SSブログ

注目のEマウントレンズ、FE 24mm F1.4 GM「SEL24F14GM」を使ってみました!! [Eマウントレンズ]

コンパクト&軽量ながらも高画質。購入された方の評価も非常に高い注目のEマウントレンズ、FE 24mm F1.4 GM「SEL24F14GM」を本日は紹介したいと思います。

今年のはじめ、当店にて「α7R III と α9 を人気カメラマンが語る!『さとうち スペシャル座談会』」というイベントを開催したのですが、その時司会の「私」が今年出して欲しいソニー商品で上げていたのが24mmの単焦点レンズ。

24mmという画角が結構好きで、Aマウントで出ているSAL24F20Zはお気に入りの一本です。

今で、レンズ1本だけ持っていくとしたら?と尋ねられたら、選ぶ可能性はかなり高そうです。

Eマウントでこのたび発売された「SEL24F14GM」は、型番からわかるとおり「開放F値がF1.4」にも関わらず445gと驚くほど軽量でしかも軽い!!フランジバッグが短いEマウントだから出来たことだと思うのですが、軽さはやっぱり武器。持ち疲れしにくいこそ、次への行動へと導いてくれるものと思っています。

画質もスゴイしホント褒めるところがたくさんあるこのレンズ。

それでは紹介して行きましょう。

Eマウントレンズ、FE 24mm F1.4 GM「SEL24F14GM」|ソニー公式サイト(外部リンク)

 

Eマウントレンズ SEL24F14GM 開梱!

前置きのところでも触れましたが、このレンズはまぁ軽くてコンパクト。

重さは開放F値1.4のスペックに似合わず、なんと約445gしかありません。

カメラに装着したままカバンの中に放り込んでおけるサイズ感で、ガチな撮影はもちろん日常+お散歩まで幅広い撮影シーンで活躍してくれそうです。

最新のソニーレンズらしく動画を意識した作りの設計もポイントの1つ。

絞りリングがレンズに存在しているのですが、コリコリ回るクリック感を切ることも出来るので、ヌルヌルとあまり揺れることなく絞りリングが回せるようになっているのも特長です。

質感はさすが「G Master」と、言ったところ。実に高い、満足度も高い。

フードはバヨネット式、樹脂で出来ていますが内側は反射を抑える布が貼られていました。

ケースは専用のものが付属。

Gレンズやツアイスに付属する黒い巾着的なものと比較すると、なかなかの上級感です。

 

SEL24F14GM で写してきました!!

それでは撮影してきたものを紹介していきます。

やっぱりこの24mmという画角、私にとって、とっても扱いやすい焦点距離でした。

「G Master」は高解像。と言われていますが、このレンズもまさに高解像。

画面の端が滲んだり流れるなんてこともほとんどなし。隅々までビシッと出ています。

また最短撮影距離も24cmと、かなり寄れるのも何より。

ボケもやわらかで美しい。星や夜景を積極的に写して欲しいという願いをこめられたレンズ設計は背景にある点光源も美しく表現してくれました。

ただ普段SAL24F20Zに慣れているせいもあってか、最初はこの浅い被写体深度に戸惑うことも。

最短撮影距離&絞り開放で写すと背景はもうボッケボケ。

だし巻きたまご越しのshige店員がボッケボケです。(てか何かを食べてる!)

まぁ、αの場合、被写体深度の具合までファインダー内で確認できるので、少しわざとらしい感じもしますが、このレンズマスターするなら、使いこなす腕も身につけたい!とも、思った次第です。

風景からテーブルフォト、スナップ的な撮影までホント便利なこのレンズ。

持ち疲れの少ない重さななので、撮影がとにかく楽しいし集中出来ます。

 

思えばずっと楽しみにしていた24mm単焦点レンズ。

こんなに素晴らしいレンズとなって登場してくれるとは・・・嬉しい限りです。

これから秋を迎えて紅葉撮影も本番に。

冬になってイルミネーションにも最適でしょう。

そしてお正月は旅行にと、今からずっと活躍シーンが浮かんでしまいます。

しかし残念なことに初回ロットが全て出荷され、今は納期がかかってしまっている模様。ただ、このレンズは待ってでも購入する価値のあるレンズだと思いました。


今回は購入された方からの評価が高い、ソニーEマウントレンズFE 24mm F1.4 GM「SEL24F14GM」を作例交えながら紹介させていただきました。参考になれば幸いです。

デジタル一眼カメラα[Eマウント]用レンズ「SEL24F14GM」

クラス最軽量の445gを実現。G Masterならではの柔らかく自然で美しいぼけ表現した単焦点広角レンズ

ソニーストア価格:179,630円+税

 2018/09/27 現在の価格

レンズ長期保証を優待『αあんしんプログラム』の詳細

レンズの詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

Eマウントレンズ、FE 24mm F1.4 GM「SEL24F14GM」|ソニー公式サイト(外部リンク)

 

SEL24F14GMレビュー公開しました

当店はEマウントレンズのレビューに全力投球!実際に撮影してきたものを等倍サイズで確認出来るようにしています。今回紹介したSEL24F14GMも本日公開しましたので、興味のある方は見てみてくださいね!

妥協なき高解像性能を小型・軽量で実現 SEL24F14GMレビュー|ソニーショップさとうち

こちらも詳しくはリンク先にてご確認ください。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。