SSブログ

ソニー ヨンニッパを屋外で体験! 「FE 400mm F2.8 GM OSS(SEL400F28GM)」レビュー! [Eマウントレンズ]

あこがれの白い巨砲!

ソニーのヨンニッパを屋外で体験することが出来るだなんて超しあわせ!!

ラッキーでハッピーなことに、ソニーのヨンニッパこと「FE 400mm F2.8 GM OSS(SEL400F28GM)」を屋外で試し撮りをさせて頂く機会がありました。

さすが最新設計のレンズだけあって写りは超抜群!AFもめちゃめちゃ速い!!

また、大きな見た目に反して驚くほど軽く、振り回しが出来るバランスの良さもGood!!

メーカー希望小売価格 1,600,000円+税と、あまりにも高価なレンズなため、プロでもない自分にはとても買えない代物ですが、店員レベルでもわかる価格に見合った・・・いや、それ以上の素晴らしさを存分に感じることが出来るレンズだと思いました。

 

FE 400mm F2.8 GM OSS(SEL400F28GM)屋外体験!

このレンズのことは、先にソニーストア大阪さん(屋内)で体験させていただき、当時のブログ記事でも詳しく書いたのですが、やっぱり「軽い」とまず最初に言いたい!!

本当に「軽いん」ですっ!!

おおよそ3キロ近くあるレンズを手にして「軽い」っていうのもアレですが(笑)、構えた時のバランスも素晴らしく、いままで私が体験してきたヨンニッパレンズとは比較にならないほど扱いやすい。

まさに驚異的な軽さ。

この手のレンズにありがちなフロントヘビーもありません。

ソニーのミラーレス一眼はボディそのものが軽い。なので総重量も全然違う。

カメラを道具って考えると「軽い」ことは大きな武器。間違いなく嬉しいことです。

いままでヨンニッパで写そうものなら「三脚」や「一脚」はマストでした。

でもこのレンズとEマウントカメラの組み合わせなら、サンニッパ(Eマウントでは未発売)を持っているような感覚で扱えます。

また「α9」や「α7 III」「α7R III」なら手ブレ補正も強力です。もちろん撮影者の腕力にもよりますが、ヨンニッパでも手持ち撮影を充分に実現してくれそうです。

さてさて今回は貴重な屋外体験、軽さばかりに関心しててはいけません。自前の「α9」を装着してさっそく撮影に挑みました。

 

α9との相性は超抜群!高速AF

もう、このクラスのレンズになると、AFスピードがどうこう言うのはナンセンスかも知れません。

デジタル化時代に新しく設計されたレンズの中には新開発のXDリニアモーターも搭載。そしてこちらもデジタル化時代に生まれたα9との相性も抜群のようで、心地良いほどスパスパと合焦してくれました。

数年前のソニーだったらありえなかった進化っぷりです。

新幹線のキャノピー部分を狙い撃ち!(AF-C+連写)

そしてフォーカスを合わせた場所を拡大すると驚くほどの解像感・・・

食いつきも素晴らしいし、動きものならもう何でも撮れてしまいそうです!

 

超抜の解像感とボケ描写

今度は前ぼけ、後ボケいっしょに入る構図で写してみました。

前ボケも後ボケもたいへん美しいです。

描写力はもう400mmF2.8の単焦点でG Masterですから言うことないでしょう。

これは「美味しい肉」を「美味しいタレ」で「炭火で焼く」ようなものです。美味いものは美味い。マズイ訳がないのです。もちろん作り手が焼きすぎちゃうと、どうしようもありませんが。

フォーカスがあったところを拡大すると、先程の新幹線車両同様、超抜すぎる解像感!

標識のつぶつぶまで確認できます。

いやはや・・・・このレンズ、屋内でもすごかったけど、よりリアリティを感じられる屋外で体験してしまうと、カメラ好きにとっては「毒」でしかありませんねぇ。

↓上の画像の一部を切り抜き

写すたびに「スゴイなぁ」を連発。物欲と言う名の「毒」もどんどん体内に侵食してきます。ものスゴク欲しくなる・・・この描写力は本当に罪。

なんでもない被写体でも感動を覚えてしまいます。

 

動きものを写す人には憧れのレンズ・・・それがヨンニッパ

わたしの撮影する被写体は、主に鉄道やサッカー、そして競走馬。

そう!望遠域での撮影がまさにゾーンなのです!!

↑こんな写真撮ってます (α9+SEL70200GM+TC1.4)

撮影しながら「欲しくなってしまうやろ~」って、心の声がいつしか口から出ていたみたい。

一緒に体験した近くの人に「yasさん、買うんですか?」って、笑顔で言われてしまいました。

「・・・え?漏れてました?!(汗)」

「そ、そりゃお金があれば欲しいけどさぁ。」って、返すとその人も「まぁそうですねぇ。」だって。

お互い「ハハハっ」と笑って会話を締めました。(なんのこっちゃ)


今回はラッキーなことに、ソニーのヨンニッパこと「FE 400mm F2.8 GM OSS(SEL400F28GM)」を屋外で試し撮りをさせて頂く機会があり、紹介させていただきました。

セッティングして頂いた方には感謝感謝。貴重な体験本当にありがとうございます。

それにしても本当にいいレンズですねぇ。

レンタルとかでも良いから一週間ほど使ってみたいなぁと思いました。

いや、そうなると完全に沼入り確定でしょうねぇ(滝汗)。

FE 400mm F2.8 GM OSS

革新的技術で高速・高精度AFと妥協のない高解像を世界最軽量ボディに凝縮。大口径の望遠レンズ

ソニーストア価格:1,460,000円+税

 2018/07/03 現在の価格

レンズ長期保証を優待『αあんしんプログラム』の詳細

レンズの詳細なことにつきましてはリンク先も参考になさってください。

ちなみにこのレンズは受注生産品。今からオーダーすれば、おおよそ半年以上の納期とのこと。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページで公開中です!

カメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さい!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

あおたけ

うお~、ヨンニッパ!すごい迫力!
これぞまさしくバズーカ砲ですね!(笑)
一見すると重そうですが、軽く感じるとのことで、
バランスが取れていて使い勝手が良さそう。
セレッソの杉本選手のカット、カッコいい~☆
でも、このレンズをスタジアムで構えていたら、
もうほとんどプロのサッカーカメラマンですね(笑)
by あおたけ (2018-09-22 16:39) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
まさにバズーカ砲ですよね!
フードも長いので見た目の迫力がスゴイです^^
ただこの見た目とは裏腹に軽いんですよね。
フロントが重くないから、不思議と重量以上の軽さです。
サッカー写真、褒めていただきありがとうございます!
ヨンニッパを語る上で、どんな写真を写してる人がこのレンズを語ってるのか?
それを知ってもらうために掲載しておきました~
by yas (2018-09-22 17:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。