SSブログ

高音質なICレコーダー ICD-SX67・77レビュー [その他ソニー製品]

今、かなり話題のICレコーダー ICD-SX67・SX77シリーズを本日は、ご案内したいと思います。実は高音質が”売り”で、よく売れてるのですよ。


ソニー ICレコーダー ICD-SX67 ソニースタイル販売価格19,800円(税込)

ICレコーダーが発売されて、数年経っていますが「ICレコーダーは音が悪い。が、ファイル管理が便利」と言うのが、今までの常識でした。 ですが、このICD-SX67・77シリーズは高音質を”売り”に発売されたモデルなのです。「ICレコーダーは音が良い。そして、ファイル管理も便利」となるのでしょうか? さて、その実力はいかに??

音質に関しては、最後のほうにリンクを貼っていますので、お聞き頂けたらと思います。

☆ 2モデルのラインナップ


ICDーSX67 ボディカラー:シルバー 本体内蔵メモリ512MB
ステレオHQモード:8時間35分 記録可能
ソニースタイル 販売価格 19,800円(税込) 納期・在庫状況の確認はこちら


ICDーSX77 ボディカラー:ブラック 本体内蔵メモリ1GB
ステレオHQモード:17時間25分 記録可能
ソニースタイル 販売価格 24,800円(税込) 納期・在庫状況の確認はこちら

このICレコーダーは2モデルのラインナップとなっています。内蔵メモリ512MBのシルバー色と、内蔵メモリ1GBのブラック色。それ以外、仕様に変わりはありせん。

☆ 各部を見てみよう

 

ウルトラマンの怪獣でこんな頭の形をした怪獣がいたような気がする。。。うーん思い出せない。。。
さておき、この手の商品にしては珍しく、大きめのマイクが付いています。これも、音質にたいするこだわりなのでしょう。 この左右のマイクでステレオ録音が行われ、真ん中のマイク(3本の筋状の部分)でモノラル録音が行われます。左図にも書いていますが、録音シーンによって切り替える必要があります。

指向性切り替えのスイッチは左側マイクの下にあり、すぐに切り替えが可能となっています。

 単一指向性(モノラル)で使う場合の例

こんな感じで、インタビューの時につかったり、自分の声をメモ代わりに録音したりするときに使います。

 ステレオマイクを使用する例

このように複数で会議したりするときに使います。全体的に幅広く録音してくれるのが特長ですね。

 本体の側面右側です。

少し見づらいのですが、録音・再生・早送り・巻戻り・音量・消去などのよく使うスイッチ類が集約されています。右手の親指でほとんどの操作ができるように設計されています。

 大きな液晶画面。

  こちらはメニュー表示です。

本体サイズを考えるとギリギリの大きさの液晶画面がついています。バックライトもついていますので、暗い場所で使うことも可能ですよ。

 スタンドを装着しました。

このICレコーダーの”隠れた”大きな特長なのですが、このようなスタンドがついています。簡易マイクスタンドになるわけですが、このような部品が付属するって嬉しいですよね。今までは机の上に転がってる状態でしたから・・・

 

このスタンドの裏には実は秘密が・・・ なんと、三脚に取り付けれる穴があるんですよね。右写真のようにマイク三脚に装着しそのまま録音も可能なデザインになっていますよ。

☆ 録音したらPCで保存・編集が出来る

このICレコーダーで記録した音声を編集・管理できる便利なソフト「Digital Voice Editor Ver.3」が、付属されています。

 早速インストール!

そして、本体を付属のUSBケーブルで接続したら準備完了です。

ウォークマンとかVAIOでおなじみの”SonicStage”を知ってる方なら説明書が不要かも知れません。とても、よく似ています。画面左側が今つながってるICレコーダー。画面右側がPC。となっています。PC側の作業として、録音してきたICレコーダーのファイルを保存したい場所を指定します。今回はデスクトップ上に”新しいフォルダ”を作りましたので、そちらに保存することにしました。

PCでの保存する場所を決めたら、あとはICレコーダーの保存したいファイルをPCの用意した保存場所へ、ドラッグアンドドロップするだけ。 それで、PCへのコピーが完了します。

コントロールボタンは、とてもカンタンでシンプルな構造になっています。再生・早送り・巻戻り・音量などの操作は当たり前。遅聞き、早聞き。AB間消去もカンタンに出来ますよ。



また、画面上部には、文書の書き起こしに便利な書き起こしボタンや、CDに録音したり、MP3に変換したり、とにかくカンタンにやりたいことが直感的にすぐ出来るようになっています。

ちなみにUSB接続中は・・・

このように充電が行われますよ。ネットウォークマンみたいですよね。

☆ それでは録音した音を聞いてください。

大変お待たせしました。それでは、このICレコーダー・ICD-SX67で録音した”音”をお聞きください。ちなみに私は音声に参加しておりません。私はダミ声ですのであしからず。。。(^-^; テレビから流れる音を録音しましたよ。

サンプル1 ニュース 放送中のテレビ番組をスピーカーから録音

録音モード:ステレオHQ 録音場所:開店中の店舗 付属ソフトを使ってMP3変換(128k) 

サンプル2 音楽 DVDを再生したものをテレビのスピーカーから録音 

録音モード:ステレオHQ 録音場所:開店中の店舗 付属ソフトを使ってMP3変換(128k)


サザンの曲名わかりますか?と、突然サザン検定を始めるヤツ(^-^; 
さて・・・いかがでしたか?
従来のICレコーダーのことを知ってる人には驚きの高音質に聞こえたのではないでしょうか?私はかなり驚きましたよ(^-^; 実際に昔のを持っていましたので、聞き比べるとぜんぜん違うんですよね。。。 ただ、ICレコーダーの音を初めて聞かれた方には、よくわからないかも知れませんね。ですが、ほかICレコーダーで録音したのを聞き比べれば、この商品の良さがきっとわかるはずですよ。あと、カタログに書いてあるCDに迫る音質というのはいかがなものでしょう?CDに迫るということはCD並に聞こえると誤解を生むような書き方だと思いますので、止めたほうが良いような気もしますが・・・ ただ、ICレコーダーでここまで高音質なものをこのサイズで作れたのですから、他のメディアと比較せずもっと自信を持って高音質を宣伝してほしいですね(^-^) 

 付属ソフトでカンタンにMP3 化

本来ならもっと長くお聴かせしたかったのですが、Blog容量もありますので短いものになってしまいました。音質もMP3方式になって若干落ちてる感じもします。


新ステレオHQモード(STHQ)で録音した場合、かなり広い範囲の帯域を記録してくれるみたいで、この効果は絶大なものと思いました。 従来品で音に不満がある人は、思い切って買い替えるのもありかな?と・・・ それほど、良い商品に仕上がってるな~と、私は思いましたよ。


ソニー ICレコーダー ICD-SX67 ソニースタイル販売価格19,800円(税込)

ソニー ICレコーダー ICD-SX77 ソニースタイル販売価格24,800円(税込)
納期・在庫状況の確認は・・・商品名からクリックの上ご確認をお願いします。


2007年 VAIO夏モデル 発売開始!

当店、店員による VAIO徹底レビューを「濃い内容(^_^; 」で展開中!
VAIOについて知りたいならVAIO徹底レビューこちら)をクリックしてください!

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。