は感じにくいのですが、橋や大きな建物の窓1枚づつを見てみると解像度の高さがわかっていただけるかと思います。 気の早い話ですが「35ミリフルサイズで撮影したらどうなるか?」と想像するだけで鳥肌がたってしまいます。

<ソニー+ツアイスの実力>
sal2470z_001.jpg
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:105mm(35ミリ換算)
ISO:200 シャッター速度:1/640秒 F値:5.6
画質:J-PEG(FINE) WB:オート
AF:AF-S 露出補正:0.0 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:大阪府大阪市 天気:晴れ、逆光気味 撮影時期:2月下旬

先ほど紹介した丁度反対側がこの写真。やや逆光気味(画面外、左前方に太陽)で、今度はもっとも望遠側の70mmで撮影してみました。 α700搭載のDレンジオプティマイザーはスタンダードの設定ですが丁度よい具合に補正が効いています。 
やはり解像度の高さがすばらしいですね。 ズームレンズとは思えない解像度の高さです。 橋の上で渡り鳥にエサをやる男性、橋の向こうに見える岸壁に止まる渡り鳥。正面に見えるビル鏡まで鮮明に写し出してくれました。

<ひとあし お先に!>
sal2470z_002.jpg
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:36mm(35ミリ換算)
ISO:200 シャッター速度:1/3200秒 F値:3.5
画質:J-PEG(FINE) WB:オート
AF:AF-S 露出補正:0.0 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:スタンダード  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:大阪府大阪市 天気:晴れ 撮影時期:2月下旬

大阪城の梅林に咲く梅です。 すべての梅が満開ではありませんでしたが、一部の梅は綺麗に咲いていました。 青い空をバックにローアングルで1枚。 青い空と白い梅の花が、なんとも奥深い色調で記録することが出来ました。
リバーサルフィルムを初めて見たときのような発色にしばし感動。。。 35mmフルサイズで撮影するともっと面白いんだろうな。と、またもや無いものねだりをしたくなってしまいました。
カメラ本体の良さを生かすのも殺すのも”レンズしだい”だな・・・と改めて思いました。

<BW>
sal2470z_003.jpg
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z)
撮影モード:プログラム 焦点距離:75mm(35ミリ換算)
ISO:200 シャッター速度:1/320秒 F値:11
画質:J-PEG(FINE) WB:オート
AF:AF-S 露出補正:-0.5 測光方式:マルチパターン
Dレンジ:切  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:兵庫県神戸市 天気:薄日時々晴れ 撮影時期:2月下旬

先ほどとは雰囲気をガラリと変えてみました。寒波が襲ったとある日曜日。とても雲の流れが早い日でした。 枯れ木のシルエットが、ビルの壁に浮かんでは消え・・・を、繰り返してる一瞬を写しました。
露出を-0.5に設定。 ”冬のビル街”らしい1枚が写せたと思います。モノクロ風ならではの階調に撮影した私もうっとりです。

<街角>
sal2470z_004.jpg
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:36mm(35ミリ換算)
ISO:400 シャッター速度:1/3秒 F値:4.5
画質:J-PEG(FINE) WB:オート
AF:AF-S 露出補正:-0.5 測光方式:中央部重点測光
Dレンジ:切  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:兵庫県神戸市 天気:室内・ほとんど光なし 撮影時期:2月下旬

α+明るいレンズは手持ちでどこまで撮れるの?って言いたくなります。 と、あるミュージアムでの撮影ですが、ガラス越しに1枚撮ってみました。 室内の照明が全く無い状態で、被写体の明かりだけ唯一の光源。 こんな被写体を三脚なしでどうやって撮影するか・・・
流石に開放絞りでは、難しいので被写体が近いということもあり、ちょっと絞って4.5に固定。
ISO感度を800から感度を徐々に手ぶれするところまで下げていきました。
ISO320では、さすがに手ブレが発生してしまったので、手ブレの限界ISO400で撮影したのがこの作例です。
シャッターSSはなんと1/3・・・思わずビックリですね!
しかしこの写真・・・なんだか向かいの建物から、通りを見下ろしたような感じで思わずこの街の住人になった気分です。
若干ガラスが写りこんでしまったのですが、ご愛嬌・・・と、言うことで・・・

