SSブログ

効果の高いノイキャンに軽い装着感も魅力!ソニー「WI-C600N」レビュー! [ヘッドホン・イヤホン]

2019年1月10日にソニーから発表されたヘッドホン、「WI-C600N」のレビューをお届けします。

この手のネックバンド式のワイヤレスヘッドホンって、いままで何機種も出ていたような気がしますが、実はイヤホンタイプでノイズキャンセリング機能の付いたものって、ソニーでは2機種目!!

1つはすでに販売されているハイレゾ対応のハイグレードモデル「WI-1000X」なのですが、1万円台で購入できるエントリークラスは、この「WI-C600N」が初めてなんです。

それでは詳しく見ていきましょう!

 

ソニー ワイヤレスヘッドホン WI-C600N レビュー

「WI-C600N」はノイズキャンセリング機能を搭載したイヤホンタイプのネックバンド式ワイヤレスヘッドホン。ソニー独自に開発された6mmのドライバーユニットに、圧縮音源で失われがちな高音域をヘッドホン内で補完してくれる「DSEE」を搭載するなど、エントリーモデルながら音の良さにもこだわりました。

シリコン素材を採用したネック部分はとても柔らか。重さも約34gと軽く、手に持っただけですぐに装着性の良さそうなところを感じることが出来ました。

接続した機器とは左側のボタンで、再生・停止・曲送り・曲戻し・音量上げ下げ等のいわゆる基本的なオーディオ操作が可能。スマートフォンとつなげた場合は通話も可能で、音声アシスタント機能にも対応。

右側にはノイズキャンセリングや外音取り込みなどの機能切り替えボタンが用意。ノイキャン→外音取り込み→機能オフ→ノイキャン・・・と言った具合に押すことにより機能を切り替えが出来るようになっています。

スタミナ性能はノイズキャンセリング機能ONの状態で最大6.5時間。充電は15分充電で60分再生の急速充電にも対応します。

充電には付属のUSB Type-Cケーブルを使用して行うのですがACアダプターは付属していません。スマートフォンのUSB・ACアダプターをお持ちならそのまま使えますが、必要に応じて購入するスタイルとなっています。

 

効果の高いノイズキャンセリング性能&ワイヤレスならではの快適さ

ざっくりと外見を見ていきましたが、ここからは実際に聴いた体験談をお伝えします。と、その前に、まずはオーディオ機器との接続・・・ペアリングから行います。

ペアリングの仕方はとってもカンタン。おサイフケータイ機能(NFC)が付いているスマートフォンなら、ヘッドホンの「N」マークとおサイフケータイのマークを重ね合わせるだけ。

機器認識の画面が出たら「はい」を選択するだけで完了。聴く準備はあっと言う間に出来ました。

実際に数曲聴いてみたのですが、このヘッドホン、エントリーモデルながらも音がイイことに気づきます。このヘッドホンでワイヤレスデビューな方には、これがワイヤレスの音?って驚いてしまうかも。

もちろん、上位モデル「WI-1000X」との差はありますが、価格を考えると十分イイ音。低ビットレートの圧縮音源でも「DSEE」効果のおかげでイイ音で楽しめることが出来ました。(音源の質は良い方が良いに決まってますが)

このヘッドホンのウリである、ノイズキャンセリング機能も実によく効いてくれます。

実はこのヘッドホンのノイズキャンセリング機能には「AI」が入っていて、環境にあわせて効果的にノイズを低減してくれるのだとか、頭もイイんですよね。

そんなノイズキャンセリング機能は、小さな音量でハッキリと音楽が楽しめるところが大きな利点。ヘッドホンで大音量は耳が心配って方にも、安心してお使い頂けます。

そして想像どおり、装着感が非常に軽い!首への負担なんてほとんどなさそうです。

ネックバンド部分も、とても柔らか。首に沿ってイイ具合で馴染んでくれます。これほど首に馴染んでくれるなら、肩こりや首筋の血行をよくする機能も入れて欲しい・・・なんて、思ったりしました(笑)。

ネット動画視聴も試してみたのですが、わたしのもつスマートフォンとの組み合わせなら、遅延なんてほぼ感じられません。これは動画用にも使ってもイイかも知れませんね。わずらわしいケーブルがないって本当にストレスがありません。

さらにスマートフォンアプリ「Headphones Connect」を使えばイコライザー機能も使えて、お好みの音質にすることも可能。スマートフォンユーザーなら専用アプリはインストールしたいところ。

ただ個人的には、ソフトウエア的なところよりも、ハウジング外側に用意されたマグネットがツボでした。

使用しないとき、イヤホン同士が自然にピタ!ケーブルが絡まらずまとまってくれます。この機能、地味なんだけど何気に気が利いた機能だと思いました。


今回はノイズキャンセリング機能を搭載したイヤホンタイプのネックバンド式ワイヤレスヘッドホン「WI-C600N」のレビューをお届けしました。この記事が参考になれば幸いです。

ワイヤレスヘッドホン「WI-C600N」

ノイズを気にせず、こだわりの高音質と装着感

ソニーストア価格:17,880円+税

 2019/01/10 現在の価格

商品の詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

ワイヤレスヘッドホン レビュー

当店では注目されているソニーワイヤレスヘッドホンのレビューをホームページで公開しています。

WH-1000XM3 レビュー

実機で解説! WH-1000XM3レビュー 進化するソニーノイキャンワイレスヘッドホン

WH-1000XM3はハイレベルなノイズキャンセリング性能と、ワイヤレスでも高音質をダブルで実現していた「WH-1000XM2」の進化版。新開発されたプロセッサー搭載の効果でノイズキャンセリング性能の大幅な向上に加え、高音質化も実現しました

 

WI-1000X レビュー

実機で解説!WI-1000X ワイヤレスノイキャン レビュー

「WI-1000X」は、ノイズからもケーブルからも解き放たれ高音質に音楽を楽しめる、使い心地の抜群のヘッドセット。周囲の音を取り込める「アンビエンスサウンド(外音取り込みモード)」も搭載し、ノイズキャンセリングの深い没入感から周囲を気にしながらまで、まさにオールラウンドな使い勝手を実現しました。

こちらもぜひ参考になさってくださいね。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。