SSブログ

WF-SP700N レビュー 想像以上に音がイイ!左右独立ワイヤレス使ったみた! [ヘッドホン・イヤホン]

ソニー ワイヤレスステレオヘッドセット「WF-SP700N」のレビューをお届けします。

左右独立型として「世界初」となる、ノイズキャンセリング機能と防滴性能(IPX4)を両立した、ソニーワイヤレスステレオヘッドセット「WF-SP700N」。

さすがスポーツ向けと言うだけあって、アクティブなデザイン。

正直なところ、見た目のイメージもあって、音質についてはさほど期待をしていなかったのですが。使ってみてビックリ!音がイイんです!!

また、とっても軽くて装着性もバツグン!!

防滴仕様でスポーツだけでなく、汗をかくような季節にも安心して使えるから、オールシーズン使える音のイイワイヤレスイヤホンを探しているって方には、おすすめな1台だと思いました。

 

低音良し、解像感も良し WF-SP700N

思いっきり樹脂な外見なので、ハッキリ言って質感の高さは一切ありません。

そんな見た目のイメージもあってか、音質もあまり期待できそうにない雰囲気。しかし、しかしですよ。使ってみると、これがなかかどうしてイイ音なんです!!

おすすめは音質優先モード。低音は「重低音」と言ってもイイくらいよく響き、音の分離もワイヤレスヘッドセットと考えるとなかなかモノ。ノリ良く、キレ良くな感じです。

様々なジャンルの楽曲をテンポ良く。このあたりはスポーツを意識したのかも知れません。

装着性もかなり良く、頭を少々振ったくらいでは、びくともしないフット感。これはアークサポーターと言われるパーツが、実にイイ仕事をしているみたい。

また片側約7.6gしかない「軽さ」もフィット感につながっている感じ。ケーブルレスならでは、左右独立型ワイヤレスならではの、超お手軽リスニングを「より快適」に。とにかく軽い、エアリアルなのです。

 

効果の高いノイズキャンセリング 微妙な外音取り込み機能

「WF-SP700N」にはノイズキャンセリング機能や、外の音を取り込むことが出来るアンビエントサウンド機能が用意されています。そのあたりもチェックしてみました。

まずはノイズキャンセリング機能。こちらの効果の高さはすぐにわかるものとなっていました。

特に音楽を再生しているとき、周りの音が実に聞こえなくなります。地下鉄とかの電車内でも効果は高く、飛行機内で小さなお子さんがギャン泣きするような、逃げられない状況からも回避出来ます。

(※まったく聞こえなくなるというものではありません)

(※効果の高さは「WI-1000X」に近もののやや及ばない感じ)

アンビエントサウンド機能は、相変わらず微妙な感じ。再生している音量に比例して、外の音を取り込んでくれたら良いのですが、外からの音量は再生音量に対して一定のまま。

なので、心地良いと思われる、音量で音楽をかけているときはほとんど効果が得られません。

この機能については、ずっと前から書いていることなのですが、そろそろ再生している音量に比例して欲しいところ。外音取り込みを重視されるのではあれば 「Xperia Ear Duo「XEA20」」の方がおすすめです。

 

バッテリーライフ 最大3時間×2

「WF-SP700N」には充電機能を用意した専用ケースが付属します。

ヘッドホン部分のバッテリーライフは最大で3時間。ケースには2回分の充電機能があるので、途中充電が必要なものの。合計6時間の使用が可能です。

最大3時間の使用時間を長いと思うか短いと思うか、様々なところかと思いますが、個人的には「まぁ、こんなところでしょう」的な感じです。

先程装着性のところでも書きましたが、とにかくこのヘッドホン部分「軽いんです」。この軽さと引き換えに・・・なっているかはわかりませんが、東京・大阪、新幹線で片道時間聴けるのなら、まぁイイかな。と思った次第です。

 

NFCなら接続らくらく ワイヤレス接続

NFC搭載のスマートフォン、おサイフケータイ対応Android搭載スマートフォンなら接続の仕方はラクラク。ケースに搭載されたNFCとワンタッチするだけでBluetooth接続が完了します。

NFC搭載なしのスマートフォンでも、もちろん繋がります。Bluetooth機能を呼び出して検索するといった手順を踏めば問題なし。iPhoneでもお使いになれます。

 

ヘッドホン部分の操作は慣れが必要

小さな本体に小さなボタン、サクサク操作するにはやや慣れが必要です。

左側本体のボタン操作はシンプルそのもの、ノイズキャンセリングや外音取り込みなどの機能切り替えのみ。ただし、右側本体のボタン操作はやや複雑。再生/一時停止はシンプルですが、早送りや早戻し等の操作は複数回のアクションを起こすことで出来るようになっており、覚えておくことが必要。

ちなみに音量操作は接続機器側で行うのですが、個人的には本体で操作出来るようにして欲しかったかも。

アルバムによって音量が一定じゃないこともあったりしますので、スポーツを意識して作られたのであれば、耳元操作だけで完結出来れば最高なのになぁ。と、思ったりしました。


今回は「WF-SP700N」のレビューを書かせて頂きました。

「WF-SP700N」の防滴仕様はスポーツをする時だけはなく、汗をかくような季節で使用しても安心。オールシーズン使えるものです。左右独立ワイヤレスイヤホンで多機能なものを探しているって方には、音もイイし、ノイキャン効果も高く、とってもおすすめな1台と言えるでしょう。

WF-SP700N

ノイズからもケーブルからも解き放たれ、重低音サウンドに浸る。雨や汗にも強いアクティブノイキャンワイヤレス

ソニーストア価格: 22,880 円+税

 2018/04/10 現在の価格

お値段も手頃でお求めやすい。ソニーストアなら長期&ワイド保証も受けられますしね。詳細につきましてはリンク先も参考になさってください。

なお、当店スタッフ「shige店員ブログ」でもレビューを掲載しています。

防滴仕様+ノイキャン搭載の完全ワイヤレスヘッドセット『WF-SP700N』を使ってみたよ!

既存の完全ワイヤレスヘッドセット『WF-1000X』よりも2,000円も安い、なんだかとともオトク感のあるこのヘッドセットの実機を触れるチャンスがありましたので、カンタンに実機レビューをしたいと思います。

こちらの方もぜひ参考になさってくださいね!

 

実機で解説 Aシリーズレビュー

当店のホームページでは、実機を使用したウォークマンのレビューを公開中!

どんな商品?から始まって、この手の機器が苦手って方にも解りやすく解説中。ぜひ参考になさってください。

実機で解説!ウォークマン A40シリーズ レビュー

ウォークマンA40シリーズは、大好きな楽曲を”高音質”で楽しめるハイレゾ音源対応のオーディオプレーヤー。価格的にもお求めやすく『これからのハイレゾ入門機』としてもピッタリです

 

 

店員shigeのつぶやき日記

ソニーショップさとうち、スタッフ「shige」のブログもよろしくお願いします。

スタッフ「shige」のブログ 『shigeのつぶやき日記』

基本ソニーの情報をお届け。ときどき趣味も発信中。

 

bloglogo_201407.jpg

 


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。