SSブログ

店員のGW2018 α片手に「鯉のぼり」と「鉄道」と「愛馬」と「サッカー」 [店員の休日]

ゴールデンウィークが終了して、3日も経つとすっかり通常運転になりますね。

今年のゴールデンウィークは遠出こそしませんでしたが、αを片手にいろんなところに行ってきました。主な被写体は「鯉のぼり」だったのですが、とっても充実したお休みになりましたよ。

 

2018年4月30日 α99II 片手に大和川

4月30日は鯉のぼりを求めて大阪柏原市の「大和川 こいのぼり まつり」に行ってきました。

家庭で使わなくなった、こいのぼり達によるお祭り。

この日は風も強く、バタバタと威勢のよい音をたて、ぐんぐん泳いでました。

鉄道と一緒に撮影出来る場所ということもあって、良き場所探して草むらに突入。

その途中、河原へ降りれそうな場所を発見・・・思い切ってジャンプ!

しかし、着地見事に失敗・・・(腰痛発症)

ヨタヨタしながら河原に出ると、こんな素敵な景色が待っていました。

ノンビリと竿先をみつめる、おじいさんと電車が気になるお孫(?)さん。

連休らしい光景かも?!

ありがとうございました!アイタタタ・・・

 

このあとは、大阪南港へ・・・・

さんふらわあと小さな鯉のぼりを入れてパチリ。

・・・そういえば、何年か前に同じような写真撮った記憶が蘇りました。

 

2018年5月3日 α99II 片手に丹波地方へ

この日は丹波地方へGO!

新名神を使って宝塚SA寄って北上しようと思ったら、事故渋滞発生のインフォメーション。

なんだか高速乗るの勿体無い気がして、下道で行くことを決断。

しかし「能勢街道」と言われる173号線が、昨年より未だ不通状態とはつゆ知らず・・・迂回路と言うか回り道を使って、なんとか到着できました。

この日訪れたのは春日れんげまつり。

小さな町のちいさなまつり。

空模様は雲が多くて、あまり良いとは言えなかったのですが、この日も風は強く、すいすい泳ぐ鯉のぼりとレンゲの花を一緒に写すことが出来ました。

夜には「九尺藤」で有名な白毫寺へ行ってきました。

藤棚の定番構図、ローアングルからの長時間露光。

土手があまりにも鮮やかなグリーンだったので、それを利用し空間を埋めてみましたよ。

 

2018年5月4日 α9片手に園田ぶらぶら

この日からEマウントカメラ。動きものを撮影するのでα9をパートナーにしてみました。

向かった先は、園田駅から南へ数分。

この時期、藻川沿いに鯉のぼりが上がるのを知っていたのですが、行くのは初めて。

念願叶って・・・とは、大げさですが、ようやく訪問することが出来ました。

ここの鯉のぼりは、電車とコラボ出来そう!と、前もって見積もっていただのですが・・・ビンゴです!!

バッチシ、コラボ写真撮ることが出来ました~

ただ、ここの鯉のぼりは従来の縦棒スタイル。

風の強さに向き、そして電車の来るタイミングが合うかどうか・・・

ベストのタイミングがとっても少なくて、上の1枚を写すのに1時間30分以上もかかってしまいました。

ちなみに、大きな鯉のぼりの下には、こんな小さな鯉のぼりも♪

これはとっても素敵な演出。ありがとうございました!

 

藻川で撮影したあとは、園田駅に戻り、シャトルバスで園田競馬場へ。

この日はタイミング良く、愛馬(一口馬主)が園田競馬場で出走しました。

愛馬の名前は「インペリオアスール(エンパイアメーカー×アビ)」。

ダービー馬の弟ですが、体質が弱く、尻尾の骨折などもあり中央競馬は遅めのデビュー。

デビューするものの1走だけで脚部不安を発症・・・

完治しても中央競馬では走れるレースがないので、園田競馬に移籍して中央競馬に戻ることが出来る「3勝」を目指して園田4度目の出走でした。

この日はその卒業をかけた3勝目のかかるレース。

前回は気難しい面もあって、大きく出遅れて惨敗しましたが、今回の気配はパドックからの雰囲気、馬体、格からしても負けようがない!!(親バカ) 期待も大きく膨らみでレースの時を待ちます。

すっかり日が落ちた競馬場。今回はスタートも決めて2番手で勝負どころまで・・・3コーナーで先頭に並ぶと、あとは一定の差を保っての楽勝でした。

これで園田3勝目、中央競馬に戻れます!

金額はわずかですが、馬券も当たって(2.9倍 収支+9,500円)最高の1日でした!!

 

2018年5月5日 α9片手にヤンマースタジアム

この日は「非こいのぼり」。

ヤンマースタジアム長居に愛するチームの観戦・応援にやってきました。

今回は奮発して、昨年のフロンターレ戦ぶりとなる、ピッチサイド席「セブンイレブンシート」を購入!

この日は天気が良すぎ。

終始逆光となるコンディションで目が痛い・・・

見つめる目は糸のように細くなってしまいましたが、プロサッカーの迫力を間近で楽しみました。

柿谷選手のビューティフォーシュートも見れたし・・・

相変わらずの運動量、山口選手。

福満選手も献身的でした。

フリーキックで超絶ゴールを決めた丸橋選手にたいして、山口選手の足・・・w

ちなみに連写していたのでわかったのですが・・・山口選手の足は左右入ってました(汗)。

結果は途中押し込まれる時間もありましたが、3-1で快勝しました。


と、まぁこんな感じで、今年のゴールデンウィークはなかなか充実したものとなりました。

鯉のぼりも、予定通りたくさん見れたし(撮れたし)、愛馬も勝って中央復帰。応援するチームも快勝して・・・って、なんだかデキ過ぎで怖い・・・

これに浮かれないように、仕事もまた頑張ろう!!と、思うのでした。

おしまい。

 

α9 徹底解説!

当店のホームページにて『α9 レビュー 徹底解説!』を公開しました。

α9レビュー 徹底解説!は、まだまだ書き足していますが、作例も揃ってきました。バッファテストやAFテストなど、動画も公開していますので、興味のある方はぜひ参考になさってくださいませ。

α9 レビュー 徹底解説!

α7II シリーズに近いコンパクトサイズながらも最高秒20コマの連写性能に、隅々まで配置された「693点」像面位相差AF、α史上最高画質の有機EL電子ビューファインダーを搭載するなど、ソニーの最新技術を詰め込んだ、新次元なカメラとなっていました。

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 2

あおたけ

GWの撮影、数々の成果のなかで、
私はやっぱり鉄とサッカーが目に留まります(^^)
鯉のぼりとのコラボにこだわった鉄道写真、
季節感があっていいですね☆
近鉄特急と絡めたほのぼのとした河原のシーンもいいですし、
風にそよぐまで粘った阪急とのコラボも躍動感がありますね!
ドリブルする柿谷選手、カコ(・∀・)イイ!!
後ろから蹴り・・・(笑)
ゴール後の洗礼って手荒いときがありますよね(^^)
by あおたけ (2018-05-10 07:23) 

yas

あおたけさん こんにちわ♪
コメントのお返しをしたつもりがまったく出来ていませんでした^^;
やっぱりサッカーと鉄に目が行きますよね~当然だと思います。
ゴール後の後継はゴールを決めた選手に目が行きがちですが、
ピッチサイドシートと言うこともあり、面白い後継が見れました~
by yas (2018-07-13 10:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。