<誘惑の路地裏> 
sal2470z_006.jpg
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z)
撮影モード:絞り優先 焦点距離:36mm(35ミリ換算)
ISO:200 シャッター速度:1/100秒 F値:5.0
画質:J-PEG(FINE) WB:オート
AF:AF-S 露出補正:+0.3 測光方式:中央部重点測光
Dレンジ:切  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:兵庫県神戸市 天気:曇天  撮影時期:2月下旬

露出(光)が厳しくなってきたのですが、α+このレンズならまだまだISO200で頑張れそうです。作例は露出を、ちょこっとアンダー写してみました。 すると、上海餃子に麻雀のネオン、そして奥のチャイナドレスが際立つようになりましたよ。
それにしてもなんとも怪しげな路地裏。。。フラリと入ってしまいそうです。 電線のごちゃごちゃ具合も、また路地裏なり・・・けっこうスキ。。

<夜の神戸港> 
sal2470z_007.jpg
未補正・原寸大(4272×2848)は写真をクリックすれば確認できます!
ボディ:ソニー α700(DSLR-A700)
レンズ:ソニー Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z)
撮影モード:シャッター優先 焦点距離:52mm(35ミリ換算)
ISO:100 シャッター速度:1秒 F値:3.5
画質:J-PEG(FINE) WB:オート
AF:AF-S 露出補正:+0.3 測光方式:中央部重点測光
Dレンジ:切  クリエイティブスタイル:スタンダード
撮影地:兵庫県神戸市 天気:曇天  撮影時期:2月下旬

最後の1枚は神戸の夜景定番スポットです。
最初からこうなることはわかっていましたが・・・”本当に凄い解像度”です。
等倍サイズダウンロードして見ていただけたらわかるのですが、向こう岸を歩いてる人はもちろんのこと、奥のホテルの部屋や、神戸ポートタワーの1Fのゲームコーナーまで見えてしまいます。 是非、上の写真をダウンロードしてみてください。驚きの解像度+発色の良さに感動すると思います。

※これらの等倍サイズの写真データは、ソニーデジタル一眼レフカメラ、同梱ソフトウェア”Image Data Converter SR”があればより詳しい情報が得られます。 お持ちの方はお試しください。 なお、全て写真は未加工・JPEG撮って出しです。

※全ての撮影において カール ツァイスMCプロテクター VF-77MPAMを使用しております。

Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z)のレビューをお届けしました。いかがでしたでしょうか? 私は撮影終了後、家のモニターで撮影画像を見てこのレンズの圧倒的な解像度に驚きました。

実は、撮影画像を見るまではこのレンズに対して私は半信半疑だったのです。 
それは価格の問題・・・レンズの世界をご存知の方ならお判りになると思うのですが内容の割には”安い”と思うのです。 ソニー製のGレンズはそもそも高価で、他のメーカーと比べても割高感は否めませんでした。(もちろん、写りは素晴らしいものがあります) それが、ツアイスで22万円程度・・・ですので・・・
丁寧に扱えば一生使えるの交換レンズとして、とことん画質にこだわる方には是非オススメです。 多少重いですが、圧倒的な高画質に撮影後の疲れもぶっ飛ぶハズ!

70-200mmF2.8Gと組み合わせると、開放絞り2.8通しで24-200mmまで撮影することが出来ます。35ミリフルサイズ機との組み合わせを想像するだけでワクワクしますね。
あとはソニーが頑張って、14-24mmF2.8を出してくれれば、いわゆる”大三元”が完成しますが・・・

☆今回レビューしたソニー製品はこちら!
011.jpg000.jpg
ソニー α(アルファ)用ズームレンズ
カールツァイスレンズ Vario-Sonnar T* 24-70mm / F2.8 SSM (SAL2470Z)
ソニースタイルにて好評発売中! ソニースタイルなら安心の3年保証付き!
販売価格・及び納期の確認はこちらからお願いします。



α(アルファ) レビューサイト 更新中!!
4190792.jpg
私が全て撮影・全て書きました”αレビューサイト
ボディからレンズのレビューから色々な実験まで、必見です!

3684549.gif
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 13

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
コジコジ

22万で安いとは・・・。ツアィス恐るべしですね。
う~ん。
ズームレンズなのに素晴らしいですね。
by コジコジ (2008-03-06 17:34) 

ローズパイが好きならおう

やっぱりツァイスですね~
レポートありがとうございます
このレンズが使いたいです。
K10Dを手放す決心がつきそうです。

by ローズパイが好きならおう (2008-03-06 17:42) 

simons

チャイナドレス萌え~んっ(?_?)

