SSブログ

【祝】α9 カメラグランプリ 2018大賞を受賞!! [α9 (ILCE-9)]

カメラ記者クラブが主催する「カメラグランプリ」。

2017年4月1日〜2018年3月31日の期間に発売されたスチルカメラを対象にした『カメラグランプリ2018』において、ソニーの「α9」が最も優れた1台として「大賞」に選ばれました!

関係者のみなさま、おめでとうございます!!

この期間に発売されたフルサイズセンサー搭載、ソニーのデジタル一眼カメラは今回グランプリに輝いた「α9」をはじめ、「α7R III」「α7 III」とソニーだけでも実に3モデル!それらを堂々抑えての大賞です。

実際に使うとよくわかるのですが、広いエリアとアルゴリズムまで進化した高速オートフォーカス、ブラックアウトせず写せる秒20コマの連写性能は素晴らしいし頼りになる。そんな言葉がピッタリです。

高感度撮影時においてもノイズが少なく、ダイナミックレンジも相当広いのでほとんどの撮影シーンで対応可能。画素数も2400万画素と必要十分、撮影後の処理においてもさほど苦労せずと、これらの使い勝手の良さも選考された理由ではないでしょうか?

また瞳AFのさらなる進化も、このα9を境に格段にアップしました。

α9がもたらした素晴らしい性能は「α7RIII」「α7III」、各キャラクターごとに受け継がれ今につながっています。そう考えると、あくまでもソニーから期間内に発売された3機種だけに限定すれば、その礎となっている「α9」が大賞に選ばれたのは、当然の結果かも知れませんね。

すくなくとも5年くらい前までは、ここまでソニーが躍進、ここまでミラーレスが進化するとは思ってもみませんでした。これからも素晴らしいカメラを作り続けて、また我々に感動を与えて頂ければ嬉しいです。

 

α9 徹底解説!

当店のホームページにて「暫定版」ではありますが『α9 レビュー 徹底解説!』を公開しました。

興味をお持ちの方、こちらもぜひご覧ください。

α9 レビュー 徹底解説!

α7II シリーズに近いコンパクトサイズながらも最高秒20コマの連写性能に、隅々まで配置された「693点」像面位相差AF、α史上最高画質の有機EL電子ビューファインダーを搭載するなど、ソニーの最新技術を詰め込んだ、新次元なカメラとなっていました。

 

α9 関連記事

当blogで掲載したα9関連記事です。こちらも参考になさってください。

α9 モニター保護ガラス「PCK-LG1」を貼ってみました!

今回はα9の背面モニターを保護する保護ガラス、「PCK-LG1」を貼ってみました。というお話。このメーカー純正保護ガラスは、サイズもピッタリ、汚れても軽くささっと拭けるから、かなりオススメ!

α9 試し撮りしてきました!AFの食いつきの良さに感動!

昨日のブログエントリー、「α9開梱レビュー」にも書かせていただきましたが、開梱からの流れで飛行機と、ナイター競馬の撮影に行ってきました。

α9到着!開梱レビュー!

2017年5月26日は待望とも言える「α9」の発売日!!当店にα9が到着しました!

高価だけど「効果」は抜群!グリップエクステンション「GP-X1EM」

α9と同時に発表され、「α7IIシリーズ」でも使用可能なグリップエクステンション「GP-X1EM」にも触ってきたのですが、その効果は抜群!!ボディサイズに比べ、大きなレンズがラインアップされるフルサイズのEマウントレンズなだけに、想像以上の効果の高さを実感しましたよ。

α9 に対応 バッテリーや縦位置グリップなど新アクセサリー まとめ

α9の発表と同時に、新しいアクセサリーが数種類発表されました。

 

ソニーのカメラ「αシリーズ」を徹底レビュー!

ソニーのカメラ「αシリーズ」のレビューを当店のホームページでは公開中です!

今は現在販売中のカメラ・レンズ・アクセサリーを掲載。興味のある方は覗いてみて下さいね!

デジタル一眼カメラ α(アルファ)レビュー

当店ではソニーのデジタル一眼カメラ 「α」 の実機を使用したレビュー記事を掲載しています。Eマウントを始め、Aマウントのカメラボディ、それぞれに使用出来るレンズ、ソニー純正アクセサリーなども紹介しています!

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。