SSブログ

楽しかったよ!さとうち 写真家・葛原よしひろさんとバスで巡る近江高島撮影会 [当店のイベント・情報]

去る2018年10月27日の土曜日、当店主催の撮影会『写真家・葛原よしひろさんとバスで巡る、近江高島撮影会』を予定どおり開催しました!

撮影会当日は前日の夜から降っていた雨の影響が心配されましたが、過去の撮影会同様、時折パラっと来るものの、ほとんどの行程で降られることなく、無事に楽しむことが出来ました。

それでは撮影会参加者以外はシークレットだった撮影場所をはじめ、撮影会当日の模様をお伝えしたいと思います。

 

ソニーショップさとうち プレミアム撮影会 2018秋

近江高島駅に集合した参加者の方にご挨拶をすませバスに乗り込みます。

まず向かう先は「畑(はた)の棚田」と言われるところ。

山の奥にあって滋賀県で唯一「日本の棚田百選」に選ばれているところなんだとか。

バス車内では、写真家・葛原さんが、予定等をお伝えしながら撮影方法なども説明されていました。

そして到着した「畑のたなだ」。

ご覧のとおり、すっごく良い雰囲気の場所です。

アクセントになる赤い郵便局の車が、狭い下り道を走りに抜けて行きました。

ここからは撮影時間。

基本自由で質問等があれば葛原さんに聴く。そんなスタイルで行われました。

最初の数分は固まって行動してたものの、みなさん写真好きの集まり。

気がついたら散り散りに・・・あっという間に参加者さんの把握ができなくなりました(滝汗)。

そんな矢先・・・

行き倒れている人を発見!!!

・・・って、参加者の まさきち さんではないですか?! よ~く見たらカメラを構えていますね。

あとでこの時の写真を送っていただいたのですが・・・なるほど!!コレでしたか?!

背景にこだわり、白いお花がしずくでシットリ。

さすが、まさきちさん・・・「情熱大陸」!!

葛原さんも、良き被写体を探してはパチリとされていましたよ。

 

と、こんな感じで「畑のたなだ」での撮影は1時間ほどで終了です。

散り散りになって、心配された参加者のみなさんも時間どおりに戻ってきてホッと安心。

 

いろいろな方にお話を伺いましたが、かなり撮影は楽しかったみたいですよ。

 

さぁ、次へ向かいましょう!

 

・ ・ ・ お昼ごはんを済ませたあとは。

 

滋賀県高島市の北部、滋賀マキノ高原にある、超メジャースポット「メタセコイヤ並木」です。

約500本のメタセコイアが約2.4kmにわたり道の両側に植えられた並木道。

ここでの葛原さんのアドバイスはホワイトバランスと露出補正で表情が大きく変化します。とのこと。

バスが駐車場につくと、参加者のみなさんは、棚田の時よりさらに素早く撮影に向かわれました。

写したい「欲」が本当にスゴい。

ここでの撮影は基本待ち。

 

メタセコイヤ並木では、二ヶ所を巡って撮影しましたが、さすがメジャースポット。

観光客が道路に飛び出したり、道路の真ん中に座ったり・・・

いい感じで写すのは結構たいへんでした。

 

ツアーを組むと、時間制限があるから、こういうとき結構厳しいなぁと思いました。

 

それでも参加者さんの写真を拝見すると、なかなか上手写してる!

やっぱり、みなさん上手いなぁ。

 

そんなこんなでここでの時間もあっと言う間、集合時間となりました。

メタセコイヤ並木を後にして、最後の撮影スポットに向かいます。

最後の撮影スポットは酒波(さなみ)寺という由緒あるお寺と、もみじ池。

隣接した2つの撮影スポットを巡る予定だったのですが、「水鏡狙い」のもみじ池は風が強いため狙いが経たずに断念。酒波(さなみ)寺一本に絞ることにしました。

ここでの撮影は「秋らしい1枚」を撮りましょうとのこと。

秋らしい風景を私も写すべくホワイトバランス「日陰」を多様。

気がついたら、ここでの写真は暖色系のものばかりになっていました。

参加者さんの足を入れてパチリ。

階段を登ったり下ったりで、ここでの時間もあっと言う間でした。

 

楽しかった撮影の時間。

畑のたなだ、メタセコイヤ並木、酒波寺、以上の3箇所を巡って終了となりました。

 

最後は恒例のお楽しみ大会・・・吊し上げ大会、もとい講評会です。

自慢の1枚、もしくは葛原さんに講評して欲しい1枚を選んでBRAVIAでみなさんの作品を拝見します。

 

葛原さんは褒めて欲しい人、厳しく言って欲しい人、聞いてから講評するスタイルみたい。

多くの方が「厳しく言って欲しい」とのことで、その言葉どおり厳しく裁かれておりました(汗)。

 

撮影後すぐの講評会ですので、正直厳しかったと思います。

それでも、写真家からのアドバイスはこれからの写真活動の大きな糧になったのではないでしょうか?

わたしも裁かれたかった・・・うふ

 

と、こんな感じで講評会も無事に終わり、終了の時を迎えました。

朝早くから出発していただき、あっと言う間の濃厚な7時間・・・一緒に楽しませていただきました。

今回、参加されたみなさまには感謝の言葉しかありません。

とっても安全で、かつスムーズな運営が出来てホッとしております。

 

当店の趣旨である「みなさんと楽しめる企画」は、これからも続けて行く予定です。

今回残念ながらご参加いただけなかったみなさん、次回ぜひご参加くださいね。

 

最後に写真家の葛原さん。

このたびは最初から最後までお世話になりっぱなしで、本当にありがとうございました。

地元の方でないと、ここまで綿密にはできなかったと思います。

 

そしてソニーの担当さん。

いつもお世話になりっぱなしですが、今回もお世話になりました。

これからもソニーショップさとうち を、よろしくお願いします。

 

高島市役所のみなさま

会議室でのご協力ありがとうございました。

 

おまけ

今回のイベント終わりのとき、私が参加者のみなさんにお伝えしたことがあります。

それは当店のスタッフが撮影した写真について。

当日は時間の都合もあり、葛原さんに講評して貰うことは出来ませんでしたが、さとうち3名が撮影した写真を紹介したいと思います。おのおの講評して頂き、次回来店時でもコメントいただけたらと思いますm(__)m

メタセコイヤ並木道 

さとうち 社長撮影 α7 II + SEL24105G

 

爽秋

さとうち shige店員 α7 III + SEL24105G

 

陽がさす棚田

さとうち yas店員 α7 III + SEL70300G

 

お粗末さまでした!!

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

あおたけ

近江高島での撮影会、おつかれさまでした(^^)
山里にある畑の棚田、いい雰囲気だなぁ。。。
日本の田舎らしくて落ち着きのある風景ですね♪
メタセコイヤの並木も見事で、
これは参加されたみなさまも撮り甲斐があったことでしょう。
お天気もまずまずのようで良かったですね♪

by あおたけ (2018-10-31 09:53) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
見守り隊になっていただきありがとうございます♪
棚田の雰囲気はすごく良く、ここに鉄道があれば・・・なんちゃって。
メタセコイヤの並木にも、ここに鉄道があれば・・・^^;
お天気がもったのは、きっと参加者のなかに晴れ男(女)が、
おられたのでは・・・と思っています。
どちらにしても撮影会は本当に楽しい、また企画したいと思ってます♪
by yas (2018-11-01 11:46) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。