SSブログ

α99II で鉄道写真 ~酷暑に咲く ひまわりと姫新線~ [αで撮る 鉄道写真]

毛穴の全てから汗が吹き出して止まらない!

日中は殺人的な暑さということもあって、この日は夕方の2時間だけ撮影をしてきました。

車で到着したが午後5時前。

それでも暑いことには変わりなく、車を駐車場に止めて5分も歩けば汗でもうビシャビシャ。

カメラを構えると気持ちが集中するせいか、顔汗もさらにエスカレート。

メガネな私には面倒くさいことこの上なく、メガネを外しては顔を拭いて・・・を繰り返してました。

さて写真の話も少々。

ひまわりと姫新線が写せるこの場所は、いつも朝に行っていました。

夕方来たのは今回が初めてだったのですが、夏の夕方らしい情景を写し止めることが出来ましたよ。

願わくば2分前に沈んだ太陽が実に惜しい・・・

時刻どおりに走る列車と時刻どおりに沈む太陽、どちらも正確でした。

ちなみに、ホワイトバランスは当撮影教室で時折お話する夕焼けの黄金比に設定しております。

 

帰宅後、お風呂に入って時計をみればサッカーワールドカップ決勝の時間。

私は一部の方とお話をしたとおり、戦前より今大会の優勝国を、ドイツ、ブラジル、フランス、クロアチアと予想。中でもいままでの臨戦過程からクロアチアを贔屓目に見てるところがありました。

最終結果はとても残念なものでしたが、今大会の内容はとても素晴らしかったです。

そしてフランスは本当に強かった・・・

ありがたいことに今大会は時間帯もよく、64試合中50試合以上はテレビ観戦できました。

大会が終わり寝不足も解消、ロスにも陥りそう・・・

でも、明日からはJ1再開!!

あっさり気持ちの切り替えができそうです♪

 

2018.7.15 姫新線 撮影機材:α99II+Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM

 

α99II レビュー

秒12コマの連写能力に4240万画素フルサイズセンサー。鉄道撮影には最強スペック!

今回使用したα99IIのレビューをホームページで公開しています。

α99II レビュー Aマウントフラッグシップを徹底解説!

α99IIは 79点専用位相差AFセンサーと399点像面センサーのハイブリッドAFシステムに、有効画素数4240万画素という高画素でありながらも、秒12コマの連写性能。5軸の光学式手ブレ補正機能を搭載するなど、Aマウント フラッグシップモデルを謳うにふさわしいスペックで登場しました。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 2

あおたけ

夕暮れ時の姫新線とヒマワリ、
茜色に染まる情景がステキですね〜!
2分前に日が沈んだとのことですが、
残照でもスゴくいい雰囲気だと思います☆
夕焼けの黄金比・・・知りたいなぁ。。。σ(・∀・`)

フランスの優勝で幕を閉じたW杯、
決勝はクロアチアペースだったように見えたので、
微妙なフリーキックと不運ともいえるPKでの失点は
ちょっと残念だったように思います。
モドリッチ、大会を通して
いいパフォマンスを見せていましたよね☆
そしてJリーグ・・・サガンにトーレスは驚きでした(笑)
by あおたけ (2018-07-18 08:57) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
写真のことを褒めて頂きありがとうございます!
夕日が直前に沈んだのは本当に残念。
左の山頂あたりを見て頂いたらわかるのですが・・わずかに光るものがその夕日だったりします。
夕焼け黄金レシピは、αにあるホワイトバランスパラメーターを使ってのお話なんですよ~申し訳ありません><;

W杯の決勝は、勝者が決まるまで本当にいろいろありましたね。
120×3試合を行ったクロアチア代表には心から拍手を送りたいです。
サガンにはトーレスが、これも本当に驚きでしたね。
8月5日AWAY観戦いってきますが、出場してくれたら嬉しいなぁと思っています^^
by yas (2018-07-18 12:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。