SSブログ

ウワサの高倍率ズーム搭載!サイバーショット「DSC-HX99」をちょこっとレビュー! [デジカメ(Cyber-shot)]

コンパクトなボディに35ミリフィルム換算「24-720mm」の超高倍率ズーム機能を搭載。ソニーのデジタルカメラ、サイバーショット「DSC-HX99」が当店に入荷してきました!

手にした感じでは、720mmもの望遠撮影が出来るとは思えないほど小さくて軽い!しかも、これで有機ELファインダーまで内蔵されているというのですから驚きです。

それでは開梱するところから紹介していきたいと思います。

 

サイバーショット「DSC-HX99」レビュー

横幅102mm、質量242g。

事前にこのことは、カタログでは知っていましたが実機を手にして、本当に小さく軽いを実感。こんなボディに35ミリフィルム換算「24-720mm」の超高倍率ズーム機能を詰め込んだなんて、ただただ驚くばかりです。

ズームを使い720mmの焦点距離にしても出っ張りも少なく好印象。

ド・アップで写してます!感が少ないのはすごくイイと思います。

質感は超多機能のコンパクトデジタルカメラの割には・・・と、言うと失礼かも知れませんが、なかなかイイ感じ。始めもっとプラスチッキーな外装と思っていましたが、良い意味で裏切られました。

電子ビューファインダーは内蔵されていて、レバーを下げると上がる仕組み。

個人的にRX100M6を持っているので、上がった後の手前に引く動作が一瞬煩わしく思ったのですが、このサイズでファインダーが付いていることに拍手を送りたいです。

モードダイヤルn部分を見てみると、なにやらコンパクトデジタルカメラではないような雰囲気。P,A,S,Mが独立している他、好みの設定を登録できる「MR(メモリーリコール)」までも用意されていました。

雰囲気としては、ソニーの上級コンパクトデジタルカメラ「RX100シリーズ」に近い感じ。

センサーサイズが小さく、ズーム倍率も大きく異なるので、比較の対象にはならないかも知れませんが、思わずサブ機で持ちたくなる感じです。

180度可動式液晶モニターはタッチパネル機能を搭載したものを採用しました。

小さなボディに3.0型のサイズはとっても大きく見えてなんだか楽しい。

タッチフォーカスも正確で、HX99の高速AFと相まってサクサク合焦してくれるからストレスフリー。

ただ・・・フォーカスポイントの色がかなり見えづらいのが残念な感じです。なんでグレーなの??デジタルなんだから、フォーカスポイントの色もそろそろ自分で決めれたらなぁ。と思うのでした。(αにも望む)

メニューなどのUIやFnなどの配列はαやRX系と同じで、一眼タイプからコンデジまでありとあらゆるカメラをソニーで固めた私にとっては、とっても扱いやすいです。

また、それほど多くはありませんがカスタムキー設定が出来るところもイイと思いました。

 

本格的な撮影はまた今度するとして、お店の前でテスト的に望遠撮影だけをしてみました。

遠くにあるものが手に届くほどの距離で写せるとはこのことをいうのでしょうか?

手ぶれ補正機能と相まって、パシッと一発で写せました。

そうそう、望遠端までのズーム動作がめちゃめちゃ速い。

超高速エレベータにのっている感覚と言えばわかるでしょうか?ズームレバーをくいっと押しただけで、驚くほどの速さで望遠端まで達します(もちろんその逆も)。

HX99には、被写体をすばやく見つけ出せるズームアシストというものも搭載されているのですが、これらの機能とズーム動作の速さで、超望遠という特殊な撮影条件でも撮り逃しが大きく減るのでは?と思いました。

それと何気に最短撮影距離が短いのもイイですね。

調べてみると最短撮影距離は約5cmとのことですが、使ってみるとかなり寄れる印象です。

720mmまでの超望遠撮影が出来るのに広角マクロも写せちゃう・・・

センサーサイズが小さいので普段RX100やレンズ交換式カメラを使っている方からすれば、大きなボケは期待できず、やはり画質の面でも劣るのですが、ポッケに忍ばせて、いろいろ便利に写せちゃう・・・そう思えば、なかなか魅力的なカメラなのかなぁ。と思いました。


今回は店頭展示を開始した、ソニーのデジタルカメラ・サイバーショット「DSC-HX99」を紹介させていただきました。このカメラに興味のある方はぜひお店までお越しくださいませ!

DSC-HX99

世界最小ボディに 24-720mmの焦点距離をカバー、有機ELポップアップファインダーも搭載

ソニーストア価格:59,880円+税

 2018-11-10 現在の価格

詳細につきましてはリンク先も参考になさってくださいね。

 

人気のサイバーショット RX100M6 徹底レビュー

RX100M6の実機を使ったレビューをホームページで公開中です。

最強の旅カメラ!興味のある方はぜひ参考になさってください!

DSC-RX100M6 レビュー 作例付き・わかりすく実機を使って徹底解説!

従来のRX100サイズながらも約8.3倍、24-200mmの焦点距離をカバーする「DSC-RX100M6」を作例付きで徹底解説!最高の高画質おでかけカメラの実力はいかに?!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 7

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。