なんか変なのがいる~(0_0!)

by simons (2008-03-06 22:24) 

たいへー

路地は魅惑なんですが、
「餃子」という文字がねぇ・・・(汗
むしろ、花の下で宴会の方がいいわ。
by たいへー (2008-03-07 10:21) 

yas

コジコジさん こんにちわ♪
安いというのは、ちょっと言い方が悪いかも知れませんね。
この手のレンズは、短期間で使うものでもなくて
長期間にわたり楽しめるものなので、
こういった表現をしてしまいました。
ただ、コジコジさんも納得の解像度ではないでしょうか?
おっしゃるとおり、ズームレンズの解像度はではないですよね。
全域シャープでボケが美しかったです♪
by yas (2008-03-07 17:37) 

yas

ローズパイが好きならおうさん こんにちわ♪
やっぱりでしたよ~
ちょっと重いだけ解像度バツグン。
しかもファインダーのヌケの良いことと言ったら・・・
参考になったみたいで書いた私からも感謝ですm(__)m
K10D手放すのですか? それはそれで勿体ない気が・・・
by yas (2008-03-07 17:37) 

yas

simonsさん こんにちわ♪
夕闇せまる路地裏は誘惑が・・・
simonsさん!あなたを待ってますよ。。。
ラブリーモンローが(^-^;フル!
by yas (2008-03-07 17:37) 

yas

たいへーさん こんにちわ♪
そんなこと言わないで~
お花の下よりも楽しいことがあるかも?!
餃子とは路地裏に入りやすくするための・・・
by yas (2008-03-07 17:37) 

yas

鉄道美術館館長さん
響希さん
麻呂さん
でぃーじぇーさん
nice!ありがとうございます!
by yas (2008-03-07 17:38) 

カズフミ

 全機種使えるんだ~♪
 α買えたらここを参考させて頂きます♪m(_ _)m
by カズフミ (2008-03-08 23:22) 

いきる

カメラがどんなに高解像度でも、レンズの性能でかなり写りが変わってきますね^^

カメラ内蔵の液晶でもすぐにわかるほどの差が実際にあるんですよね。

ラインアップは個人的にあと超広角ズームレンズとZEISS望遠がほしいです・・・。

それにしてもGレンズとZEISSレンズの住み分けってどうなっているんでしょぅか? 
予想としては・・・Gレンズは今後望遠系が多くなりそうな気がするんですよね。
同じ焦点距離のブランド違いのレンズって無理なんですかね・・・。
by いきる (2008-03-10 20:53) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
22万円ですか・・・うーん、欲しいなぁ~~~!
フルサイズじゃーないと意味ないしね・・・α100・α200・α350・α700では1.5倍・・・今年中に発売されるというフルサイズ待ちかな・・・でも、効果でしょうしね(笑)
情報ありがとう。

by あら!みてたのね (2008-03-14 02:11) 

yas

カズフミさん こんにちわ♪
コメント見落としてました。。。すみません、、
このレンズαであればどのカメラでも使えますよ。
でも、カズフミさんの場合レンズよりボディGETが先ですよね(^-^)
by yas (2008-03-14 15:28) 

yas

いきるさん こんにちわ♪
コメント見落としてました。。。すみません、、
ボディはファインダーがどう、とか特長がどうであるとか、
作りこみがどうであるかとか・・・なレベルになりつつありますからね。
最終的にはレンズに頼るところが大きくなってますものね。
住み分けも微妙になってきましたね。
おっしゃるとおり、望遠域がGで
標準、広角、短焦点がZEISSになりそうな気がします。
あとGの基準もどうするか?ですよね。
今度発売される、望遠レンズなんてGブランドぽくない
ような価格なので・・・
写してみて、やっぱりGだ!ってことを祈っております。
>同じ焦点距離のブランド違いのレンズって無理なんですかね・・・
私もそれもありかと。お寿司でも上トロ、中トロがあるように、
同じ焦点距離で、上下差があってもよいと思うのですが・・・
by yas (2008-03-14 15:28) 

yas

あら!みてたのねさん こんにちわ♪
やっぱり、いいレンズでしたよ~
このレンズつけっぱなしで、どこかの街へ行きたくなりました~
by yas (2008-03-14 15:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。