SSブログ

Switch用ファミコンコントローラー届く!レトロゲーム好きなら欲しいファンアイテム! [店員の休日]

あの懐かしいデザイン・・・ファミコンデザインのコントローラーが到着!!

「Nintendo Switch Online」の加入者がマイニンテンドーストアで購入できる、Switch用のファミコンコントローラーが手元に到着しました!

到着しました!って、言っても到着したのは、実は先週の半ば頃。当方、トークショーイベントのネタ仕込み真っ最中で紹介するのが遅くなってしまいましたよ。

今回は完全非ソニーなネタですが、あまりにも良い出来だったので紹介させていただきます!

 

デザイン秀逸!Switch用のファミコンコントローラー

なんと言っても素晴らしいのがこのデザイン。

初代の四角いゴムボタンでなくて、その次の世代の丸い樹脂ボタンのファミコンのコントローラーのデザインとサイズを完全再現しました。

残念ながら私の家には、この世代のファミコンはなく、AV仕様のファミコン(俗に言うニューファミコン)しかないので検証することは出来ないのですが、ファミコン側面のコントローラーが収まる溝にもピッタリと収まるのだとか!!(すげー)

くぅーやってみたかった(><;

10年くらい前に処分したのが、今となって悔やまれる・・・

唯一ホンモノと異なるデザインはコントローラー上部のLRスイッチや、Switchに装着ときの溝など。しかし手にすると全然気にならないのはとっても不思議な感覚でした。

大きさを完全再現しているだけあって、Switchに装着ときのデザインは微妙にブチャイク・・・

でも気にしません。大きさ完全再現ですもの!

そして2P側のマイクもダミーでなく、ホンモノが用意されています。

たけしの挑戦状とかが配信されたら(多分難しそうですが)、これでカラオケ歌いたいかも!!

ではさっそく遊んでみることにしました。

・・・やっぱりこれだよ、これ!!!

ファミコンのゲームは、このコントローラーに限るって感じ!!

で、何気に気づいたのですが、ファミコンソフト選択画面の「側面部分」。

コントローラーと同色のエンジ色なんですね!

なんて言うんでしょうか?ファンを喜ばせる細かい気遣い?・・・ニンテンドー最高ですっ!

お値段は5,980円と一見高く感じるかも知れませんが、これは満足度「超」高し!

まさにファンアイテムと言えそうです。

 

「Nintendo Switch Online」のファミコンソフト以外でもプレイ出来たのですが・・・

気になったので他のゲームでも使えるか遊んでみました。

一応、「Nintendo Switch Online」のファミコンソフト専用となっているようですが、ボタンはどう考えても置き換えをすれば使えそう・・・と、いうことで最近ダウンロード購入した「R-TYPE」をプレイしてみました。

おー出来る出来る!!

「R-TYPE」をファミコンのコントローラーで遊ぶところに違和感がありますが遊べます。

2ボタンで遊べるゲームなら、キーコンフィグ等で割り振ればだいたい出来そうですね。

私は Switch で遊ぶ場合プロコンを使用していますが、2ボタンゲームはやっぱり2ボタンのコントローラーがしっくりきます。これは結構イケてる!楽しいっ!!って、思っていましたが・・・途中で気づきました。

ボタンの数がやっぱり足りません。

例えばこの「R-TYPE」ならHome画面に戻ることができないのです。

もちろん4ボタン使うようなゲームは基本的には出来ません。

一瞬、スタートにHOMEが割り振れればと思いましたが、ソフト側で用意しているわけもなく、やっぱりこのコントローラーは「Nintendo Switch Online」のファミコンソフト専用って考えるのが正しそうと思いました。

 

装着すると専用ケースに収まらない!!

コントローラーをSwitchに装着すると、専用のケースに収まらなくなってしまいました・・・

これは最初からわかっていたことですが、ファミコンコントローラーを装着した状態だと、Switch 専用のケースに収まりません。お出かけの際は別々に持ち運ぶことになりそうです。

個人的には、このコントローラーとSwitch+JOYコンが収納出来るケースが販売されたら即買いしてしまいそう。もちろんケースのデザインは、銀色でお願いしたいところです^^

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

あおたけ

ファミコンのコントローラー懐かしい!
モロにこの世代ですが、
私の家にはファミコンがなく、
友達の家に入り浸っていました。。。(^^;)
by あおたけ (2018-12-19 09:20) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
反応して頂きありがとうございます♪
あおたけさんもモロ世代で友達の家に・・・ってことは、私と一緒かも!
親に買ってもらえず、親戚や友達の家に入り浸り、そして今思えば迷惑をたくさんかけたようです^^;
その反動からか大人になってからずっとレトロゲームブームが続いております^^;
by yas (2018-12-19 17:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。