SSブログ

VAIO SX14 見てきました!軽量薄型ボディに4Kディスプレイはとっても魅力的! [VAIO SX14]

13型サイズのVAIOと思ってディスプレイを開けると、そこには大画面があった!!

2018年1月17日に発表されたばかりのパソコン「VAIO SX14」を、本日ソニーストア大阪さんで見てきました!ベゼルと言われるディスプレイ周りの縁を狭くすることで、こんなにもイメージが変わるとは・・・

迫力があってカッコいい!!

今回のブログエントリーでは、見てきたばかりの「VAIO SX14」を紹介したいと思います。

※撮影はソニーストア大阪さん許可のもと行っております。通常は撮影禁止です。

 

VAIO SX14 見てきました!

「VAIO SX14」は13型のモバイルノートパソコン「VAIO S13」とほぼ同じ大きさながらも、ワンサイズ大きな14型ディスプレイを搭載し、かつ約999gの軽量ボディを実現したノートパソコン。

ぱっとみて圧倒されたのは、スリムなベゼルの中にある大迫力の14型ディスプレイ。ベゼルの存在が少ないので、画面がまるで宙に浮いているようにも見えました。

VAIO S13とほぼ同じサイズだけあって、タイピングポジションも「VAIO S13」とほぼ同じ。当然ディスプレイまでの鑑賞距離もほぼ同じ。だから画面が随分近くにあるような感覚。

そぞかし写真や動画を表示させると迫力が感じられそうです。

展示されていたのは「VAIO SX14 | ALL BLACK EDITION」で、高解像仕様の「4K ディスプレイ」が選択されたもの。表示されていた4K画像を近づいてじっくり見たのですが、なめらかに表示されていました。

このディスプレイ、写真の編集をする人や4K動画の編集をする人にすごく良さそうです。

ちなみに表示は225%で設定されていました。

推奨が300%だったので、これでは大きすぎるとスタイリストさんが最適と思われるサイズに変更したと思われるのですが、設定を変更して100%にしたら、これがとんでもなく小さな表示に・・・(汗)

さすが14型で4K表示だと通常距離からではアイコンが小さすぎ・・・カタチと認識できても、最近は老眼も入ってきたせいか、ほぼ見えません。

それでも近づいたら滑らかに見える(読める)って、やっぱり4Kディスプレイはスゴいのかも。ドット感がフルハイビジョンのものとはずいぶん異なる感じでした。

そうそう、訪れる前に気になっていたのは、ディスプレイ面積が大きくなることにより、映り込みや反射具合がどれほどなのか?だったのですが、その心配もほとんどなくアンチグレアコートが良い仕事をしているみたい。

照明の強いショールームでも、パシっと見えるところは、なかなか気持ちのイイものがありました。

VAIO社のパソコンらしく、相変わらずキーボードなどのタイプ感もイイ感じ。軽いし薄いしカバンにサクッと収まって持ち運びも苦にならなさそう。USB-Type C端子も搭載された拡張性も更に広がった感じです。

それと、LTE搭載可能なのもなにげに嬉しい仕様。14型サイズのディスプレイをもつパソコンでありながら、どこでもつながるのもイイなって思いました。

個人的にはこの春「VAIO A12」を購入しようかなと思っていましたが、自分のやっている仕事や作業、実用的なところで考えたら、このVAIO SX14がピッタリな感じなんです。

って、いきなり私ごとで申し訳ないのですが・・・正直言ってかなりイイかも!「VAIO SX14」!

確認したのはディスプレイを中心に、サクッとパパっとさわっただけ。でも感触はスゴい良くて、スペックを見ても自分のやりたいことをほとんど満たしてくれそうです。

昨日プレスで知って「オォっ!なんかスゴいのキタ!」、そして今日実機を確認、「やっぱり欲しいのはコレかも!」と、思ってしまいました。

1月末まで「VAIO SX14」は、ソニーストアで5%オフで購入可能。

さてどうする?そう思いながら帰途に着いたのでした。


今回は展示が始まったばかりの「VAIO SX14」を紹介させていただきました。興味のある方の参考になれば幸いです。

VAIO SX14

ワンランク上の大画面を、ワンランク上の軽量ボディに搭載「VAIO SX14」

ソニーストア価格:139,800円+税から

 2019/01/17 現在の価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

VAIO SX14 徹底レビュー

VAIO SX14徹底レビューを公開しました。

商品の内容紹介から詳細、カスタマイズ、アクセサリーなどわかりやすく解説中です。

ぜひ参考になさってください。

VAIO SX14 レビュー

高精細な4Kディスプレイを搭載できる「VAIO SX14」はサイズ感に注目。14型サイズながらも13型ノートパソコンとほぼ変わらない大きさに約999gの軽量ボディを実現!大画面モバイルノートここに誕生です!

VAIO SX14

ワンランク上の大画面を、ワンランク上の軽量ボディに搭載「VAIO SX14」

ソニーストア価格:139,800円+税から

 2019/01/17 現在の価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。